FDR-AX45A
- ズーム全域で手ブレを補正する「空間光学手ブレ補正機能」と光学20倍「ZEISSレンズ」を搭載した、デジタル4Kビデオカメラレコーダーハンディカム。
- 約92.1万ドットのエクストラファイン液晶を採用し、従来の「FDR-AX45」と比べ、広い視野角でのモニター確認が可能になっている。
- 5方向からの収音が可能な5.1chマイク構造により、ノイズの少ない広がりのある高音質録音を実現。4K映像と同時にMP4動画の記録ができる。
![]() |
![]() |
¥113,000〜 | |
![]() |
![]() |
¥115,487〜 |



前回、明るさ補正の際には皆様に大変お世話になりました。
録画したものを、テレビに接続し再生すると、静かな動きの時はそんなに感じませんが、
ダンス等の動きのあるものを再生するとかなりブレがあり、見ていて酔ってしまいます。
(単純に、うちのテレビが倍速でないだけの理由かもしれませんが・・・)
今までしようしていたHDR-560Vでは、感じたことがありません。そのまま560で撮影してもいい
のですが、やはり、AX45の画像は560よりもきれいです。
今回の使い方は、編集したうえで、ブルーレイに落としての配布になります。編集により4KからHDに
落ちますので、最初から、FHDの60Pもしくは、30Pで録画したほうがいいのでしょうか?ほかにいい
設定があるのか知りたく質問させていただきました。
お詳しい方おられましたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:25997276
6点

>まっつんたろうさん
シャッタースピードはフレームレートに対して適正?
https://helpguide.sony.net/cam/1720/v1/ja/contents/TP0000932976.html
書込番号:25997292 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>まっつんたろうさん
手ブレなのか、
被写体ブレ(動体ボケ)なのかの、確認が必要に思います。
・片手で いい加減に支持しているなら、手ブレ(※むしろ、「揺動」)。
・4Kの30p(秒30コマ)で、かつ、室内なので、オートのままでは「オートスローシャッター ⇒ シャッター速度 1/30秒」なら、被写体ブレ(動体ボケ)。
後者に関しては、個人の感覚(場合によっては動体視力)で随分と評価が変わりますが、
私の場合は【公害レベル】なので、これまで家庭用ビデオカメラを買ったら、「オートスローシャッター【OFF】に変更」が基本です(^^;
↑
最遅でも 1/60秒にとどまります
とりあえず「オートスローシャッター【OFF】に変更」して、しばらく撮影されては?
なお、オートスローシャッターは、昔のビデオカメラよりも低感度化した時期の【誤魔化し仕様】ですので、
裏面照射CMOS採用で高感度化してしばらくは、SONYの機種から出荷時設定としてのオートスローシャッター「ON」は無くなり、
その後の小型化や4Kに伴う「狭小画素化」による感度低下で、またオートスローシャッター「ON」の工場出荷時設定が復活しました(^^;
書込番号:25997301 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

↑
オートスローシャッターOFFにすると、同じ露出にするには、倍の感度が必要 ⇒ 高感度ノイズが目立ちやすくなる場合がありますので、
「総合的に、どちらがマシか?」で判断してください(^^;
書込番号:25997308 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

サンシャイン62さん、ありがとうございます。
ありがとう、世界さん、前回も大変お世話になりました。
今回も暗い室内での撮影となります。ステージ上は、それなりの明るさです。
手振れに関しては、3脚を使用し、手振れ補正はオフにしています。
やはり、シャッタースピードなのでしょうか?
シャッタースピードをマニュアルにすると、露出はオートになるのですね。
どちらがよいのか・・・試してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25997333
3点

>まっつんたろうさん
原因が30Pなのかシャッタースピードなのかの判断は元画像見ないと
ご本人しか判断出来ないと思います。
出せないならテスト撮影を繰り返すしか無いのでは?
書込番号:25997365 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

よこchinさん、今回もありがとうございます。
さっそく、シャッタースピードをいろいろ変えて撮影してみました。
やはり、シャッタースピードをあげると、露出が低くなり、暗く粗い画像になりました。
なにかをマニュアルにすると、他はすべてオートとなる、この機種での2択となると
今回も、やはり露出をいじりながらの撮影にしたいと思います。
>サンシャイン62さん
>ありがとう、世界さん
>よこchinさん
ありがとうございました!
書込番号:25997391
4点

>まっつんたろうさん
>落ちますので、最初から、FHDの60Pもしくは、30Pで録画したほうがいいのでしょうか?
45AはFHDモードにすると4Kモード時よりも感度アップするのでBDに
するなら初めからFHDモードで撮影するのはどうでしょう
ノイズも減って感度も上がって・・・・・・ 色も綺麗に出るかも
いろいろ実験するのも面白いと思います
書込番号:25997419
6点

>まっつんたろうさん
「メニュー」から、「Low Lux」を OFFにしてみてください。
※少なくともこの機種では「オートスロー」の語句が取説他に無い?
なお、スチルカメラと違って、
シャッター速度優先モードの場合、自動露出ONの場合は露出補正が効かないようです。
↑
取説ほか参照
書込番号:25997421 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

シャッタースピードをあげると、露出が低くなり
↑
意味不明
ま、絞りやISOが動いたんでしょうが。
ここで聞いてから試すって、なんですか。
実機があるんだから、手濡れ補正や露出設定組み合わせは試せたでしょう。
AX45Aは4K機エントリー機です。
やれる事は限りがあります。
細かいことを設定しないで使う機種です。
例えばカメラのような絞り(アイリス)・SSを個別にあわせるモードがありません。
絞り優先か、SS優先です。
WBも任意で合わせられません。
他にもありますが自分でどうぞ。
わからない事を全部聞くのはやめましょう。
事前調べたり、試してもわからい時に聞くべきです。
幼児の「何で、何で」じゃないのだから。
書込番号:25997442
7点

>まっつんたろうさん
> 画像のブレて酔ってしまします。
動体ブレ・手ブレどちらにしてもSS1/200以上にしてみては
書込番号:25997504
1点

>SS1/200以上
実験的に、ですよね?
動画ですので、常用ではチラツキで不適切ですから(^^;
書込番号:25997540 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>シャッタースピードをあげると、露出が低くなり、暗く粗い画像になりました。
↑
室内撮影で「露出補正しようとしても感度が足らずに暗くなる」のは、おそらく望遠側で、下表のようにレンズが暗くなり、それだけ高感度が必要になり、
その感度が得られない場合は露出不足で暗くなるからです。
試験的に評価される場合は、レンズが明るい条件 ⇒ 広角側で。
【1/ 60秒での、ISO感度の「目安」】
撮影(被写体)照度 レンズの明るさ
Lv(Ev) lx(ルクス) F 2 F 2.8 F 3.8
7 320 188 375 677
6 160 375 750 1354
5 80 750 1500 2708
↑
※夜間の一般家庭において、上記の真ん中が平均的なようです。
※室内撮影での「画像が暗い」の圧倒的な原因は、白っぽい壁やソファーなど【背景の白い部分が多い】場合。
(広角側のレンズの明るさで、1/60秒程度では、感度不足には至るほどではない)
【備考】AX45仕様
https://www.sony.jp/handycam/products/FDR-AX45/spec.html?srsltid=AfmBOorKXTMO2kdMDJf47ClxPZDgsRKfvLZ_QAKgY3gbcYksac7h86lj
>F値F2.0-3.8 ※広角端~望遠端の開放F
>最低被写体照度
4K:スタンダード時:9lux(シャッタースピード1/60秒)
HD:スタンダード時:6lux(シャッタースピード1/60秒)
4K:ローラクスモード時:1.8lux(シャッタースピード1/30秒)
HD:ローラクスモード時:1.2lux(シャッタースピード1/30秒)
↑
いずれも広角端の開放F2.0の値
(また、かつての最低被写体照度に関する規格を考慮すると)
標準的な露出となる照度の「目安」は、最低被写体照度の「5倍」の照度が必要になるので、
(例) 9 lx ⇒ 45 lx
F 2.0・1/60秒の場合、感度は ISO 1333
(単純計算による)
書込番号:25998617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>W_Melon_2さん
ありがとうございます。早速試してみました!FHDで録画はやはり良さそうです!
ただ、今回は4K画質でUSBに欲しい方がいるようなので、今回は4Kのままで
やってみます。
本当にありがとうございました。
書込番号:25998697
0点

>湘南MOONさん
ありがとうございます。
試してみましたが、室内で暗いこともあり、1/200ですと、
暗く、粗い感じになりました。
今回は、明るさを重視でやってみました。
ご提案ありがとうございます。
書込番号:25998709
0点

>MiEVさん
体調不良もあり、いきなり前日となってしまったため、
みなさんに、お知恵を頂きたくお願いしました。
あなたには、大変不快な思いをさせ、申し訳ございませんでした。
みなさま、本当にありがとうございました。
書込番号:25998725
2点

>ありがとう、世界さん
いつもありがとうございます。
すごいです・・・
詳しい説明を頂き、私でも試せそうですので、やってみます!
私のような素人に親切にしていただき、本当にありがとうございました。
書込番号:25998739
0点

>まっつんたろうさん
どうも(^^)
とりあえず、最低条件として【Low Lux「OFF」】にしてください。
4K:スタンダード時の シャッタースピード1/60秒で【広角端】であれば、
>例) 9 lx ⇒ 45 lx
F 2.0・1/60秒の場合、感度は ISO 1333
(単純計算による)
↑
ISO 1333 ですので、
>シャッタースピードをあげると、露出が低くなり、暗く粗い画像になりました。
↑
このうちの「粗い画像」の域には、至らないと思います。
※AX45の1画素あたりの面積は、約2.60μm2で、
1型で有効4466万画素相当、
1/2.3型なら有効1108万画素相当ですので、
ISO 1600でも「粗い画像」には至りにくいでしょう。
しかしながら、Low Luxでは、
>4K:ローラクスモード時:1.8lux(シャッタースピード1/30秒)
↑
開放F2.0 の場合で、ISO 3333 ※単純計算
となり、1画素あたり約2.60μm2からも、高感度ノイズと高感度劣化による「粗い画像」に該当するでしょう。
書込番号:25998904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
いつも、ありがとうございます。
教えていただいたことをもとにして、やってみました!
撮り直しの際に、やってみましたが、粗くなることもなく、とてもいい映像を撮る
ことができました。
おかげさまで、配った方からは、とても喜んでいただいています。
本当にありがとうございました ! ^^
書込番号:26008263
0点

>まっつんたろうさん
どうも、改善できたようで、何よりです(^^)
まっつんたろうさんは、私と同様に【1/30秒での被写体ブレ(動体ボケ)が、特に気になってしまう】感じかと思います。
先にレスの通り、私にとっては公害レベルなので、過去ログで 1/30秒での被写体ブレ(動体ボケ)のことを【1/30病】と表現したりもしたぐらいです(^^;
なお、日米他のTV方式(NTSC方式)において、本来の最遅シャッター速度は「約1/60秒」であることは、単なる決りではく、
「人の感覚や感性」などの総合評価の結果になります。
それより遅いシャッター速度 1/30秒では上記のような問題がありますので、
工場出荷段階では自動的に 1/30秒まで遅くなる仕様であっても、
(その仕様が登場してから数年後には) 自動的に 1/30秒まで遅くなることを【キャンセルできる設定】が、家庭用ビデオカメラでは標準的な仕様になっています。
書込番号:26008281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDR-AX45A」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/04/08 16:51:51 |
![]() ![]() |
19 | 2024/12/21 19:58:34 |
![]() ![]() |
7 | 2024/12/10 17:49:28 |
![]() ![]() |
15 | 2024/10/09 14:36:46 |
![]() ![]() |
11 | 2024/10/01 20:49:49 |
![]() ![]() |
8 | 2024/08/12 10:23:07 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/12 10:09:29 |
![]() ![]() |
9 | 2024/05/06 18:06:00 |
![]() ![]() |
6 | 2024/04/17 23:31:12 |
![]() ![]() |
31 | 2024/04/06 22:15:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



