『排他仕様について教えて欲しいです』のクチコミ掲示板

2024年 9月30日 発売

PRIME X870-P WIFI-CSM

  • X870チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 9000/8000/7000シリーズに対応する。
  • DP alt Mode対応のUSB 40Gbps Type-Cを2基、PCIe 5.0×4接続対応M.2スロット、2基のPCIe 4.0×4接続対応M.2スロットを装備。
  • ネットワーク機能にはRealtek 2.5GbE、無線ネットワーク機能にはWi-Fi 7&Bluetooth 5.4を搭載。
最安価格(税込):

¥37,099

(前週比:+5,684円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥37,100

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥37,099¥48,860 (23店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/X870 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 PRIME X870-P WIFI-CSMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME X870-P WIFI-CSMの価格比較
  • PRIME X870-P WIFI-CSMのスペック・仕様
  • PRIME X870-P WIFI-CSMのレビュー
  • PRIME X870-P WIFI-CSMのクチコミ
  • PRIME X870-P WIFI-CSMの画像・動画
  • PRIME X870-P WIFI-CSMのピックアップリスト
  • PRIME X870-P WIFI-CSMのオークション

PRIME X870-P WIFI-CSMASUS

最安価格(税込):¥37,099 (前週比:+5,684円↑) 発売日:2024年 9月30日

  • PRIME X870-P WIFI-CSMの価格比較
  • PRIME X870-P WIFI-CSMのスペック・仕様
  • PRIME X870-P WIFI-CSMのレビュー
  • PRIME X870-P WIFI-CSMのクチコミ
  • PRIME X870-P WIFI-CSMの画像・動画
  • PRIME X870-P WIFI-CSMのピックアップリスト
  • PRIME X870-P WIFI-CSMのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > PRIME X870-P WIFI-CSM

『排他仕様について教えて欲しいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME X870-P WIFI-CSM」のクチコミ掲示板に
PRIME X870-P WIFI-CSMを新規書き込みPRIME X870-P WIFI-CSMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 排他仕様について教えて欲しいです

2025/02/12 08:36(6ヶ月以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME X870-P WIFI-CSM

クチコミ投稿数:2件

こちらのマザーボードはm.2を2枚刺せますか?

pcle gen5に1枚 gen4に1枚刺す構成で考えていますが
いまいち機能がわかっていません。

スロット1に刺している時はスロット2ではなくスロット3に刺せばm.2を2枚刺す構成にできますか?

書込番号:26071650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40946件Goodアンサー獲得:7650件

2025/02/12 08:51(6ヶ月以上前)

*** PCIEX16(G4)_1 shares bandwidth with M.2_2. PCIEX16(G4)_1 will be disabled when M.2_2 runs.
*** PCIEX16(G4)_2 and PCIEX16(G4)_3 share bandwidth with M.2_3. PCIEX16(G4)_2 and PCIEX16(G4)_3 will be disabled when M.2_3 runs.

M2_2とPCIEX16_1が帯域を共用してるのでM2_2が動作してるとPCIEX16_1が無効になる。
M2_3が動作してるとPCIEX16_2とPCIEX16_3が無効になる。

なので2に挿さないでX16の1以外に拡張カードを挿さなければM2_3は使える。

書込番号:26071667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:138件

2025/02/12 09:06(6ヶ月以上前)

M.2のSSDを2つ使い、PCIeスロットもグラボ以外に1つ使いたいということなら、SSDはM.2_1とM.2_2を使い、PCIeスロットはPCIEX16(G4)_2かPCIEX16(G4)_3を使えば良いと思います。

どんなグラボをお使いか分かりませんが、最近は分厚いものが多いので、PCIEX16(G4)_1 は物理的に使えない可能性があります。3.5スロット占有のものだとPCIEX16(G4)_2すら使えないですし。

書込番号:26071690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/02/12 09:08(6ヶ月以上前)

PCIe 5.0×16 スロット グラボ

M.2 スロット M.2_1 m.2 1枚目

M.2 スロット M.2_3 m.2 2枚目

こちらの構成で問題なさそうですか?
速度などは落ちないのでしょうか?

書込番号:26071697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:138件

2025/02/12 09:35(6ヶ月以上前)

ご質問の「スロット」というのは「M.2スロット」のことで、PCIeスロットはグラボ以外使わないのですね?
それなら排他は考える必要はなく、その組み合わせで問題ありません。

速度は実用上問題なく使うことができます。

書込番号:26071727

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:44件

2025/02/12 09:36(6ヶ月以上前)

>あーる525さん
X870Eですけど
1枚でGen4のWD_BLACK SN850X2TをGen5CPU直結スロットにだけで使っています。(*^◯^*)

書込番号:26071728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:44件

2025/02/12 09:59(6ヶ月以上前)

>あーる525さん
PCIに何か他の何かがありそうなので
そうしています。(*^◯^*)

書込番号:26071756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:44件

2025/02/12 10:08(6ヶ月以上前)

M.2SSD以外使っていないのに2枚3枚にすると挙動がおかしい時があるんですよね。(*^◯^*)

書込番号:26071775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:44件

2025/02/12 10:29(6ヶ月以上前)

>あーる525さん
今、4T1枚でいいかなと思っている所です。(*^◯^*)

書込番号:26071803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31379件Goodアンサー獲得:3133件

2025/02/12 10:36(6ヶ月以上前)

結論から言うと、M.2_2でもM.2_3でも構いません。
それぞれPCIe×1のスロットが併用できないというだけ。
お勧めはM.2_2の方。

このMBのスロットの呼称は、、、

PCIEX16(G5) ←これがグラボ用
PCIEX16(G4)_1 ←M.2_2と共有
PCIEX16(G4)_2 ←M.2_3と共有
PCIEX16(G4)_3 ←M.2_3と共有

△ >なので2に挿さないでX16の1以外に拡張カードを挿さなければM2_3は使える。

それ以外にもパターンはあります。

× >どんなグラボをお使いか分かりませんが、最近は分厚いものが多いので、PCIEX16(G4)_1 は物理的に使えない可能性があります。3.5スロット占有のものだとPCIEX16(G4)_2すら使えないですし。

それらは×1なのでそもそもグラボには適さないです。(G5)に挿すべき。
厚みを考量するなら"PCIEX16(G4)_1"は使いづらいから、M.2_2に入れておいた方がいいですね。

書込番号:26071814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31379件Goodアンサー獲得:3133件

2025/02/12 10:40(6ヶ月以上前)

すいません。x16って書いちゃってるからこの方も誤解が明らかですな。謹んで訂正さていただきます。

× >なので2に挿さないでX16の1以外に拡張カードを挿さなければM2_3は使える。

書込番号:26071822

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:138件

2025/02/12 11:46(6ヶ月以上前)

>ムアディブさん
私が書いたのは、グラボはGen 5のスロットに挿す前提で、他のPCIeスロットにも何かを挿すおつもりかと思ったので、グラボが厚いとPCIEX16(G4)_1、更にはPCIEX16(G4)_2もカードが挿せない可能性がありますよ、ということです。Gen 5以外のスロットにグラボを挿す可能性は考慮していませんでした。
しかし、その後のあーる525さんの発言でグラボ以外にPCIeスロットは使わないということだったので、この心配は杞憂だったということになりました。

グラボをGen 5のスロットに挿す以外にPCIeスロットを使わず、SATAポートも使わなければ、排他を考える必要はなく、M.2スロットは4つ全て使うことができます、と書いた方が良かったですね。

あくまでも仕様上はということで、かぐーや姫さんの仰るように複数のM.2スロットを使うと問題が出るような不具合がないことを祈ります。

書込番号:26071897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31379件Goodアンサー獲得:3133件

2025/02/12 16:31(6ヶ月以上前)

>Toccata 7さん

グラボを"_1"に挿せという風に読めたんで、どっちにしろフォローは必要ですな。

書込番号:26072262

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME X870-P WIFI-CSM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
WiFiアンテナについて 10 2025/06/04 14:53:11
SATAポート追加について 2 2025/04/11 11:14:02
排他仕様について教えて欲しいです 12 2025/02/12 16:31:24
BIOS起動しません…… 20 2025/03/10 18:44:25

「ASUS > PRIME X870-P WIFI-CSM」のクチコミを見る(全 48件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME X870-P WIFI-CSM
ASUS

PRIME X870-P WIFI-CSM

最安価格(税込):¥37,099発売日:2024年 9月30日 価格.comの安さの理由は?

PRIME X870-P WIFI-CSMをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング