『とうとうパナソニックも』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『とうとうパナソニックも』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ141

返信24

お気に入りに追加

標準

とうとうパナソニックも

2025/02/04 18:23(7ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:6423件

パナソニックHD、テレビ事業の売却を検討

https://www.asahi.com/articles/AST242VGNT24PLFA009M.html?iref=comtop_7_01

書込番号:26062041

ナイスクチコミ!9


返信する
RBNSXさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:20件

2025/02/04 18:34(7ヶ月以上前)

すでに国内生産からは撤退してプロトタイプの開発だけして、TCLに委託生産に替わってます。

タイなどの工場も閉鎖してます、鉛バッテリーの工場も閉鎖(カオスも高くなりました)

三菱、日立は随分前に撤退してます。

書込番号:26062052

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6047件Goodアンサー獲得:523件

2025/02/04 18:34(7ヶ月以上前)

不具合勃発中さん

これは残念な報道ですね。
いつかはパナの有機ELと思っていましたけど、パネル生産を撤退してから、パネルは外注してチューニングなのですが、それも止めちゃうのでしょうか。
BDレコもどうなるのか分かりませんが、DMR-ZR1も早めに手に入れる必要がありそう。

書込番号:26062055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36156件Goodアンサー獲得:7656件

2025/02/04 19:43(7ヶ月以上前)

パナソニック、売却はいいけど本体はどこに行きたいんですかね?BEVの減速でバッテリー工場もやばそうだし。

カーナビ事業なんかもとっくに売却で資本が変わってしまってますが、以前と同じパナソニックブランドなのであまり気づかれてない感じです。

資本が変わるとブランドは同じでも徐々に雰囲気が変わってきます。レグザが良い例ですね。旧東芝の影が年々薄くなってきてます。パナソニックおまえもかって感じですね。

純国内メーカーはソニーしか残らん感じ?

書込番号:26062121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:5件

2025/02/04 20:10(7ヶ月以上前)

まだまだFireが導入しても一年なのに、アメリカ再参入する計画です。
これではパナソニックにとってテレビ事業を手放すということはパナソニックが目指しているIOT、音声プッシュ通知がにとってテレビの役割が重要だと思います。
それを手放す検討を始めてたのはとてもパナソニックの未来が暗くなりそう。
ただ、売却を覚悟の検討なのでまだまだパナソニックが残そうと意思は伝わります。それが再編で新会社にビエラを販売することも考えている。
TCLが買うのではないかなそうしたら、中国メーカーのテレビ画質がとてもよくなります。
日本メーカーのテレビが大幅に少なるのは悲しくなります。
ビエラはパナソニックの未来を決めると思います。

書込番号:26062145

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:79件

2025/02/04 20:16(7ヶ月以上前)

パネル製造から撤退して、大阪門真市のAV事業拠点の土地を手放し、そしてFireTVのOSになった時に、「もうテレビは作りたくないんだな…」と感じ、撤退は予想していました。
結局、玄関ドアやユニットバスやコンセント盤などを作っているほうが儲かるのでは?
Panasonicと言えばテレビや家電の時代は終わって、パナホームに頼むと目立たないけどコンセントからお風呂まで、また洗濯機から自転車まで全部揃う、ある意味凄い企業なんだな…と思う。

書込番号:26062155

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件

2025/02/04 20:17(7ヶ月以上前)

>不具合勃発中さん
こんばんは。

僕も先ほどヤフーニュースを見て驚きました。
いよいよ王道のパナソニックもこの時が来たかと思いましたよね。
プラズマテレビの失敗が致命的だったのでしょうか?

もしかしたらレグザやハイセンスと同じUIになるのかな?

書込番号:26062157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件

2025/02/04 21:58(7ヶ月以上前)

追記

というか、数年前にパナがTCLにテレビ製造を委託したと発表した時点で怪しいとは思ってたんですけどね。

書込番号:26062301

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件

2025/02/04 23:06(7ヶ月以上前)

>偽業界人さん
こんばんは。

かつての松下電器のプライドはどこへ行ったんだと言いたくなりますよね。
良かれと思ってやったことが裏目に出た結果と思い込んでしまいます。
むしろテレビや白物家電事業を中華メーカーへ身売りした東芝と会社そのものを台湾メーカーへ身売りしたシャープのほうが頑張っているようにさえ思います。

書込番号:26062358

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:5件

2025/02/04 23:56(7ヶ月以上前)

日本メーカーは付加価値が多すぎるところが欠点だった。
シンプルイズベストという言葉が今必要
今後どうするかわからないが、スマートテレビが遅れていた部分というがfire tvというところ導入されたがあまりにも遅かったのかもしれない。
Fire tvなどのスマートテレビの部分を廃止するべきだったかもしれない。
それは外付けでいいとは思いませんが、それよりUSB給電が増やしてGoogletv電源をコンセント不要にすればいい。
私はたぶん売却まではしないのではないだろうか。
売却することをしないで、パナソニックが再編で新会社でテレビを売るのではないでしょうか。
VIERAという名前から変わる可能性がある。
まだまだFire tv導入して数年なのに結果がまだわからないから。
日本メーカーはシンプルイズベストということで機能が多いところから見直しするべきできるだろう。

書込番号:26062392

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:15件

2025/02/05 00:28(7ヶ月以上前)

結局、パナのTVは中途半端な戦略でFire OS内蔵したが、オワコン化したな。。。


まあ、全体的にこんな感じだから、腐敗体質の企業だから、グローバルでは生き残れなかったな(笑
https://news.goo.ne.jp/article/mbs_news/business/mbs_news-GE00063332.html


パナ系の新品はもう買えないな。。。


書込番号:26062407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13件

2025/02/05 01:57(7ヶ月以上前)

松下幸之助が中国に手を貸した時から、こうなることは目に見えていた
天安門で世界から孤立した時に天皇が中国訪問して国際社会復帰を手助けしたことでタイムスケジュールが早まった
NHKがハイビジョンの規格で世界を席巻しようとした反動で、技術力がなくてもデジタル化したことでどこのメーカーでもそこそこ綺麗な色が出せるようになり日本メーカーのアドバンテージが失われた

アウンゴールだわ

書込番号:26062443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:11件

2025/02/05 08:06(7ヶ月以上前)

未完成のFireOS化したのがトドメを刺したのかな。
倒産するならアプリ使えない古いVIERAのまま終了なら、
負債も増えなかったのに。
サーバー止まって、VIERAで録画予約やネット動画も見れなくなるね。

書込番号:26062579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36156件Goodアンサー獲得:7656件

2025/02/05 08:59(7ヶ月以上前)

>RBNSXさん
>>プロトタイプの開発だけして、TCLに委託生産

は廉価モデルだけですね。高付加価値モデルはマレーシアや中国で生産しているようです。

書込番号:26062634

ナイスクチコミ!2


BIGNさん
クチコミ投稿数:1482件Goodアンサー獲得:141件

2025/02/05 09:07(7ヶ月以上前)

うーん、困った。

パナ愛用者としては上位機種の企画・設計だけは続けて欲しい。製造を他社へ委託したとしても最終的な品質保証をパナが負うのであれば今までと同じとまではいかなくてもそれなりの品質は確保されるはず。

今回をきっかけに他国内メーカもTV事業から撤退する動きが加速し、全国内メーカーTV事業撤退なんていうのも現実味を帯びてくるのだろうか?

自分は2020年製HX950だけど、そろそろファームバージョンアップも打ち切りかなと思っていたところに今年初めバージョンアップが来て驚いた。中華メーカーは不具合があっても早々にファームバージョンアップ打ち切りなんて書き込みも散見されるし。既存機種のメンテって結構コストかかるけど国内メーカーは当たり前のようにメンテにもコストをかけてきた。価格重視の中華製品だけになったら今まで当たり前だったことが当たり前じゃなくなるんだろうなあ。

書込番号:26062638

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36156件Goodアンサー獲得:7656件

2025/02/05 09:43(7ヶ月以上前)

>BIGNさん
売却先が見つかれば、レグザのように当面これまで通り(嘘ですが)になろうかと思います。カーナビ事業などはすでにそのようになっています。

売却先は必死で見つけようとすると思いますよ。本体は売却益を当てにしているでしょうから。

書込番号:26062662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6047件Goodアンサー獲得:523件

2025/02/05 10:06(7ヶ月以上前)

過去の関連記事を見ると

2013年3月28日
プラズマ撤退可能性はゼロでは無いが頑張る
2013年10月31日
プラズマテレビ撤退正式発表
14年3月末でPDP事業終了

この時は報道が出て7ヶ月後に正式発表。
テレビや端末での動画配信を見る選択は増えただろうけど、最近テレビで動画配信を見ようとすると、検索が面倒と気付きました。PCもあるけど検索で簡単なスマホを使い、テレビを通して楽しめたらと。
カキコミでスマホとテレビを繋げたい質問をよく見ましたけど、チューナーレステレビも含めて動画配信を、テレビのリモコンで操作するには面倒に思いました。リモコンに音声認識があったとしても。
放送やビデオを見るにはテレビのリモコンは使いやすいけど、検索するにはスマホで。でもスマホで配信動画を見るには画面は小さい。じゃ、テレビ操作のリモコン代わりにスマホのタッチパネル使うには、画面は小さくボタンの大きさを考えると、表示ボタンの数は少なくなり不便。
パナがどんな展開を考えているか分からないけど、トータルして連携できる提案はできそうだけどね。

書込番号:26062677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:11件

2025/02/05 10:53(7ヶ月以上前)

>ひでたんたんさん
スマホをテレビのキーボードとして使えますよ。
Video & TV SideViewのリモコン機能でBRAVIAだと。

書込番号:26062736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6047件Goodアンサー獲得:523件

2025/02/05 11:38(7ヶ月以上前)

石の壁紙はダサいさん

>スマホをテレビのキーボードとして使えますよ。
Video & TV SideViewのリモコン機能でBRAVIAだと

情報、ありがとうございます。
うちにもBRAVIAありますけど、中身はVIERAの小型テレビで。

書込番号:26062781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36156件Goodアンサー獲得:7656件

2025/02/05 12:13(7ヶ月以上前)

>ひでたんたんさん
>>検索で簡単なスマホを使い、テレビを通して楽しめたらと。

アプリにもよるけど、スマホで検索してテレビにキャストすれば良いのでは?

テレビ本体の音声検索も十分実用的なレベルと感じますけどね。読めない様なタイトル以外ほとんど一発でヒットします。

書込番号:26062812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36156件Goodアンサー獲得:7656件

2025/02/05 14:45(7ヶ月以上前)

社長会見の記事を見てもなんかピンとこないんだよね。

個別の施策には、ありがちなものも含まれていて違和感ないものもあるけど、パナソニックと言う名前を捨てるかもとか、事業を買ってくれるところもないだろうとか、社員に寄り添えないとか、なんかどこに会社を導きたいのか理解できない面がある。あんなんで大丈夫なんだろうか。。

集中と選択で削るだけ削って、集中することにした北米のバッテリー工場なんかが躓いたら(躓きそうだけど)、それこそ本当に終わるかもね。

書込番号:26062993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6047件Goodアンサー獲得:523件

2025/02/05 15:41(7ヶ月以上前)

プローヴァさん

>アプリにもよるけど、スマホで検索してテレビにキャストすれば良いのでは?

ありがとうございます。
8KテレビがGoogleテレビの前のAndroidTVで、スマホのキャストで再生してみました。
YouTubeだけでしたが8K動画も5.1chサラウンドも無事再生ができました。残念なところはスマホでは画質選択や音声情報は確認できず、テレビのリモコン操作をする必要がありました。
検索に関しては気になる語句をコピペするので、ネット記事にアクセスしやすいPCやスマホを使うので良かったです。

書込番号:26063052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36156件Goodアンサー獲得:7656件

2025/02/05 16:28(7ヶ月以上前)

だいぶニュアンスが違うようです。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1660319.html

やはり見出しだけのあおり記事とその尻馬はあてにならんな。

>>テレビ事業の売却を検討しているか?との記者からの質問に、楠見雄規社長が「売却という手段をとるかどうかについては現時点でコメントできる状態にはなく、決定はしていない。売却以外の手段もあるので」とコメント。

書込番号:26063100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:5件

2025/02/05 17:19(7ヶ月以上前)

自分からは売却とは言ってない
記者から質問で売却も考えていますか?聞いたら含むと言い方、まだまだ幅広く検討してるとおもう。海外メーカーが手をあげてくれないと思うとも言ってる。売却を目指すならそんな言い方はしないと感じる。
売却より改革するとおもう。
fireos導入して一年しか立ってないからもう少し長い目で見てもいいのではないかな、

書込番号:26063158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/05 22:16(7ヶ月以上前)

いずれにしても、これからは日本でも安価で良く映る中韓辺りのテレビが謳歌するってことですかな!?

まあ、世界的にはとっくにそうなってるんだから仕方ないかな?(>_<)

書込番号:26063582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング