『OM-5をポートレートで使っている方いらっしゃいますか』のクチコミ掲示板

2022年11月18日 発売

OM SYSTEM OM-5 ボディ

  • 小型軽量ボディに5軸手ブレ補正を備えたミラーレス一眼カメラ。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温という高い耐候性能を備えている。
  • 強力なボディ内5軸手ブレ補正は動画撮影にも対応、動画専用の電子手ブレ補正を組み合わせることで、手持ちでも安定した4K動画を撮影できる。
  • スマートフォンでの再生に便利な縦位置動画に対応。「ハイレゾショット」「ライブND」など便利で多彩なコンピュテーショナル フォトグラフィ機能を採用。
最安価格(税込):

¥109,980 ブラック[ブラック]

(前週比:-1,820円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥109,980 ブラック[ブラック]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥85,000 (21製品)


価格帯:¥109,980¥154,660 (14店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OM SYSTEM OM-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM SYSTEM OM-5 ボディ の後に発売された製品OM SYSTEM OM-5 ボディとOM SYSTEM OM-5 Mark II ボディを比較する

OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ
OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディOM SYSTEM OM-5 Mark II ボディOM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ

OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥142,800 発売日:2025年 7月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:370g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-5 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-5 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥109,980 [ブラック] (前週比:-1,820円↓) 発売日:2022年11月18日

  • OM SYSTEM OM-5 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-5 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 ボディ

クチコミ投稿数:12件

女性のポートレート撮影を目的とし、これまでLUMIXG5を使用していました。
LUMIXまたはLUMIXマイクロフォーサーズレンズと互換性のあるカメラで買い替えを検討しています。

ファインダー、バリアングルを大前提に軽量であることを重視しているため、当初LUMIXG100D一択だったのですが、店頭で試したところ小さすぎて持ちにくいことに気がつき、OM-5が握りやすい!と行きつきました。

しかし、オリンパスやOM SYSTEMは肌色の表現が苦手という定説があり、実際に肌がもったりしていたり顔色が悪く見えたりという作例も多く見かけます。

技量や設定で操作が難しいかどうか、OM-5をポートレート撮影で使用されている方がいれば、主観・肌感でかまいませんのでご教示いただけませんでしょうか。

これまでフラットな写りのLUMIXを使用していたため、どうにも想像が難しくご質問させていただきました。
よろしくお願いします。

また、LUMIXG100D、OM-5の他に程よいカメラがありましたらご紹介いただけますととても嬉しいです!(予算はボディで15万円くらいまでです)

書込番号:25857677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/08/20 01:33(1年以上前)

>ユウト519さん

>女性のポートレート撮影を目的

MFTのOM SYSTEMでポートレートはあんまり馴染に向かないです。

書込番号:25857691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2024/08/20 04:02(1年以上前)

G9M2が良さそうに思いますけど、どうでしょうか。

https://s.kakaku.com/item/K0001567157/

書込番号:25857722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/08/20 08:20(1年以上前)

そこまで肌の色見にこだわるのであれば、
RAW調整をベースに考えた方がよいと思いますよ。
どの機種がベストだとはなかなか言えないと思います。
この光り状況、そして肌質だったら、これがいいけど、
違う状況、肌質だったらこれがいいなとなるものです。

書込番号:25857855

ナイスクチコミ!8


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2024/08/20 12:21(1年以上前)

>ユウト519さん
ある程度フォトスタイルの設定とかポートレートの設定で調整して使うとして、カメラのオリンパス色としてパナソニックより気持ち青みが多い感じですかね。センサーが従来の物使ってますから、パナソニックの色味と最初はなんか違うかなと思いながら使っていくと気にならないレベルかと、個人的な感じです。OM-1だとセンサーの作りが違うのではっきりと色味が違うとわかるくらい濃くなってます
G5お使いならレンズとかボケ感はあえて言いません。
OM-5はG5より多機能ですので、買い替えはオススメします

書込番号:25858137 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2024/08/20 12:30(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
コメントありがとうございます!
もしオリンパス、OM SYSTEMをお使いでしたら是非詳しくお伺いしたいです!

>sweet-dさん
ご紹介ありがとうございます!
確認してまいりましたところ、私が検討している層よりハイスペックなラインなのかなとお見受けしました。大変魅力的ですが、バッテリー含んだ重量が658gとのことで、取り回しが難しく今回は対象外となります。
バッテリー含め500gくらいまでが希望なのですが、レンズがあるからとマイクロフォーサーズにこだわらず、APS-Cも視野に入れるべきか悩んできました…。

>DAWGBEARさん
RAW現像を使いこなせれば怖いものなしですよね!
JPEG撮って出しが自分のスタイルに合っていると思いますが、色や質感にこだわるために構図がおろそかになっている自覚もあるので、現像前提でいれば現場での余裕にも繋がるのかなと思いました。

書込番号:25858151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2024/08/20 12:50(1年以上前)

>しかし、オリンパスやOM SYSTEMは肌色の表現が苦手という定説があり、実際に肌がもったりしていたり顔色が悪く見えたりという作例も多く見かけます。

「定説」なのでしょうか? 単に撮り方・仕上げ方の問題と思います。

>技量や設定で操作が難しいかどうか、OM-5をポートレート撮影で使用されている方がいれば、主観・肌感でかまいませんのでご教示いただけませんでしょうか。

*ファインダー、バリアングルを大前提に軽量であること
*OM-5が握りやすい!

・・・ということで、カメラボディはそれでよろしいのではないでしょうか。

ポートレートに限らず重要なのはカメラボディよりもレンズです。
私もOMカメラで人物撮影をしますが、M.ZUIKO 25mmF1.2PRO、45mmF1.2PROレンズはとてもおすすめです。
使っていない人の「m4/3はポートレートに向かない」等々のコメントは無視してよいと思います。


*ご参考
『ポートレート / OM-D E-M1 Mark II で到達した世界.』
https://photo.yodobashi.com/olympus/focus/portrait/

『私がOM-Dを使う理由。-My Style, My Olympus- Vol.02:女性の輝きや儚さを捉えたい〜山本春花さん』
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/omdme/736413.html

『高級レンズが引き出すいつもと違う彼女の表情――オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」』
https://www.itmedia.co.jp/dc/articles/1406/06/news053.html

書込番号:25858192

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:12件

2024/08/20 12:56(1年以上前)

>しま89さん
詳しくありがとうございます!
最新機種やハイエンド、フラッグシップに寄るほどメーカーの個性が強く出るということでしょうか?
お話をお伺いして、現在も意図的に青みに振って撮影することもちょくちょくあるので、コントロールできる範囲の違いであれば問題無いのかなと思いました。

おっしゃるとおり、 G5を10年程使っていた分、何に買い替えても以前のマシンより劣ることはまず無いと思います!笑
スペック面で細かく検討するより使い勝手や絵作り優先で探して行きたいと考えています!

書込番号:25858203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4249件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/08/20 13:51(1年以上前)

レンズ次第だと思いますね。

https://youtu.be/KQi0z9DvltA?si=YB45KcTbzd4ZkJZU

動画ではOM-1IIに12-40mmF2.8PRO だと思いますが、OM-5に置き換えても良いと思います。

尤も、この方は他社のフルサイズ機も使っているので、現像ソフトがLightroomなどである可能性が有りそうです。

書込番号:25858265

ナイスクチコミ!2


heporapさん
クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:57件

2024/08/20 15:44(1年以上前)

>ユウト519さん

オリンパスは医療機器メーカーということもあり、色を「正確に」表現することを得意としています。
それはつまり、シミや黒ずみ、毛穴も正確に表現することにもなります。
ポートレートではそれは非常にマズいので、加工して消すべきところは消し、綺麗に見えるようが色合いに改変しなければなりません。
といってもこれはフルサイズの人でもRAW編集で加工してますから、カメラよりも撮影者自身にRAW編集技術があるかどうか次第というところが大きいと思います。
https://youtu.be/m2NIUrSiFU4?si=xIRAevah1UUDPwUv&t=746

顔の近くに花を置いたりしたときに、顔にはピントが合っているが花はボカシたいなどの表現をするときは、
やはりフルサイズの被写界深度の浅さが必要になってくることがあります。
当然、目にはピントが合っているが耳がボケている、などの弊害もありますが、人が見たときは目にピントが合っていればそれ以外は結構どうでもいいですし、
ボケていればシミや毛穴も滲んで消えることになりますから、肌の質感の向上に繋がります。

フルサイズの方がどうしても表現の幅が広がりますので、こういうシーンが撮りたかったがカメラの特徴が合わないので諦めて他のシーンを考えよう、ということがなくなります。

OM-5などのM4/3カメラ(に限ったことでもないですが)で撮影する場合は、ブラックミストやホワイトミストなどのフィルターを使うと良いと思います。
ピントが合っているけどもボケているようないわゆる柔らかな表現になり、肌の質感も向上します。
影を強調したい場面ではブラックミスト、明るい日光の下ではホワイトミストが良いと思います。
ミストフィルター(霞)をさらに強調したものが、フォグフィルター(霧)です。

書込番号:25858379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2024/08/20 16:47(1年以上前)

OM-5はOM-D EM-1MarkVの縮小版ですが
OM-D EM-1MarkVからOM-1MarkUに
変えて色が安定しているんでOMSYSTEM
ならOM-1系の方が良いかもしれないです。
ただ予算がオーバーですよね。

書込番号:25858427

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2024/08/20 16:52(1年以上前)

ユウト519さん こんにちは

OM-5ではありませんが オリンパスで撮影されている山岸伸カメラマンの動画有りましたので 貼っておきます

https://www.youtube.com/watch?v=1OZuR_4OP5Q

撮影画像を見ると 青めですが 透明感があるような青さに感じました

書込番号:25858434

ナイスクチコミ!3


taka0730さん
クチコミ投稿数:6165件Goodアンサー獲得:205件

2024/08/20 17:40(1年以上前)

LUMIXで10万円代前半を希望しているのなら、G99Dの一択では?

書込番号:25858480

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2024/08/20 21:02(1年以上前)

>Tranquilityさん
検索してヒットする例が、普段物撮りを中心としている方の作品が多いということも影響しているかもしれません。
なかなかオリンパス・OM SYSTEMのポートレート撮影例を見つけられずにいましたので、とても参考になります!
ポートレートの作例が出てこないことこそがアンサーか…と落ち込んでいましたが…。

>さすらいの『M』さん
>もとラボマン 2さん
ご紹介いただいた例はいずれも青みが「すっきり」に作用している印象です。
特に被写体さんが色白である場合、ご本人の魅力を引き出す効果的な武器になりそうです。

書込番号:25858698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2024/08/20 21:11(1年以上前)

>heporapさん
医療の現場での活躍からということで、風景写真などを確認すると、通常かすんでしまう細かな部分や暗部がくっきり重厚に見えるのもそのためかな!?と納得がいきました。
フィルターは減光フィルターは使用したことがありますが、ミストフィルターにはこれまで注目したことがありませんでした。なかなか楽しそうなアイテムですね!

>グリーンビーンズ5.0さん
これまでにご紹介いただいた例なども見ると、OM-1はかなり魅力的ですが懐事情により難しいですね…。

書込番号:25858711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2024/08/20 21:15(1年以上前)

>ユウト519さん

こんばんは。

ポートレートで以前使っていました。

E-M5というオリンパスのですが。

持ちやすいのは、OM-1のような、グリップが深いカメラと思います。
縦にして撮影する時、安定するので。

OM-5が持ちやすいというのは、どのような理由かは分かりませんが、ポートレートでは縦位置をよく使うと思いますので、一度確認してみて下さい。


パナソニックもオリンパスも持っていますが、
色はパナソニックが黄色寄り、オリンパスは対象の色準拠、という感じです。

パナソニックの色が好きなら、パナソニックのままが違和感無いかと。

私のブログに以前撮ったモデルさんの写真がありますので、よろしければ御覧ください。

キヤノン、パナソニック、オリンパスと使いましたが、どれが良いというのは無かったです。
ぶっちゃけ、シチュエーション毎にイメージは変わるので。

まあ敢えて書くと、キヤノンは桃、パナソニックは黄、オリンパスは橙というイメージです。
パナソニックも悪くはないと感じますが、どれが良いというのも無かったです。


レンズでお勧めは、
OMなら45ミリ1.2です。
線が細く、色も階調豊かでコントラストも良く出て、期待通りの一品でした。

これと12-40 2.8の二本の組み合わせが快適でした。

書込番号:25858715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:12件

2024/08/20 21:17(1年以上前)

>taka0730さん
実は当初候補に入っていたのですが、数値だけ見て重いのでは?(バッテリー含み533g)と判断し選外となっていました。
(できればバッテリー含み400g、頑張って500gと考えていたため)
taka0730さんからのコメントで思い立ち、すぐに実機を触りに行ったところ許容範囲の重量で握りやすさも抜群でした!

書込番号:25858716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/08/20 21:30(1年以上前)

>アマチュアカメラマンしんさんさん
OM-5が持ちやすいと感じた理由ですが、わたくしが女性の中でももみじのように大変かわいらしいおててをしているためです。
さすがにG100Dは小さすぎましたが、重量とサイズ感、持ちやすさが一般の方とは異なっているかもしれません。

お写真拝見いたしました!
みなさまがご紹介くださる例と同様に、顔色が悪いといったことはなく「爽やか」「すっきり」に仕上がっていらっしゃるように感じます。
おすすめのレンズはなかなか高価ですが…笑

書込番号:25858732

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2024/08/20 21:33(1年以上前)

吾輩のMFTは
LUMIXがメインですが

OLYMPUSは EM-1mk2があります
ピクチャースタイルを『フラット』にすると
扱いやすい色合いになりました

あくまでも個人的な好みですけどね

LUMIXならば
G99Dが値段、重量的に近いかと吾輩も思います

書込番号:25858736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2162件Goodアンサー獲得:216件

2024/08/20 21:34(1年以上前)

>ユウト519さん

もしOM-5を前向きに検討されている場合は11月頃まで待たれた方がいいです。
現行OM-5はUSB micro-B搭載の為、今年の年末より欧州で流通できなくなります。
よって年末までに後継機種が出る可能性が高まっています。
現在1ランク上のOM-1には優秀な画像処理エンジンTruePic Xが搭載されていて
人の後ろ姿やマスク姿でも被写体検出する「人物認識」が備わっています。
比してOM-5は1世代前のTruePic IXと「顔・瞳検出」のみです。
そんな訳でOM-5後継機種には新世代エンジンと「人物認識」が搭載されるかもしれません。
その分、価格も上昇すると思いますがその時点でどちらか選んでも遅くはないと思います。

書込番号:25858740

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2024/08/20 21:59(1年以上前)

みなさまありがとうございました。
たった1日で多くの情報やご意見をいただくことができ、感動です!

普段の撮影を思い起こしながら比較できる表現でご説明くださった>しま89さん
一番最初に、レンズを交換する楽しみ・重要性をお伝えくださった>Tranquilityさん
候補から外れていたG99Dをもう一度検討するきっかけをくださった>taka0730さん
本当にありがとうございます!!

OM-5とG99Dの二択で検討を進めたいと思います。
OM-5は、やはり軽さ(バッテリー含む414g)が魅力です!
自分自身の腕前次第な部分が強いかと思いますが…。
新しいレンズの導入も含め、これまでと違った路線に挑戦・スキルアップの機会として使ってみたい気持ちが高まりました。

G99Dは、重量(バッテリー含む533g)を不思議と感じませんでした。
慣れ親しんだ安心感はもちろんのこと、LUIMXG5のサラッとした色味が好きである、という再確認もできました。

幸いOM-5は店頭に出ていることが多く、実機を触る機会に恵まれています。
友人に被写体になってもらうなどして、人物を撮影してみて扱えそうかどうか判断したいと思います。

コメントをくださったみなさまに、あらためてお礼申し上げます。

書込番号:25858771

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2024/08/20 22:11(1年以上前)

>ほら男爵さん
具体的な情報をくださりありがとうございます!
実機を試してみる際に、ピクチャースタイル「フラット」を必ず試してみます!

書込番号:25858784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/08/20 22:15(1年以上前)

>Seagullsさん
ご情報ありがとうございます!
どうせUSB-Cへの変更だけのマイナーチェンジでしょ…と思っていたのですが…。
上位機能が搭載される可能性がありそうであれば、価格相場の変動も含め注視していきます!

書込番号:25858788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2024/08/21 09:37(1年以上前)

OM-5もレンズ次第でかなり変わると思いますので
ポートレートなら後から単焦点レンズありだと思います。
OM-5の作例はOM-DEM-1MarkVの作例で探すのもありだと思います。

書込番号:25859210

ナイスクチコミ!3


NCC-72381さん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:79件

2024/08/23 11:08(1年以上前)

>ユウト519さん

解決済になっていますが一言

>女性のポートレート撮影を目的とし

とのことですが、瞳AFの性能は重視されませんか ?
もし、瞳AFを重視されるなら少なくともオリンパス・OMDSのOM-5以前の機種(OM-1初代含む)は避けたほうが良いかと思います。
E-M1初代からOM-1初代まで実際に使ってきた評価として瞳AFは検出性能が低く、あてにはできません。(OM-1mkUは使ったことが無いので不明)
もし、瞳AFを重視するならSONYやCanonあたりを選んだほうが無難です。
それでもマイクロフォーサーズにこだわりがあるなら、他の方もお勧めのPanasonicG99Dあたりのほうがまだいいと思います。

書込番号:25861757

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-5 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-5 ボディ

最安価格(税込):¥109,980発売日:2022年11月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-5 ボディをお気に入り製品に追加する <359

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング