『高速連写』のクチコミ掲示板

2022年 6月23日 発売

EOS R7 ボディ

  • RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
最安価格(税込):

¥174,799

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥177,422

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥122,700 (85製品)


価格帯:¥174,799¥295,900 (41店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:530g EOS R7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

EOS R7 ボディCANON

最安価格(税込):¥174,799 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 6月23日

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション


「EOS R7 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R7 ボディを新規書き込みEOS R7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

高速連写

2024/10/07 16:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ

スレ主 KAcosmoさん
クチコミ投稿数:138件

昨日R7+RF100-400mm の構成で運動会(子供の50m走)を高速連写(メカシャッター)で撮影したところ、ファインダーで途中から対象物が確認出来なくなり(シャッター動作のため)、まともに撮れてたのは最初の4,5枚程度でした。
撮影結果は画像から外れていました。簡単にいうとファインダーで子供が追えていない状態でした。
シャッターモードの設定が悪かったのでしょうか。以前EOS70D+EF70-300mm F4-5.6 の時は被写体は確認出来ていました。

書込番号:25917898

ナイスクチコミ!1


返信する
@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/10/07 16:46(1年以上前)

>KAcosmoさん

うーん?
変ですね
そんなにヒドイですか?

だったら
残念ながら
メカシャッターの仕様みたいです。

電子シャッターにすれば
ストレスフリーで撮影可能です。

書込番号:25917910

ナイスクチコミ!3


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/10/07 16:50(1年以上前)

>KAcosmoさん

それとも
完璧なブラックアウトフリーを期待してますか?

書込番号:25917913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度4

2024/10/07 18:27(1年以上前)

>KAcosmoさん

>高速連写

高速連写(メカシャッター)で撮影しますがそのようなことは無いですよ。
どのような設定をされていますか
6枚程度ならば.5秒ですよね、400oで子供の50m走ならば
かなり離れているので、追えるのでは。

書込番号:25918048

ナイスクチコミ!3


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:27件

2024/10/07 18:48(1年以上前)

>KAcosmoさん

R7ユーザで、有りませんが一般的な話として書かせて頂きます。

一般的なミラーレスカメラは非積層と呼ばれる一部の上位センサーを除き、高速連写中のファインダーに表示される像はレックビューと呼ばれる直前に撮影された写真のパラパラ漫画となります。


R7の仕様を見ると、

高速連続撮影+:最高約15コマ/秒(メカシャッター/電子先幕)
高速連続撮影:最高約6.5コマ/秒(メカシャッター)

とありますが、今回の撮影は高速連続撮影モードだったのでは無いでしょうか?


個人的な感覚では遅くても秒8コマは無いとパラパラ漫画の映像更新が遅すぎて、動態を追うのが辛いと感じます。


カタログスペック秒6.5コマでサーボAFなら秒5コマも出ていないかも知れません。

秒5コマの連写だった場合、0.2秒前の像を見ながら被写体を追い続けることとなり、難易度は一眼レフの比では有りません。



今のカメラでの解決策としては

・被写体を追える程度に連写速度を上げる。(パラパラ漫画のfpsを上げる)
・一眼レフで撮影するより少し広角気味に撮影する。(カメラが被写体を認識し続けられるようファインダー内に被写体を収め続ける)
・出来るだけカメラを振らずに済む位置から撮影する(前後の動きだけであればファインダーで見失いにくい)

あたりだと思います。

書込番号:25918075

ナイスクチコミ!3


ほoちさん
クチコミ投稿数:2574件Goodアンサー獲得:96件

2024/10/07 19:11(1年以上前)

高速連続撮影+:
連写毎数多いけど、EVFには撮影用の画像が遅れて表示される
高速連続撮影:
連写毎数やや少ないけど、EVFには遅れの少ないライブビューが表示される

R7使ったことないですけど たぶんこんな感じ
プラスじゃない方の連写は試されました?

書込番号:25918096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


heporapさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:57件

2024/10/07 19:39(1年以上前)

>KAcosmoさん
>ファインダーで途中から対象物が確認出来なくなり(シャッター動作のため)

どのように確認できなくなったのかわかりませんが、「まともに撮れなかった写真」を見せていただくことはできますか?

連写の途中から物理シャッターが降りたまま開かなくなくて、真っ黒の写真しか撮れなくなったのなら故障と思われます。

運動場は見えているのに人物だけが消えたなら、あなたが人物を追えていないだけですね。
頑張って技術を磨きましょう。
ミラーレスは一眼レフと違って体感で0.2秒程度のタイムラグがありますので、先読みが必要です。(高級機はタイムラグが軽減されています。)

途中からピンボケになったのならAFサーボにしてください。これはEOS 70Dと同様です。

書込番号:25918139

Goodアンサーナイスクチコミ!1


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2024/10/07 20:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

35mm換算400mmで撮影

35mm換算400mmで撮影

35mm換算400mmで撮影

35mm換算400mmで撮影

KAcosmoさん、こんばんは。

「簡単にいうとファインダーで子供が追えていない状態でした」とのことですが
どんなにAF追従連写能力が高いカメラを使っても
撮影者が被写体を、きちんとファインダーに捉え続けることができなければ
移動している被写体を、連続撮影し続けることはできないと思います。

EOS70D+EF70-300mmでは、望遠端が35mm換算で480mmですが
R7+RF100-400mmでは、望遠端が35mm換算で640mmになりますから
画角が狭くなったせいで、走っているお子さんを
ファインダーに捉え続けることが難しかった、ということではありませんか?

ちなみに、作例にアップした競馬の写真は、私が以前
レンズ1体型高倍率ズーム機を使って撮影した写真ですが
全力疾走している競走馬をファインダーに捉え続けながら
7コマ/秒のAF追従連写で撮影した中から抜粋した写真です。

書込番号:25918244

ナイスクチコミ!6


スレ主 KAcosmoさん
クチコミ投稿数:138件

2024/10/07 21:51(1年以上前)

皆さん、貴重なご意見、ありがとうございました。
たぶん望遠側で被写体をうまく追えてなかったのだと思われます。
高速で走る電車等で練習を重ねると同時にR7の特性を理解したいと思います。

書込番号:25918337

ナイスクチコミ!1


k@meさん
クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:69件

2024/10/07 23:55(1年以上前)

キヤノンのデジタル一眼レフとミラーレスで、シャッター幕を使用した撮影の違いですが、
レフ機よりもミラーレス機の方が幕速度が遅いというのがあります。
暗くなっている時間がミラーレス機の方が長いようです。
ですから、同じような感覚で撮影していると、幕速度の遅いミラーレス機の方が被写体を逃しやすいという事になります。
動きの早い被写体を撮影しているというのも、影響が出やすかったのではないかと思います。

書込番号:25918494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2024/10/08 09:07(1年以上前)

当機種
当機種

若干、トリミングしてますが問題なく撮影できてると思います。

頭上近くを低空で飛行するブルーの機体をレンズを振り上げながら800ミリで追尾。

>KAcosmoさん

 やはり、300ミリと400ミリでは画角が違うので、比較的近くの動体撮影だと、画角が狭い分、追尾の難易度は上がると思います。

 ただ、何らかの故障があるのでなければ、
>まともに撮れてたのは最初の4,5枚程度でした。
 というような事態にはならないと思います。

 先日、R7とRF200-800を持って小松基地の航空祭を撮影しました。高速連写+での撮影ですが機体をロストするシーンはそれ程はありませんでした。

 実践されてれば余計なことですが、レフ機の時代から心がけてるのは、ファインダーを覗く目と反対の目で被写体やその周りの動きに注意すること。ファインダーを覗かない目の中心に被写体(お子さん)を常に捉えるようにして、それとファインダーの中心が一致するようにカメラを構えるようにすれば(私もなかなか確実に実践できていませんが・・)、ロストする可能性も下がると思います。
 

書込番号:25918732

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2024/10/08 09:52(1年以上前)

まずは、AFモードやAFエリアとか諸々の設定をどうしていたか
使用していたメモリーカードのスペックとか

もう少し具体的に書かれた方がよろしいかと。


書込番号:25918768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/08 12:44(1年以上前)

>KAcosmoさん
こんにちは。

KAcosmoさんの症状と同じかどうかわかりませんが、私が感触としては、R7では遠いところにフォーカスが合ってる状態で急に近くの被写体にカメラを向けてもしばらくどこにもフォーカスが合わない状態が続くことがあるなと思います。
近くにフォーカスがあっているところから遠くの被写体にカメラを向けたときは素直にフォーカスが合う印象です。

ですので、私は常時はなるべく近くにフォーカスを合わせておいて、フォーカス動作が「近い→遠い」になるよう心掛けています。
AFはサーボで、プレAFはオフで、トラッキングは常時オフで必要な時にボタン操作でトラッキングさせてます。
こうしないと変なところにフォーカスがあったまま離さなくて、肝心の被写体にはいつまでたってもフォーカスしないケースが多いように感じましたので。
被写体が遠くて小さい場合は、特にそうなる傾向が強いような気がしますので、AFゾーンを適切に選択するなどの工夫が必要になると思います。

書込番号:25918918

ナイスクチコミ!0


スレ主 KAcosmoさん
クチコミ投稿数:138件

2024/10/08 21:33(1年以上前)

okiomaさん
AFはサーボ、領域は領域拡大AFでした。メモリーカードはSanDisk クラス10 SDXCカード 64GB 170MB/s Extreme です。
毎日fittysannさん
ファインダー内に子供の足元から頭部までがいっぱいに入るようにして認証、スタートして数秒でファインダーでシャッターの動作の影響で被写体が確認できなくなり、ファインダーから外れていました。
望遠レンズでの早く動く被写体に慣れていないことも原因だと思います。
メカシャッターではなく、電子シャッターにすれば良かったのかと・・・
結局、私の経験不足によることが原因だと思います。

書込番号:25919478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16090件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/10/08 21:53(1年以上前)

>KAcosmoさん

>>はSanDisk クラス10 SDXCカード 64GB 170MB/s Extreme です。

>>スタートして数秒でファインダーでシャッターの動作の影響で被写体が確認できなくなり、ファインダーから外れていました。

SDカードがUHS-U・V90タイプでなく遅いのと
数秒もすればバッファ詰まりでカクカクに成ったのでは無いですか?
※電子・メカシャッター関係無く、

書込番号:25919500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2574件Goodアンサー獲得:96件

2024/10/09 06:27(1年以上前)

>KAcosmoさん

高速連続撮影+
高速連続撮影
どちらを使われてますか?どちらでも同じでした?

書込番号:25919726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件

2024/10/09 08:13(1年以上前)

スレ主さん、電車、飛行機で手持ち連射のひたすら練習のみ!実績、経験が腕を上がてくれます。

書込番号:25919804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2024/10/09 10:13(1年以上前)

メカシャッターで動体は追いにくいですね。個人的に積層センサーやグローバルシャッターを採用していないミラーレスカメラはどれも未完成なカメラだと思ってます。
とはいえ、徒競走程度なら違和感を覚えつつも十二分に体重できるはずですし、連写速度を落とすような設定を間違えてませんか?

書込番号:25919914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/09 12:44(1年以上前)

>KAcosmoさん
説明ありがとうございます。

なるほど、他の方々のが書かれた通りのようですね。

私も、野鳥の飛翔などではメカシャッターで高速連続撮影+で追いかけますが、ファインダーで追いかけても全く追えないことは無いので、練習次第かなという気がします。

電子シャッターは動きものではローリングひずみがひどいので、近距離ですばやく横にふるような状況では要注意かなと思います。遠くの徒競走程度なら問題ないと思います。

遮光器土偶さんが書かれているファインダー覗く目と反対の目とで被写体を追いかける、を練習されたらぐっと上達する気がします(マスターしなくても練習になると思います。私も練習しなければ…。)。

頑張ってください。

書込番号:25920049

ナイスクチコミ!1


スレ主 KAcosmoさん
クチコミ投稿数:138件

2024/10/09 21:34(1年以上前)

ほoちさん
高速連射でした。
皆さんのご意見、ご指導を基に練習を重ねていきたいと思っています。

書込番号:25920547

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2574件Goodアンサー獲得:96件

2024/10/12 09:17(1年以上前)

>KAcosmoさん

ありがとうございます、そうしましたらEVFの表示のディレイのせいではなさそう
練習、、ですね

書込番号:25922834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2024/11/30 18:27(1年以上前)

当機種

ハイイロチュウヒの雌

モニタに反映したときには、動いてしまっているような。。。

書込番号:25980298

ナイスクチコミ!0


forestowlさん
クチコミ投稿数:4件

2024/12/18 00:04(1年以上前)

>KAcosmoさん

OVFビューアシストは「切」になっていますか?
「入」の状態で、メカシャッターで高速連写するとブラックアウトしたような
気がします。
試したいのですが、私のR7が今朝、シャッターが壊れてしまったので
確認ができません。
一度確認することをお勧めします。

書込番号:26003819

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R7 ボディ
CANON

EOS R7 ボディ

最安価格(税込):¥174,799発売日:2022年 6月23日 価格.comの安さの理由は?

EOS R7 ボディをお気に入り製品に追加する <988

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング