『この見積もりは適正でしょうか。』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『この見積もりは適正でしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 この見積もりは適正でしょうか。

2025/02/03 21:44(7ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:2件

訪問販売で太陽光のセールスが来ました。
見積もりを取ったら以下の通りでした。

太陽電池モジュール:csー364b91 (6枚)
太陽電池モジュール:csー243b91 (4枚)
蓄電システム:cbーp164m05a
諸々工事費で約1,010万

エコキュート:chpーe462az1
諸々工事費などで160万

上記から値引きがあり560万円です。
また東京都の支援で300万ぐらい補助がでるので実質負担は250ぐらいとのことでした。
こちらの金額は妥当でしょうか?

書込番号:26061204

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2025/02/03 22:08(7ヶ月以上前)

訪問販売が適正のわけない。常識で考えましょう。

書込番号:26061237

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/02/03 22:10(7ヶ月以上前)

>孝雄ちゃんさん

はじめまして

どちらの業者の見積ですか?

工事請負金額が500万円を超えると、一般建設業許可業者でないと、建設業法違反で逮捕されます。これは消費者を保護するための法律です。
また、500万円を超える工事請負金額ではクレジットのローンが通りません。孝雄ちゃんさんは大企業の正社員でしょうか?

書込番号:26061240

ナイスクチコミ!0


りゅ774さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:84件

2025/02/04 08:00(7ヶ月以上前)

>孝雄ちゃんさん
おはようございます。

補助金が訪問販売の懐に入る見積額ですね、関わってはいけない業者と思います。
春頃に公表される国や区の補助金併用して、消費税分程度自己負担の見積、昨年良く見かけました。

また、給湯器は10年以上古いものでしょうか?
太陽光3kW+蓄電池ですと、太陽光で湯沸かしするほど発電余剰が無く、寿命で交換でなければ、節約効果薄いです。
(蓄電優先したほうが光熱費削減効果が高いので)

また、浴室暖房乾燥・床暖利用あれば、そちらの交換も必要になりますし、設置場所の確保・配管取り回しなど、
こちらのkon太さん投稿より交換イメージしたうえで検討がよいと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25982210/

書込番号:26061461

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7158件Goodアンサー獲得:1429件

2025/02/04 08:36(7ヶ月以上前)

>孝雄ちゃんさん

はじめまして!

太陽光3.2と蓄電池16.4のシステムなら300万円くらいが適正価格です。
エコキュート460は50万円程度 合計で350万円
その差、200万円が。つまり、貴方が得られるハズの補助金がすべてこの業者に吸われています。

また、どんな屋根か分かりませんが
3kWの太陽光の発電量で16.4kWhの蓄電池を満タンにするのは至難の技です。
特に秋から冬場は2kWhも発電しないので、著しくパフォーマンスを低下させます。
よって、元を取るのは難しく不採算な投資となります。

書込番号:26061481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2025/02/04 13:53(7ヶ月以上前)

皆さんありがとうございました、大変参考になりました

書込番号:26061785

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
長州産業かQセルズか 0 2025/09/17 20:19:09
太陽光パネル見積もり 4 2025/09/17 15:02:10
太陽光+蓄電池の見積額 6 2025/09/16 18:02:46
太陽光見積もり 1 2025/09/13 23:59:06
太陽光パネル、蓄電池見積もり 12 2025/09/11 9:27:58
太陽光+蓄電池 10 2025/09/09 19:36:37
太陽光+蓄電池 最適なシステムは? 6 2025/09/09 0:35:15
太陽光 見積もり 1 2025/09/07 9:14:45
防眩タイプ太陽光パネルの発電システム 3 2025/08/30 23:23:10
エクソル太陽光蓄電池見積について 1 2025/08/28 1:31:43

「太陽光発電 購入相談」のクチコミを見る(全 22955件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)