太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
リープトンというメーカーの見積もりを入手しました。
4.84kW 89万円
寄棟で東南西の3面設置
平板瓦
リープトンというメーカーはあまり聞いたことがなく、不安です。
メーカーHPを見ると、パネルの性能、保証内容は他社と比べても遜色ないので大丈夫とも思いますが、やめておいた方がいいですか。
別の候補は東芝の太陽光発電なのですが、撤退しているため保証が充実していません。
撤退したメーカーと知名度の低いメーカーで迷っています。
書込番号:25956572
0点
リープトンと東芝の価格比較は以下の通りです。
リープトン 4.84kW 89万円 1kW当たり183,884円
東芝 5.055kW 91.8万円 1kW当たり181,602円
書込番号:25956606
0点
どんぐりころころどぼんさん
はじめまして!
キロ単価18万円ならあえてアンダーグラウンドなメーカーを選ばなくても名の知れた保証の充実した太陽光が手に入るのでは?
今年の既築住宅の太陽光相場は特殊なケースを除き
スレート1面で16万円
複数面でも18万円/kWで収まります。
長州産業やエクソル・ネクストエナジーあたりを検討してみて下さい。
書込番号:25956701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>REDたんちゃんさん
ご連絡ありがとうございます。
他社の見積りも取得していますが、kW単価25万円から30万円しています。この2社が圧倒的に安いです。
書込番号:25956728 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>どんぐりころころどぼんさん
リープトンですか。
低圧野立てのパネルとして販売していましたが、野立て低圧FIT終焉に伴い、住宅用にも販路を広げてきているのでしょうか?
リープトンエナジーは中小零細販社なので事業継続性は高くないと思います。サポート重視ならそれが弱点です。
書込番号:25956746
![]()
0点
>どんぐりころころどぼんさん
キロ単価30万円って、私が導入した2015何の相場ですよ。その時の売電価格が37円、今は16円です。
地域はどこですか?
屋根の形状や瓦の材質はどうですか?
書込番号:25956750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gyongさん
ありがとうございます。リープトンのサポートは期待しないほうがよさそうですね。
>REDたんちゃんさん
京都市です。
寄棟の東南西の3面設置。平板瓦です。
書込番号:25956772
0点
>どんぐりころころどぼんさん
平瓦だと支持瓦工法ですかね?
そんなに高くなる工法でもありません。
京都なら伏見の川島工務店に見積り取りましたか?
書込番号:25956775 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>REDたんちゃんさん
瓦のメーカーと型番を伝えたところ、支持瓦工法不可とのことで、アンカー工法です。
川島工務店に見積もりを取ってみます。
情報ありがとうございました。
書込番号:25956816
0点
>REDたんちゃんさん
川島工務店は太陽光発電から撤退しているとのことで、見積もりを出していただくことはできませんでした。
7社に相見積もりをとった結果なので、東芝にしようと思います。
書込番号:25959108
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/26 0:00:04 | |
| 10 | 2025/12/22 23:03:53 | |
| 4 | 2025/12/15 21:02:31 | |
| 9 | 2025/12/14 21:52:43 | |
| 18 | 2025/12/16 16:01:38 | |
| 9 | 2025/12/05 19:00:31 | |
| 9 | 2025/11/26 11:40:59 | |
| 4 | 2025/11/26 21:50:29 | |
| 5 | 2025/11/24 0:59:05 | |
| 15 | 2025/11/11 20:45:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

