『今年も、この季節がやってきました』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『今年も、この季節がやってきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信17

お気に入りに追加

標準

今年も、この季節がやってきました

2024/05/16 01:41(1年以上前)


バイク(本体)

クチコミ投稿数:10696件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

私がこの世界で一番キライなものは税金ですが、利用出来るシステムでもあり…

今年もこの季節がやってきてしまいました。
未登録車が2台あり、そろそろ乗りたいな〜なんて思いかけていましたが、やっぱ止めることにしました。
ついでに登録車の台数減らしたいと思います。
処分はしませんが。

多分、此処には同レベルな愚か者の同志が多い筈…

書込番号:25736556

ナイスクチコミ!2


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7857件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2024/05/16 03:37(1年以上前)

 すごい数ですね。(汗)

 維持費だけでも結構な金額ですね。

 そろそろと思ってた月曜日に来てたのでとっとと入金済ませました。

 シグナスとスカイウェイブの2台なので6,000円ですが。

 私は毎年モバイルレジを入れて入金後すぐ消しています。

 いつもはクレカですが、今年は銀行振り込みのペイジーで入金しました。

 クレカだと金額によりますが私の場合30円弱なのですが、ページーは無料なので。

 手間も変わらないので来年もページーで入金予定ですが。(クレカもデビットカード払いなので)

書込番号:25736588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19092件Goodアンサー獲得:1773件 ドローンとバイクと... 

2024/05/16 06:25(1年以上前)

えらい枚数ですね〜...(^0^;)
そんだけあると確かにイヤになりますね。でもまあ、税金は必要なものですから仕方ないです。(T_T)

ふと我が家の2011年登録の自動車税はいくらになるのか?チェックしてみました。
今は7,200円なのですが、13年超で確か2割アップ?と思ってたら、なんと12,900円になるそうで、ビックリ!
https://www.ms-ins.com/labo/higoro/article/067.html
いつの間にやら軽自動車税のベースの税額が上がってたんですね。

一気に8割増しって、ちょっと厳しいですなぁ〜
ボチボチ廃車にして地球に環境負荷を掛けろ!という日本政府のご命令ですかな。

書込番号:25736630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/05/16 12:54(1年以上前)

>ダンニャバードさん

段階的な環境減税があったから13年経って高くなっても仕方ないんじゃない

書込番号:25737006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19092件Goodアンサー獲得:1773件 ドローンとバイクと... 

2024/05/16 13:57(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん

他所様の車が減税になったところで、ウチの13年超のクルマが増税になるのは納得できないなぁ・・・(^^ゞ

と思ってもう少しググってみたら、ハイブリッドは13年超でも増税にならないようですね。
https://carnext.jp/magazine/article/hev-car-tax/
でも重量税はちゃっかり上がるのかな・・・

ウチの軽は最近免許を取った長男が乗り回してるので、先は長くない気がするので仕方ないなぁ、と思います。
ハイブリッド車はまだ先の話ですが、13年超も自動車税は変わらないようなので、まだまだ長く大事に乗ります。(^^)

って、このスレはバイクカテでしたね。スミマセン。
バイクは重課されないのでのんびり行けますね。
税金よりも保険料のほうがよほど高額なので、そちらが気になります・・・

書込番号:25737050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10696件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2024/05/16 16:23(1年以上前)

>鬼気合さん
気になるのですが、オンライン決済した場合の車検の際の納税証明書とかはどうなるんでしょうね。
役所に申請しなくちゃなんでしょうか。固定資産税みたいに送られてくるのかしら。

>ダンニャバードさん
税金は高くなり、生活は良くならない・・・なんだかなぁと常々思っています。
私が喜んで税金払う国にして戴きたいものです。
ハードルが極めて高いですが。

書込番号:25737206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10696件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2024/05/16 16:34(1年以上前)

せめて3台に抑えんといかん・・・

>ダンニャバードさん
アタマ空っぽの方が夢詰め込める〜

そんな感じで全く何も考えていませんでしたが、納税通知書と貴方の一言で気になったんで調べてみました。
結論、「あかん」。

以前、此処で保険について助言を戴いて内容を保存し、いずれ検討しようと考えるうちに一年が経っておりました。依然そのままです。
保険が必要な車輌は
・隼
・Vmax(2台。登録は1台。)
・セロー250
・TS200R
で、後はGSXとか、リード125とかアドレスV125Sとか、125CC以下ばかりなのでファミバイで賄っている状況です。
つっても、この状況は我ながら酷いと認識し・・・なんとかします。
アタマ空っぽすぎました。良い機会になりました。御指摘感謝します。

書込番号:25737224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10696件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2024/05/16 16:37(1年以上前)

そもそもリード125とか全然乗ってなくて何処に置いてるのか分からねぇ状況だし、ずっと身内に名義移管したのかと思ってた位だし・・・
一度整理しなければなりません。

書込番号:25737227

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7857件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2024/05/16 16:59(1年以上前)

>まぐたろうさん

こんな感じみたいですね。

https://www.pref.chiba.lg.jp/zeimu/faq/200.html#:~:text=%E5%B9%B3%E6%88%9027%E5%B9%B44%E6%9C%88,%E5%8F%96%E3%82%8A%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%8F%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%AF%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82

 ただオンラインで確認できるまで1週間から最大2か月ほど掛かるみたいなので注意が必要ですね。

 大昔(30年以上前)車のサービスしていたころ車検切れた車の持ち込み時などは出勤前に会社がある成城の区役所に朝行って仮ナンバー借りたり、納税してない車の場合車検場の都税事務所(私の場合はほぼ品川でした)に行った記憶がありますね。(笑)

 当時はもちろんオンラインなんてありませんでしたから。

書込番号:25737248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19092件Goodアンサー獲得:1773件 ドローンとバイクと... 

2024/05/16 17:45(1年以上前)

>まぐたろうさん

乗らないバイクでも保険料はガッツリかかってますので、台数が多いと辛いですね・・・(T_T)
私も散歩用のボルティなんて、2年ほど前に入手してから3〜4回ほどしか乗ってません。でも自賠責も任意保険も必要ですからね〜・・・

この際ですから乗らないバイクは処分しましょう〜!

書込番号:25737313

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:140件

2024/05/16 17:57(1年以上前)

収めました。
KSR110=2400円
アクシストリート=2400円
ZZR250=3600円
ニンジャ250=3600円
YZF-R6=6000円
SV650=6000円
合計=24000円。

バイクは財布にやさしい。

あと軽四が2台と古い普通車。

10800円+10800円+45400円=67000円。

全ての合計91000円。

バイクの整備に時間を取られるので、少し減らしたいです。

※コンビニで支払う時に、店員さんが全部で9台ですねって確認したら俺の後ろで並んでるひとが”おぉ”って言ってびっくりしてた。

書込番号:25737336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10696件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2024/05/16 21:38(1年以上前)

>鬼気合さん
そういえば確か、そのような旨の内容の紙が同封されていたような気がします。
この質問に回答いただくまで内容にピンときてませんでしたが、なるほどそういうことでしたか。

>ダンニャバードさん
あのモトブロガー風の綺麗な写真は数少ないお出かけで撮影したものだったんですかw

>ドケチャックさん
ZZR250が羨ましいと随分前に申し上げましたが、今はKSRも羨ましいです。
あ、例の件もう少しお待ち下さい…ちょっと忙しくて…

書込番号:25737595

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9923件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2024/05/19 17:05(1年以上前)

富山はPayPay 支払い
楽ちんです

書込番号:25740850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:93件

2024/06/03 13:53(1年以上前)

>まぐたろうさん
>気になるのですが、オンライン決済した場合の車検の際の納税証明書とかはどうなるんでしょうね。

遅レス失礼します。
二輪は軽JNKS(自動車税納付確認システム)の非対象です。
ですので二輪に限ってはオンライン決済でも市町村役場から「納税証明書」が発送されるはずです。

念の為、『お住まいの市町村名 車検 納税証明書』などで検索、確認下さい。
(二輪の税金は都道府県税では無く、「軽自動車」扱いの市町村税になります)


※納付期限と車検時期が近い場合、オンライン決済はすぐに確認が取れない場合があります。
そんなケースでは昔ながらのコンビニ払いとかが、その場で証明書が出るので確実とも言えます。

書込番号:25758902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10696件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2024/08/12 07:33(1年以上前)

>ktasksさん
ふふ・・・先日富山に行ってきました。
全く何も考えずに、何気なく入った焼き鳥家 すみれ 富山駅前店のメシが美味くて感動しました。
富山から新潟の海岸線沿いの道は最高でしたわ。良いところです。

>ぢぢいAさん
ありがとうございます。
なんか送られてきて解決しました。

書込番号:25846958

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9923件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2024/08/13 12:38(1年以上前)

暑いので大変です

まだ目は開いてません

赤虎毛が一匹後は中虎と黒虎 甲斐犬です

>まぐたろうさん
おー
いらっしゃい
でも
焼き鳥家 すみれは
鳥取が発祥だったような?
富山発祥では秋吉がありますね
若鶏は絶品です 釜飯もなかなかいけますよ

魚は今ならアジがちょー美味しいです
今年はお盆は大阪に帰省予定でしたが
子犬が産まれて
中止です

お盆はモフモフ三昧です
また、もらい手探さないと、、、

書込番号:25848520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10696件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2024/08/14 07:06(1年以上前)

駅ビル1Fの富山ブラックのお店

正直なところとして苦手に感じました。しかし同じフロアの回転寿司屋は美味かった。

広島とは違う、丸いフォルムの路面電車に感動。

>ktasksさん
母方の祖母が地方でペットショップをやっており、甲斐犬を何度か見たことがあります。多分、仲介だったんでしょうね。流れ星銀でみたのとずいぶん印象が違うなと感じたのを覚えています。
ここまで小さいと流石に甲斐犬と分かりませんね…。

>>焼き鳥家 すみれは鳥取が発祥だったような?
なんだって・・・
次の機会には秋吉とやらへ。

書込番号:25849535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2757件Goodアンサー獲得:54件

2024/08/14 09:00(1年以上前)

>ktasksさん
甲斐犬なら引く手あまたでしょう?
一代一主で非常に忠誠心が強く飼うのも難しいとは聞きますが。(マンション住まいになってペットが飼えないから羨ましい)

書込番号:25849696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バイク(本体)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング