『メンテナンスノートの記載について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メンテナンスノートの記載について』 のクチコミ掲示板

RSS


「トヨタ」のクチコミ掲示板に
トヨタを新規書き込みトヨタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

メンテナンスノートの記載について

2024/10/11 19:25(1年以上前)


自動車 > トヨタ

スレ主 axp9さん
クチコミ投稿数:6件

点検は受けましたが未記載です

こちらも点検後未記載

未記載

最近のトヨタは説明書、メンテナンスノート等も簡略化してるみたいですが
薄くなったにしても、一応存在し記載式になっていますよね
で、1か月点検とか半年点検とかって項目あるのに白紙なんですか?
甥っ子のなんですが、私はトヨタにお世話になったことないのでわかりません。

書込番号:25922374

ナイスクチコミ!4


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:2029件

2024/10/11 20:08(1年以上前)

メンテナンスノートの新車初回点検や6カ月点検の実施記録の記載はあります。

トヨタではありませんが、1年半前に購入した他社のメンテナンスノートには実施した点検の記録簿の記載と販社の判が押されてます。

甥っ子さんに直接トヨタディーラーへ問い合わさせた方がいいのではないでしょうか。

書込番号:25922424 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6136件Goodアンサー獲得:105件

2024/10/11 20:55(1年以上前)

別紙の点検票が有れば、メンテナンスノートへの記載がないこともあるかと。
別紙もなくて、ノート記載もないとしたら点検やった証がないのでまずいんじゃないの。

書込番号:25922468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3067件Goodアンサー獲得:716件

2024/10/11 21:14(1年以上前)

>axp9さん
>1か月点検とか半年点検とかって項目あるのに白紙なんですか?

1か月点検は別用紙が有るんじゃないですか、(無くても良いとは思いますが)

半年点検はメンテナンスパックに入って無ければ点検してないでしょうね
(入っていれば別用紙が有ると思います)

書込番号:25922483

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6803件Goodアンサー獲得:344件

2024/10/11 23:03(1年以上前)

私は、ホンダですが、
メンテナンスノートあっても、記載してないです。
別紙で、パソコンで入力した用紙を渡されます。
今は、メンテナンスノートに手書きされることはないのかと思ってます。
多分甥御さんも、別紙で渡されてるのではないですか。それを保存されてないとか、別の保存されてるとかではないですか。
何も残さないということはないてしょう。

書込番号:25922592 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:18件

2024/10/11 23:14(1年以上前)

私の家のも書かれてなかった・・・・
なんでや

書込番号:25922602

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:51件

2024/10/11 23:52(1年以上前)

トヨタはネットで確認できるから別紙もないのかもしれません。

https://toyota.jp/maintenance_note/

私はトヨタ車は所有してませんが、やはりメンテナンスノートに記載はなく、点検結果は別紙で車検証入れの中に入ってます。

書込番号:25922614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:188件

2024/10/12 05:51(1年以上前)

>axp9さん

ブランド・モデル次第かもしれないですが、昨今、1ヶ月点検や6ヶ月点検をするのか、ですね。
ディーラーにご確認なさってみてはいかがでしょうか。

他社ですが私の場合ここ何回かは1ヶ月も6ヶ月も点検自体がありませんでした。
前の車は1回目は7500kmでした。今の車は10000kmが1回目です。時期でなく距離です。(年次点検は別)

書込番号:25922720

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 axp9さん
クチコミ投稿数:6件

2024/10/12 13:52(1年以上前)

みなさんご回答ありがとうございます。

甥に確認した所、別紙でプリントされた字だけの簡単なレ点チェック表は貰ったみたいです。
PCやアプリから確認できる整備記録では内容までは無く
『6ヶ月点検(メンテナンスパック)』 との記載のみで何をしたか等はわからないようです。

私からすると、複写式の大き目のイラストが入ったような記録簿の控えを渡されて
整備後はメンテナンスノートにディーラーの店舗印を貰わないと保証が無くなる
みたいな事を説明された事もあったので、アレ?って感じでした。

でもメンテナンスノート自体も昔の一般的な物の半分以下くらいのペラペラな物になってたし
そもそも説明書も付属しないくらいペーパーレスになりましたしね。

でも『定期点検を受けたら必ず実施記録を記載してください
〜〜〜保証修理をおうけいたしかねる』ってメーカ側で書いといて、未記載なのが意味不明ですが。
しっかり記載あった方が分かりやすいと思いますが、意外とメンテナンスノートなんて見ないのですかね?
私自身未記載だったことが無かったのでちょっとビックリしました。

書込番号:25923047

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6803件Goodアンサー獲得:344件

2024/10/12 16:32(1年以上前)

12ヶ月の法定点検は、それなりの記載されますが、
1ヶ月や半年点検は、法定点検ではないので、
それなりに簡単な点検項目です。
タイヤ外したりせず、多分、簡単なチェック項目だけです。
そんなものと思います。

書込番号:25923178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6803件Goodアンサー獲得:344件

2024/10/12 16:55(1年以上前)

>でも『定期点検を受けたら必ず実施記録を記載してください
〜〜〜保証修理をおうけいたしかねる』ってメーカ側で書いといて、未記載なのが意味不明ですが。

定期点検に、1ヶ月、半年点検は、入らないのでは。
保証の話は、12ヶ月法定点検や、24ヶ月、車検の話でしょう。

書込番号:25923208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6136件Goodアンサー獲得:105件

2024/10/12 21:37(1年以上前)

>定期点検に、1ヶ月、半年点検は、入らないのでは。
>保証の話は、12ヶ月法定点検や、24ヶ月、車検の話でしょう。

本当ですか?

他社の車だけど、新車の1ヶ月、半年点検は、ディーラーの強い勧めで受けた。

ディーラーに確認しないと、はっきり分からないけど、保証に影響しないことはないような。

仮に新車購入後7ヶ月くらいで、不具合が出た時、ディーラーとしては、最初の1ヶ月や6ヶ月の時点で車を見ておきたかったって思うだろうから、保証も微妙かも?

書込番号:25923541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:51件

2024/10/12 22:18(1年以上前)

定期点検の間隔

https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha/tenkenseibi/tenken/t1/t1-2/

保証に関しては、日常点検までしてないとダメみたいに書いてある事もあるので、よく確認した方がいいと思います。

お客様にお守りいただく事項
https://toyota.jp/after_service/support/guarantee/ippan/

>保証の話は、12ヶ月法定点検や、24ヶ月、車検の話でしょう。

私も聞きたいです。本当ですか??

書込番号:25923589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 axp9さん
クチコミ投稿数:6件

2024/10/12 22:30(1年以上前)

>保証の話は、12ヶ月法定点検や、24ヶ月、車検の話でしょう。

画像4枚目の上の記載を見ると、1か月点検も6か月点検も含むと受け取れますよね
まぁ実際整備は受けているので問題は無いと思うのですが
(コレで問題あったらキレますよね)

書込番号:25923605

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6803件Goodアンサー獲得:344件

2024/10/13 06:05(1年以上前)

失礼いたしました。
私のイメージ思い込みですが、
点検を受ける、受けないでなく、
法定点検として、 
書類上きちんと残さないで、それなりのチェックのついた書類渡されてるので、メンテナンスノートに正式に記載されてなくてもいいのではないかと言うつもりでした。
言葉足らず、失礼いたしました。

書込番号:25923841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6803件Goodアンサー獲得:344件

2024/10/13 06:17(1年以上前)

1ヶ月、新車半年点検では、多分無料点検なので、受けるのが当たり前の前提で話してました。
保証のためも受ける必要はあると思います。
どなたでも受けるのは当たり前の話かと思います。
その後の12ヶ月点検の間の半年点検(ホンダでは安心安全点検?という名前)は有料ですが、これは、法定点検でなく、保証効く、効かないは関係ないと思います。
省いても問題なかったです(ホンダでは)。

書込番号:25923845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6803件Goodアンサー獲得:344件

2024/10/13 06:29(1年以上前)

スレ主様の話も、1ヶ月、6か月の新車点検を、受けてないのでなく、
メンテナンスノートにキチンと手書きで書いてないと言う内容で、
それで保証が効かないのではと、心配されてるわけでしょうが、
ディーラー側にはちゃんとデータは残されてるでしょう。
もうだいぶ前から、コンピュータで管理されてますね。
今はどういうのか、難しい言葉でないですが、ペーパーレスでしょう。

書込番号:25923848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:51件

2024/10/13 09:12(1年以上前)

>半年点検(ホンダでは安心安全点検?という名前)は有料ですが、これは、法定点検でなく、保証効く、効かないは関係ないと思います。
省いても問題なかったです(ホンダでは)。

ホンダの保証書にも、お客様にお守りいただく事項として謳っています。
何を保証で修理したのか存じませんが、保証書に明記されてるので、不具合内容によっては半年毎の点検を省いていて保証修理を断られても文句は言えないと思います。

保証効く、効かないは本当に関係ないのでしょうか?
個人的にも保証修理断られるなんて事はめったにないと思いますが、私は保証きく、きかないよりも、半年毎に点検してた方が安心して車乗れるのでずっと実施しています。

書込番号:25923938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6803件Goodアンサー獲得:344件

2024/10/13 10:34(1年以上前)

>香瑩と信宏さん
ありがとうございます。
定期点検に安心安全点検が入るか知りませんが、
現場の整備の担当の方は、
私は、年3000キロくらいなので、
半年点検は、省いてもいいとは言われました。
私がいらないよね、とそっち方向に持っていったらかもしれませんが。

とにかく、1回は保証修理受けました。
エンジン関係で。他の不具合はなかったので一度だけです。

書込番号:25924025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6803件Goodアンサー獲得:344件

2024/10/13 10:37(1年以上前)

半年点検くらいのことは、私は、できます。
素人ですが。

書込番号:25924027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6136件Goodアンサー獲得:105件

2024/10/13 19:12(1年以上前)

>半年点検くらいのことは、私は、できます。
素人ですが。

これね、確かに点検項目にあるようなこと自体は出来るかもだけど、プロの目にかかれば、たとえばエンジン音の微妙な違いとかが分かるわけで、そこが素人とは違う目線なんじゃないの?

特に保証が絡むような故障の場合は、そこが重要なポイントになったりするような。

書込番号:25924524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6803件Goodアンサー獲得:344件

2024/10/13 19:56(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
ありがとうございます。

ナイトエンジェルほどの方でも、
ディーラーなどの半年点検を受けてられるのですね。
おみそれしました。

皆さん、それなりに技量のおもちの方でも半年点検受けてられるのですね。
納得です、私くらいのものが省くのは身のほど知らずですね。
反省します、
失礼いたしました。




書込番号:25924574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6803件Goodアンサー獲得:344件

2024/10/13 19:59(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
先ほどのコメントでお名前のあと、ナイトエンジェルさんと、書いたつもりです。抜けてしまいました。
意図はありませんのでお許しください。
失礼いたしました。

書込番号:25924579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:51件

2024/10/13 22:35(1年以上前)

>バニラ0525さん
>半年点検くらいのことは、私は、できます。

素晴らしいですね。
ご自身で点検できるのであれば、何か不具合あっても自分でわかるし、お金かけて点検する必要ないですね。

私は半年点検に含まれるオイルの滲み、漏れ、下廻り点検、オイル交換、ブレーキの効き具合や遊びの点検、バッテリー健全性チェック等はサッパリで、点検パックでディーラーお任せです。
点検後は調子良く感じるので、何か微妙に調整してるのかもしれません。
(プラシーボかもしれませんが)

私ができるのはタイヤの溝確認、ブレーキオイル、エンジンオイル、冷却水の量、各ランプの確認、ワイパーの拭取り確認く等、日常点検レベルですかね。

書込番号:25924728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6803件Goodアンサー獲得:344件

2024/10/13 23:21(1年以上前)

>香瑩と信宏さん
ありがとうございます。
一度半年点検のチェック項目見てみてください。

まあ、ディーラーでは、プロが見て、色々配慮されるのかと思いますが、
私としては、項目自体は、寂しい内容です。
わざわざ出かけるのも空しい気がします。
まあ、自己責任で頑張ります。
失礼いたしました。
ここでは多くの方が受けてるのですかね。
まあ、保証期間は受けてる方が多いでしょうが、
車に詳しい方が多いと思ってましたが、違うのかな。
失礼いたしました。

書込番号:25924785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体) > トヨタ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング