『玉ボケ(年輪ボケ)について』のクチコミ掲示板

2024年 9月27日 発売

RF28-70mm F2.8 IS STM

  • ズーム全域で大口径F2.8、レンズ内手ブレ補正機構5.5段も搭載し、小型・軽量で気軽に持ち運べて使い勝手のよい標準ズームレンズ。
  • レンズ本体の重さは約495gで、沈胴式の収納機構の採用により、非撮影時には全長約92.2mmとコンパクトに収納・携帯が可能。
  • 小型なリードスクリュータイプのSTMに磁気センサーを搭載し、モーターの回転数を上げ、フィードバック制御を採用し、高速なAFを実現する。
最安価格(税込):

¥165,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥167,475

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥159,500 (3製品)


価格帯:¥165,000¥242,128 (41店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜70mm 最大径x長さ:76.5x92.2mm 重量:495g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF28-70mm F2.8 IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF28-70mm F2.8 IS STMの価格比較
  • RF28-70mm F2.8 IS STMの中古価格比較
  • RF28-70mm F2.8 IS STMの買取価格
  • RF28-70mm F2.8 IS STMのスペック・仕様
  • RF28-70mm F2.8 IS STMのレビュー
  • RF28-70mm F2.8 IS STMのクチコミ
  • RF28-70mm F2.8 IS STMの画像・動画
  • RF28-70mm F2.8 IS STMのピックアップリスト
  • RF28-70mm F2.8 IS STMのオークション

RF28-70mm F2.8 IS STMCANON

最安価格(税込):¥165,000 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 9月27日

  • RF28-70mm F2.8 IS STMの価格比較
  • RF28-70mm F2.8 IS STMの中古価格比較
  • RF28-70mm F2.8 IS STMの買取価格
  • RF28-70mm F2.8 IS STMのスペック・仕様
  • RF28-70mm F2.8 IS STMのレビュー
  • RF28-70mm F2.8 IS STMのクチコミ
  • RF28-70mm F2.8 IS STMの画像・動画
  • RF28-70mm F2.8 IS STMのピックアップリスト
  • RF28-70mm F2.8 IS STMのオークション

『玉ボケ(年輪ボケ)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF28-70mm F2.8 IS STM」のクチコミ掲示板に
RF28-70mm F2.8 IS STMを新規書き込みRF28-70mm F2.8 IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 玉ボケ(年輪ボケ)について

2024/12/28 06:59(8ヶ月以上前)


レンズ > CANON > RF28-70mm F2.8 IS STM

クチコミ投稿数:49件

この掲示板で相談させて頂き、このレンズを購入しました
たくさんのアドバイスをいただきましてありがとうございました
早速質問がありまして良ければ教えて欲しいです

私にとっては初ズームレンズで、これまでは単焦点(RF24mmF1.8、RF35mmF1.8)の使用経験はあります
先日、夜カフェでクリスマスツリーを背景に撮影したところ、玉ボケがあまり綺麗に撮れず、いわゆる年輪ボケになってしまいました
単焦点の時はこんなことなかったのですが、これはズームレンズなら仕方ないことなのでしょうか
それとも撮影方法を工夫すれば綺麗な玉ボケになるのでしょうか

書込番号:26015896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
欅坂48さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2024/12/28 07:47(8ヶ月以上前)

>たか42195さん

その作例写真をアップして頂けると
レスしやすいです。

書込番号:26015915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/12/28 07:58(8ヶ月以上前)

>たか42195さん

このレンズはLレンズではないので、多少の欠点には目をつぶりましょう。

以下、レビュー記事

>解像性能:フレーム全体で十分にシャープ。隅まで最高の品質を望む場合は、1〜2段絞ると改善する。
>ボケ:非常に僅かな縁取りと玉ねぎボケ。安価な レンズと高価なレンズの中間。

https://asobinet.com/info-review-rf28-70mm-f2-8-is-stm-lab/

書込番号:26015923

Goodアンサーナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:199件

2024/12/28 08:15(8ヶ月以上前)

年輪ボケは収差を抑えるために使われている非球面レンズによるものかと思いますので、出るときには出るかと。
少し絞れば改善していきますが、そもそもボケボールの大きさも小さくなっていくので、解決方法とまではならないかもしれませんが...。
非球面レンズが使われてないレンズ(昔のものが多い)、もしくはレンズの成型段階でそれが極力出ないようにあえてこだわって削られたレンズを使うか等なのでしょうか。


スレ主さんのレンズでどこまで目立つように出たのかは分かりませんが、拡大して判別出来るぐらいのレベルなら、我慢するしかないのかもですね。またはどうにかレタッチで目立たないように手を加えるかでしょう。

書込番号:26015936 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/12/28 08:15(8ヶ月以上前)

>たか42195さん

>玉ボケ(年輪ボケ)について

差支えの無い範囲で画像がある方が
適切なアドバイスがあるのでは。
ワイド側だと出にくいのでは。

書込番号:26015938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2024/12/28 08:26(8ヶ月以上前)

当機種
当機種

皆さま、ありがとうございます
確かに写真がないと分かりにくいですよね
つたない写真ですが添付させていただきます
2枚とも70mm F2.8です

書込番号:26015949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2024/12/28 08:29(8ヶ月以上前)

当機種

同じ写真をアップしてしまいました
削除できなさそうだったのでもう1枚追加します

書込番号:26015950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15825件Goodアンサー獲得:1029件 よこchin 

2024/12/28 08:40(8ヶ月以上前)

>たか42195さん

レモンボケですね。
https://tabi-cam.com/vignetting/

書込番号:26015958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19811件Goodアンサー獲得:1240件

2024/12/28 08:43(8ヶ月以上前)

>たか42195さん

本レンズは、円形絞りを採用していないレンズのようです。

玉ボケを撮りたい場合は、
円形絞りのレンズを使うと玉ボケしやすいです。

書込番号:26015963

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45194件Goodアンサー獲得:7617件

2024/12/28 10:31(8ヶ月以上前)

たか42195さん こんにちは

年輪のような玉ねぎボケの場合 最近非球面でも対応したレンズが出てきましたが ほとんどの非球面レンズ使ったレンズには どうしても出てしまう仕様だと思いますので 出てしまうレンズの場合 消すのは難しいと思います。

書込番号:26016072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/12/28 10:39(8ヶ月以上前)

>たか42195さん

9枚シボリですがうまく開いていないようで、
変形して開いているようですね。
マニュアルレンズと違い外して見れないので・・・

書込番号:26016084

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11636件Goodアンサー獲得:865件

2024/12/28 10:51(8ヶ月以上前)

>たか42195さん
このレビューでは口径食がやや強め、四隅は口径食の影響があると出てますね。

https://asobinet.com/fullreview-rf28-70mm-f2-8-is-stm/

書込番号:26016101

ナイスクチコミ!0


から竹さん
クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:93件

2024/12/28 11:05(8ヶ月以上前)

>たか42195さん

写真拝見しましたが、これは確かに近年のレンズとしては汚いですね。
年輪ボケは非球面レンズを使っていることから生じるのですが、近年のレンズは非球面レンズが入っていても年輪ボケが目立たないものが多いです。

ですので、単焦点だから、ズームだからという話ではなくこのレンズ固有の問題です。
こればかりは使い方で解決できないので割り切るしかありません。

書込番号:26016113

ナイスクチコミ!3


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3316件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/12/28 11:39(8ヶ月以上前)

>たか42195さん

>玉ボケがあまり綺麗に撮れず、いわゆる年輪ボケになってしまいました

作例を拝見しました。これを気にされるのですね?

>単焦点の時はこんなことなかったのですが、これはズームレンズなら仕方ないことなのでしょうか
>それとも撮影方法を工夫すれば綺麗な玉ボケになるのでしょうか

残念ですが、本レンズの特性です。
皆さん言われているように、「年輪ボケは収差を抑えるために使われている非球面レンズによるもの」です。

関連するスレをお知らせします。

『年輪ボケ・玉ねぎボケ』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000740692/SortID=25206686/#tab

書込番号:26016151

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19811件Goodアンサー獲得:1240件

2024/12/28 12:08(8ヶ月以上前)

>たか42195さん

非球面レンズによる「玉ねぎボケ」が盛大に出ています。

>> RF24mmF1.8、RF35mmF1.8

両方には、非球面レンズも採用されていますが、
RF35の方は、円形絞りを採用していて、
RF24の方は、円形絞りではありません。

中望遠以上ですと、非球面レンズが使われていないのが多く、
円形絞りが採用されていると、
「玉ねぎボケ」にはなりません。

書込番号:26016180

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2024/12/28 12:09(8ヶ月以上前)

>たか42195さん

これはガッカリしますね。

書込番号:26016181

ナイスクチコミ!2


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2024/12/28 12:15(8ヶ月以上前)

>たか42195さん
Lレンズではないにしろ、価格が価格だけに残念ですよね。
Web上の作例を眺めてみましたが、類似の玉ボケはありますね・・。
製品実力のような気がします。

どうしても気になる場合は、
メーカーに点検してもらう手もあるかもしれません。
(結果、諦めることになる可能性が高そうですか・・。)

期待に添わないレンズだったら、ストレスがたまるだけですから、
今のうちに売ってしまうのもありかもしれません。
キタムラの週末売っ得を利用すれば14.5万円程度で売れそうです。

書込番号:26016186

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3316件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/12/28 14:01(8ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

>中望遠以上ですと、非球面レンズが使われていないのが多く、
>円形絞りが採用されていると、
>「玉ねぎボケ」にはなりません。

この文章は分かりにくいです。
おかめ@桓武平氏さんは、「円形絞りが採用されていると、「玉ねぎボケ」にはなりません。」と言われているのでしょうか?

もし、そうでしたら、何かそのような資料はありますか?

玉ねぎボケと、絞り形状が円形絞りなのか?そうではないか?、との関連はない、と思っています。

書込番号:26016309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19811件Goodアンサー獲得:1240件

2024/12/28 14:37(8ヶ月以上前)

>pmp2008さん

確かにわかりづらかったです。

「非球面レンズがない かつ(AND) 円形絞り」の両方のAND条件を満たさないと、
玉ねぎボケなしで綺麗な真円に近いの玉ボケにならないかと思います。

中望遠以上の場合、非球面レンズが採用されていないのが多い感じです。

また、設計が古いオールドレンズでは、中望遠未満でも非球面レンズが採用されていないのもありますが。
円形絞りを採用していないのが多いため、カクカクした多角形の玉ボケになってしまうかと思います。

書込番号:26016339

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3316件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/12/28 16:57(8ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

丁寧なご説明ありがとうございます。理解できました。

書込番号:26016470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2024/12/28 18:05(8ヶ月以上前)

当機種
当機種

〉皆さま
たくさんのコメントありがとうございます
外で色々と玉ボケを撮ってきたのですが
先ほど投稿したほどの酷い玉ねぎボケは
確認できませんでした
たまたま最初に撮った時に悪い条件だったようです
お騒がせして申し訳ありませんでした
参考に写真を添付します
この程度なら個人的に許容範囲内です

書込番号:26016536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/12/28 18:17(8ヶ月以上前)

機種不明

玉ねぎボケ拡大

>たか42195さん

これだけハッキリしたタマネギボケは、大口径レンズでは珍しいです。キヤノンの開発者もビックリじゃないでしょうか?



タムロン28-75mm F2.8 Di III VXD G2 (Model A063)のRF版が出たら買い替えた方が良いですね。Eマウント版は新品94000円(キタムラ)です。

https://kakaku.com/item/K0001388145/

書込番号:26016552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2024/12/28 18:55(8ヶ月以上前)

>たか42195さん
個人的に許容範囲内とのこと、良かったですね。

玉ねぎボケは「点光源周りの背景」と「点光源」との
明るさ/輝度の差が大きいと目立つ傾向があると思います・・。

書込番号:26016576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11209件Goodアンサー獲得:146件

2024/12/28 20:45(8ヶ月以上前)

玉ねぎボケはレタッチで補正しやすいけども
ものすごく歪な形のボケが厄介かも…

書込番号:26016712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2024/12/29 06:44(8ヶ月以上前)

皆さま
撮影の状況によって玉ボケの状態がかなり変わることが分かりました
このレンズに合う状況を試行錯誤して探してみようと思います
たくさんのアドバイス頂きありがとうございました

書込番号:26017067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2024/12/30 05:52(8ヶ月以上前)

>たか42195さん

こんにちは。

>単焦点の時はこんなことなかったのですが、これはズームレンズなら仕方ないことなのでしょうか

ズーム、単焦点にかかわらず、
このレンズの特性といえます。

ズーミングによる光学系変化のため
ズームの方が設計が大変、あるいは
コストがかかる、はあるでしょうが。

>この程度なら個人的に許容範囲内です

>撮影の状況によって玉ボケの状態がかなり変わることが分かりました

ボケの輝度が明るすぎたり、暗すぎたり、
色味も露出が赤ボケは暗めに沈み、
白ボケは明るめに露出が飛ぶため
年輪が目立ちにくくなっていますが、
良く見ると出ていますね。

黄色のボケで中庸な明るさだと
輝度、色味的に年輪ボケが
目立ちやすくなるはずです。

Lなど高級レンズは合焦面のシャープさ
だけでなく、ボケの形やボケ具合も
ある程度はケアされていますので、
その辺も価格差の一部だと思います。

>おかめ@桓武平氏さん

>中望遠以上の場合、非球面レンズが採用されていないのが多い感じです。

ニコンZ85/1.2も135/1.8プレナも
非球面レンズ採用になります。

各社最新の85/1.2-1.4や135/1.8は
ボケも当然重視されているでしょうが、
非球面なしなのは大手ではキヤノン
RF135/1.8ぐらいではないでしょうか。

昔は非球面=ボケが悪い、だったかもですが、
最近はあくまで設計次第かな、と感じています。

書込番号:26018185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/31 19:06(8ヶ月以上前)

>たか42195さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000740692/SortID=25206686/

ズームレンズでは結構あるみたいです。

書込番号:26020118

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF28-70mm F2.8 IS STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF28-70mm F2.8 IS STM
CANON

RF28-70mm F2.8 IS STM

最安価格(税込):¥165,000発売日:2024年 9月27日 価格.comの安さの理由は?

RF28-70mm F2.8 IS STMをお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング