『太陽光、蓄電池の購入見積もりについて』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光、蓄電池の購入見積もりについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 太陽光、蓄電池の購入見積もりについて

2025/01/18 14:27(8ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

お世話になります。
太陽光の見積もりをいただいたので相談させてください。

新築で屋根は陸屋根、北向き1寸です。
北向きでも1寸であれば発電量、光害はほぼないと考えております。

見積もり企業としては、広報の為に数件は利益度外視で対応させてもらうと言う名目できた営業さんです。見積もりだけならと思いましたが、ネットで調べていて本当に安いと思いこちらでも相談させていただきます。(ネットで相見積もりは依頼中)

パネル:長州産業 CS-304B81 27枚(9.180kw) 2,070,000円
蓄電池:長州産業 CB-P127M05A(12.7kw) 1,573,636円
工事費用:全て施工会社負担
定期.緊急メンテナンス費用 施工会社負担
パワコンの交換(15年後ぐらいに悪くなるだろうから、施工会社負担で新品と交換)
保険:工事賠償補償(大手.永年)、自然災害補償(10年)

となっています。
4,008,000円(税込)ですが、渋っていたところ300,000円の値下げをして、3,700,000円(税込)にしますと言われました。
ネットの相場と比較してもかなり安いかと考えているのですがいかがでしょうか?
長州産業さんの年間推定シミュレーションでは、年間9,500kw程度の発電予想です。

忌憚ないご意見をいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26041424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/01/18 14:50(8ヶ月以上前)

>からあげマヨネーズうましさん

はじめまして
どこの業者の見積じゃろか?

370万円? どえりゃー高いんじゃが。
さらに▲100万円値引き270万円くらいじゃないと話にならんのー。
ほいじゃが、その100万円は広報の為に来た非正規営業の完全成功報酬歩合じゃから値引きできんけー。
(廣島弁失礼しました)

書込番号:26041435

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2025/01/18 15:15(8ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます。
長州産業の提示太陽光パネルの相場が1kw当たり19.2円(30万の値引き済み)となります。ネットのサイトで見ると6.12kw設置で1kw当たり21.9万円が相場と出ます。
蓄電池に関しては、12.7kwで170万であればネットのサイトの相場とほぼ同じかと考えています。

さらに今後のメンテナンス費用(パワコン交換30万-50万)とメンテナンスが無料となるといいのではと思っていますが違いますか?

書込番号:26041461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/01/18 16:58(8ヶ月以上前)

>からあげマヨネーズうましさん

無料サポートを期待してはいけません。
社名を聞いている理由はなぜかというと、”訪販スピリッツ”企業においては事業継続は3年くらいです。社長は3年後に同僚と別法人を立ち上げ同じ営業を繰り返します。これはエコ住設業界の常です。
なので3年経過するとその業者の無料点検サービスが受けられません。
そもそも営業会社であり、技術員は雇用していないので無料サポートといっても文系営業の目視点検のみです。
正常かどうかは判断できないのが実情です。
無料サポートが数年で失われるのがよいのであればこの限りではありません。
20年前の後期高齢者レジェンド達の太陽光発電設備の工事業者は9割以上閉業しています。

書込番号:26041594

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/01/18 17:25(8ヶ月以上前)

ご丁寧にありがとうございます。
会社名は控えさせてください。申し訳ありません。

3年で新会社を立ち上げて繰り返し…ありがとうございます。
訪問販売の会社さんではなかなか難しいですね…
どちらにしても相見積もりを色々と取りながら検討をしてみます。

書込番号:26041633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7159件Goodアンサー獲得:1431件

2025/01/18 17:32(8ヶ月以上前)

>からあげマヨネーズうましさん

はじめまして!

太陽光9.18kWと蓄電池12.7kWhという、長州産業のベーシックプランで370万円ですか?

設置する屋根の面数や瓦の種類、施工工法が不明ですが
屋根一面、スレート系素材だとすると330万円くらいが相場かと思います。

令和6年度のここでの価格相場ですが
太陽光1kWあたり16万円
蓄電池1kWhあたり14万円(国の補助金支給の上限額が
14.1万円以下でありこと。それ以上高いと補助金支給の対象から外れます) と、なっています。

この地域の地盤強化、拡販のため限定価格で、!と言うのは訪問販売業者の常套句です。

また、発電量が9.18kWのパネル容量で9500kWhは低すぎます。地域がどこか分かりませんが日本の平均発電量は1kWあたり年間1250kWhであり、9.18kWなら
11500kWhほど発電します。平均より20%劣っているのは北面1寸勾配という太陽光に向いてない屋根だからです。

更に保証期間無制限はこの業者が15何後も存続していることが条件です。太陽光業界の訪問販売業者は新日本住建や谷口Corpグループ等の大手以外、数年で淘汰している傾向です。
そもそも、壊れてもいないパワコンを保証期限を迎える前に無償交換するなんて、普通に考えても有り得ないでしょう。長州産業はそんなこと一言も書いておりません

370万円-330万円=40万円 これが15年後のパワコン交換工事の先取りなのです。
分かりやすい業者さんですね?

上記のことから、わたしならこのバラ色提案はスルーします。

書込番号:26041642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/01/18 18:24(8ヶ月以上前)

ありがとうございます。
ネットで見ていたサイトタイナビ?の1kw当たりの相場ともまた違うのですね。
非常に難しいですが、訪問販売ではいい案件はないようです。

9,500kwについては、最初から想定発電量の80%で算出しているとのことでした。少なく出てもここまで少なくはないから、最低でもこれぐらいは行きますと言う基準だそうです(口八丁かもです)

他の業者の見積もり(訪問以外)のところに色々聞いてから決めてみます!

書込番号:26041696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7159件Goodアンサー獲得:1431件

2025/01/18 18:42(8ヶ月以上前)

>からあげマヨネーズうましさん

タイナビの平均価格は激安業者、訪販業者、ハウスメーカー等の価格から算出されており、今回のような相場より高い見積り価格も加算されています。

おっしゃるように訪販以外の業者、複数社から同じ仕様で見積りを取り横並び比較してみて下さい。

御健闘を祈ります。

書込番号:26041712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


群マンさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:6件

2025/01/19 13:59(8ヶ月以上前)

タイナビさんやグリンナビさんの販売価格は住んでいる地域により多少変わります。

激安店と言ってもそこだけでは決して駄目です。高く売られてしまう可能性が御座います。

タイナビさんやグリンナビさんは常に5社競い合ってます。高い業者は相手にされません。
具体的には全国ネットのyhとタイナビやyhさんとグリンナビと言った形が良いとは思います。

個人的にソーラーパートナーズだけはお勧めしません。

タイナビさんやグリンナビさんは常に5社競い合ってますので結果的に良い価格がでるんです。
元販売員が語りますので間違え無いと思います。

書込番号:26042661

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)