『デスクトップPC SSD拡張についての質問です。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『デスクトップPC SSD拡張についての質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップPC SSD拡張についての質問です。

2024/11/25 20:58(10ヶ月以上前)


SSD

クチコミ投稿数:2件

使っていたPCが故障したため、BTOで新しいPCを購入し納品待ちの状態なのですが、新規購入したPCのマザーボードがAMD B550proであり、SSDが二枚刺さるので2ndストレージに故障したPCのSSD (WD Black SN770 ゲーム向け PCIe Gen4 M.2-2280 NVMe WDS100T3X0E-EC)を挿そうと考えています。

ここで質問なのですが、2ndストレージに挿した方のSSDの昔のデータは新PCでも閲覧/使用可能でしょうか?またはデータを消さないと認識しないのでしょうか?
また、OSの起動は新PCについてくる1stストレージのSSD(win11)で行う予定なのですが、旧SSD(win10)を挿すことによる不具合はありますか?

書込番号:25974038

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40420件Goodアンサー獲得:5687件

2024/11/25 21:01(10ヶ月以上前)

>新PCでも閲覧/使用可能でしょうか?
そのままデータドライブ的に使えます。
>旧SSD(win10)を挿すことによる不具合はありますか?
間違って旧SSDから起動しないように、BIOSでの起動順位を確認するくらいで。

書込番号:25974043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9597件Goodアンサー獲得:597件

2024/11/25 21:25(10ヶ月以上前)

>故障したPCのSSD

SSDが故障したのでなければ使えると思います。

書込番号:25974087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2024/11/25 21:28(10ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
一安心しました。もう少し詳しく質問させていただいてもよろしいでしょうか?
ssdが認識しない/認識させるためにフォーマットが必要などといった記事が散見されるのですが、そういったものは私のケースとは前提が違うのでしょうか? 
また起こり得ることなのでしょうか?
2ndストレージに挿し、osの起動順設定を間違えなければ特段フォーマットや特別な手順もいらず、そのままデータストレージとして利用出来るといった認識で間違いないでしょうか? 長々とすみません。

書込番号:25974094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:41346件Goodアンサー獲得:7718件

2024/11/25 21:35(10ヶ月以上前)

消さなくても認識はします。

旧SSDにはOSの起動情報が残ると言う話ですかね?先にUEFIでストレージ情報をUEFIテーブルに登録されるので問題は少ないと思います。
まあ、でも、旧SSDの起動情報は消しておいた方が無難は無難ですかね?
繋げた時に起動パーティションを消すだけなので大した話ではないです。

書込番号:25974101 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング