home 5G HR02 [ダークグレー]

メッシュWi-Fiや2.5Gbps LANを採用した5Gホームルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2023年 3月 7日

スペック

端末種別:ホームルーター 重量:847g home 5G HR02 [ダークグレー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 
  • home 5G HR02 [ダークグレー]の価格比較
  • home 5G HR02 [ダークグレー]のスペック・仕様
  • home 5G HR02 [ダークグレー]のレビュー
  • home 5G HR02 [ダークグレー]のクチコミ
  • home 5G HR02 [ダークグレー]の画像・動画
  • home 5G HR02 [ダークグレー]のピックアップリスト

『HR02のシムをHR01で使用できますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「home 5G HR02 [ダークグレー]」のクチコミ掲示板に
home 5G HR02 [ダークグレー]を新規書き込みhome 5G HR02 [ダークグレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 HR02のシムをHR01で使用できますか

2024/06/02 00:53(1年以上前)


データ通信端末 > シャープ > home 5G HR02 [ダークグレー]

スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件

2年前のケーズのキャンペーンで、HR01本体無料、月々サポート36カ月で契約しました。
22カ月使用したところで今回同様のキャンペーンで、HR02無料、月々サポート36か月の契約をして、HR01を解約しました。

いずれも本体は無料のため残債はありません。

今回HR02にして多少速度は早くなりましたが、本体の発熱がHR01と比べ物にならず、とても気になります。
また恐らく熱暴走かと思われますが、HR01では発生していなかった突然速度が遅くなるという現象も発生して、機種のグレードアップで逆にストレスを感じてしまっています。

ルーター用のファン付冷却台もありますが、PCのCPUクーラーでもあるまいし、そこまでしてHR02を使うのもどうかと思ってしまいます。

前置きが長くなりましたが今回のHR02購入は月々サポートの延長が目的で、本体価格が無料だったので変更しましたので、引き続き36カ月に向かって使用し続けるつもりです。

でもできれば発熱でストレスを感じるHR02ではなく、HR01にシムを差し替えて使いたいと思っています。HR01は触って熱いと感じたことはありません。待機電力もHR02が7W程度なのに対して、HR01はほぼ0W。年間で1,000円程度の待機電力費用がかかります。

ここから質問なのですが、HR01を解約してHR02を36カ月月々サポートで今回契約したシムカードを、発熱しないHR01に挿して使うと指定外機種の使用と見なされて契約違反となり、月々料金のサポートを打ち切られることになるのでしょうか。

このような使い方を考えているケースはあまりないようで、ネットで調べても情報がありません。

またドコモサポートで確認すれば「月々サポートはご購入いただいた器機のご利用を原則としております」という国会答弁のような返答しか得られないことも過去の経験から分かります。

HR02と今回作成したdアカウントは紐づけされていますが、HR02本体とシムは紐づけされていて、HR01に挿すと指定外機種と検知されたり、接続そのものができないような設定になっているのでしょうか。

ドコモシムで契約を継続をしますので、短期解約、HR02転売が目的ではありません。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25757139

ナイスクチコミ!1


返信する
亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:490件

2024/06/02 16:15(1年以上前)

>Unix5532さん

現状ではHR02のSIMを01で利用しても問題はないはずです。
探せばネット上にも事例があると思いますが、指定外等で接続拒否されたケースは見たことがないです。

本機に限らず接続時には端末情報がネットワーク側に通知されます。
今回は端末の残債は無いので特に問題ないと思います。

Home5Gの場合の月々サポートの適用条件は、下記の2点だけ(利用条件は無い)です。
 月々サポート対象機(HR01または02)の購入
 指定「料金プラン」(「home 5G プラン」)への加入

>今回HR02にして多少速度は早くなりましたが、本体の発熱がHR01と比べ物にならず、とても気になります。

私の場合は下り速度は低下し、上りは上昇しましたが、やはり発熱は大きいです。
真夏が心配なのでHR01は温存して、最悪は置き換えるつもりです。

書込番号:25757868

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/02 22:13(1年以上前)

自分の環境では利用出来ましたよ。ドコモショップに確認したら規約違反にはならないという事なので安心して利用されて大丈夫かと思います。

書込番号:25758273 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


RB26TE37さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2024/06/03 09:41(1年以上前)

>Unix5532さん

おっしゃる通りで、自分もHR02で契約したSIMをHR01に挿入して使っており
月々サポートも適用された状態で請求がきていますので、
運用的には問題ないと認識しております。

書込番号:25758647

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件

2024/06/04 08:13(1年以上前)

> 亜都夢さん

ありがとうございます。ご返信遅くなりすみません。

今朝もいきなりしばらくの間、有線LANが使用できなくなりました。接続が復旧したら動的IPアドレスが変わっていました。
このルーター、再起動後だけでなく使用中にもIPアドレスを変更してくるようです。HR01を約2年間使いましたが、そのようなことは一度もありませんでした。

なにぶん電波のつかみがHR01と比べて不安定に感じます。HR01に差し替えて使おうと思います。


> zerokurumaさん

ありがとうございます。それを聞いて安心しました。HR01で使いたいと思います。


> RB26TE37さん

HR01で実際に運用されているということで、問題なく使えると確信でき安心しました。
ありがとうございました。

書込番号:25759895

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > home 5G HR02 [ダークグレー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

home 5G HR02 [ダークグレー]
シャープ

home 5G HR02 [ダークグレー]

発売日:2023年 3月 7日

home 5G HR02 [ダークグレー]をお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング