SC-PMX900
- Technicsの高音質化技術を採用した「Tuned by Technics」仕様のCDステレオシステム。フルデジタルアンプ「JENO Engine」を搭載。
- 「ローノイズ電源回路」を採用することでアンプ性能を向上させ、低ノイズ、かつ低音から高音まで幅広い音域と臨場感のある音を楽しめる。
- Spotifyなどのストリーミングサービスをはじめ、ハイレゾ音源、Bluetooth、音楽CD、ラジオなど豊富な音源が楽しめる
ミニコンポ・セットコンポ > パナソニック > SC-PMX900
こちらの商品を買いたいのですが、よく分からない事がいくつかあるので質問します。使い方としてはCDとUSBメモリーでの音楽鑑賞とラジオの視聴になりそうです。
@耐久性について
CDドライブの耐久性はどうですか。故障しやすくないですか。今使っているラジカセは買ってから三年強しか経っていませんが二度もCDドライブが壊れました。
A音質について
テーブルや床の上などにスピーカーを直接置くと音質が悪くなるというち話をよく聞きますが(いわゆるベタ置き)スピーカースタンドやインシュレーターなどを使えば音質は向上しますか。
Bラジオについて
ラジオの感度とボリュームの大小はどうですか。
例:ノイズが多くて聞きずらい。音が小さくて聞き取れない。音がうるさい。など特にAMです。ちなみに木造住宅で二階の窓際に設置予定です。
以上実際に使っている方、どんな様子か教えてください。
書込番号:25875664
1点
>トムセン64さん
こんにちは、ユーザーではないので、直接の書き込みは控えますが、既にお使いの29人が
ユーザーレビューを書かれています。
https://review.kakaku.com/review/K0001363629/#tab
この中で評価5の方よりも、4, 2, 1の方が参考になるかと思います。
書込番号:25875715
2点
>トムセン64さん
こんにちは
Aについては、スピーカーの振動を下に直接伝えないためなので、100均などで木片やゴム類などインシュレーター代わりに買って試すと良いと思います。それからどうするか考えれば良いと思います。
蛇足ですが、ネット環境があればネット接続で音楽も聴けますので、ラジオアンテナだけに頼らない方法もできる機種です。
書込番号:25875797
1点
>トムセン64さん
AMラジオの感度は平凡です。私は使っていません。
この機種でラジオを聴くときは、radikoをスマホで受け、
それをmusic centerアプリで再生します。
電波を受信するよりノイズも無く、安定して聴けます。
書込番号:25875861
0点
@
既に3年以上使っていますが、CDドライブが故障したことはありません。CDをそこまで頻繁に使用するわけではありませんが。
B
付属のアンテナでFMラジオしか使用していませんが、このコンポのチューナーが特別に粗悪だと思ったことはありません。木造1階の窓枠付近に設置していますが、ノイズが全くないようなわけではありません。ラジオのノイズは設置環境に大きく左右されますね。
書込番号:25876268
![]()
1点
>トムセン64さん
この機材は所持していませんが、一般論で
@通常の使用方法でしたら10年程度は使用出来るのでは。
A好みが有るので、インシュレーターの購入又は、コルク質のものが入手も簡単ですよ
BAMは設置環境で変わります。
書込番号:25876304
![]()
1点
>里いもさん
ご指摘ありがとうございます。
>cantakeさん
>しおせんべいさん
>エメマルさん
>湘南MOONさん
ご意見また情報提供ありがとうございます。
もう少し考えてみることにします。
書込番号:25876962
0点
>トムセン64さん
ユーザーではありませんが
>@
ラジカセが壊れたとき修理に出されましたか? その修理内容によって、何が原因だったか分かるかと…。
それによって、設置環境や使い方が悪かったのなら、本機のCDも早く壊れることはあり得ます。
ただ、通常の使い方なら、そんなに早く壊れることはないでしょう。
>A
すでに小さなゴム足(?)が付いているでしょう。テーブルならそのまま置いて聴いてみて、それで不満ならインシュレーターを使ってみればよいでしょう。一方、床に直置きは、そもそも高さが低すぎるでしょう。耳の高さに合わせるために、スピーカースタンドが必要です。
それから、後ろの壁から20cm以上離した方がよいでしょう。
>B
ラジオの部品はコンポもラジカセも同じようなものです。あとは、アンテナをいかに設置するかで、受信状況は変わります。FMはきちんと外部アンテナを建てればコンポの方がよいし、AMはループアンテナをきちんとよい窓際に設置できればラジカセ並みか少し良い程度でしょう。
>ノイズが多くて聞きずらい。音が小さくて聞き取れない。
FMは電波が弱いと「サーッ」と聞こえます。電波の強弱で音の大きさは変わりません。一方、AMは周囲の妨害を受けやすく「バリバリ」「ガー」「ピー」などまさに様々な雑音が入ります。また、電波が弱いと雑音が入りやすく音が小さくなります。ループアンテナの置く位置・向きがとても重要です。
もしお住まいの地域のFM電波が強く、地元のAM局をお聞きで、NHKは聞かないなら、ワイドFMでAM局を聞いてください。
https://www.sony.jp/radio/radio_sony/fm/
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/housou_suishin/fm-list.html
ノイズが少ない。音質が良い以外に、ステレオ音声(番組による)で聞けます。
書込番号:25877260
0点
>osmvさん
>@修理明細書には二回とも「工学部不良のためオプティカルピックアップを交換させていただきました。」
とありました。
>A後ろの壁から20p以上ですか。今の環境だと少しきついですね。
>B今はNHKとAFNを毎日聴いていますが、感度は良好です。
ユーザーでないにもかかわらず、貴重な情報をありがとうございます。
書込番号:25877809
1点
オプティカルピックアップの故障だったのですね。
あの部分にはレーザーが使われていて、そのレーザー発光強度を
制御する部分がきちんと設計されていないと、寿命が短くなります。
パナソニックはブルーレイドライブを作る技術を持っていますから、
その辺りは大丈夫でしょう。
書込番号:25878194
0点
>トムセン64さん
>@
光学部不良ですか…。レンズを頻繁に掃除していませんか? それでレンズを傷つけたとか…。
レンズは結構柔らかいです。普通の使用環境ならレンズは掃除しなくてよいです。
>A
SC-PMX900のスピーカー背面には大きなポートがあいています。ここから重低音が出ます。
そのため、ある程度以上、後ろの壁との間隔をあけないと、設計通りの音が出ません。
>B
NHKとAFNならワイドFMでは聞けませんね。でも、AMの電波状況は良いようなので、ループアンテナを良い位置・向きに置けば、NHK、AFNを十分良く聞けると思います。
でも、ワイドFMのAM局も聞いてみてください。こんなにいいんだ、と思うかも…。
書込番号:25878456
0点
>トムセン64さん
かなり予算オーバーになりますが、CDにこだわるならこれも候補に。
https://www.denon.jp/ja-jp/shop/denonapac-minisystems_ap/rcdn12
https://kakaku.com/item/K0001570148/?lid=shop_history_9_text
スピーカーが別売りです。
逆に言えばスピーカーだけで販売できるほどの性能が有ります。
https://kakaku.com/item/K0000964877/?lid=shop_history_7_text
https://kakaku.com/item/K0001077451/
書込番号:25881199
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > SC-PMX900」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2026/05/15 10:08:44 | |
| 2 | 2026/02/09 21:05:42 | |
| 5 | 2025/11/24 10:16:54 | |
| 23 | 2025/11/01 21:42:18 | |
| 6 | 2025/11/05 9:44:46 | |
| 7 | 2025/09/12 22:42:30 | |
| 7 | 2025/11/17 22:43:49 | |
| 8 | 2025/05/28 17:34:59 | |
| 12 | 2025/05/28 17:43:14 | |
| 23 | 2026/05/13 16:15:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)








