『ケースの前面端子に対応するマザーボードの選び方』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応マザーボード:ATX/MicroATX/Mini-ITX 幅x高さx奥行:227x464x446mm 3.5インチベイ:0個 3.5インチシャドウベイ:1個 5.25インチベイ:0個 H5 Flow CC-H51Fのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H5 Flow CC-H51Fの価格比較
  • H5 Flow CC-H51Fのスペック・仕様
  • H5 Flow CC-H51Fのレビュー
  • H5 Flow CC-H51Fのクチコミ
  • H5 Flow CC-H51Fの画像・動画
  • H5 Flow CC-H51Fのピックアップリスト
  • H5 Flow CC-H51Fのオークション

H5 Flow CC-H51FNZXT

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2022年11月 2日

  • H5 Flow CC-H51Fの価格比較
  • H5 Flow CC-H51Fのスペック・仕様
  • H5 Flow CC-H51Fのレビュー
  • H5 Flow CC-H51Fのクチコミ
  • H5 Flow CC-H51Fの画像・動画
  • H5 Flow CC-H51Fのピックアップリスト
  • H5 Flow CC-H51Fのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCケース > NZXT > H5 Flow CC-H51F

『ケースの前面端子に対応するマザーボードの選び方』 のクチコミ掲示板

RSS


「H5 Flow CC-H51F」のクチコミ掲示板に
H5 Flow CC-H51Fを新規書き込みH5 Flow CC-H51Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

PCケース > NZXT > H5 Flow CC-H51F

クチコミ投稿数:5件

初めて自作PC作ろうと思い、色々勉強している初心者です。
現在考えている構成としてCPUは
ryzen7 5700xを考えており、(GPU他は略)
PCケースはH5flowがいいなと思ってるのですが、3つ質問があります。
@このcpuのsocket am4 かつ
ケースの前面端子USB 3.2 Gen 2 Type-C×1、USB 3.2 Gen 1 Type-A×1、3.5mmミニジャック(4極)×1に合う(挿せる)マザーボード(atx,micro atx)を探しています。
できるだけ費用を抑えてつくりたいと考えております。
Aまた、pcケースの前面端子をマザーボードに挿す場所があるか(対応しているのか)をマザーボードを選ぶときにどこを見て判断すれば良いのかわかりません。
製品画像を拡大して確認するしかないのでしょうか?
B仮にケースの前面端子に対応していないマザーボード(例:前面端子にtypecがあるがマザーボード側にtypecを挿すところがないものなど)を使ったらその前面端子が使えないこと以外の弊害(引火するなど)はございますでしょうか。

長文すいません。どなたか詳しいかお答え頂けると幸いです。

書込番号:25762105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40955件Goodアンサー獲得:7652件

2024/06/06 05:15(1年以上前)

@かにする必要があるのはType-Cがあるかないかだけかな?後は大抵はあります。
Aマザーメーカーのスペックシートまたはマニュアル
Bつかえないだけ

書込番号:25762160 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9495件Goodアンサー獲得:914件

2024/06/06 05:55(1年以上前)

USBでもフロントパネルでもHDオーディオでも全部規格はそろってるのでマザーにその端子があれば問題なくつきます。

ケースについては色々調べられてるようですので、まずは買いたいと思うマザーボードを決めてそのマニュアルを熟読することをお勧めします。

そこにどんな端子がどれだけあるかとか全部書いてあります。

マザーにどんな端子が備わっているかも各マザーボードのスペックというところに書いてあるので、それ見て選んでください。

書込番号:25762173

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/06/06 06:50(1年以上前)

>はるでらさん

>マザーボード(atx,micro atx)を探しています

新しいマザーボードには、 USB 2.0 ポート・USB 3ポート.・フロント音源ポート コネクタなどがあり、
問題は無いです。 

>ザーボードを選ぶときにどこを見て判断すれば良いのかわかりません。

メーカーの製品規格・スペック等を見れば掲載されています。

>その前面端子が使えないこと以外の弊害はございますでしょうか。

ありません。

はるでらさんの質問は抽象すぎて、あまり意味が有りません。
質問する時は、具体的にマザボ型名・メモリ型名等具体的に質問をしましょう。

書込番号:25762210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2024/06/06 08:35(1年以上前)

マザーボードメーカーのHPで、
ASUS:「スペック」→「基板上インターフェース」
ASRock:「製品の規格」→「コネクタ」
MSI:「製品スペック」→「詳細」→「INTERNAL CONNECTORS」
GIGABYTE:「スペック」→「内部入出力端子」
に掲載してあります。

書込番号:25762272

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40354件Goodアンサー獲得:5683件

2024/06/06 08:50(1年以上前)

>使えないこと以外の弊害(引火するなど)
すごい心配する人がいたもんだなぁ。
…ラーメン付属の薬味を使わないで済ますと健康被害が発生するとか考えているんだろうか?と心配になる。

マザーボードのマニュアルは、メーカーHPで公開されているものですので。読んでから買う癖を付けましょう。
読むのが面倒ということなら、そもそも自作に手を出すのは止めましょう。

書込番号:25762290

ナイスクチコミ!4


キハ65さん
クチコミ投稿数:60329件Goodアンサー獲得:16095件

2024/06/06 10:31(1年以上前)

>>ケースの前面端子USB 3.2 Gen 2 Type-C×1、USB 3.2 Gen 1 Type-A×1、3.5mmミニジャック(4極)×1に合う

私は上記の端子を搭載するPCケースNZXT H5 Flow CC-H51FW-01 [ホワイト] を使用しています。
https://kakaku.com/item/K0001487994/

CPUはAMD Ryzen 9 5900X、マザーボードはASUS TUF GAMING B550-PLUSです。
ASUS TUF GAMING B550-PLUSにはPCケースの前面端子USB 3.2 Gen 2 Type-Cとを接続する端子がないので、EZDIY-FAB USB3.2 Gen2x2増設ボード Type-E フロント パネル内部拡張カード デスクトップ PC 用 20 Gbps PCI Express 3.0 X4 アダプタ [ASM3242]を増設しました。
https://amzn.asia/d/4C7coMK

今は上記のカードの取扱いは有りませんが、安直な変換アダプタを使用するのも1つの方法です。
EZDIY-FAB USB 3.0(3.1 Gen 1)内部(19ピン)ヘッダーからUSB 3.1 / 3.2 Type-C(20ピン)A-Keyフロントパネルアダプター, A-キー 20ピンメスヘッダーアクティブ変換器
https://amzn.asia/d/cXgWCn7

参考口コミ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001299537/SortID=25354048/

書込番号:25762391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/06/06 15:13(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます

自分がいかに不学であるか知りました。
知識をつけてから、自作pcについて組むかどうか検討していきたいと思います。
マザーボードを選ぶ際にスペックシートなどをよく読む癖をつけるようにしてゆきたいと思います。

書込番号:25762649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2024/06/11 06:20(1年以上前)

>はるでらさん

初めてってことならパーツ資産とか無いってことですよね〜?

今更DDR4は無いんじゃない?もうDDR5の時代になってるので、今から組むならDDR5のソケットAM5で組んだがいいですよ。
メモリは特に拘らない限り、長く使えますしね。

私は昔からの自作ユーザーなので、DDR4のソケットAM4ですが、メモリ自体は3世代くらい前のCPUから使っています。
現在のCPUは5700Gです。ソケットAM5にしたいと思いますが、やはりメモリの出費が結構大きいですね。


PCケースもマザーも一定の規格の元に作成されてますので、選択されている一般的なPCケースであれば届かないとかいうことは無いと思います。もっと特殊なケースとかなら別でしょうけどね。

まぁ、どのマザーにするかは人それぞれいろんな理由がありますが、初心者にはASUSやギガバイトなどの日本語マニュアルが充実しているメーカー品をお勧めしてます。AsRockも簡易マニュアルだったらあったと思います。
これ以外は日本語マニュアルあったかなぁ、、、っていうレベルです。
今どきはマニュアルがあったとしても紙のマニュアルは少なく、メーカーサイトからDLして使うって感じなので、事前に見てみるといいでしょう。そのマニュアルが見やすいと思った製品を選べばいいんじゃないですかね?

個人的にはAsRockが好きですが、初心者にお勧めするならギガバイトです。

書込番号:25768103

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NZXT > H5 Flow CC-H51F」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H5 Flow CC-H51F
NZXT

H5 Flow CC-H51F

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年11月 2日

H5 Flow CC-H51Fをお気に入り製品に追加する <208

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング