『キヤノンレンズとキャプチャーワン』のクチコミ掲示板

2024年 8月30日 発売

EOS R5 Mark II ボディ

  • 静止画・動画において、高い撮影性能を実現しながらすぐれた機動性を兼ね備えたプロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレスカメラ。
  • エンジンシステム「Accelerated Capture」とディープラーニング技術の融合により、すぐれたトラッキング性能を実現。
  • 約4500万画素フルサイズ裏面照射積層CMOSセンサーや「ニューラルネットワークノイズ低減」機能を搭載し、高画質な画像を生成可能。
最安価格(税込):

¥499,000

(前週比:-9,586円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥487,400 (12製品)


価格帯:¥499,000¥654,500 (46店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g EOS R5 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R5 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R5 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R5 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R5 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R5 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 Mark II ボディのオークション

EOS R5 Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥499,000 (前週比:-9,586円↓) 発売日:2024年 8月30日

  • EOS R5 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R5 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R5 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R5 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R5 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R5 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 Mark II ボディのオークション

『キヤノンレンズとキャプチャーワン』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R5 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 Mark II ボディを新規書き込みEOS R5 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ116

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

キヤノンレンズとキャプチャーワン

2025/02/13 21:16(10ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:178件

ご意見をお聞かせください。
某カメラ系ユーチューバーさんがキヤノンのズームレンズを使用してキャプチャーワンでRAWデータを現像するときに「1枚ごとに歪曲補正が必要になるので使えない」と言うようにな持論をお話されておりました。
これは間違いではないでしょうか?

知らない方は、それを信じて「キヤノンレンズは使えないレンズ」と結論付けてしまうのではないでしょうか?
テザーでもカードリーダーからでも「デフォルトのレンズ補正を無効にする」のチェックを外せば問題ないはずです。

ただし、ソフトによる歪曲補正の精度が完璧かと言われれば完璧ではないかもしれませんが、方眼紙を撮影して判別できない程度には補正されているようです。

書込番号:26073931

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 EOS R5 Mark II ボディのオーナーEOS R5 Mark II ボディの満足度5

2025/02/13 22:06(10ヶ月以上前)

>ジャコベーさん
私も西田さんの発言は理解できませんでした。LightroomやDPPはレンズプロファイルがあるがキャプチャーワンにはレンズプロファイルが無いと言っているように取れました。
そこの部分の説明を聞いたことがありません。

書込番号:26074001 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


ほoちさん
クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:95件

2025/02/13 22:13(10ヶ月以上前)

設定をコピペして上書きしちゃってるたけ?
R5もCapture one 知らないけど コピーする項目選べますよね普通
https://youtu.be/KT23LbfPfOQ?t=1980

書込番号:26074012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2025/02/13 22:45(10ヶ月以上前)

>ジャコベーさん

キヤノンを使ってないので確実とは言えませんなが、
キャプチャーワンはキヤノン対応してますよ。

ただAdobe程迅速では無いだけかなと思います。

過去情報検索すると2019/11発売のRF70-200
mm F2.8 L IS USMがCapture One 22 (15.2.1)で
レンズプロファイルに追加されたのは2022の6月と、
かなり時間を要した事もある様です。

Adobeと並び世界中のプロに愛用されてますから
大丈夫だと思いますが、最新レンズとなるとAdobe
と比べ、タイムラグが大きいのかも知れません。

書込番号:26074075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/02/13 23:01(10ヶ月以上前)

Capture One ProのレンズプロファイルはLightroomに比べると絶望的に少ないですね

書込番号:26074091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS R5 Mark II ボディのオーナーEOS R5 Mark II ボディの満足度5

2025/02/13 23:03(10ヶ月以上前)

西田さんは「キヤノンのレンズが悪い」と発言していますが、むしろ無意識で「キャプチャーワンは使えないソフト」と言っていると感じております。

今の時代、ソフトウエアが性能を左右するので、西田さんも早く気付くと良いと思います。

DPPは非常に重いソフトで、使い勝手は今一かもしれませんが、レンズプロファイルも完璧ですし、DLOやニューラルネットワークノイズ低減など、キヤノン機のボディ・レンズ性能を引き出すという部分では純正の良さがあると思います。

書込番号:26074092

ナイスクチコミ!16


ほoちさん
クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:95件

2025/02/13 23:11(10ヶ月以上前)

https://youtu.be/KT23LbfPfOQ?t=1980

キヤノンは1枚1枚歪曲を補正する必要があった
ニコンの24-50
24の樽型歪曲収差を補正した設定を50で撮った糸巻き型収差が出てる画像にペーストした
ニコンはこんなんだけど、キヤノンの場合は糸巻き収差がより大きくなる


西田さんが何に困ってるかイマイチ伝わってこないけど、そりゃそうなるよねと思うなぁ
氏がここにきて質問してくれれば、カカクコムの皆さんが瞬時に解決しそうな気もする^^

書込番号:26074104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 EOS R5 Mark II ボディのオーナーEOS R5 Mark II ボディの満足度5

2025/02/14 03:33(10ヶ月以上前)

謎なのはレンズプロファイルのあるRF 24-240mm F4-6.3 IS USMも1枚1枚歪曲補正を手動で行ったとか、同様にレンズプロファイルのあるRF 28-70mm F2.8 IS STMをJpeg撮って出し専用レンズと述べている点です。
そうなるとキャプチャーワンは多くの人にとって全く使えない編集ソフトとなってしまいます。

書込番号:26074242 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3951件Goodアンサー獲得:206件

2025/02/14 07:28(10ヶ月以上前)

>ご意見をお聞かせください。

そもそも大して素性も知らない人物が発信する情報を、例えYouTubeと言えども鵜呑みにする方にも問題が有るように思えます。

この掲示板の使い方と同じように、決して信用することなく自分で情報の裏付けを取るなりした上で、その情報を信じる/捨てるを決めるべきかと。

書込番号:26074322

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:53件

2025/02/14 10:18(10ヶ月以上前)

>ジャコベーさん
私のCaptureOne(最新)ではキヤノンのEF、RFのレンズプロファイルが全て揃ってます。
また、カメラプロファイルも現在発売されているカメラは全て揃ってました。
もちろんRAWデータのExifから自動適用されます。

買切りの永久ライセンスの場合、世代が古くなると新しいプロファイルが提供されなくなるので、その場合は自分でカスタムのプロファイルを作成できます。
カスタムだと自動適用はないのでプロファイルを選択する必要がある為機材の更新時にバージョンアップする方も多いです。

話題のユーチューバーさんは世代遅れのCaptureOneではないでしょうか?

書込番号:26074479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/02/14 11:26(10ヶ月以上前)

Capture Oneのサブスクめっちゃ高いからなあ...割引20%ですらまだ厳しい...

書込番号:26074573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:95件

2025/02/14 14:25(10ヶ月以上前)

単焦点では良いけどズームだと困る というようなこと言ってますね

レンズプロファイル対応していればそれぞれのズーム域に合わせた歪み補正が自動でされますよね?

なんか24mmに手動で合わせた歪み補正を、コピーして70mmの写真に適用するとゆがみが出ちゃうって言ってるだけのような気がしますけど
ニコンは大丈夫と言ってるのでそれも違うか、、。

書込番号:26074818 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 EOS R5 Mark II ボディのオーナーEOS R5 Mark II ボディの満足度5

2025/02/14 15:22(10ヶ月以上前)

機種不明

試しにRF 28-70mm F2.8 IS STMのRAWデータをCapture Oneで読み込ませると、普通にプロファイルが適用され歪曲補正がかかって真っ直ぐなのですが、西田さんは何をもってこのレンズがCapture Oneだと歪みくまくってJpeg撮って出ししか使えないレンズと言っているのかわかりません。
大昔の買取バージョンを使い続けていたというオチなのでしょうか。

書込番号:26074886

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件 EOS R5 Mark II ボディのオーナーEOS R5 Mark II ボディの満足度4

2025/02/14 17:51(10ヶ月以上前)

>ジャコベーさん
C1はレンズプロファイル対応してますよ。

単純に使ってないから知らないんですよ。知らない事を知っているかのように話される方がYouTuberでは多いですね。

書込番号:26075039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


PRMX8さん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:19件

2025/02/14 18:06(10ヶ月以上前)

28ミリの歪曲補正をコピーしてバッチ処理すると他の焦点域35・50・70ミリにも28ミリの補正値が適用されちゃうけど、
ニコンの場合は24ミリの歪曲補正をコピーしてバッチ処理すると各焦点域28・35・50ミリにそれぞれに適した補正値が適用されるって言ってるみたいですが。
キャプチャーワン持ってないので分からんですが。

書込番号:26075058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2025/02/14 18:43(10ヶ月以上前)

西田さんが
C1の使い方判ってないだけの気がするなぁ( ゚ー゚)
そんなに面倒か?CaptureOne?( ゚ー゚)

色々と曰くのある方なので
云う事を鵜呑みにする事は自分は無いですが( ゚ー゚)

書込番号:26075093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:178件

2025/02/14 19:55(10ヶ月以上前)

皆様、ご意見ありがとうございます。
キヤノンレンスをお持ちで、キャプチャーワンを検討している、もしくはお使いの方が「キヤノンレンズは歪むから使えない」をそおまま信じないようにお伝えしたいと思った次第です。
キヤノンズームレンズでLightroomと同様にレンズ補正は使えます。
1枚1枚を補正する必要はないです。
※ただし、RF24-50のように一部レンズプロファイルが入っていないレンズもありますのでご注意ください。

@レンズプロファイルが入っていることを確認
A「レンズ補正」ツールの右の三つ点をクリック
B「デフォルトのレンズ補正を無効にする」にチェックがされていたらチェックを外す
Cディストーションのスライダーを100に設定する
以上の設定をすれば、その後の読み込みに全てレンズ補正が反映されます。

注意:テザー撮影などの読み込み時の注意
「キャプチャー設定」の「その他」の設定を「最後からコピー」などにしておくとレンズや焦点距離によっては歪曲補正が重複して補正されてひどく歪みます。
この場合には「キャプチャー設定」の「その他」の設定で「最後から特定の設定をコピー」をクリックして『レンズ補正>ディストーション」のチェックを外すと解決します。
一旦理解すると難しい設定ではありませんので試してみてください。

こう言ったことの業界の端くれにいるので、気になってコメントしました。長文失礼しました。

書込番号:26075200

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3951件Goodアンサー獲得:206件

2025/02/15 00:17(10ヶ月以上前)

>@レンズプロファイルが入っていることを確認
>A「レンズ補正」ツールの右の三つ点をクリック
>B「デフォルトのレンズ補正を無効にする」にチェックがされていたらチェックを外す
>Cディストーションのスライダーを100に設定する
>以上の設定をすれば、その後の読み込みに全てレンズ補正が反映されます。

>※ただし、RF24-50のように一部レンズプロファイルが入っていないレンズもありますのでご注意ください。

…と言う一連の但し書きが製造元HPの何処か/公式マニュアル・ドキュメントに整然と書き連ねてあれば一言、
    『キャプチャーワンでレンズ歪補正を有効にするには、ドコソコのXXX頁を見よう』

で解決なんでしょうな。
因みに@〜Cは手順として製品マニュアルか取説に記載されてるんでしょうかね?

Cの『スライダーを100に』なんてのは、100と言う数字は中央値なんでしょうか、それともマジックナンバーなんでしょうか?何か意味の有る設定値なのかな?

新たな疑問を持ってしまいましたが、忘れる事にします。
   『いやキャプチャーワン+キヤノンカメラではそういうもんだ』
でしたら承知しました。

書込番号:26075498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2025/02/15 00:41(10ヶ月以上前)

>くらはっさんさん
製品マニュアルか取説に記載あるか?・・とのことですが、キャプチャーワンには公式のマニュアルや取説は存在しないはずです。
ただし、英語のチュートリアル動画はありますが・・。
また、スライダーの100と言う数字は中央値か?・・と言うことですが、いわゆる中央値と考えて良いと思います。
大変失礼ですが、くらはっさんさんはキャプチャーワンをご使用でしょうか?
もしご使用されていて、上記以外の他の方法をご存知でしたらご教授ください。

書込番号:26075511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件

2025/02/15 00:52(10ヶ月以上前)

大変失礼しました。すみませんでした。
オンラインマニュアルがありました。
こちらにディストーションの補正に関しての記載がありました。
それでも、上記の@〜Cの考え方で問題は無いと思いますが、気になる方は以下のサイトからご確認ください。
https://support.captureone.com/hc/en-us/articles/360002583378-Distortion-correction

書込番号:26075516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/02/27 13:38(10ヶ月以上前)

私も少し困ってます。
Nikon使いでGFX 45-100mmを追加しました。
皆様、ご存知の通りズームレンズはそれぞれで歪曲が異なります。。
調べたところ45mmで-0.36%、60mm-0.06%、80mm-0.04%、100mmで+0.01%(影響なし)です。
C1のディストーションプロファイルは45mmのみに合わせているのか、適応量100パーセントにすると、45mmはぴったし、それ以外はやりすぎで適応量の調整が必要です。。
このことを彼も言いたかったと思い、Nikonではどの焦点距離も適応100%でいけたのですが、対応方法ご教示ください。

書込番号:26091622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2025/02/28 22:36(10ヶ月以上前)

追伸、私の誤りで45mmのアオリがコピーされているだけでした。
ただ、レンズ補正ゆコピーをしない設定にしてもコピーされてしまい、今後も試行錯誤が続きそうです💦

書込番号:26093271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:95件

2025/03/01 15:51(9ヶ月以上前)

>てし0204さん
>レンズ補正ゆコピーをしない設定にしてもコピーされてしまい、

"調整クリップボード"で個別に選択できそうですけど これが期待通り機能しないということでしょうか??

書込番号:26094015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件

2025/03/06 21:10(9ヶ月以上前)

訂正動画がアップされましたね。
ただ、いまだにキャプチャーワンの設定が理解されていないようです。
「よくわからないけど再度読み込んだら直ってた」みたいな表現でした。
せっかくだから設定方法を解説した方が建設的だったように思いますが、間違いは間違いとして認めた点は評価できると思います。
逆に、以前から散々言っていたのに多くの視聴者の方がツッコミを入れてないことが理解出来ない点です。
もしかしたらこのユーチューバーさんの動画見ている方もチャプチャーワンのこととかよく分かってなくて見ているのでしょうか?知らなかったら知らない方が幸せなのかもしれませんね。

書込番号:26100500

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R5 Mark II ボディ
CANON

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥499,000発売日:2024年 8月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <807

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング