『オリンピック奇跡の一枚』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オリンピック奇跡の一枚』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信13

お気に入りに追加

標準

オリンピック奇跡の一枚

2024/08/01 05:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:585件

一生に一度で良いからこんな写真撮ってみたい。
巷で話題になってるパリオリンピック サーフィンで撮られた奇跡の一枚。
地元AFPのカメラマンによる一枚です。
各カメラメーカーがサポートも含めてオリンピックと言う檜舞台でしのぎを削ってますが、今回はニコンが主役か。
時代は動画と言われてますが、スチルの持つ力を再認識させる一枚だと思います。

書込番号:25833267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:19件

2024/08/01 06:56(1年以上前)

オリンピックは無理だけどサーフィン撮りに行けば撮れるよ。

書込番号:25833297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:585件

2024/08/01 07:25(1年以上前)

>アマゾンカフェさん
オリンピックだからこそ価値があるんですよ。
そして皆に知れ渡る。
AFPとのパートナシップ契約とか、地道に活動していたニコンの成果ですね。
試作機ポンとばら撒いて、使ってみての姿勢とは違いますね。

書込番号:25833317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件Goodアンサー獲得:169件

2024/08/01 07:58(1年以上前)


穴禁空歩人さん、おはようございます。

使用されたカメラの性能の高さと
撮影したカメラマンの撮影技術の高さが実感できる
本当に素晴らしい写真だと思います。

お金さえ出せば、誰でもプロと同じカメラやレンズを購入できますが
撮影機材の性能を引き出して、決定的な瞬間を撮影できるのは
オリンピックの撮影を依頼された、世界一流のプロカメラマンの
卓越した撮影技術のなせる業ですね。

書込番号:25833337

ナイスクチコミ!11


koothさん
クチコミ投稿数:5471件Goodアンサー獲得:287件 PHOTOHITO (kooth) 

2024/08/01 08:05(1年以上前)

>穴禁空歩人さん

ニコンもキヤノンもソニーも、どれでもプロが使うに十分な性能があるだけかと。
スチルと言ってもミラーレスの連写なので、高い動画処理性能があってこそ。

自分は、トランプ氏弾丸とこのサーフィンの写真で、一眼レフの終焉を感じました。
東京の時は、ゲッティのロボットカメラは一眼レフベースだった。

試作機ポンを大々的に公表したのはキヤノンだけだけれど、
ニコンもソニーも(多分ワールドワイドパートナーのパナも)何かしらやっていると思われます。
ニコンとAFPは今年来歴記録機能搭載に向けた検証を行っているから、
それ用にEXPEED、ファームを強化したZが、会場のどこかに紛れているはず。

短期間でこれだけ多種のスポーツの画像サンプルが集められるイベントはオリンピック位なので、
半年後にはAI学習の成果で、各社AF精度がまた向上するでしょう。

いがみ合わずに楽しく成果を待つことをお勧めします。

書込番号:25833340

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2024/08/01 08:32(1年以上前)

動体で両眼視じゃないのですね、このカメラマン。

僕は誰がどこのメーカーを使ってるとかは全く興味無いですが、撮り方、シャッターのタイミング、どの瞬間に何を撮ってるかとかは興味津々です。

オータニのバット譲ってもらってもホームランは打てませんものね、メーカーや他人の偉業を誇るより、自身が1個でも技術を身につけたいと日々思います。

書込番号:25833377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


銀メダル クチコミ投稿数:10740件Goodアンサー獲得:1287件

2024/08/01 13:11(1年以上前)

>試作機ポンとばら撒いて、使ってみての姿勢とは違いますね。

ただ、一番言いたいのは発売前のキヤノンR1がパリ五輪に準備された(試作機かは不明)ことへのネガキャンでしょ。

AFPも一眼レフはニコンでキヤノンミラーレス使ってるなんて人もいるって他スレで見た気がするけど。

奇跡の1枚なんだろうけど、チャンスを逃さなかったカメラマンが賞賛される話だろうね。

書込番号:25833702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:585件

2024/08/01 13:47(1年以上前)

>with Photoさん
AFPはニコンと独占契約を結んだ訳じゃないので、カメラマンは機材を自由に選べます。
まぁ結果が全ての世界ですからね。結果が。

書込番号:25833749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:276件

2024/08/01 15:10(1年以上前)

奇跡の写真撮ったとか、キヤノンに対して敗北を認めてるも同然。

もはや、カメラにとってイメージセンサーやメモリーカードの爆熱が最大の問題であり、これをクリアしない限り
読み出し速度の大幅な向上は無理。さらに読み出し速度はダイナミックレンジや高感度性能と相反する。
ソニーやニコンがイメージセンサーやメモリーカードの発熱を完全制御し、1/1000を超える大幅な読み出し速度でも
ダイナミックレンジや高感度性能を犠牲としない。そんなカメラ出したら完全白旗上げてやるよ。頑張ってね。

書込番号:25833811

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10740件Goodアンサー獲得:1287件

2024/08/01 15:26(1年以上前)

>まぁ結果が全ての世界ですからね。結果が。

確かに。
まあ、良い写真を残すのも結果だし、シェアを残すのも結果。

フォトグラファーもメーカーも結果が全ての世界だからね、結果が。

書込番号:25833826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:585件

2024/08/01 15:28(1年以上前)

>熱核中年団さん
自身が熱暴走してどうする。
落ち着きなさい。

書込番号:25833831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:585件

2024/08/01 16:18(1年以上前)

さて、消される前にここ数年のトレンドと予想を纏め。

・2022 三笘の1ミリ:α1
・2024 トランプ銃撃事件:α9V
・2024 パリオリンピック サーフィン:Z9(?)
・2025 隅田川花火大会:R1

こんなところかな。

書込番号:25833877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10740件Goodアンサー獲得:1287件

2024/08/01 17:01(1年以上前)

>・2022 三笘の1ミリ:α1
 ・2024 トランプ銃撃事件:α9V
 ・2024 パリオリンピック サーフィン:Z9(?)
・2025 隅田川花火大会:R1

必死すぎと言うか虚しすぎ。

撮影したカメラマンよりも使われたカメラってのが残念すぎるよ。
お金出せば同じカメラ買えるから買って撮影すると良いと思うよ、チャンスを活かしたカメラマンの凄さがわかるとから。

必死に考えて絞り出したんだろうけど、隅田川花火大会ならR5MarkUだと思うよ。

書込番号:25833922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:56件

2024/08/03 18:57(1年以上前)

>運営さん

著作物引用の5つの原則のうち「引用元の明示」が守られていないのは明白だから、この元投稿は著作権法違反

利用ルールの「他者の権利を侵害するような情報は書かないで!」
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR008
に違反しているから、即時削除すべき

書込番号:25836466

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング