『ゲーム中のかくつき』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ゲーム中のかくつき』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信26

お気に入りに追加

標準

初心者 ゲーム中のかくつき

2024/11/15 17:58(10ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:13件

画像1

画像2

PC構成
【CPU】intel corei9 10850k
【GPU】AMD Radeon RX 7600
【メモリ】Crucial Technology DDR4 32GB
【マザーボード】ASRock B560M Pro4
【SSD】WD_BLACK SN770 1TB

最近Valorantをプレイしているときに謎のかくつきが発生してしまいます。
ゲーム内で計測?をしてみたところ「CPU wait GPU time」が上がった時にかくつきます。(画像1)
また、HWinfoの「CPU busy」が異常なほど高くなっています。(画像2)
OSクリーンインストールも試しましたが特に改善はないです。
やはりハードウェアの故障が原因でしょうか。CPU以外のパーツは新しいのでCPUが怪しいのかなと見ています。
あと、ゲームを起動しながらブラウザを開いたりすると画面が固まって、一部分だけ穴が開いたような動作をします。
何かわかる方いましたら教えていただけないでしょうか。

書込番号:25962207

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2024/11/15 18:17(10ヶ月以上前)

CPU処理が重くなってCPUの性能が追い付かなくなってる可能性もあります。

GPU Readyが時間が大きいならGPUが待たされてるので、CPUの性能が追い付かないという話ではありますね。
特にValorantはGPU性能は必要なゲームではないので、CPUの性能がないとGPUの処理待ちが発生しカクツキの原因となります。
その他では、ほかのプロセスが起因している可能性があるので、そのあたりも確認が必要です。
同時にCPUの周波数が下がらないなら、CPUは規定量の仕事をしているので、他プロセスの可能性も高くなります。

OSのほかに何も入れてなくて、周波数も下がらない、それでもカクツクならベースのシステムの性能が足りないという話にはなると思います。
10世代のCPUは今更、特に早いわけでも効率が良いわけでもないので、ベース部分を変更する必要性がある可能性もあります。

CPUの周波数が突然下がるなどであれば、冷却不足など温度に注目しましょう。
その場合、グリスなどを変えてないなら、塗り直しをしてみましょう。
それでも温度が高く負荷が突然下がるなら、冷却ソリューションの変更も視野に入れましょう。
CPUの故障を疑うなら、そのあたりの検証をしてからと思います。

書込番号:25962240

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4386件Goodアンサー獲得:697件

2024/11/15 19:07(10ヶ月以上前)

>あやのぞみさん
>最近Valorantをプレイしているときに謎のかくつきが発生してしまいます。

●Valorantって、CPU依存のゲームだったはずなので、他の人も言っている様にCPU周りの異変を考えてみて下さい。

確か、Valorantってほとんどグラフィックスカードへの負荷が無かったはずです。

書込番号:25962306

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1725件Goodアンサー獲得:164件

2024/11/15 19:18(10ヶ月以上前)

>あやのぞみさん
無料で出来るゲームとかもあるので、そういうのでも発生するかの確認をしては如何でしょうか?

有名なゲームだとPSO2NGSとかがありますし…。

※当方は昔やっていたゲームです。

書込番号:25962319

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2024/11/15 19:46(10ヶ月以上前)

追加:

他にカクツキの原因にはネットの接続が問題になる場合があるので、そちらは射撃訓練所ではならないとかの確認が必要です。

書込番号:25962372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/11/15 20:00(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
CPU温度を見てみましたがかくつきが発生するときは70前後で、その時点だけ温度が高いというわけではなさそうです。周波数も一定の数値が出ています。Valorant以外バックグラウンドで動かしていないです。何が原因なのか自分だとまったく見当もつきません。;;

書込番号:25962387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/11/15 20:07(10ヶ月以上前)

>JAZZ-01さん
返信ありがとうございます。そうですね。CPU周りの状態を一度確認しなおします。

>聖639さん
返信ありがとうございます。ほかのゲームでも試してみます。

>揚げないかつパンさん
射撃訓練場でもかくつきは発生してしまう状況です。ただ、ほかのモードの時よりかは頻度は少ないですね…

書込番号:25962396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2024/11/15 20:12(10ヶ月以上前)

プレイ中にもう一度HWinfoのPresentMonを見てみたんですけど。GPU wait と CPU busyがやっぱり異常なほど高い数値になっていました。

書込番号:25962398

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2024/11/15 20:16(10ヶ月以上前)

やっぱりCPU負荷、周波数、温度を調べた方が良さそうですね。

書込番号:25962400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2024/11/15 20:31(10ヶ月以上前)

追記:
それでは、個々のコアの負荷を調べてみるかな?
それで、逆にCPU負荷が下がる様ならメモリー周りやSSDなどの可能性が高くなります。
CPUへのデータ転送などに問題が起これば、CPUの負荷もGPUの負荷も下がります。

書込番号:25962409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/11/15 22:21(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
それぞれのコアの周波数を見ればわかるのでしょうか?一応画像のようにはなってます…

書込番号:25962509

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2024/11/15 22:23(10ヶ月以上前)

周波数では無くて、負荷率ですよ。

書込番号:25962512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/11/15 23:00(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
すみません。負荷率ですね。画像のようになりました。
一応かくついた時こんな感じになってました。一番右はタブ切り替えで負荷率が下がっていますが、その直前でかくついてます。

書込番号:25962551

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2024/11/15 23:17(10ヶ月以上前)

とりあえず、負荷率、周波数を見せてもらいましたが特にCPUの問題とは思えないです。

ほかの原因とは思いますが、データが何かの原因で詰まってるのか?ネットが一瞬、落ちてるのか?どちらかに思えます。

ゲームデータなどはSSDですよね?

あと、ゲームを起動しながらブラウザを開いたりすると画面が固まって、一部分だけ穴が開いたような動作をします。
これを見るとネットの可能性もあるにはあるんですが。。。

書込番号:25962569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/11/15 23:43(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
なるほど…。
実はさっきブルスク起きまして…一瞬だったのでちゃんとは見れなかったのですが、 watchdog violationみたいなことが書いていました…

書込番号:25962593

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2024/11/15 23:50(10ヶ月以上前)

ハードウェアにトラブルがある場合に多く出るエラーですね。

個人的にはSSDなどのストレージではないかと思いますが

書込番号:25962602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/11/16 00:03(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
そうなんですね…SSD一応新調して、その時にOSもクリーンインストールしたんですけど相性がわるかったりするんですかね。
あとはマザーボードがASRock B560M Pro4でして、10世代CPUだとm.2_2にしか挿ず、ヒートシンクなしで使っていることが原因しているとかありえますかね…

書込番号:25962609

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2024/11/16 00:11(10ヶ月以上前)

まあ、現状からはそうなのかな?くらいですが、最近のSSDはそこそこの物ならそんなに発熱しないとは思います。
相性や不良の可能性はまあ、あるので仕方ない場合も有ります。

書込番号:25962616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:79件

2024/11/16 00:28(10ヶ月以上前)

漏電レベルが低すぎると微妙に動作が重くなったりする事がありますが、ブルスク等のはっきりエラーだとわかる
症状が出ない場合があります

ルーターやケーブル、イーサーネットハブ、WIFI等に故障や不良が無いか調べてみましょう
AMD Radeon RX 7600 が壊れかけている可能性もあります

書込番号:25962630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/11/16 00:34(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
そうなんですね…

書込番号:25962633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/11/16 00:43(10ヶ月以上前)

>新500円硬貨さん
返信ありがとうございます。そうですね。一度確認してみます。

書込番号:25962639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2024/11/16 07:27(10ヶ月以上前)

なかなか難解ですね。


メモリーテストはされてますかね?

電源は不安なしですかね?

マウスのボーリングレートが
高い物使われていませんか?

CPUか単にあっぷあっぷな可能性もかあるとは思いますが…

書込番号:25962760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2024/11/16 07:43(10ヶ月以上前)

SSDかネットの線は可能性的にはまあ、あるあるだとは思います。
グラボの場合は販売店などに確認を依頼するしかないので、取り敢えずは後回しでも良いと思います。
ms単位の高負荷などは検証する手段がありません。

色んな可能性があるので取り敢えずはバラして組み直して直るか直らないかを確認して見て下さい。

書込番号:25962771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/11/16 15:12(10ヶ月以上前)

>アテゴン乗りさん
Windows標準のメモリ診断は試したのですが問題ないみたいです…マウスのポーリングレートも下げて試しましたが特に改善はないみたいです。電源ユニットのケーブルが問題でパソコンの動作が重くなることってあるんですかね?前の方も仰ってたんですが、漏電レベルが低いと動作はするが重たくなったりするらしいんですが…電源ユニットの問題の可能性もあるのでしょうか…?

>揚げないかつパンさん
実はネット環境で一つ思い当たる節がありまして… inoniusで何回か測定をしていると、RTTが100近くまで上がってしばらくして測定すると一桁に戻ることがあります。これって普通のことなんですかね?これが影響してたりしますかね?

書込番号:25963196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2024/11/16 16:23(10ヶ月以上前)

サーバー次第ですが、レイテンシが100msだったと言う話になるので、場合によってはカクツキの原因になります。

書込番号:25963268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:79件

2024/11/17 09:05(10ヶ月以上前)

漏電は電源ユニットに限りませんよ、全てのパーツに当てはまります(CPU,GPU,マザー、USB機器、LAN、ハブ、ルーター、ディスク等)

壊れかけのチップや異常発熱してるチップが原因で動作が重くなる事もあるので
異常発熱の場合、冷却シートやヒートシンク等を取り付ける事で不安定さを取り除くことができます
サーモグラフィ的なカメラを持っていなければ手で触ってみてください

「アチィ!!」って感じたらそこが異常部分です
漏電も機械の金属部に触れれば漏電しているか否かを感じ取ることができます。ジーンと金属端子が震えてるような感触がしたら漏電ですね。(アースつけてる場合は感じない)

専用機器があるに越した事は無いですが、なければこの方法で
保証期間内なら無償修理できますし、ご利用を

過ぎていたら自力対処を

書込番号:25964023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/11/17 14:36(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
なるほど…ネット環境の可能性も大いにあるというわけですね…
>新500円硬貨さん
そうなんですね…自分で一度確認します。ありがとうございます。

書込番号:25964309

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング