『3.5inch HDDを増設したいが、たぶんケース的に無理?』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『3.5inch HDDを増設したいが、たぶんケース的に無理?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:3件

デスクトップPCに3.5inchHDDを増設しようと考えていますが、どこに入れれぼ良いのでしょうか。
まったくの初心者です。ケースは中国で買ったaigoというもので、品番検索しようしましたが、書いてありませんでした...
マザボはTUF B550M-PLUS WIFI2なので、増設は可能かと。ただ、物理的に置けるのかよく分からず...

書込番号:25914172

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13791件Goodアンサー獲得:2891件

2024/10/04 14:07(1年以上前)

>ゆゆonthedeskさん

ケースを開けてみれば分かると思います。
分からなければ、写真を取って載せてください。

書込番号:25914182

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41259件Goodアンサー獲得:7699件

2024/10/04 14:09(1年以上前)

普通はドライブケージが付いてると思います。
無くてもつける場所は大抵はあります。
AIGOはケースの名前では無くてメーカーの名前の様です。
ケースの内部画像があれば場所はわかると思います。

書込番号:25914185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/10/04 14:18(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>あさとちんさん
アップロードができていませんでした...こちら内部写真になります!

書込番号:25914195

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
銅メダル クチコミ投稿数:60512件Goodアンサー獲得:16142件

2024/10/04 14:48(1年以上前)

PCケースのメーカー・型番が分かれば、HPやマニュアルを見れば分かります。

アップした写真を見ると、前面の裏にHDDベイが2箇所、手前の側面ではなくて向こう側の側面を外せばHDDを取り付けるベイはあるでしょうし、電源ユニットが入っている下側にもHDDべいがありそうです。

書込番号:25914228

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/10/04 15:12(1年以上前)

>ゆゆonthedeskさん

>3.5inch HDDを増設したいが、たぶんケース的に無理

取付は可能だと思いますが、aigoメーカー名なので型名等ケース
に書いてあるのでは、ケースの取説は無くされましたか。

書込番号:25914254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11118件Goodアンサー獲得:1882件

2024/10/04 18:52(1年以上前)

2.5インチSSD/HDDなら、PCIスロット用のブラケット(マウンタ)があるのですが。
アマゾンで「PCIスロット SSD ブラケット」で検索するとヒットします。

3.5インチHDDの場合は、HDDケージをPCケース内に設置すれば安全にHDDを
増設することができます。
アマゾンで「3.5インチ HDD ケージ」で検索するとヒットします。

あとは、PCケース内のエアフローの妨げにならない場所に、DIYでケージや
マウンタを作成して取り付けるかですね。
開閉時に注意が必要になりますが、サイドパネルに取り付けても良いでしょう。

書込番号:25914503

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41259件Goodアンサー獲得:7699件

2024/10/04 19:06(1年以上前)

あるとしたら、反対側のパネルを開けて裏側にベイがあるか、HDD取付様のマウンタがあると思います。

HDDを取り付けるネジとか付いてませんでしか?
反対側のパネルを外して画像は取れますか?

書込番号:25914518 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:127件

2024/10/05 15:01(1年以上前)

>ゆゆonthedeskさん
>アップロードができていませんでした...こちら内部写真になります!

電源が入っている下側の手前側(ケース前面側)に金属のマウンタが付いていないでしょうか?

https://kakaku.com/item/K0001462969/images/page=ka_6/

別のケースですが一番右下にあるパーツにHDDをネジ止めしてケース内に取り付けるというのが普通だと思いますよ
もしマウンタが無い場合はケース下側から直接HDDをネジ止め出来そうな感じになっていないかという感じでしょうか?

2.5インチHDD、SSDであればマザーボードのちょうと裏あたりにネジ止め出来るようになっていたりしますが3.5インチですと重さがあるため一般的には電源の手前側で合ってると思います

書込番号:25915447

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/10/11 08:51(11ヶ月以上前)

みなさん、ご回答いただきありがとうございました!
背面を開けたところ、最下部にスロットがありました!
背面開けたことなかったので、皆さんの意見が参考になり良かったです!

書込番号:25921874

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)