『画質の良いドラレコの買い替え(前後タイプ)を検討してます』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『画質の良いドラレコの買い替え(前後タイプ)を検討してます』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドライブレコーダー」のクチコミ掲示板に
ドライブレコーダーを新規書き込みドライブレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

ドライブレコーダー

スレ主 bairimitoさん
クチコミ投稿数:120件

ドラレコの買い替えを検討してるんですが
現在使用してるのはケンウッドの
DRV−MR745です
https://www.kenwood.com/jp/car/drive-recorders/products/drv-mr745/

其れで私の希望を書かせて頂くと
ケンウッド以外のメーカーで

私の745より画質が良く
更に745は夜間が暗い様に感じる為
出来れば夜間が明るい

但し360度とミラー型は除く
745と同じ前後タイプですが
予算は3万円位迄です

尚、画質以外の機能的な部分では
例えば駐車時の録画や離脱機能も使用して無い為
重視してません


ケンウッド以外のメーカーを希望する理由ですが

随分前に書き込んだ内容ですが
下記URLの様な不具合が発生しました
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001204599/SortID=24030546/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=745#tab
其れで買った店舗で2回交換(配線含む)したのと
メーカーに相談しましたが原因不明と言う返答で

結局現状維持で使用するしか方法が無く
悪く言うと泣き寝入りの様な状態だったからです

其れと、私が745を買った時位迄は
人気等でも圧倒的にケンウッドが上位でしたが
今は昔程でも無い様で
其れも含めて次回はケンウッド以外のメーカーを希望してます

ちなみに、私が画質に拘ってる理由ですが
実は745を使用してた時に
当て逃げに近い状態で泣き寝入りしたからです

但し法的には当て逃げでは無い為
例えば警察に届け出たとしても却下される様な
内容だった為です


余談ですが、私が初めてドラレコを付けたのが
前方タイプでDRV−640を使用してました

ただ諸事情から
前後タイプが欲しく745に買い換えたんですが

640から745に変更した時
画質の良さに感動したのを覚えてます

其れで、此れだけ画質が良いなら
細かい部分も鮮明に見れるだろうと思い
或る時住宅街を走ってた映像を確認しました

ところが…例えば民家の塀の模様や表札の文字を確認すると
何と640も745も鮮明さは変わらず

これは640も745も画素数は
同じでしたから変わらなかった様でした

ただ640と比較すると745は
クリアレンズを使用してる為に綺麗な映像に見えた様で
極端な事を言うなら
640が曇った映像で745が曇りを除いた映像に
変わった様な感じに見えたと言う事だと思います


ただ現在の主流は200万画素の様ですが
画素以外の機能で、画質をフォローしてる物が
有れば其れでも良いですが

其の様な物が有るでしょうか?

或いは其の様な物が無ければ
200万画素より画素数の大きい物を
選ぶしか無いんでしょうか?

更に、私が745を買った時迄は
ケンウッドが圧倒的に人気でしたが
今は其処迄では無いと感じたんですが

ケンウッドが落ちた(?)のは如何言う理由だと思いますか?

書込番号:25846592

ナイスクチコミ!0


返信する
BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3448件Goodアンサー獲得:179件

2024/08/11 22:45(1年以上前)

2016年頃は高スペックで人気があったようですが、
2018年頃から台湾OEMを使うようになったからか没落した感じですね。
2020年頃には故障率がダントツで多いメーカにもなったようですし。

書込番号:25846738

ナイスクチコミ!3


スレ主 bairimitoさん
クチコミ投稿数:120件

2024/08/20 23:29(1年以上前)

回答有難う御座います

なるほど…ケンウッドが落ちた理由は分かりました

ただ…ドラレコの推奨は何も書かれて無いんですが
推奨は何ですか?
其れが1番肝心なんですが…

書込番号:25858862

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36677件Goodアンサー獲得:7767件

2024/08/21 11:40(1年以上前)

>bairimitoさん
こんにちは。
画質の良さが、夜間の明るさのことを言っているなら、下記laboonの記事が参考になるかと思います。HDR801あたり良いのでは?当方はVANTRUE N4ユーザーですが確かに専用viewerでは明るさを盛れます。
https://car-accessory-news.com/drive-recorder-night/

>>ところが…例えば民家の塀の模様や表札の文字を確認すると何と640も745も鮮明さは変わらず

画質の良さが精細感のことを言っているなら、ユピテルのY-4Kが抜群ですが、流通在庫を探すしかないですね。

夜間の画質はどんなドラレコでも大したことありませんし、ヘッドライトなどで白飛びすることも普通です。証拠能力に過度な期待は禁物です。
昼間の画質なら、まずは画素数の多いものが精細度がはっきり高いので、Y-4Kなどはお勧めですね。他に4KドラレコってVANTRUE N4 Proくらいですね。VANTRUE中華製品ですが悪くないですよ。
https://car-accessory-news.com/n4-pro/

書込番号:25859394

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ドライブレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング