『15年前のエアコンは買い替えた方が良い?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『15年前のエアコンは買い替えた方が良い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「三菱電機」のクチコミ掲示板に
三菱電機を新規書き込み三菱電機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

15年前のエアコンは買い替えた方が良い?

2024/07/20 21:36(1年以上前)


エアコン・クーラー > 三菱電機

スレ主 mxkamdlmさん
クチコミ投稿数:59件

現在、MSZ-AXV259を使用しています。使用用途は冷房と暖房です。最近、冷暖房の効きが体感できるレベルで下がっています。フィルターも清掃しています。前は冷房28、暖房21でよく効いていたのですが、最近は冷房21 暖房25ぐらいでないとまともに効きません。消費電力の差も気になります。回答よろしくお願いします。

書込番号:25819010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/07/20 21:50(1年以上前)

>mxkamdlmさん

>15年前のエアコンは買い替えた方が良い?

2020のデータで
三菱電機「霧ヶ峰」の能力が4.0kW(冷房目安14畳) 年間電気代を比較
現在(2020年生):29,187円
5年前(2015年製):30,051円
10年前(2010年製):35,478円
15年前(2005年製):38,988円
となっていますので買い替えをお勧めします。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001617129_K0000021958&pd_ctg=V026

書込番号:25819026

Goodアンサーナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:1538件Goodアンサー獲得:222件

2024/07/20 23:46(1年以上前)

ほぼ、性能的にはMSZ-AXV259と冷暖房能力が一緒です。

オートルーバー、ロング気流
空気清浄フィルターが標準、ランドリー除湿とか
コンパクト室外機、コンパクト室内機
このクラスで最低限の機能があります。

三菱重工ビーバーエアコン SRK2523T-W
https://kakaku.com/item/K0001525034/

https://www.mhi-mth.co.jp/customer/room/t/2023/

MSZ-AXV259に期間消費電力が895KWh
SRK−2523Tが期間消費電力が788KWhです。

書込番号:25819146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6473件Goodアンサー獲得:485件

2024/07/21 20:43(1年以上前)

>mxkamdlmさん

買い替えにはいいタイミングかと。
コンプレッサーの経年劣化や熱交換器の汚れ(熱交換能力の低下)、冷媒量の減少・水分の混入などで、能力の低下は仕方がないと思います。

書込番号:25820338 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


仮の助さん
クチコミ投稿数:11件

2024/07/22 14:40(1年以上前)

室外機の位置がそもそも悪いというオチでは・・・・
ここ最近ってことは、外気の暑さでサーキュレーションを起こしてたりってパターンは無いですか?

書込番号:25821060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12942件Goodアンサー獲得:752件

2024/07/23 22:38(1年以上前)

現在あちこちでエアコン取付で業者さんが忙しいので、今からボチボチ検討して秋口に取り付けでいいんじゃないですかね?

もちろんサマーセール特価とかで購入して取付はいつでもいいよ〜ってのも業者には喜ばれるでしょう。

うちでもダイキンエアコンが保証期間ギリギリのタイミングで壊れたので、近日中に修理に来てもらいます。
ホントあと数か月で期限切れのタイミングだっただけ良かったかなと思ってますが、5年弱での故障でちょっと驚いているのも事実です。
木造家屋の2階で使うこともあり、屋根に溜まった輻射熱の影響でパワー不足になったのかなぁ、、とか勝手に推測してますが、、、

書込番号:25822803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8651件Goodアンサー獲得:1393件

2024/07/24 04:23(1年以上前)

>mxkamdlmさん
こんにちは

動いているうちは

使用していた方がいいです。

微々たる電気代よりも 新しく購入した製品にかかる 

不良品コストの危険性を考えると、15年くらいなら、まだ現役生ですね。

うちのも2009年製ですけど・・・・

書込番号:25822971

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 mxkamdlmさん
クチコミ投稿数:59件

2024/12/31 17:28(9ヶ月以上前)

ありがとうございます。まだ買い替えなくていいとわかって安心しました。

書込番号:26020016

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー > 三菱電機」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング