PC何でも掲示板
3日ほど前からゲーム内で文字のかすれ、ギザギザ?になる症状が発生しています。白の発光が強くなった感じでしょうか。
よくプレイするゲーム2つ、両方とも症状が発生しています。
ウィンドウモードでは以前と変わらずマイルド(発生している症状と比べれば)に描写されています。
症状のスクショを撮ってペイントに貼り付けると正常な描写がされるので共有もできません。
またAlt + Tabでタスク画面を選んでいる際も背景時のゲーム画面では正常な描写がされています。
最初に発生した際にはPCの再起動で直すことができたのですが以後は再起動も意味がありません。
9/11にnvidiaのアップデートがあったのでダウングレードを試してみましたが改善されずでした。
グラフィックボードのドライバのアンインストール、再インストールを試してみましたがさっぱりです。
目が疲れるので早く直したいです・・・ご教授お願いいたします・・・
書込番号:25894420
0点
>piyofisuさん
なかなか面倒な症状みたいですね。
スクリーンショットでは問題が確認できないのでしたら、まずはスマホなどで画面の写真を撮ってみてはいかがでしょうか。
それから問題がほかの環境でも発生するものなのか区別するために、ゲームタイトルは明確に記載した方が良いかと思います。
NVIDIAの設定で疑わしいとすれば、イメージスケーリングかDSRの設定あたりかなと思います。
まずはNVIDIAコントロールパネルからこの2つの設定を確認して、どちらもオフであることを確認してください。
それでも問題が発生するのであれば、ディスプレイ自体の設定も念のため確認しておいた方が良いかと思います。
ディスプレイ自体にもシャープネスなどの設定があると思うのでそこがどのような値になっているか確認してください。
(一般的なディスプレイであれば0〜100まで設定できて、50あたりが通常の値かと。)
書込番号:25894501
![]()
3点
>piyofisuさん
情報が無さ過ぎて、現状誰もフォローできないと思います。
※初心者だろうが聞くべきときに環境ぐらいは説明したらと思うけどね。
一応、案を下記に書きますので、それを元に記載してください。
使用環境;
CPU:AMD Ryzen 9 7900X
マザーボード:PRO X670-P WIFI
メモリ:TEAM TED532G5600C46DC01 DDR5 5600 16GB×2
CPUクーラー:noctua NH-U12A
グラフィックボード:AMD RADEON RX 6900XT
SSD:PX-2TM10PY、PX-1M9PGN+、PX-1M10M10PGN
HDD:WD140PURZ-85GG1YY0、WD80EZXX-00KLBB0
PSU:Thermaltake TOUGHPOWER GRAND RGB PLATINUM 1050W
PXケース:Antec P10 FLUX
OS:Windows11 Pro
ディスプレイ(晶ディスプレイ):
テレビ 55U7H+ AVENTAGE RX-A4A
対象ゲーム
GTA5
現象:
ゲーム内で文字のかすれ、ギザギザ?になる症状
書込番号:25894504
1点
>zemclipさん
ご返信ありがとうございます。
NVIDIAのイメージスケーリングがオンになっておりました。オフにしたら解決いたしました。全くいじった覚えがないのにこういうこともあるんですね・・・
わずかな情報の中ご協力いただきありがとうございました!
>聖639さん
ご返信ありがとうございます。
そうですね、必要な情報が分からないのでもし提示してくれと言われたら記載するつもりでした。分からないなりに事前に分かっている情報だけでも記載しておくべきでしたね。今後またどこかで何か聞くときに参考にさせてもらいますので使用環境以下をコピーさせてもらいます。
ありがとうございました!
書込番号:25894553
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/04 9:20:57 | |
| 4 | 2025/12/03 14:57:52 | |
| 31 | 2025/12/04 19:14:15 | |
| 21 | 2025/11/30 6:52:49 | |
| 6 | 2025/11/27 23:43:16 | |
| 9 | 2025/11/28 12:31:04 | |
| 0 | 2025/11/17 21:54:56 | |
| 1 | 2025/11/17 22:37:47 | |
| 11 | 2025/11/19 11:46:19 | |
| 21 | 2025/11/21 14:55:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


