『HEMSについて』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『HEMSについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

HEMSについて

2024/07/31 04:28(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

ソーラーパネルを付けようと思っているのですが、相談させてください。
何社か見積もりをお願いして、2社に絞ったのですが、A社は反射が少ないパネルを北側につけて、HEMSを付けて、DRももらって自己負担金60万くらい。
B社は北側にはパネルを全く付けず、HEMSなんていらないですよと言って付けず、補助金はもらわず自己負担金は70万くらいです。
もらえるか分からないDR補助金を期待してHEMSは付けるべきでしょうか?
皆さんはどうされたか教えていただけますか?
よろしくお願いします。

書込番号:25832062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7163件Goodアンサー獲得:1429件

2024/07/31 10:42(1年以上前)

>あいひよかいいちさん

はじめまして!

我が家はPanasonic太陽光ユーザーですが、HEMSは活用しておりません。

HEMSは電気の見える化、家電との連携、電力の制御等の利点があります。

外出先で発電量が見たい=最初だけで段々見なくなる
外出先で空調を付けたい=クラウド対応の機器なら普通にスマートフォンからコントロール出来ます。
電気の受給バランス制御=自分で使わない電灯を消したり、エアコンの温度は調整出来ます

HEMSは無くてはならないものではなく、あったら便利という贅沢品です。補助金が出るのは電気の見える化で節電意識を高めるためです。

同じよう機能をSwitchBot等なら2万円前後で装備出来ます。HEMSはメーカーの上位機種でないと対応しないものがありますが、SwitchBotならリモコンに反応すれば対応出来ます。AlexaやAmazonEchoもそうですね。

北面屋根へのパネル設置は、まともな業者ならまず提案しません。お願いしても断られます。
発電量が低いのと近隣との光害訴訟の可能性があることで、メーカー保証が受けられないケースがあります。

書込番号:25832375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2024/07/31 11:39(1年以上前)

>あいひよかいいちさん

機器構成にもよるのかと・・・。
東西南北の各々のパネル容量とか屋根の傾斜などの前提がないと検討もできないですね。

書込番号:25832432

ナイスクチコミ!0


りゅ774さん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:85件

2024/07/31 13:15(1年以上前)

>あいひよかいいちさん

こんにちは、はじめまして。
昨年度都の補助金とDER補助金を併用して受給しました。

今年度のDR補助金もですが、経産省の実証試験に参加協力金の意味合いがあり
2025年迄電力逼迫時等に遠隔操作を受け入れるものになります。(とはいえ金銭的なデメリットはほぼ無いです、今年度は増額もあり機種によっては40万円以上)

こういったものに興味ある方と、よくわからないから面倒だなと感じる方で向き不向きあると思いますね。


REDたんちゃんさんの説明通りでHEMSで遠隔監視、制御できますが
今どきは、どのメーカも標準で備えている機能なので重複しますね。
うちの場合、以下のようにメーカも設置時期もバラバラなのですが、HEMSで一元化できるメリットはありました
こういったデジタルガジェットに興味あったので楽しんで使ってる感じです。

太陽光⇒ソーラーフロンティア社
※専用モニターサイトあり
蓄電池⇒京セラ
※専用サイトあり
電力会社⇒Looopでんき
※専用アプリあり
給湯器⇒リンナイ
※専用アプリあり

上記で対応していないHEMSのみの機能が
Bルートという東電パワーグリッド送電会社のメーターから
直接1分毎の売電買電が得られるのと

上記各機能を跨いだ協調制御がメリットある感じで
流行りのAI勉強がてらお得に最適化自動制御できたらなと思います。

書込番号:25832562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:185件 さくらココのページ 

2024/08/02 09:53(1年以上前)

>あいひよかいいちさん
さくらココは、同種のR3年度DER補助金を得て蓄電池を導入しました。
DR(需要制御)はアグリゲータから家庭用蓄電池を制御するとき、アグリゲータの指定する制御監視装置(HEMS)が必要です。
>もらえるか分からないDR補助金を期待してHEMSは付けるべきでしょうか?
DR補助金交付確定後に販売店と契約するので、「もらえるか分からないDR補助金を期待してHEMSは付ける」ような状況にはなりません。
また、予算が家庭用蓄電システム75億円程度、5月から開始して7/31現在22億円交付決定、残予算が十分あるのでなので、条件さえ適合すれば交付の可能性が高いです。
https://sii.or.jp/DRchikudenchi05r/decision.html

書込番号:25834736

ナイスクチコミ!0


群マンさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:6件

2024/08/02 23:36(1年以上前)

10年以上太陽光の販売をしてました元販売員が語ります。
良く会社名がでてますが、その会社だけでは絶対駄目です。
見積りサイトに登録を強くお勧めします。

ハッキリ言って見積りサイトは一番と言って良い位安いと思います。
常に5社位の会社が競い提案をしてくる為、あなたの選択も増えます。
一生に1度の買物ですので、多少ご面倒に感じても登録をしてみても悪くないと思います。

会社は数が多いほど安く買えます。

なのでタイナビさんみたいな見積りサイトも同時に登録した方が断然お得に太陽光や蓄電池を購入出来る可能性が御座います。と言うのは見積りサイトに登録してないと高く売れると思われるからです。それかカカクコムのサイトも良いと思います。

ここで解りやすくご説明しますと、訪問販売350万だとしたら見積りサイトに登録してないと250万で出される可能性があり、見積りサイトに登録してると200万円で出されます。お客様は350万が250万になれば凄くトクをした気分になりますが、本当は200万円で購入出来る可能性が御座います。

見積りサイトに登録しても価格は殆ど上がりません。私が販売をしてた頃約3年位前ですが数千円でした。今は多少値が上がってると思いますが。私の前いた会社は見積りサイトに登録してないと少なくとも数十万高く販売してました。

書込番号:25835601

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
見積り内容について 6 2025/09/24 8:37:34
太陽光パネル+蓄電池の見積もり相談 3 2025/09/21 16:16:40
太陽光、蓄電池 2 2025/09/20 7:09:41
教えてください Panasonicと長州産業 引用 6 2025/09/19 13:04:49
長州産業かQセルズか 16 2025/09/25 20:42:33
太陽光パネル見積もり 6 2025/09/19 17:40:46
太陽光+蓄電池の見積額 8 2025/09/25 14:23:45
太陽光見積もり 1 2025/09/13 23:59:06
太陽光パネル、蓄電池見積もり 12 2025/09/11 9:27:58
太陽光+蓄電池 10 2025/09/09 19:36:37

「太陽光発電 購入相談」のクチコミを見る(全 23000件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)