『コントローラsfc1のチャタリングはどうにかなりませんか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『コントローラsfc1のチャタリングはどうにかなりませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ライカ」のクチコミ掲示板に
ライカを新規書き込みライカをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ライカ

クチコミ投稿数:4538件

ライカsfc1コントローラーとストロボsf60などの組み合わせでライカM-P240で使用してます。
sfc1のぐるぐるボタンがチャタリングのようなあっちこっちへ行ってしまいうまく設定ができません。
なにか対策方法はありませんでしょうか?
又色々いじってしまいTTL遠隔操作がうまくいかず露出過多になります。Mでは問題ありません。
OEM元のニッシンの同じキャノン製品は問題がなくキレイに動いてます。
いつものようにライカはふんだくるだけで対応はしてるのでしょうか?
sf60をカメラに直接つけると問題なく正常動作します。

解決方法をご存じの方はお願いいたします。

書込番号:25855253

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/08/18 11:34(1年以上前)

>ディロングさん

>sfc1のぐるぐるボタンがチャタリングのようなあっちこっちへ行ってしまいうまく設定ができません。
なにか対策方法はありませんでしょうか?

・パイロット式及びパイロットキック式2ポート電磁弁は、レギュレータと電磁弁の距離が近いと相互に振動し合い、共振状態となりチャタリングを生じることがあります。また、IN側の配管断面積が絞られている場合や、異物詰まりなどが要因となる場合もございます。
・メーカーにクレームして交換か、コマンドダイヤルのあるパネルが外せるなら、接点を軽くサンドがけします。

書込番号:25855346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27272件Goodアンサー獲得:3118件

2024/08/18 11:35(1年以上前)

Leicaを使っている人は細かいことは気にしないのでは。

書込番号:25855348

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2024/08/18 11:56(1年以上前)

ディロングさん こんにちは

ライカと言っても ニッシンのOEM ですので 中々対応は難しいかもしれないですね

でも ダメもとで 購入店と相談されてみたらどうでしょうか?

書込番号:25855373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4538件

2024/08/18 12:46(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございます
上記にも書きましたがニッシンの対応はファームウエアーを改良して他の対応機種は見事にチャタリングしません。
問題なのはそれをsfc1に対応しないライカの姿勢です。

>細かいことは気にしないのでは
設定するのに分単位で気を使うのは嫌、もう既にライカには期待はしてないですが自分はなんとかしたいんです。

ライカではなくニッシンで対応してくれるならSCに躊躇なく行くんですが。
あのライカ銀座のサービスフロントヒゲの主任、最悪なイメージしかないんですが最近チェンジしたんですかね

書込番号:25855432

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10672件Goodアンサー獲得:1282件

2024/08/19 18:04(1年以上前)

>ディロングさん

新ファームで他メーカー用が改善してるのであればライカのもニッシンデジタルOEMなので解決するように思いますが、ライカも不具合があるならアクションを起こし欲しいですね。

ファームウェアはニッシンデジタルで対応するでしょうから難しいことは無いように思いますが。

ライカクラスなら速やかに対応して欲しいですね。

>メーカーにクレームして交換か、コマンドダイヤルのあるパネルが外せるなら、接点を軽くサンドがけします。

メーカーにクレーム入れたら簡単に交換してくるのかね。
普通なら修理じゃないの。
どちらにせよ、ファームアップで改善するならライカが対応すれば良いだけじゃないの。

それよりもパネル外してとか修理期間過ぎた商品なら良いかも知れんけど、改善しなけりゃ面倒なだけで修理も受付ない可能性もありそう。

>Leicaを使っている人は細かいことは気にしないのでは。

そりゃ無いだろ。
上手く設定できないんだから。

それよりもプロ機の1D系使ってて傷付かないように丁寧にパーマセルテープ貼る気にしすぎな人はいたと思うよ。
シャッター回数は凄いのに外観は綺麗ってのが恐ろしいよな。

書込番号:25857263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4538件

2024/08/19 19:18(1年以上前)

with Photoさん ライカは以前ライカM(typ240)のビゾをオリンパスからOEMしてたのですが、あまりにも画素数が少なく(140万画素)ピント合わせもしにくかった。本家は直ぐ画素数を増やした対策ビゾ(236万画素)を出しましたがライカは其のファームアップをせず100万円近いカメラをそのまま売りさばき今に至ります。
価格はvf2は3万円を6.9万円でうり、vf4は3.2万円で売ってた。価格は同じようなもの。

今回はストロボで同じことをやってます。敢えて言えばニッシンはさすが素晴らしい。

なので以前と同じように対策はしません 現在のライカ社は
ライカは昔のライツとは違い儲け主義一辺倒です。
それでも商売が可能なのだから羨ましい限り。

書込番号:25857332

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2024/08/19 20:00(1年以上前)

ディロングさん 返信ありがとうございます

>ライカではなくニッシンで対応してくれるなら

i40の頃は ニッシンにもライカ用が有ったのですが ライカのOEM出すようになったら ライカ用が無くなったような感じで ニッシンの方も ライカに気を遣っているかんじなので 対応してくれるかは 難しい問題ですね

書込番号:25857365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4538件

2024/08/26 11:47(1年以上前)

皆さん、色々ありがとうございました。
結局渡しの出した答えは、新しく中古のSFC1を買うでした。どうせライカのscに出しても誠意ある修理などしてくれないのはわかってますから。ならば気持ちよく新しいものを買ったほうが問題解決&気分爽快ですから

色々ありがとうございました。幸い新しいものはチャタリングもなかったので皆様に報告です。

古いSFC1はヤフオクにでもTTL不可マニュアルのみ可能としてジャンクで出品しようと思います。自分もデジタル時代はなんショットか試し撮りで調整すればマルチTTL露出はいらないのですが。

書込番号:25865617

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > ライカ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング