『画像のブレて酔ってしまします。』のクチコミ掲示板

2022年 9月30日 発売

FDR-AX45A

  • ズーム全域で手ブレを補正する「空間光学手ブレ補正機能」と光学20倍「ZEISSレンズ」を搭載した、デジタル4Kビデオカメラレコーダーハンディカム。
  • 約92.1万ドットのエクストラファイン液晶を採用し、従来の「FDR-AX45」と比べ、広い視野角でのモニター確認が可能になっている。
  • 5方向からの収音が可能な5.1chマイク構造により、ノイズの少ない広がりのある高音質録音を実現。4K映像と同時にMP4動画の記録ができる。
最安価格(税込):

¥113,000 ブロンズブラウン[ブロンズブラウン]

(前週比:+3,200円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥113,000 ブロンズブラウン[ブロンズブラウン]

Bサプライズ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥113,000¥161,314 (49店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:160分 本体重量:510g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素 FDR-AX45Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-AX45Aの価格比較
  • FDR-AX45Aのスペック・仕様
  • FDR-AX45Aの純正オプション
  • FDR-AX45Aのレビュー
  • FDR-AX45Aのクチコミ
  • FDR-AX45Aの画像・動画
  • FDR-AX45Aのピックアップリスト
  • FDR-AX45Aのオークション

FDR-AX45ASONY

最安価格(税込):¥113,000 [ブロンズブラウン] (前週比:+3,200円↑) 発売日:2022年 9月30日

  • FDR-AX45Aの価格比較
  • FDR-AX45Aのスペック・仕様
  • FDR-AX45Aの純正オプション
  • FDR-AX45Aのレビュー
  • FDR-AX45Aのクチコミ
  • FDR-AX45Aの画像・動画
  • FDR-AX45Aのピックアップリスト
  • FDR-AX45Aのオークション

『画像のブレて酔ってしまします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FDR-AX45A」のクチコミ掲示板に
FDR-AX45Aを新規書き込みFDR-AX45Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

画像のブレて酔ってしまします。

2024/12/13 12:16(8ヶ月以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-AX45A

クチコミ投稿数:129件

前回、明るさ補正の際には皆様に大変お世話になりました。

録画したものを、テレビに接続し再生すると、静かな動きの時はそんなに感じませんが、
ダンス等の動きのあるものを再生するとかなりブレがあり、見ていて酔ってしまいます。
(単純に、うちのテレビが倍速でないだけの理由かもしれませんが・・・)
今までしようしていたHDR-560Vでは、感じたことがありません。そのまま560で撮影してもいい
のですが、やはり、AX45の画像は560よりもきれいです。

今回の使い方は、編集したうえで、ブルーレイに落としての配布になります。編集により4KからHDに
落ちますので、最初から、FHDの60Pもしくは、30Pで録画したほうがいいのでしょうか?ほかにいい
設定があるのか知りたく質問させていただきました。

お詳しい方おられましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:25997276

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/12/13 12:26(8ヶ月以上前)

>まっつんたろうさん

シャッタースピードはフレームレートに対して適正?
https://helpguide.sony.net/cam/1720/v1/ja/contents/TP0000932976.html

書込番号:25997292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2024/12/13 12:31(8ヶ月以上前)

>まっつんたろうさん

手ブレなのか、
被写体ブレ(動体ボケ)なのかの、確認が必要に思います。

・片手で いい加減に支持しているなら、手ブレ(※むしろ、「揺動」)。

・4Kの30p(秒30コマ)で、かつ、室内なので、オートのままでは「オートスローシャッター ⇒ シャッター速度 1/30秒」なら、被写体ブレ(動体ボケ)。

後者に関しては、個人の感覚(場合によっては動体視力)で随分と評価が変わりますが、
私の場合は【公害レベル】なので、これまで家庭用ビデオカメラを買ったら、「オートスローシャッター【OFF】に変更」が基本です(^^;

最遅でも 1/60秒にとどまります


とりあえず「オートスローシャッター【OFF】に変更」して、しばらく撮影されては?

なお、オートスローシャッターは、昔のビデオカメラよりも低感度化した時期の【誤魔化し仕様】ですので、
裏面照射CMOS採用で高感度化してしばらくは、SONYの機種から出荷時設定としてのオートスローシャッター「ON」は無くなり、
その後の小型化や4Kに伴う「狭小画素化」による感度低下で、またオートスローシャッター「ON」の工場出荷時設定が復活しました(^^;

書込番号:25997301 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2024/12/13 12:35(8ヶ月以上前)


オートスローシャッターOFFにすると、同じ露出にするには、倍の感度が必要 ⇒ 高感度ノイズが目立ちやすくなる場合がありますので、
「総合的に、どちらがマシか?」で判断してください(^^;

書込番号:25997308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:129件

2024/12/13 12:59(8ヶ月以上前)

サンシャイン62さん、ありがとうございます。

ありがとう、世界さん、前回も大変お世話になりました。

今回も暗い室内での撮影となります。ステージ上は、それなりの明るさです。
手振れに関しては、3脚を使用し、手振れ補正はオフにしています。
やはり、シャッタースピードなのでしょうか?

シャッタースピードをマニュアルにすると、露出はオートになるのですね。
どちらがよいのか・・・試してみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:25997333

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15819件Goodアンサー獲得:1028件 よこchin 

2024/12/13 13:28(8ヶ月以上前)

>まっつんたろうさん

原因が30Pなのかシャッタースピードなのかの判断は元画像見ないと
ご本人しか判断出来ないと思います。

出せないならテスト撮影を繰り返すしか無いのでは?

書込番号:25997365 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件

2024/12/13 13:52(8ヶ月以上前)

よこchinさん、今回もありがとうございます。

さっそく、シャッタースピードをいろいろ変えて撮影してみました。

やはり、シャッタースピードをあげると、露出が低くなり、暗く粗い画像になりました。
なにかをマニュアルにすると、他はすべてオートとなる、この機種での2択となると
今回も、やはり露出をいじりながらの撮影にしたいと思います。

>サンシャイン62さん
>ありがとう、世界さん
>よこchinさん

ありがとうございました!

書込番号:25997391

ナイスクチコミ!4


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件Goodアンサー獲得:236件

2024/12/13 14:12(8ヶ月以上前)

>まっつんたろうさん

>落ちますので、最初から、FHDの60Pもしくは、30Pで録画したほうがいいのでしょうか?

45AはFHDモードにすると4Kモード時よりも感度アップするのでBDに
するなら初めからFHDモードで撮影するのはどうでしょう
ノイズも減って感度も上がって・・・・・・ 色も綺麗に出るかも

いろいろ実験するのも面白いと思います

書込番号:25997419

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2024/12/13 14:13(8ヶ月以上前)

>まっつんたろうさん

「メニュー」から、「Low Lux」を OFFにしてみてください。

※少なくともこの機種では「オートスロー」の語句が取説他に無い?


なお、スチルカメラと違って、
シャッター速度優先モードの場合、自動露出ONの場合は露出補正が効かないようです。

取説ほか参照

書込番号:25997421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27233件Goodアンサー獲得:3111件

2024/12/13 14:33(8ヶ月以上前)

シャッタースピードをあげると、露出が低くなり
 ↑
意味不明
ま、絞りやISOが動いたんでしょうが。

ここで聞いてから試すって、なんですか。
実機があるんだから、手濡れ補正や露出設定組み合わせは試せたでしょう。

AX45Aは4K機エントリー機です。
やれる事は限りがあります。
細かいことを設定しないで使う機種です。
例えばカメラのような絞り(アイリス)・SSを個別にあわせるモードがありません。
絞り優先か、SS優先です。
WBも任意で合わせられません。
他にもありますが自分でどうぞ。
わからない事を全部聞くのはやめましょう。
事前調べたり、試してもわからい時に聞くべきです。
幼児の「何で、何で」じゃないのだから。

書込番号:25997442

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/12/13 15:38(8ヶ月以上前)

>まっつんたろうさん

> 画像のブレて酔ってしまします。

動体ブレ・手ブレどちらにしてもSS1/200以上にしてみては

書込番号:25997504

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2024/12/13 16:12(8ヶ月以上前)

>SS1/200以上

実験的に、ですよね?

動画ですので、常用ではチラツキで不適切ですから(^^;

書込番号:25997540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2024/12/14 11:23(8ヶ月以上前)

>シャッタースピードをあげると、露出が低くなり、暗く粗い画像になりました。

室内撮影で「露出補正しようとしても感度が足らずに暗くなる」のは、おそらく望遠側で、下表のようにレンズが暗くなり、それだけ高感度が必要になり、
その感度が得られない場合は露出不足で暗くなるからです。

試験的に評価される場合は、レンズが明るい条件 ⇒ 広角側で。


【1/ 60秒での、ISO感度の「目安」】

撮影(被写体)照度 レンズの明るさ
Lv(Ev) lx(ルクス)  F 2 F 2.8 F 3.8
  7  320    188  375   677
  6  160    375  750 1354
  5    80    750 1500 2708
  ↑
※夜間の一般家庭において、上記の真ん中が平均的なようです。
※室内撮影での「画像が暗い」の圧倒的な原因は、白っぽい壁やソファーなど【背景の白い部分が多い】場合。
(広角側のレンズの明るさで、1/60秒程度では、感度不足には至るほどではない)


【備考】AX45仕様
https://www.sony.jp/handycam/products/FDR-AX45/spec.html?srsltid=AfmBOorKXTMO2kdMDJf47ClxPZDgsRKfvLZ_QAKgY3gbcYksac7h86lj
>F値F2.0-3.8 ※広角端~望遠端の開放F
>最低被写体照度
 4K:スタンダード時:9lux(シャッタースピード1/60秒)
 HD:スタンダード時:6lux(シャッタースピード1/60秒)
 4K:ローラクスモード時:1.8lux(シャッタースピード1/30秒)
 HD:ローラクスモード時:1.2lux(シャッタースピード1/30秒)

いずれも広角端の開放F2.0の値

(また、かつての最低被写体照度に関する規格を考慮すると)
標準的な露出となる照度の「目安」は、最低被写体照度の「5倍」の照度が必要になるので、
(例) 9 lx ⇒ 45 lx
F 2.0・1/60秒の場合、感度は ISO 1333
(単純計算による)

書込番号:25998617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2024/12/14 12:07(8ヶ月以上前)

>W_Melon_2さん

ありがとうございます。早速試してみました!FHDで録画はやはり良さそうです!

ただ、今回は4K画質でUSBに欲しい方がいるようなので、今回は4Kのままで
やってみます。

本当にありがとうございました。

書込番号:25998697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2024/12/14 12:12(8ヶ月以上前)

>湘南MOONさん

ありがとうございます。

試してみましたが、室内で暗いこともあり、1/200ですと、
暗く、粗い感じになりました。

今回は、明るさを重視でやってみました。

ご提案ありがとうございます。

書込番号:25998709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2024/12/14 12:19(8ヶ月以上前)

>MiEVさん

体調不良もあり、いきなり前日となってしまったため、
みなさんに、お知恵を頂きたくお願いしました。

あなたには、大変不快な思いをさせ、申し訳ございませんでした。

みなさま、本当にありがとうございました。

書込番号:25998725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件

2024/12/14 12:26(8ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

いつもありがとうございます。

すごいです・・・

詳しい説明を頂き、私でも試せそうですので、やってみます!

私のような素人に親切にしていただき、本当にありがとうございました。

書込番号:25998739

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2024/12/14 13:51(8ヶ月以上前)

>まっつんたろうさん

どうも(^^)

とりあえず、最低条件として【Low Lux「OFF」】にしてください。

4K:スタンダード時の シャッタースピード1/60秒で【広角端】であれば、
>例) 9 lx ⇒ 45 lx
F 2.0・1/60秒の場合、感度は ISO 1333
(単純計算による)

ISO 1333 ですので、
>シャッタースピードをあげると、露出が低くなり、暗く粗い画像になりました。

このうちの「粗い画像」の域には、至らないと思います。

※AX45の1画素あたりの面積は、約2.60μm2で、
1型で有効4466万画素相当、
1/2.3型なら有効1108万画素相当ですので、
ISO 1600でも「粗い画像」には至りにくいでしょう。

しかしながら、Low Luxでは、
>4K:ローラクスモード時:1.8lux(シャッタースピード1/30秒)
 ↑
開放F2.0 の場合で、ISO 3333 ※単純計算
となり、1画素あたり約2.60μm2からも、高感度ノイズと高感度劣化による「粗い画像」に該当するでしょう。


書込番号:25998904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2024/12/21 19:42(8ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

いつも、ありがとうございます。

教えていただいたことをもとにして、やってみました!

撮り直しの際に、やってみましたが、粗くなることもなく、とてもいい映像を撮る
ことができました。

おかげさまで、配った方からは、とても喜んでいただいています。

本当にありがとうございました ! ^^

書込番号:26008263

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2024/12/21 19:58(8ヶ月以上前)

>まっつんたろうさん

どうも、改善できたようで、何よりです(^^)

まっつんたろうさんは、私と同様に【1/30秒での被写体ブレ(動体ボケ)が、特に気になってしまう】感じかと思います。

先にレスの通り、私にとっては公害レベルなので、過去ログで 1/30秒での被写体ブレ(動体ボケ)のことを【1/30病】と表現したりもしたぐらいです(^^;


なお、日米他のTV方式(NTSC方式)において、本来の最遅シャッター速度は「約1/60秒」であることは、単なる決りではく、
「人の感覚や感性」などの総合評価の結果になります。

それより遅いシャッター速度 1/30秒では上記のような問題がありますので、
工場出荷段階では自動的に 1/30秒まで遅くなる仕様であっても、
(その仕様が登場してから数年後には) 自動的に 1/30秒まで遅くなることを【キャンセルできる設定】が、家庭用ビデオカメラでは標準的な仕様になっています。

書込番号:26008281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FDR-AX45A
SONY

FDR-AX45A

最安価格(税込):¥113,000発売日:2022年 9月30日 価格.comの安さの理由は?

FDR-AX45Aをお気に入り製品に追加する <1015

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング