『長州産業 太陽光と蓄電池 設置金額について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『長州産業 太陽光と蓄電池 設置金額について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

長州産業 太陽光と蓄電池 設置金額について

2025/02/14 14:51(7ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:40件

はじめまして。
佐賀県在住です。
南向き屋根(2棟)
1棟目:塩ビ鋼板(12枚) 2棟目:セメント瓦(10枚)
長州産業 太陽光340w22枚 合計7.48kw
長州産業 蓄電池 12.7kwh スマートpvマルチ
ハイブリッドセット 全負荷対応75A
その他設置費用込み


1社目
497万円
※2社目の金額が出た時点で断りました。

2社目
295万円
15年払い(180回) 固定金利2.25% 月額約2万円

※1社目・2社目ともに、どちらも同じ内容の金額です。
上記2社は、スーパーでのイベントで見積もりを依頼しました。

3社目
2/15 見積もり予定

上記金額は、妥当なものでしょうか?
ご教授ください。よろしくお願いします。


書込番号:26074843

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:40件

2025/02/14 14:57(7ヶ月以上前)

1棟目の屋根(塩ビ鋼板):平屋根
2棟目の屋根(瓦):切妻
です。
補足します。
他に不足していることが有りましたら、教えてください。

書込番号:26074847

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:185件 さくらココのページ 

2025/02/14 20:41(7ヶ月以上前)

>たか(^_^)さん
薄利多売の販売店に対する目標価格は、税込み3.0百万円程度と思われます。
内訳
太陽光 7.48kW パワーコンディショナ含まず 1.1百万円
蓄電池 12.7kWh、全負荷、保証15年 ハイブリッド型パワーコンディショナ含む 1.9百万円

蓄電池に対して国のR6補正予算によるDR補助金が準備中です。
終了済みR5補正DR補助金
https://sii.or.jp/DRchikudenchi05r/

書込番号:26075281

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2025/02/14 21:08(7ヶ月以上前)

>さくらココさん
お返事ありがとうございます。
適正な金額なんですね。少し安心しました。

補助金の話が有ることは聞いていませんでした。
4月以降、定価が上がるので今購入した方が良いと言われましたが、セールストークでしょうか?
今回の話は一旦断って、補助金の話が確定してから、発注したほうがいいのかもしれませんね・・・
迷ってしまいます(´д`;)

書込番号:26075312

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:185件 さくらココのページ 

2025/02/14 23:21(7ヶ月以上前)

>たか(^_^)さん
DR補助金については、販売店に尋ねたり、R5補正の資料で研究してください。
当該機種での補助金 501.4千円(R5補正)
アグリゲータから家庭用蓄電池をDR(Demand Response需要制御)するために追加機器が必要になるときがある。
アグリゲータから制御できる蓄電池は限定されている。また販売店はアグリゲータと契約している。結果として販売店でDR補助金が使える、使えないがあり、また機種も限定される。
急ぎでなければR6DR補助金を待つのが良いと思います。
さくらココはDR補助金と同種のR3DER補助金、自治体補助金を活用しました。

書込番号:26075460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2025/02/15 08:53(7ヶ月以上前)

>さくらココさん
DR補助金については、販売店に尋ねたり、R5補正の資料で研究してください。
当該機種での補助金 501.4千円(R5補正)
⇒昨日、いろいろと調べました。
今回の機種にて501.4千円該当することも確認してます。

アグリゲータから家庭用蓄電池をDR(Demand Response需要制御)するために追加機器が必要になるときがある。
アグリゲータから制御できる蓄電池は限定されている。また販売店はアグリゲータと契約している。結果として販売店でDR補助金が使える、使えないがあり、また機種も限定される。
⇒アグリゲータについても確認しました。時代が進化してますね!!

急ぎでなければR6DR補助金を待つのが良いと思います。
さくらココはDR補助金と同種のR3DER補助金、自治体補助金を活用しました。
⇒今回は特に急いでいるわけでもありません。本日、2社目と3社目の担当者が訪問されますので、どちらにも補助金のことを聴いてみます。50万+αの金額が出れば、金利分と同等になるので大きいですね。
非常に有り難い情報です!!
重ね重ねありがとうございました!!

書込番号:26075742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2025/02/15 21:33(7ヶ月以上前)

>さくらココさん
その後、2社目の方へ補助金についてお聞きしました。その会社曰く、補助金関連で必要な機器に25万円、10年後に更新料として10万円必要と言われました。
3社目の方は、カナディアンソーラーをご提案され、補助金の話などを合わせてしました。見積もりを添付しますが、こちらの会社は、補助金の利用も可能で、更新料もj必要ないとのことでした。また、見積額より値引きが入り、325万円と提示されています。カナディアンソーラー5.46kw・蓄電池13.3kwh(年間6834w)の提案でした。我が家には、少しだけ不足気味の発電量の為、ソーラーを4枚追加し、長州産業と同様なw数で再度お話をする予定です。
詳細は、添付画像を付けます。よろしくお願いします。

書込番号:26076637

ナイスクチコミ!0


りゅ774さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:84件

2025/02/15 22:22(7ヶ月以上前)

>たか(^_^)さん

こんばんは

>補助金関連で必要な機器に25万円、10年後に更新料として10万円必要と言われました。

NTT系のちくでんエコめがねですね。長州産業・オムロン製の蓄電池の場合にアグリゲーター指定品になってる印象です。
1年半前見積時は20万円、昨年は15万円の方も見かけました。10年分の利用料込で
太陽光のみのエコめがねで昔から実績あり、大手企業なのでサービス継続性は良いと思います。

カナディアンソーラーのCubeJは台湾Nextdrive社製の国内ベンチャー、こちらは利用料無い代わりに
サービス継続性はNTT系よりは落ちると思います。

うちは、CubeJの前?モデルのAttoというのですが、税抜き10万円で当時はHEMS補助金5万円があるころで実質6万円でした。
スマホアプリの使い勝手がよく、ハイブリッド給湯器(床暖・パネルヒータ)対応ZEH補助金対応の報告書メール出力対応で
太陽光・蓄電池・給湯器、メーカーばらばらですが、一元化できて便利に使っています。
エアコンも最新に更新したら対応してるので、統合できそうです。

書込番号:26076708

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2025/02/15 23:03(7ヶ月以上前)

>りゅ774さん
こんばんは。

>NTT系のちくでんエコめがねですね。長州産業・オムロン製の蓄電池の場合にアグリゲーター指定品になってる印象です。
1年半前見積時は20万円、昨年は15万円の方も見かけました。10年分の利用料込で
太陽光のみのエコめがねで昔から実績あり、大手企業なのでサービス継続性は良いと思います。

→その通りです。エコメガネと言われました。補助金が降りても、必要経費が大きすぎるので意味がないなとの判断をしました。

>カナディアンソーラーのCubeJは台湾Nextdrive社製の国内ベンチャー、こちらは利用料無い代わりに
サービス継続性はNTT系よりは落ちると思います。

うちは、CubeJの前?モデルのAttoというのですが、税抜き10万円で当時はHEMS補助金5万円があるころで実質6万円でした。
スマホアプリの使い勝手がよく、ハイブリッド給湯器(床暖・パネルヒータ)対応ZEH補助金対応の報告書メール出力対応で
太陽光・蓄電池・給湯器、メーカーばらばらですが、一元化できて便利に使っています。
エアコンも最新に更新したら対応してるので、統合できそうです。

→cube J は、仕入れ単価がさほど高くなく、サービスでお付けしますと言われました。50万近くの補助が頂けますので、ずいぶん助かります。色々出来ることがあるんですね。

>さくらココさん
こんばんは。
今回の業者はメーカーが違う点と発電量が少なかった為、比較をすることが難しいですが、検討する価値があるのかなと感じました。一旦、2社目の話を止めたいと思います。

書込番号:26076757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:185件 さくらココのページ 

2025/02/16 01:07(7ヶ月以上前)

>たか(^_^)さん
>その後、2社目の方へ補助金についてお聞きしました。
>その会社曰く、補助金関連で必要な機器に25万円、10年後に更新料として10万円必要と言われました。
さくらココも長州産業製蓄電池をR3DER補助金を得て導入したため蓄電エコめがねを導入しました。見積額168千円でした。少し高いのはアグリゲータがNTTスマイル(NTT西日本とオムロン(当該蓄電池製作工場)の合弁)で10年分のLTE回線使用料込のためと思われます。R3DER補助金は3年間の実証試験の参加が義務でしたが、実証試験終了したので、蓄電エコめがね解約可能な状況です。(補助金とは無関係に蓄電池はオムロンの監視センターに接続しているのですが、蓄電エコめがねを使用するとLTE回線経由となります。蓄電エコめがねを解約すると自宅で使用しているインターネット回線に切り替える手間が必要になります)
R5DR補助金の公募要領を読むとアグリゲータとのDR:契約について
「契約期間は少なくとも事業完了後〜2026年3月31日までとすること。」となります。
すなわちアグリゲータとのDR契約を継続しないのであれば蓄電エコめがね更新は必須ではありません。
別の言い方をするとDR契約である程度の経済的メリットがなければ、蓄電エコめがねを更新しない人がでてくるでしょう。
>見積額より値引きが入り、325万円と提示されています。
>カナディアンソーラー5.46kw・蓄電池13.3kwh(年間6834w)の提案でした。
薄利多売の販売店に対する目標価格 税込2.9百万円
内訳
太陽光 5.46kW パワーコンディショナ含まず 0.9百万円
蓄電池 13.3kWh ハイブリット型パワーコンディショナ含む、R6補正DR補助金対応 2.0百万円

書込番号:26076858

ナイスクチコミ!2


りゅ774さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:84件

2025/02/16 10:11(7ヶ月以上前)

>さくらココさん
>たか(^_^)さん

おはようございます。

>→cube J は、仕入れ単価がさほど高くなく、サービスでお付けしますと言われました。

コスパ良いですね。
ちくでんエコめがねもモバイルSIM内蔵なんですね。
うちのattoもモバイル回線のSIM内蔵です。
比べるとCube JはSIM無しでコスト削減できてるようです

attoは普段宅内のひかり回線経由で通信していて
ひかり回線のインターネットが途絶えたときに自動的にモバイルSIMで通信していました。
最大消費電力もatto14.5W⇒Cube J2.5Wと省電力化
パワコン接続用のRS-485やUSBポートも2→1ポートに省かれてますね

うちの場合、京セラ蓄電池にもauのSIM内蔵していて、同様にモバイル回線で京セラサイトに通信できるのですが、普段は使わない(auひかり回線が途絶えときのみ)機能、どちらも過剰だと思います

この辺り無駄な機能省いてコスト削減、海外メーカーは早いですね

京セラはKDDIと提携なのでauモバイル回線内蔵ですが、コスパ優先なら
普段消灯していて15年間見もしないタッチパネル式カラー液晶モニターコントローラ(岩崎通信機製)とauモバイルルータはオプションにして

台湾Nextdrive社製HEMSのスマホアプリで
標準規格のWiFiやEchonetLight通信で設定できれば、コスト削減できたと思います。
WiSun通信も対応していれば標準でDR補助金対応できたと思います。
※WiFiが届かない場合は有線LAN→USB変換で十分

先日、他の投稿でポタ電にHEMS付けて蓄電デマンド制御を低コスト化する製品が試行販売(約13万円)ありましたが、
恐らくCube Jのような低価格品で実現かな?

蓄電池はまだまだ割高、一桁安くしないと普及難しいと思います。

書込番号:26077212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2025/02/16 11:38(7ヶ月以上前)

>さくらココさん
おはようございます。
初期投資の兼ね合いで、エコメガネの導入は、見送った方が良いと感じました。せっかくの補助金が減らされるとなるとですね・・・
>カナディアンソーラー5.46kw・蓄電池13.3kwh(年間6834w)の提案でした。
薄利多売の販売店に対する目標価格 税込2.9百万円
内訳
太陽光 5.46kW パワーコンディショナ含まず 0.9百万円
蓄電池 13.3kWh ハイブリット型パワーコンディショナ含む、R6補正DR補助金対応 2.0百万円
内訳は、お聞きしてませんが近い金額の提示を受けていますので、今後の交渉に備えたいと思います。また、長州産業よりも金額が高いのですね。容量アップ(7k相当)でいくらを提示されるか分かりませんが、カナディアンソーラーで検討をしていきたいと思います。交渉次第ですが、今回の325万円で購入出来たら妥当かなとも思ってます。46.6万円の補助金が別に入りますので!!

>りゅ774さん
おはようございます。
>蓄電池はまだまだ割高、一桁安くしないと普及難しいと思います。
補助金の利用と、企業努力による価格の削減に今後も頑張って頂きたいですね。

御二人とも、ありがとうございます。
大変参考になっています!!

書込番号:26077321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2025/02/21 21:16(7ヶ月以上前)

その後、追加の見積もりを頂きました。見積もりにも有りますが、355万からDR補助金(46.6万)を取りに行きます。補助金が取れなかった場合、キャンセルできるとも言われてます。
今までの価格を見ていると、もう少し安くても出来る気がします。適正価格を教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

なお、新しくスレを立てた方がいい場合は、一旦この投稿は解決済みにします。
よろしくお願いします。

書込番号:26083809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2025/02/21 21:18(7ヶ月以上前)

画像が抜けてました…

書込番号:26083811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:185件 さくらココのページ 

2025/02/21 23:37(7ヶ月以上前)

>たか(^_^)さん
>補助金が取れなかった場合、キャンセルできるとも言われてます。
DR補助金は、補助許可後に販売店と契約と決められています。契約後に補助金申請することは禁じられています。補助金が取れなかったときは、契約はしていないので、キャンセルはない。
見積書等で契約内容を合意しておいて、補助金手続きを行い、補助許可後に契約する。
>適正価格を教えて頂けると嬉しいです。
適正とか正しいとかは難しい。適正価格はわからない。目標とする価格でお答えします。
容量がほぼ同じなので目標価格もほぼ同じ。
薄利多売の販売店に対する目標価格は、税込み3.1百万円程度と思われます。
内訳
太陽光 7.28kW パワーコンディショナ含まず 1.1百万円
蓄電池 13.3kWh、全負荷、保証15年 ハイブリッド型パワーコンディショナ含む、DR補助金対応 2.0百万円

書込番号:26083928

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2025/02/22 08:26(7ヶ月以上前)

>さくらココさん
おはようございます!!
早速の書きこみありがとうございます。


>DR補助金は、補助許可後に販売店と契約と決められています。契約後に補助金申請することは禁じられています。補助金が取れなかったときは、契約はしていないので、キャンセルはない。
見積書等で契約内容を合意しておいて、補助金手続きを行い、補助許可後に契約する。
⇒私の書き方が悪かったです。契約・着工等は、補助金の結果が分かり次第となっています。仮の話で今は進んでおります。念のため、相手業者ともう一度確認をしてみます。

>薄利多売の販売店に対する目標価格は、税込み3.1百万円程度と思われます。
内訳
太陽光 7.28kW パワーコンディショナ含まず 1.1百万円
蓄電池 13.3kWh、全負荷、保証15年 ハイブリッド型パワーコンディショナ含む、DR補助金対応 2.0百万円
⇒DR補助金対応というのは、補助金額を引いての話でしょうか?それとも、補助金を受けるために必要な販売金額が2.0百万円なのでしょうか?前者であれば、目標金額(355-46.6=308.4)に達しているようです。
何度も申し訳ありません・・・

書込番号:26084121

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:185件 さくらココのページ 

2025/02/22 09:11(7ヶ月以上前)

>たか(^_^)さん
>DR補助金対応というのは、補助金額を引いての話でしょう か?
>それとも、補助金を受けるために必要な販売金額が2.0百万円なのでしょうか?
後者です。
アグリゲータと接続するために必要な機器代0.1百万円を含みます。

書込番号:26084167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2025/02/22 09:28(7ヶ月以上前)

>さくらココさん
お返事ありがとうございます。後者なんですね。承知いたしました。補助金の件と合わせて交渉してみます。色々ありがとうございます!!

>りゅ774さん
色々とアドバイスを頂き、ありがとうございました!!

書込番号:26084195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
太陽光パネル+蓄電池の見積もり相談 3 2025/09/21 16:16:40
太陽光、蓄電池 2 2025/09/20 7:09:41
教えてください Panasonicと長州産業 引用 6 2025/09/19 13:04:49
長州産業かQセルズか 11 2025/09/20 17:36:25
太陽光パネル見積もり 6 2025/09/19 17:40:46
太陽光+蓄電池の見積額 7 2025/09/19 11:45:54
太陽光見積もり 1 2025/09/13 23:59:06
太陽光パネル、蓄電池見積もり 12 2025/09/11 9:27:58
太陽光+蓄電池 10 2025/09/09 19:36:37
太陽光+蓄電池 最適なシステムは? 6 2025/09/09 0:35:15

「太陽光発電 購入相談」のクチコミを見る(全 22984件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)