『オールシーズンタイヤのメリットは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『オールシーズンタイヤのメリットは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

オールシーズンタイヤのメリットは?

2025/02/07 13:16(9ヶ月以上前)


タイヤ

スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1010件

ここ数年各メーカーさんはオールシーズンタイヤがありますが、もし3月履き換えたとしてオフシーズン走行しオンシーズン11から2月の凍結、積雪に効果はあるのでしょうか?ネットで見てもラジアルタイヤと結局大差かわらないとあります。履くメリットってありますか?

書込番号:26065516

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6079件Goodアンサー獲得:104件

2025/02/07 13:26(9ヶ月以上前)

凍結にはダメなんじゃないの。

積雪も程度によるんじゃない多分。

まあ冬はスタッドレス、それ以外は夏タイヤのパターンが個人的には安心。

逆に冬にスタッドレスなみの性能が有るオールシーズンタイヤじゃなかったら中途半端な感じだし、僕ならいらない。

書込番号:26065527

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13989件Goodアンサー獲得:2934件

2025/02/07 13:42(9ヶ月以上前)

>光虹さん

昨年、凍結路でも走れるというオールシーズンタイヤが出てきましたが、基本的に凍結路では走れません。
https://kakakumag.com/car/?id=21102

雪道は走れるので、凍結しない地方ならタイヤ交換の必要はありません。

書込番号:26065538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19625件Goodアンサー獲得:1816件 ドローンとバイクと... 

2025/02/07 13:54(9ヶ月以上前)

>光虹さん

オールシーズンタイヤは言ってしまえば、夏タイヤとしても冬タイヤとしても中途半端な性能、と言えると思います。

ゴムの化学成分など年々性能が進み、グリップ力は良くなってると思います。
データ的なことは分かりませんが、たとえば20年前のスタッドレスタイヤと同レベルの性能はあるかもしれません。
でも当然ながら、それと同様にスタッドレスタイヤの性能も向上しています。
現行のオールシーズンタイヤとスタッドレスタイヤで雪上性能比較すれば、当たり前ですがスタッドレスが上です。
同様に夏タイヤとしての性能にも同じ事が言えます。

結局、どのレベルの性能を期待するか?に尽きるのでしょうね。
最新の最高性能のスタッドレスタイヤでも、ブラックアイスバーンではツルツル滑って事故になる可能性もあります。
同様に最新のスポーツタイヤでも、条件によっては滑って事故を起こすこともあります。

ならば中途半端な性能のオールシーズンでもイイか・・・と考えるか、可能な限りリスクを減らすためにシーズンごとに履き替えるべし、とするか、それはユーザーさんの考え方一つではないでしょうか。

書込番号:26065547

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:711件

2025/02/07 13:55(9ヶ月以上前)

>光虹さん

新発売のダンロップのオールシーズンタイヤ「シンクロウェザー

評判通りならメリット有るんじゃないですか、時々の雪道なら安心する(一時的な凍結路)

タイヤ交換の手間、チェーン装着の手間(チェーン装着しての走行は除く)

参照先
https://www.webcg.net/articles/-/51467

書込番号:26065548

ナイスクチコミ!1


ぬへさん
クチコミ投稿数:2564件Goodアンサー獲得:282件

2025/02/07 15:35(9ヶ月以上前)

>光虹さん

一般的なオールシーズンタイヤは雪道のみで、凍結には非金属チェーンと併用がおすすめです

ダンロップのシンクロウェザーなら凍結路も可能かもしれませが、まだサイズが少ないです

あとオールシーズンタイヤは乾燥路では夏タイヤ未満エコタイヤ以上といったところで、Vパターンで排水性も高いです

ちなみにオールシーズンタイヤはゴムが柔らかめでヒビが入りにくいですが、夏タイヤよりも溝が減りやすいので長距離には不向きです

書込番号:26065634 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10109件Goodアンサー獲得:1418件

2025/02/07 17:57(9ヶ月以上前)

>光虹さん

 実際のデータがあるわけではありませんので、私の思い込みだけですが、どこが限界なのか性能を疑っています。
新車装着タイヤはT32エクストレイルがダンロップPT30、クロストレックがファルケンZIEX ZE001 A/Sオールシーズンタイヤなので夏季は履いています。
冬はT32エクストレイルがミシュランX-ICE SNOW、クロストレックがブリヂストンDM-V3に履き替えています。どこにでも出かけられるようにとの安心感を得るためです。

 つい最近も自宅と諏訪湖を往復しましたが、往きは新青木トンネル越えで雪はありませんでしたが、帰りは諏訪大社四社めぐりが終わり、茅野市から帰ったため道を間違え大門峠方面に行ってしまい、ナビ通りに走ったら女神湖経由で、雪が深かったのですがスタッドレスタイヤで助かりました。

書込番号:26065761

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5355件Goodアンサー獲得:718件

2025/02/07 18:11(9ヶ月以上前)

オールシーズンはメリットないかと思いますけど、
シンクロウェザーなら効果ありそうです。
https://kurukura.jp/article/51621-20241106-60/
レビュー記事はたくさんあるけど、数値によるデータが見当たらないのが不安ではあります。
レビューはもういいから、
シンクロウェザー
オールシーズン
夏タイヤ
スタットレス
で氷上の制動距離をテストしてくれないかなと思います。

私もシンクロウェザー履こうと思いましたが、当初指定店でしか買えず、あきらめてスタットレス購入した次の日に、フジ・コーポレーションで販売しているのを見つけ残念な思いした、新しもの好きです。
まぁでも、シンクロウェザーにしても、タイヤのローティションは必要だから手間変わらないぜ!って自分を慰めています。




書込番号:26065771

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11307件Goodアンサー獲得:2114件

2025/02/07 22:22(9ヶ月以上前)

>もし3月履き換えたとしてオフシーズン走行しオンシーズン11から2月の凍結、積雪に効果はあるのでしょうか?

一般的にスタッドレスタイヤの場合は、夏を越すと性能が落ちると言われていますね。


>ネットで見てもラジアルタイヤと結局大差かわらないとあります。

これまでのオールシーズンタイヤは「凍結には効かない」ものとして考えておくことが無難かと思います。
しかし、DUNLOPから登場しましたシンクロウェザーはWINTER MAXX WM02と同等の性能をもつとされていることから、凍結路でも一定の効果があるタイヤになりました。


>履くメリットってありますか?

履き替えの必要が無いことは大きなメリットです。

住む地域次第・年間走行距離次第というのが現状ではないでしょうか。
いずれにせよ、まだまだ中途半端感は否めませんが。

書込番号:26066104

ナイスクチコミ!1


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1010件

2025/02/08 12:38(9ヶ月以上前)

見なさをやが言うように、やっぱりオールシーズンタイヤはラジアルでもスタッドレスに似通った中途半端なタイヤと認識ですね。凍結や積雪に安全に乗れるのはやはりスタッドレスタイヤですね。チェーン規制地帯はチェーンは用意しておくべきですね?

書込番号:26066687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19625件Goodアンサー獲得:1816件 ドローンとバイクと... 

2025/02/08 13:03(9ヶ月以上前)

今日はパウダースノーです

今日、地元のスキー場の横を通過して峠越えしてきたのですが、スキー場まであと数キロの上り坂の途中で何台ものクルマがチェーンを巻いていました。
そこそこ急勾配なのでスタッドレスでもFF車だと厳しいかも?とは思いましたが、それにしても多くて驚きました。
位置的には、いくらなんでもサマータイヤ・ノーチェーンでこれる場所ではなかったので、もしかしたらFF+オールシーズンタイヤの人たちだったのかも?と想像してます
4WD+スタッドレスなら楽々登れる山道も、FF+オールシーズンだと厳しいと思います。
FF+スタッドレスなら何とかいけたと思いますが、最良はやはり4WD+スタッドレスですね。

書込番号:26066718

ナイスクチコミ!1


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1010件

2025/02/08 19:32(9ヶ月以上前)

数年前埼玉北部にもに雪が降ったときは軽カーでしたがノーマルタイヤで、凍結路面でしたが、ゆっくり走りながら通勤したことがあります。

書込番号:26067176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:12件

2025/02/14 17:41(9ヶ月以上前)

>光虹さん
うちの地方ではスタッドレスよりここ最近ではオールシーズンを進められます。
スタッドレスも履きつぶしにすればよいのですが保管時に邪魔になるとか言われるし実際邪魔なんですよね。
雪が積もってる道を飛ばして走る人も少ないし速度を落として走られる方も多いし・・・

書込番号:26075027

ナイスクチコミ!0


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1010件

2025/02/24 07:28(9ヶ月以上前)

ここ数年各メーカーさん売られているようですが、夏タイヤと冬タイヤ(11月中旬から翌年3月中旬期まで)別にシーズンごと履き替え、使用したほうが無難ですね?

書込番号:26086832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ぬへさん
クチコミ投稿数:2564件Goodアンサー獲得:282件

2025/02/24 14:05(9ヶ月以上前)

>光虹さん

グッドアンサーありがとうございます

毎年確実に雪道を走るなら、ホイールセットで高額になりますがスタッドレスが良いです

あとスタッドレスでもタイヤチェーンは必要なので、金属チェーンの購入もおすすめします

もしスタッドレスの購入を迷われているなら、オールシーズンタイヤよりも、とりあえず乾燥路でも走れる非金属チェーンの購入をおすすめします

書込番号:26087365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1010件

2025/02/24 14:27(9ヶ月以上前)

>ぬへさん
毎年確実に雪道を走るなら、ホイールセットで高額になりますがスタッドレスが良いです
あとスタッドレスでもタイヤチェーンは必要なので、金属チェーンの購入もおすすめします
もしスタッドレスの購入を迷われているなら、オールシーズンタイヤよりも、とりあえず乾燥路でも走れる非金属チェーンの購入をおすすめします

ありがとうございます。スタッドレスタイヤは中古車を購入した一昨年、ヤフオクにて21年製を鉄ホイール付きで買い、冬場現在履いています。30年前にタイネット(非金属チェーン)を新品で買い取って成人式の前日から雪で代車に履き会場に行った思い出があります。その後もタイネットUも新品で買い、当時乗っていたトヨタスパシオに履きスキーに行った思い出もあります。雪上では良いですが雪のない道路はガタガタしてスピードは出せない感じでしたね?金属チェーンより簡単に取り付けられるのがありますね?今ではタイネットUはヤフオクで売りましたがタイネットは未だあります。今の車のタンクスタッドレス165/65R14に履けそうです。

書込番号:26087385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6079件Goodアンサー獲得:104件

2025/02/25 11:10(9ヶ月以上前)

「冬の高速道路でのノーマルタイヤは危険です」ってTVで盛んに言ってるけど、「冬の高速道路はスタッドレスかオールシーズンタイヤでないと危険です」ってなったらオールシーズンタイヤも有りかも。
っていうか、逆に、そうでなかったらオールシーズンタイヤという名称もなんだかなあって。

書込番号:26088564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19625件Goodアンサー獲得:1816件 ドローンとバイクと... 

2025/02/25 11:18(9ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
>オールシーズンタイヤという名称もなんだかなあって。

スノーマークのついたオールシーズンならチェーン規制でも走行できますので、それなら良いのでは?

書込番号:26088576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6079件Goodアンサー獲得:104件

2025/02/25 11:46(9ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
>スノーマークのついたオールシーズンならチェーン規制でも走行できますので、それなら良いのでは?

いそうなんですか。

昔、本格4駆にマッド&スノーでダメだったような記憶があるのですが。

書込番号:26088599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1010件

2025/02/25 21:25(9ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
スノーマークのついたオールシーズンならチェーン規制でも走行できますので、それなら良いのでは?


チェーン規制ではオールシーズンタイヤであろうが、スタッドレスタイヤであろうが、ラジアル(夏)タイヤでもチェーンをしなければならないのではないですか?
スノーマークはとは何ですか?どこに付いているのですか?

書込番号:26089443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19625件Goodアンサー獲得:1816件 ドローンとバイクと... 

2025/02/26 04:39(9ヶ月以上前)

>光虹さん

>スノーマークはとは何ですか?どこに付いているのですか?

私、「ググれ」とか「取説見ろ」というコメントは好きじゃないですが、それくらいググってみては?と思います。
https://car-me.jp/articles/19182#google_vignette

それかもしかして「フレーク」が抜けてるよ、と言いたいのでしょうか?(^0^;)

書込番号:26089781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19625件Goodアンサー獲得:1816件 ドローンとバイクと... 

2025/02/26 04:46(9ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

走行可能なのは「チェーン規制」じゃなくて「冬用タイヤ規制」ですね・・・
希に聞くチェーン規制は4WDスタッドレスでもダメなんでしょうけど、滅多にない気もします。
というか、最近は大雪の日の高速は、タイヤ規制せずに通行止めばかりのような・・・(^^ゞ

書込番号:26089783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6079件Goodアンサー獲得:104件

2025/02/26 10:26(9ヶ月以上前)

>希に聞くチェーン規制は4WDスタッドレスでもダメなんでしょうけど、滅多にない気もします。

クロカン四駆に四本チェーンで深雪の林道で遊んでる動画とかたまに見るけど、そのような時とか、よほどの豪雪地帯でなければ、普通は4WDにスタッドレスで十分な気はしますね。

書込番号:26090101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1010件

2025/03/01 18:53(9ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

申しわけありません。このご時世、検索すればわかりますね?写真がスノーマークですね。三角に氷の結晶マークですね。しかし夏タイヤ、スタッドレスタイヤと持ってオンシーズンに履き替え他方が良いですが、我が埼玉北部ひな祭りの日の月曜日昨夜は雪マークでしたが雨になるようですがスタッドレスタイヤに履き替えた術がありませんね?今シーズンは降りそうもないですね?当初4月始めの車検をスタッドレスで通す為、今年に入り履き替えましたが、今月中旬に、溝が少ない(スリップサインにはいっていない)夏タイヤにローテーションし戻し通すか。今はまだ決めかねません。

書込番号:26094228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング