『クローン後したらOSが起動しない』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『クローン後したらOSが起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

クローン後したらOSが起動しない

2024/11/18 09:04(10ヶ月以上前)


PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:15件

概要
現在使用しているPC上でNVMe SSD 256GB にインストールされているwindows11を内蔵HDD 500GB にクローンしたところWindowsが正常に起動しなくなるなり困っています。PC本体は変えていません。Miscrosoftのコミュニティでは解決しなかったのでこちらで相談することにしました。

詳細
ClonezillaというクローンソフトをブータブルUSBメモリから立ち上げてOSが入っているNVMe SSD 256GBを丸ごと内蔵HDD 500GBクローンしました。そのままPCを再起動したところ正常にOSが起動せず回復オプションの画面が表示されました。どのオプションを選択しても解決しませんでした。

再起動してBIOSを起動。Boot Orderを確認したところクローン元のSSDの名前が消えて代わりに UEFI Hard Disk Windows Boot Manager が生成されていました。私の記憶が正しければメインのディスクであったKYSSD 256GBが存在していたはずですがなくなっていました。KYSSDはNVMe SSDの商品名です。

クローン先のHDD 500GBを一旦取り外してから起動したら正常にクローン元のSSDから起動できました。USBメモリからWindowsのインストーラーを立ち上げコマンドプロンプトのDiskpartでクローン先のHDDをClean allして再度HDDを接続して起動しましたが回復オプションの画面が出てクローン元のSSDからOSを起動できませんでした。
その後クローン元のSSDにWindows11をクリーンインストールしたら無事にHDDを接続したまま正常に起動できました。

今回の質問ですがなぜクローン元のSSDからOSを起動できなくなったのか。
クリーンインストール後もBIOSのDevice ListからKYSSDが消えてままで代わりにM2_1 : AMD-RAID と表示されていますが元に戻せるでしょうか。

使用している自作PC
MSI A520M
Ryzen 5600G
接続されているディスク:NVMe SSD 256GB、HDD 500GB 、SATA SSD 120GB

書込番号:25965296

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41208件Goodアンサー獲得:7692件

2024/11/18 10:15(10ヶ月以上前)

クローンした際にはクローン元は外すのが基本です。
そうしないと起動元が2つになり、良いことは有りません。
それでもダメですか?

書込番号:25965371 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:140件

2024/11/18 10:21(10ヶ月以上前)

「そのままPCを再起動した」ということは、クローン元とクローン先が両方つながった状態で再起動したのでしょうか?
それだとストレージを識別する署名が被った状態なので不具合が起きます。

クローン先を取り外しての起動は試されたようですが、クローン元を外してクローン先だけでの起動はされていないようです。
しかし、この場合、後者の手順をおこなうべきでした。。

書込番号:25965372

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2024/11/18 10:32(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
クローン元を外しては試していません。

書込番号:25965386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2024/11/18 10:36(10ヶ月以上前)

>Toccata 7さん

1度でも起動ドライブを2つ入れたまま起動してしまうと片方の起動ドライブの中身を削除してもブートで失敗するのでしょうか。
またBIOSのクローン元のディスクの表示が変わったのはなぜでしょうか。
BIOSをリセットすれば元に戻りますか。

書込番号:25965397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2024/11/18 11:37(10ヶ月以上前)

RAID mode とでていますが、RAID モードにした記憶ありますか?

した記憶がないなら、

- BIOS が何か勘違いして RAID モードだと思い込んだ (全く同じパーティションテーブルのディスクが 2個あったから???)
- HDD の方を第一ディスクだと思ったので、そちらしか、表示しなかった
- 外したり、クリーンインストールしてみた後も、BIOS の設定がそのままになっている

そんなところじゃないでしょうか。BIOS 初期設定に戻すか CMOS クリアは試してみる価値はあると思います。

書込番号:25965447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2024/11/18 11:41(10ヶ月以上前)

>のぶ次郎さん
デフォルトでRAIDモードになっていたかはわかりませんが今回は触れていません。
リセットも検討してみます。

書込番号:25965452

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41208件Goodアンサー獲得:7692件

2024/11/18 12:25(10ヶ月以上前)

UEFIに起動テーブルを作成するときに同じディスクがあるのは起動テーブルでトラブルを起こしやすい為です。

書込番号:25965498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2024/11/18 12:40(10ヶ月以上前)

BIOSからディスクが表示されなくなる現象は他の方も言っているようです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001428351/SortID=24795436/#24795436

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009216/SortID=17968134/

書込番号:25965516

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:140件

2024/11/18 15:10(10ヶ月以上前)

予期せず署名が被った時にBIOSやWindowsがどう動くかについては特に興味を持って追及したことがないので、申し訳ありませんが上手く認識できなくなるということ以外は知識としては持っていません。

推測ですが、Clean Allする時もWindowsはそのディスクを識別して扱っている訳ですから、識別子である署名についてはゼロクリアされず元のままだったために、そのHDDを接続した状態では起動できなかったのではないかと思います。

揚げないかつパンさんが仰ったように、「クローンしたらクローン元は外す」を基本として扱えば問題ないと思います。
私もずっとそうして来て問題が出たことはありません。

クローン元はDiskpartを使って、SELECT DISK後、"UNIQUEID DISK ID=8桁の16進数"としてやれば任意の署名を割り当てることができます。

書込番号:25965648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2024/11/19 19:34(10ヶ月以上前)

BIOSをデフォルトに戻したら無事にディスクの名前が表示されて再起動後ははクリーンインストールせずに正常に起動できました。
皆さんありがとうございました。

書込番号:25966943

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)