『ランチャーアプリの挙動について』のクチコミ掲示板

OPPO Find X8 SIMフリー

最安価格(税込): ¥119,800〜 登録価格一覧(4店舗)
発売日:2024年12月12日

中古価格(税込):¥109,780 登録中古価格一覧(7製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 15(based on Android 15) 販売時期:2024年冬モデル 画面サイズ:6.6インチ 内蔵メモリ:ROM 512GB RAM 16GB バッテリー容量:5630mAh OPPO Find X8 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ランチャーアプリの挙動について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Find X8 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Find X8 SIMフリーを新規書き込みOPPO Find X8 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ランチャーアプリの挙動について

2024/12/24 22:11(9ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Find X8 SIMフリー

スレ主 M0RI0さん
クチコミ投稿数:12件

純正のシステムランチャー以外のランチャーアプリを使用されている方に質問です。

ランチャーアプリを設定していて以下のような症状になる方はおられますでしょうか?
・ロック解除後ホーム画面に移行するアニメーションがカクつく
・アプリ使用中にホーム画面に戻ると、ホーム画面に置いてあるアプリ、ウィジェットが一瞬消えていてパッと再表示される
(アプリは特定のというより試している限り全てのアプリ)

使用しているランチャーアプリは以下になります。
・Nova launcher
・Niagara launcher

上記症状を改善したいと考えておりますが、同じような症状の方がおられましたら情報共有をお願いしたく投稿させたいただきました。

現状分かっている事としては以下になります。
・純正システムランチャー以外のランチャーアプリをアンインストールすると解決
(当然かもしれないです)
・純正システムランチャーを強制停止、通知等の設定を変更しても改善しない

よろしくお願いいたします。

書込番号:26012133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
ROAD/SIDEさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:4件 OPPO Find X8 SIMフリーのオーナーOPPO Find X8 SIMフリーの満足度4

2024/12/25 09:23(9ヶ月以上前)

>M0RI0さん

現在Nova Launcherを使っています 同じ挙動かは分かりませんが、
ジェスチャーナビゲーションを使うと動作が怪しいですね

具体的には「ホーム画面に戻る」場合がダメで、連続した描画にならないです
ワンテンポ遅れると言えばいいのかも知れません
OSは作り込んでいるのに標準のホームアプリはカスタマイズ性がほぼ無いので
自分も若干困ってますが

あと、これはNova Launcherは関係ないとは思いますが、dカードアプリの
起動に失敗したり、起動にやけに時間が掛かることが頻繁にあります

これらが気になったので一度リセットして、もちろんコピーではなく一から
再構築したましたが、症状は変わらずでした

仕方ないので3ボタンナビゲーションで使っています
3ボタンナビゲーションではdカードアプリの挙動は変わりませんが、
それ以外は今のところ特に問題はないです

ただ、Snapdragon 8+ Gen 1を積んだNOTHING Phone (2)と動作の
スピードは変わらないように感じるので、もしかしたらほんの少し
重いというか、引っ掛かりがあるのかも知れません


Nova Launcherの挙動はシャオミよりはマシですが、やはりOSを作り込ん
でいるメーカーは何かしら問題はありますね
素のAndroidに近いNOTHING Phone (2)では全く問題はないのですが

書込番号:26012496

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 M0RI0さん
クチコミ投稿数:12件

2024/12/25 22:41(9ヶ月以上前)

>ROAD/SIDEさん
解消方法や貴重なご意見ありがとうございます!

> 具体的には「ホーム画面に戻る」場合がダメで、連続した描画にならないです
ワンテンポ遅れると言えばいいのかも知れません

仰る通り自分の環境でも同じ症状です。

> 仕方ないので3ボタンナビゲーションで使っています
3ボタンナビゲーションではdカードアプリの挙動は変わりませんが、
それ以外は今のところ特に問題はないです

試しに3ボタンナビゲーションにしてみたところ、たしかに「ワンテンポ遅れる」感は解消されている気がします。
たまにロック解除後のカクつきがあるかな、と思うくらいには良くなりました。

> Nova Launcherの挙動はシャオミよりはマシですが、やはりOSを作り込ん
でいるメーカーは何かしら問題はありますね
> あと、これはNova Launcherは関係ないとは思いますが、dカードアプリの
起動に失敗したり、起動にやけに時間が掛かることが頻繁にあります

まだ不安定な部分が残っているのでしょうね...
毎日使うものなので気にはなりますが、今後のアップデートでどうなっていくか様子見ですね。

今年いっぱいまでこのスレッドは残してみようかなと思います!

書込番号:26013424

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:1055件 OPPO Find X8 SIMフリーのオーナーOPPO Find X8 SIMフリーの満足度5 問い合わせ 

2024/12/26 09:06(9ヶ月以上前)

>M0RI0さん
>ROAD/SIDEさん

ここに書くだけではアップデートでその対応は行われない可能性が高いので、サポートに連絡した方が良いかと思います。
https://support.oppo.com/jp/

書込番号:26013722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:12件 OPPO Find X8 SIMフリーのオーナーOPPO Find X8 SIMフリーの満足度4

2024/12/28 12:36(9ヶ月以上前)

他のLauncherアプリですが、同じアプリを4台に入れて使ってますがX8では挙動が変と言えば変ですね。

使用してるMicrosoft Launcherでの症状は、
最近使ったアプリ(バーガーボタン)で使用アプリを全消するとホームに戻れない時があります。真っ暗な画面になり電源ボタン押してロック画面からログインし直さないと操作ができなか、ホーム画面に戻れてもアイコンが押せないホーム画面で操作不可になる、この時も再ログインし直しが必要

最近使ったアプリで全アプリが消えない時がある。バツボタンで全消しを選択しても消えずに一覧に残り数回バツボタンを押すか、一個一個消す必要になることがある。

最近使ったアプリ一覧に起動してるアプリがあるのに一覧に表示されず真っ暗な一覧を表示する

私の場合は最近使ったアプリ一覧系の処理がおかしいです。
時々丸ボタンでホーム画面に戻る時にワンテンポ遅い時がありますが頻度は低いです。

いろいろ見てると他のアプリと一緒にLauncherアプリのバックグラウンド起動を強制終了してる様でLauncherが起動してないから起こってる事象みたいです。

スマホの初期化もしたけど直らないですね。OPPOのシステムランチャを使っていると起こらないのでサードパーティのランチャーを使ってると起こります。

書込番号:26016207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 M0RI0さん
クチコミ投稿数:12件

2025/01/03 12:12(9ヶ月以上前)

皆様情報共有ありがとうございます。

あれから色々試して見ましたが追加で共有できることとしては以下になります。
・純正以外のランチャーアプリ使用時挙動がおかしくなった場合は純正ランチャーに1度戻してから、再度純正以外のランチャーアプリに切り替えると安定する場合がある
・純正以外のランチャーアプリ内の設定を変更すると挙動がおかしくなる場合がある

公式にも問い合わせをしてみて、引き続き様子を見ていきたいと思います。

一旦解決とさせていただきます!

書込番号:26023038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:12件 OPPO Find X8 SIMフリーのオーナーOPPO Find X8 SIMフリーの満足度4

2025/01/28 15:30(8ヶ月以上前)

本件の事をOPPOのサポートに連絡して聞いたところシステムランチャー以外は非対応という回答を受けました。
動作確認も行ってないのと正常に動かないとの事です、

サポートにはサードパーティのランチャーアプリに対応してほしいと要望を伝えましたが、要望数が少いと修正されないのでサポートなりに要望を上げていったほうがいいです。

書込番号:26053341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:23件 OPPO Find X8 SIMフリーのオーナーOPPO Find X8 SIMフリーの満足度5

2025/02/04 20:22(7ヶ月以上前)

私もNOVA使ってますが、ホーム画面に戻らず、
ブラックアウトして電源ボタンオフ後に指紋認証で
復帰することが頻繁におきます。
デフォルトランチャー以外と開発者オプションは
対処対象外なので仕方がないですねー。

書込番号:26062165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:23件 OPPO Find X8 SIMフリーのオーナーOPPO Find X8 SIMフリーの満足度5

2025/02/04 21:47(7ヶ月以上前)

連投すいません。
写真の設定で「使用してないアプリを管理する」を
オフにしたら、今の所安定してます。再発するかもですが。

書込番号:26062281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 M0RI0さん
クチコミ投稿数:12件

2025/02/04 22:32(7ヶ月以上前)

>ルシヒャルさん
貴重なご意見ありがとうございます。
私もこちらの掲示板に投稿させていただいた後、サポートに要望だけですがお伝えしてみておりました。

今のところシステムナビゲーションをボタンにするとスムーズにつかえておりますが、ジェスチャーにするとダメっぽいです。
純正以外のランチャーアプリもスムーズに使えるようになるといいのですが…。
もう少し様子見ですね。

書込番号:26062329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 M0RI0さん
クチコミ投稿数:12件

2025/02/04 22:35(7ヶ月以上前)

>アンデヨさん
貴重なご意見ありがとうございます。
端末によってバラツキがあるのですかね…。
純正に慣れてしまえば、とも思いますがせっかくのAndroidなので自分なりに使いやすくしたいですよね…。

こちらももう少し様子見をしたいと思います。

書込番号:26062331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Find X8 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Find X8 SIMフリー
OPPO

OPPO Find X8 SIMフリー

発売日:2024年12月12日

OPPO Find X8 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング