|
|
|
¥56,351〜 | |
|
|
|
¥59,076〜 | |
|
|
|
¥60,360〜 | |
|
|
|
¥60,385〜 |
中古価格帯(税込):¥51,539〜¥54,252 登録中古価格一覧(36製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 8a SIMフリー
pixel6aから買い替えです。6aで使えていた自動字幕起こし機能ですが
8aでは音声ボタンを押しても立ち上がらなかった為、設定から・・・
設定>音とバイブレーション>自動字幕起こしの中の
「自動字幕起こしを使用する」のスライドボタンを動かそうとしてもアクティブになっていないので動きません。
その下に、この機能を有効にするにはソフトウェアを更新して下さいっていうメッセージがあり右下に
ダウンロードのボタンがあるので押したら
「アップデートのサイズは最大60MBです 写真データのダウンロード中はWi−Fiに接続している事を
〜 モバイルネットワークでダウンロードすると追加料金が発生する場合があります」
というメッセージが出て、その下に キャンセル or 今すぐダウンロード の2択のボタンがあり
wifiに切り替えて「今すぐ〜」 を押してもダウンロードできませんでしたとメッセージが出てきて
頓挫してしまいます。おかしい。何故でしょうか?みなさんはどうでしょうか?
書込番号:25744661
5点
設定>音とバイブレーション>自動字幕起こし〜のところを触らなかったので同じ症状か分からないのですが、私はレコーダーの文字起こし機能が日本語が使えないという症状が発生していました。言語の選択肢が英語しか表示されず、端末の言語系の設定をいろいろいじって日本語ダウンロードをするよう促され、ダウンロードボタンを押しても頓挫してしまうという状態でした。(エラーメッセージが出てダウンロードできない)
初期化しても症状が改善されず。
サポートに症状を細かく伝えると、個体の問題である可能性が高いため交換対応となりました。が、交換前に突然直りました。朝起きると日本語のダウンロードが始まっていたのです。謎でしたが、直ったのでそのまま使っています。
初期化しても直らないのであれば交換希望を出してもいいと思います。でも、数日待てば直りそうな気もしなくはないです…
解決にならなくて申し訳ないです。
書込番号:25744762
2点
arl.1017さん、ご返信ありがとうございます。
交換対応して貰えると知り安心しました。レコーダーアプリは
確認したところ日本語で自動文字起こしが出来ていました。
他にも音声文字変換&音検知通知というアプリがあるのですが、こちらも同じ様に使えています。
自動字幕起こしはLive Captionという電話で相手の声を、または動画の音声を、それぞれリアルタイムで
文字起こしをしてくれる機能です。音量ボタンでの立ち上げ方法以外にも、設定>ユーザー補助>自動字幕起こし でたどり着けます。
下にスクロールしてもらうと言語と翻訳の下に字幕(0言語)という項目等、合計5項目が透過フォントになっており、
タッチしても反応がありません。
公式のコミュニティにあった、Speech Recognition & SynthesisとAndroid System Intelligenceというアプリをアンインストールし、
最新バージョンをインストール再起動もやってみましたが変わりません。
みなさんの8aではどうでしょうか?
書込番号:25745497
2点
言語が「0」なので元々の英語もないため「自動文字起こし」のアプリがシステムアプリにない可能性があります
そのため「日本語」のデータもダウンロードできない
もともとのアプリがないためソフトウェアの更新もできない
「言語0」のためおよび「自動文字起こし」のアプリがシステムアプリにないため「自動文字起こし」がONにできないとサポートに不具合申告して「修理対応または端末の交換」依頼をした方が良いと思います
書込番号:25745551
![]()
4点
>ニック野郎さん
私の場合は不具合がレコーダーの文字起こしでしたが、音声文字変換では日本語が使えたので謎でした。
リアルタイム翻訳の言語設定が自動字幕起こしに関連してることがわかり、自動字幕起こしに関係あるならレコーダーの文字書き起こしにも関係ありそうだと、日本語をダウンロードしてみようと試みるもできず。(添付画像。ロード中のまま数時間待っても変化なし)
ニック野郎さんの場合は少し違うパターンですが、言語データの部分が何かしらおかしいのかもですね。
ちなみに
設定>システム>リアルタイム翻訳 の言語設定はきちんとできますか?ここもやっぱりおかしいですか?
交換は、リファービッシュ品になる可能性をご承知おきください、と書かれていましたが、丁寧に対応していただけそうでしたので、どうしても問題解決しない場合はサポートに問い合わせで良いかと思います(^^)
書込番号:25745592
![]()
2点
>> arl.1017さん zr46mmmさん
設定>システム>リアルタイム翻訳を見てみると、写真の様になっていました。
日本語の後に赤い三角のビックリマークとなっています。
その下の、「 + 言語を追加 」の中を見ると日本語の項目がありません。
初めから設定されていないようですね。
書込番号:25745639
2点
Googleのサポートに対応して貰いました。以下の対策がリモートで指示されました。
・playストアのアプリとデバイスの管理の管理タブからアップデート利用可能なアプリを全てアップデートしてみる
・設定>全てのアプリ>Android System Intelligence>ストレージとキャッシュ>キャッシュを削除
・セーフモードで起動して自動字幕起こしを立ち上げてみて、ダウンロードしてみる
・スマートフォンの電源をオフにして20秒ほど待ってからONにする。
・出荷時の設定にリセット
・時間を空けて様子を見る
このうち、出荷時の設定にリセットと、時間を空けて様子を見る、を除いて効果がありませんでした。
時間を空けるとダウンロードできたとarl.1017さんが仰っていましたが、サポートも、サーバーが多少重いから云々言っていた為、
すこし時間を空ける、をやってから初期化をやってみようと思います。
書込番号:25745695
0点
初期化して再度、自動字幕起こしを立ち上げようとしましたが変化ありませんでした。残念です。
書込番号:25746737
0点
ユーザーが初期化してもAndroidOSは初期されないためAndroidOSレベルの不具合は解消されません
「自動字幕起こし」の機能はAndroidOSと特定の機種(pixel8a)に依存しています
状況から工場で端末を初期化して最新のAndroidOSと最新のアップデートを適用して当該不具合が解消したのを確認して返品してもらうか、端末交換を要求して当たり(当該不具合が出ない端末)を引くまで交換要求するとかサポートにその旨明確にお願いされてはと思います
同様なユーザーが多数いるまたは当該不具合をGoogleが認識している場合は「セキュリティアップデート」で不具合が解消されることもあります
書込番号:25746829
1点
>zr46mmmさん
ご返信ありがとうございます。やはり端末の問題ですよね。
明日サポートに交換をお願いしてみます。
しかし気になったのは対応したオペレーターから、まだ他のユーザーから同様の現象は報告されていない、
とはっきり言われました。私が初だという事です。
そしてオペレーターの方の8aでは問題なく自動文字起こし可能の様な事も言っていました。
もしかしたらオペレーターの使っている端末はアメリカ製の可能性もあるかもわかりません。
書込番号:25746943
0点
>zr46mmmさん
サポートに再度連絡してみました。前回と担当者が変わっていたが会話履歴を調べて
誠意ある対応をして貰いました。調査の結果、以下の点を確認しました。
・現段階では、Pixel 8aや最新のソフトウェアバージョンでの顕著な問題としては
情報が確認されていないとし、さらに詳細な調査を行う必要があることを説明。
・Live Caption(自動字幕起こし)機能それ自体は機種を限定して
日本語が利用できるようになっている可能性があることを確認。
さらに、現時点でPixel 8aで日本語のLive Captionを確実に利用できるか不明であるため、
担当部署に今回の現象の原因確認と機能が端末に保管できるかの確認を依頼することを提案し、
確認の結果のメールが数日かかるという事です。
今回は端末の交換を申し出るのは見送りました。調査の結果わかり次第また報告します。
書込番号:25747299
2点
昨日、Googleのサポートから連絡が来ました。自動字幕起こし(Live Caption)については、様子見をお願いしたいという
返事でした。以下、要約です。
Google Pixel 8aの自動字幕起こし(Live Caption)機能で日本語など特定の言語をダウンロードできない問題が
発生中であることをGoogleは認識しています。エンジニアチームが調査中ですが、解決時期は未定です。この問題
により、Pixel 8aで日本語の自動文字起こし(Live Caption)が利用できません。
返品希望の場合、購入後14日以内であれば可能です。ただし、返品すると下取り額増額やストアクレジットの付与が無効
となります。代替案として、Google翻訳アプリや他社アプリの利用を提案されています。
不具合として認識してくれたのは良いのですが、返品に対する対応は渋い結果になりました。
早期改善を期待するしかありません。
書込番号:25750389
6点
6月6日、Androidスマートフォンの設定を確認したところ、「言語と翻訳」の項目に「字幕(1言語)」が追加され、自動字幕起こし機能(Live Caption)が使えるようになっていました。
自動字幕起こしの設定画面へは、以下の方法でアクセスできます。
音量ボタンを押す
設定 > 音とバイブレーション > 自動字幕起こし
設定 > ユーザー補助 > 自動字幕起こし
設定画面では、添付画像のように「言語と翻訳」の下に「字幕(1言語)」と表示され、トグルスイッチで機能のオン/オフを
切り替えられます。
まだこの機能が利用できない方は、自動字幕起こしの設定画面にある「この機能を有効にするにはソフトウェアを更新してください。」
というメッセージの下の「ダウンロード」ボタンを押して、ソフトウェアを更新してみてください。
ぜひご自身の端末でも確認してみてください。
書込番号:25763092
1点
この自動字幕起こし機能は、私のような重度の難聴者にとって、電話で相手の話している内容を文字で確認できる非常に便利な機能です。以前はFAXやメール、電話リレーサービスを利用していましたが、昨年Pixelでこの機能が使えるようになってから、あらゆる場面で大変役立っています。
今回のアップデートで早期に改善され、本当に嬉しく思います。Googleのサポートに心から感謝いたします。
書込番号:25763146
0点
はじめまして。当方難聴者です。スマホの電話音声が聞き取れず困っておりました。ネットでGooglepixelの自動字幕起こし機能で電話音声の字幕が表示されるという情報を知り、スマホの機種変更を検討しております。周囲にはGooglepixelの使用者がいないので、どの程度の便利さか皆目検討もつきません。利用されてるとの書き込み、不躾ではありますが使用方法や感想等ご教示いただきたく、よろしくお願い申し上げます。
書込番号:25799839 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>きつねみこさん
はじめまして、ニック野郎です。Google Pixelの自動字幕起こし機能は非常に便利です。電話の音声をリアルタイムで字幕に変換してくれるため、音声が聞き取りにくい場合でも安心です。設定は設定 > ユーザー補助 > 自動字幕起こしから有効にできます。
・Google Pixel シリーズ
Pixel 4以降のモデル(Pro含む)は、動画や電話の音声をリアルタイムで字幕表示するライブキャプション機能に対応しています。
・Samsung Galaxy シリーズ
一部のSamsung Galaxy機種(特にフラッグシップモデルや最新のモデル)は、Googleのライブキャプション機能に対応しています。Galaxy S20以降のモデルやGalaxy Note 20シリーズが含まれます。
・利用方法
1.設定の確認:
設定 > ユーザー補助 > 自動字幕起こし で機能を有効にします。
2.音声データの準備:
一部の機種では、音声データのダウンロードや更新が必要です。
3.利用の開始:
音量ボタンを押すことで、ライブキャプションを有効にし、電話やビデオ通話中の音声をリアルタイムで字幕表示します。
これらの機能は、特に聴覚に障がいのある方々にとって非常に便利です。通話時の字幕は相手の声の後に1〜2秒ほど遅れて反映されます。相手の声の大きさ、活舌、速さによっては誤字、誤変換もありますが、7〜8割は変換してくれる印象です。
ご参考になれば幸いです。お気軽にご連絡ください。
書込番号:25800522
1点
>きつねみこさん
自動字幕起こし機能を使って117番の時報を聞いてみた様子です。正確さ、字幕表示の遅延がどのくらいか確認できると思います。
書込番号:25800580
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Google Pixel 8a SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/26 0:59:09 | |
| 0 | 2025/12/20 14:27:09 | |
| 33 | 2025/10/16 13:55:50 | |
| 1 | 2025/09/29 17:07:12 | |
| 20 | 2025/10/07 7:08:29 | |
| 7 | 2025/11/13 9:31:58 | |
| 5 | 2025/09/19 6:36:35 | |
| 1 | 2025/08/13 14:43:21 | |
| 3 | 2025/08/29 8:11:46 | |
| 6 | 2025/09/04 18:36:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)



















