『xc15-45と比較して』のクチコミ掲示板

2012年11月17日 発売

フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

  • 開放F値2.8で広角27mmから中望遠84mmまでをカバーする、Xマウント対応ミラーレスカメラ用標準ズームレンズ。
  • リニアモーター駆動による高速なAF合焦と、4段分の補正効果を持つ手ブレ補正機能を搭載。
最安価格(税込):

¥83,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥39,800 (69製品)


価格帯:¥83,000¥131,148 (7店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥125,500

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜55mm 重量:310g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの価格比較
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの買取価格
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのレビュー
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのクチコミ
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの画像・動画
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのオークション

フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS富士フイルム

最安価格(税込):¥83,000 (前週比:±0 ) 発売日:2012年11月17日

  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの価格比較
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの買取価格
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのレビュー
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのクチコミ
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの画像・動画
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのオークション

『xc15-45と比較して』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISを新規書き込みフジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

xc15-45と比較して

2024/09/15 12:18(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

スレ主 kitaboshiさん
クチコミ投稿数:262件

このレンズとxc15-45ではどのくらい違いますか?
xc1545はxt30iiなキットレンズで持っています。
それ単体で見るとあまり不満なかったのですが、シグマ30mmやフジ24mmf2を使ったら、明らかに単焦点の方が良かったです。

書込番号:25891586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2024/09/15 15:34(1年以上前)

>kitaboshiさん

こんにちは。

XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZのMTFは
メーカーHPでは公表されていませんね。

>明らかに単焦点の方が良かったです。

lens tipsというレンズ評価サイトで
本レンズ、XC15-45、しぐま30/1.4DCDNが
MTF50という数値で解像度評価されています。

・Fujifilm Fujinon XF 18-55 mm f/2.8-4 OIS
https://www.lenstip.com/383.4-Lens_review-Fujifilm_Fujinon_XF_18-55_mm_f_2.8-4_OIS_Image_resolution.html

・Fujifilm Fujinon XC 15-45 mm f/3.5-5.6 OIS PZ
https://www.lenstip.com/552.4-Lens_review-Fujifilm_Fujinon_XC_15-45_mm_f_3.5-5.6_OIS_PZ_Image_resolution.html

・Sigma C 30 mm f/1.4 DC DN(M4/3での評価のため辺縁はAPS-Cより内側の画質です)
https://www.lenstip.com/477.4-Lens_review-Sigma_C_30_mm_f_1.4_DC_DN_Image_resolution.html

シグマをちょっと絞ったときが飛びぬけていますが、
XC15-45の15mm側の中心部もかなりの画質です。
(一方、望遠側45mmは画質は高くありません)

>このレンズとxc15-45ではどのくらい違いますか?

18‐55/2.8-4のメリットは周辺まで画質差が
少ないぐらいで、高解像とは言えません。
18‐55/2.8-4は初期の1600万画素機辺りが
解像目標だったのではないでしょうか。

高解像であまり大きすぎない標準ズームなら、
4000万画素対応で18-55の後継レンズ?の
下記がMTFからみても良いように思います。

XF16-50mmF2.8-4.8 R LM WR
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/lenses/xf16-50mmf28-48-r-lm-wr/specifications/

・XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/lenses/xf18-55mmf28-4-r-lm-ois/specifications/

書込番号:25891788

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4874件Goodアンサー獲得:419件 フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのオーナーフジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの満足度3

2024/09/15 19:28(1年以上前)

このレンズは所持していましたがコンパクトで明るいわりに画質は犠牲になってます。
特に単焦点と比較してしまうなら16‐55になるのかなと思いますがやはり単焦点には勝てません。
15-45は所持したことありませんが、やはりコンパクト軽量にはそれなりの理由があります。

書込番号:25892049

Goodアンサーナイスクチコミ!0


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:59件

2024/09/15 21:15(1年以上前)

>kitaboshiさん
4000万画素対応で18-55の後継レンズ?の下記がMTFからみても良いように思います。

FUJIのズームレンズには
4000万画素に対応したレンズはありません。

また、直ぐにMTFを持ち出す人は
脳内写真家と呼ばれMTF自体を理解してない人がおおいので
簡単には鵜呑みに出来ません。

客観的な他レンズとの比較が出来ないのは周知の通りですが、
あくまで、該当レンズだけの個体内の数値比較になります。

MTFのグラフを作成した人なら
分かると思いますが
ニコンやキヤノン以外は、結構いい加減でアバウト
条件すら提示されてなく、信用すら出来ません

書込番号:25892170

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/09/16 09:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

タムロン 18-300(B061)X-S10

タムロン 18-300(B061)X-S10

何を撮るかで変わるよ。

風景も飛行機も鉄道も野鳥もスポーツもモデルさんも、なんでも撮るならタムロン18-300mm F3.5-6.3 VC VXD(B061X)がベストだよ。

https://kakaku.com/item/K0001378051/

高倍率ズームだけど、フルサイズα7c IIのキットレンズと解像度が同等。

タムロン 18-300mm F3.5-6.3 VC VXD (B061/68000円)解像チャート

      中央 周辺部 四隅
18mm F3.5  3838 3700 2856
35mm F4.0  3006 2840 2668
50mm F4.5  3247 2851 2537
70mm F5.0  3262 2815 2121
100mm F5.6 3301 2809 2194
200mm F6.3 3005 2165 2096
300mm F6.3 3073 2167 1834

比較テスト
ソニーFE28-60mm F4-5.6/47500円(α7C IIのキットレンズ)
      中央 周辺部 四隅
28mm F4.0 3613 2805 1835
35mm F5.0 3271 3057 3331
60mm F5.6 3227 3084 2670

https://asobinet.com/review-18-300mm-f-3-5-6-3-di-iii-a-vc-vxd-chart/

書込番号:25892580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
富士フイルム

フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

最安価格(税込):¥83,000発売日:2012年11月17日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISをお気に入り製品に追加する <679

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング