『おすすめコーティング?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『おすすめコーティング?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

おすすめコーティング?

2024/09/29 09:03(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

スレ主 Flannelsさん
クチコミ投稿数:45件

まもなく納車になりますが、皆さんのおすすめコーティングを教えてください。
しばらく白ばかり乗ってましたのであまりこだわってなかったのですが、久しぶりの濃色?車ということで気にしてます。 
みんから、YouTubeを見まくりましたが迷う一方です。
アルファードというサイズならではで施工しやすさも大きなポイントと思いましたのでこちらで質問いたしますり
今はフレッシュキーパーかクレレインコートを考えてます

これまでの利用歴は
アークバリア21,エシュロンゼロフィル、ガードコスメ等やりましたが青空駐車では半年も撥水が持たないので結局簡易で上塗りする日々です。雨じみも普通に付くのでコーティングしてるという心の安心以外信用してません。鏡面研磨なんてもっての他。下手すりゃ一週間も持ちません
最近はずっと汚れ落ちがいいので、エックスマールワンコーティングしてましたが、ミネラル取りをしないといけないのか、もう重ね塗りしても撥水しません

あまり簡易だと撥水復活をうたうものがないようなのですが、結局下地処理と称してケミカル洗車が必要なのでしょうか?
簡易なら重ね塗りで撥水が復活するものが期待です

下地処理をしないと撥水復活しないならキーパーに頼むが楽そうです

ディーラーも高額なコーティングを抱き合わせるならきちんとメンテナンスぐらして欲しいもんです。20万とか近くするコーティングを勧めて施工しっぱなしはないですよね、、最初断ったせいか抽選落ちしましたけど笑

書込番号:25908056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2024/09/29 09:17(1年以上前)

具体的には、知りませんが

>ディーラーも高額なコーティングを抱き合わせるならきちんとメンテナンスぐらして欲しいもんです。20万とか近くするコーティングを勧めて施工しっぱなしはないですよね、

ですが、
ディーラーもお金さえ出せば、いくらでもメンテナンスしてくれると思いますが。
メンテナンスのコースを決めてほしい、無料でして欲しいという話ですかね。
自己申告しないとにやってくれないのかな。
点検のたび、請求してきそうなものですがね。どうでしょうか。

書込番号:25908072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13105件Goodアンサー獲得:762件

2024/09/29 09:22(1年以上前)

>Flannelsさん

新車ならキーパーとかで良いように思いますけどね〜。
でも、キーパーの技術者がいるお店がいいでしょうね〜。普通のお店だと施工前洗車とかアルバイトスタッフがやりますから、ミスとか心配ですもんね。

安心安全確実なのは、コーディング専門店でしょうか?お住いの地域に何件かはあると思いますから、それぞれ評価を調べてみるといいかもしれません。私は色々調べて自宅から割と近く評判もそこそこの下記の店を利用しました。
でも、こういうお店でも持続は2年くらいですよ。お店は1年ごとの更新をお勧めしてきますけどね。まぁ、2年で更新でも十分だとは思います。

でもサイズの大きな車はどうしても高額になりますね、これは作業量の多さから仕方ないことだとは思います。

https://www.izumiclean.co.jp/


この店でのアルファードは新車特価で\143,000〜です。施工中に代車は貸してくれます。
1年後以降のメンテナンスコーティングは\40,700〜です。これは1年後でも2年後でも料金は変わらないそうです。

新車時に新車特価でコーティングして、2年目までくらいは自分で施工、3年目にメンテナンスコーティングに出すとかがいいんじゃないですかね?
ディーラーコーティングを以前利用して幻滅したので上記のような店を利用するようになりました。

書込番号:25908077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10192件Goodアンサー獲得:1428件

2024/09/29 09:27(1年以上前)

>Flannelsさん
>ディーラーも高額なコーティングを抱き合わせるならきちんとメンテナンスぐらいして欲しいもんです。

私はクロストレックにディーラーでクリスタルキーパーをしています。
メンテナンスは別途有料ですが、年1、1万円でやってもらっています。楽ですよ。専門店でも同じ料金ですが、無料でというのは虫が良すぎます。

https://www.keepercoating.jp/lineup/coating/w_dia/

書込番号:25908082

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:368件

2024/09/29 10:29(1年以上前)

どんなコーティングでも未コーティングでも雨ざらしでは洗車などのお手入れが要らない
ものはありません。
むしろ雨の濡れるたびに洗車した方がいいくらい。
撥水を蘇らせるには洗車するしかなく
洗車しても弱い場合には、付属の撥水メンテ剤を使う事で通常は蘇ります

簡易コーティングはポリマーやシリコンをWAXのように塗るだけなので
比較的直ぐに落ちちゃいます。
雨ざらしで上塗りしても、油膜や汚れをサンドイッチするだけなので
塗るだけであっても付着しないので効果が出ません。
洗わないと何やってもダメですよ。

フレッシュキーパーは洗車要らずなイメージで売り込んでますけど
実際は様々な汚れが雨や風で運ばれて降ってくるので
黄砂などは洗車をしてくださいと書いてありますので
限界はあるという事です。

費用はかかるけど、面倒ならキーパーラボや洗車屋さんに洗車してもらうのも手ですね。

書込番号:25908149

ナイスクチコミ!7


スレ主 Flannelsさん
クチコミ投稿数:45件

2024/09/29 12:09(1年以上前)

レスありがとうございます
有料メンテで構わないのですが、ガードコスメのメンテナンスウォーターぐらいはしてくれるようですが、ディーラーにはそもそもそんなメニューがないですので、このあたりは餅は餅屋でしょうか
専門店もキーパー以外はあまりメンテナンスメニューを明文化してるところは少ないようですね

書込番号:25908262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13105件Goodアンサー獲得:762件

2024/09/29 12:22(1年以上前)

>Flannelsさん

個人的には、人の入れ替わりが激しそうなチェーン店よりも、個人営業のお店が良いとは思います。
ただ、こういうお店でも日頃の手入れはご自分でっていうスタンスですね。

社長または店長さんが直接応対するような店が良いと思います。車の状態でいろいろメニューは変わりますしね。

私もキーパーを考えたりしましたが、上記のような店のスタンダードな仕様はキーパーで言うダイヤモンドキーパー+プレミアム仕様に値するので、金額的にさほど変わらなくなってくるのですよね。


自分でやるのは面倒だけど、、、って言うレベルでいいなら、1番安価なクリスタルキーパーでもよさそうではありますね。

書込番号:25908281

ナイスクチコミ!4


スレ主 Flannelsさん
クチコミ投稿数:45件

2024/09/29 12:31(1年以上前)

>自分でやるのは面倒だけど、、、
その通りです笑
いまやるならクリスタルよりフレッシュキーパーの方が良いかなと思ってますがいかがでしょう


書込番号:25908288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13105件Goodアンサー獲得:762件

2024/09/29 12:51(1年以上前)

まぁ、価格差なりじゃないんですかね?同じブランドであれば。

たぶんフレッシュキーパーは親水性コーティングじゃないですかね?
洗ったあとに水玉がコロコロ転がるのを見たいなら撥水性だと思います。
撥水力も謡ってるようだから、もしかしたら疎水性コーティングかもしれません。
下記参照
https://www.pro-iic.com/column/mizuhajiki.php


私が紹介したコーティング屋も以前は親水性コーティングもラインナップに合ったと思うのですが、今は無くなってます。評判がよくなかったのかもしれませんね。まぁ、専門店で聞くのが1番だと思いますよ。

書込番号:25908314

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:368件

2024/09/29 13:24(1年以上前)

>いまやるならクリスタルよりフレッシュキーパーの方が良いかなと思ってますがいかがでしょう

宣伝からは、そのようには思いますが
まだレビューなども施工しましたはあるけど
実際の評価などは、あまり見かけないので
どうなんだろうと気にはしていますね。

実績が多い方か、真新しい方か。
LLサイズで3万弱か4万弱なので1万円の違いをどう取るかですね。
手洗い洗車も4千円程度だし

納車日に合わせて予約取れますし
キーパーラボは安価であるのも、手を出しやすいですし
全般的に評判も悪くは無いですし
大きな失敗はないかと思います。

書込番号:25908332

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:70件

2024/09/29 14:33(1年以上前)

>Flannelsさん

スレ主さんのコーティングの目的は撥水させることでしょうか?

青空駐車ということでしたら水シミのつきにくい親水性はいかがでしょうか

本来の目的?である汚れの付きにくさや洗車の容易さという点では親水性でも見劣りしないはずです

書込番号:25908408

ナイスクチコミ!2


yasu4788さん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:17件

2024/09/29 14:57(1年以上前)

私はキーパーラボでダイヤモンドコーティングをしています。
洗車しても経過によってミネラルが付くと撥水が落ちます。
自分でも洗車をしますが、2〜3ヶ月毎にキーパーで洗車してもらってミネラル取りをしてもらっています。
オプションのミネラル取りを含めて4600円ほどですので自分で2時間かけて洗車する労力を考えれば安いものです。

書込番号:25908440 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Flannelsさん
クチコミ投稿数:45件

2024/09/29 15:38(1年以上前)

皆さんありがとうございます

>Che Guevaraさん
そうです、施工直後のレビューはあれど半年〜一年経過のレビューが少なくて、、
フレッシュキーパーも海千山千なのか気になるところです

>しいたけがきらいですさん
はい、撥水を越える滑水が希望です笑

>yasu4788さん
同感です軽自動車なら自分でやろうと思いますがアルファードは自分でやるのはしんどいです

書込番号:25908488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2024/09/30 07:27(1年以上前)

>Flannelsさん
おはようございます。
私は40アルが納車されてから、洗車専門店GANBASSでベースコーティングとトップコートを購入しDIY施工しました。
一日かかりましたが、艶感も良くてすごく満足です。
これを選んだ理由は、ウォータースポットを落とすための酸性クリーナーに耐性がありそうだからです。
今までディーラーコーティングやショップにお願いしたりしてましたが、ウォータースポットの除去が納得できなかった過去がありコストと時間を天秤にかけて今回このような選択をしました。
選んでる時が楽しいですよね。
車体色はパールです。

書込番号:25909294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


isa-muさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件

2024/09/30 22:53(1年以上前)

>Flannelsさん
こんばんは。
大体納車の時には、キーパーラボでダブルダイヤモンドをかけて1年毎に鉄粉除去+リフレッシュかけてました。まぁ、雪国なので鉄粉着きまくりなのは仕方ないと思ってました。
今回は、納車のタイミングで新店ができてオープン記念でモニター限定で3Mのセラミックコーティング半額やってたのでお願いしました。いまのところ防汚性能が非常に高く、高圧洗浄機で泡掛けして、軽く放置からの高圧洗浄でブラシいらないくらいです。驚いているのは鉄粉付着がほとんどないことです。タイヤ周りは流石につきますがそこだけ普通の洗車で充分に落ちてくれます。
まぁ、定価だと20万ですが...おすすめはできます。
コーティングしたては、凄まじい撥水でした。
しかし、経験的に色んなのやりましたが、丁寧さと軽研磨さえしてあればコーティングしたては値段の差はあんまりないと思っています。
高額ですが、メンテナンスいれてこれを維持できるなら、次もこれにしたいと思っています。

書込番号:25910150 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Flannelsさん
クチコミ投稿数:45件

2024/10/01 16:54(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございました。どんなコーティングをしても日頃のメンテナンスが大切ということであとは自前でやるか業者にお願いするかですね

質問は解決済としましたが最後に皆様がお使い、施工のコーティングを紹介いただけるとうれしいです。

書込番号:25910908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:488〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,252物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング