『CrystalDiskInfoのディスクシフトの数値が異常に多い?』のクチコミ掲示板

2020年 6月24日 登録

MG08ACA16TE [16TB SATA600 7200]

最安価格(税込):

¥43,979

(前週比:-1円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥43,979

BESTDO!

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥43,979¥49,800 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:16TB 回転数:7200rpm キャッシュ:512MiB インターフェイス:Serial ATA600 書き込み方式:CMR MG08ACA16TE [16TB SATA600 7200]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MG08ACA16TE [16TB SATA600 7200]の価格比較
  • MG08ACA16TE [16TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • MG08ACA16TE [16TB SATA600 7200]のレビュー
  • MG08ACA16TE [16TB SATA600 7200]のクチコミ
  • MG08ACA16TE [16TB SATA600 7200]の画像・動画
  • MG08ACA16TE [16TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • MG08ACA16TE [16TB SATA600 7200]のオークション

MG08ACA16TE [16TB SATA600 7200]東芝

最安価格(税込):¥43,979 (前週比:-1円↓) 登録日:2020年 6月24日

  • MG08ACA16TE [16TB SATA600 7200]の価格比較
  • MG08ACA16TE [16TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • MG08ACA16TE [16TB SATA600 7200]のレビュー
  • MG08ACA16TE [16TB SATA600 7200]のクチコミ
  • MG08ACA16TE [16TB SATA600 7200]の画像・動画
  • MG08ACA16TE [16TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • MG08ACA16TE [16TB SATA600 7200]のオークション

『CrystalDiskInfoのディスクシフトの数値が異常に多い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MG08ACA16TE [16TB SATA600 7200]」のクチコミ掲示板に
MG08ACA16TE [16TB SATA600 7200]を新規書き込みMG08ACA16TE [16TB SATA600 7200]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ) > 東芝 > MG08ACA16TE [16TB SATA600 7200]

スレ主 zenmax14さん
クチコミ投稿数:234件

CrystalDiskInfoのディスクシフトの数値が異常に多いのですが、これは大丈夫でしょうか?数値は1億8千万くらいです。

書込番号:26087834

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40381件Goodアンサー獲得:5686件

2025/02/24 20:21(6ヶ月以上前)

CDIの数値は、16進数表示にして、先頭の桁数をみて最判断してください。全部の桁が有効なわけではありません。
あなたの読み方が正しいのなら温度は1300億度、あなたの部屋でビックバン。

184811532は、16進で、0B 04 00 0C。どの桁がどういう意味を持っているかはメーカーのみぞ知るですが。現在地が100点なら、多くても12。単位不明。
一応、SMARTの説明として「ディスク (プラッタ) が衝撃などにより当初の固定位置よりズレた距離」とあるので。代替セクタなど他のエラーが出ていないのなら、心配する数字では無いと思います。

書込番号:26087857

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 zenmax14さん
クチコミ投稿数:234件

2025/02/24 20:30(6ヶ月以上前)

16進数

>KAZU0002さん
温度が明らかにおかしいのはわかります。そもそも、左上に25℃と表示されていますので。

16進数に直した画像をアップしました。その場合、100万の桁の場所に『B』がありました。どうなんでしょうか・・・。知るのはメーカーのみなんですか?それは残念です・・・。

書込番号:26087866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11081件Goodアンサー獲得:1878件

2025/02/24 20:48(6ヶ月以上前)

・S.M.A.R.T. (Self-Monitoring, Analysis and Reporting Technology)
https://so-zou.jp/pc/drive/hdd/smart.htm

には、
「ディスク (プラッタ) が衝撃などにより当初の固定位置よりズレた距離」
と書かれています。

「衝撃」というのが気になりますね。
購入店および、メーカーにこのまま使用しても
問題無いが問い合わせしましょう。

普通に考えると、落としたけど問題無さそうに動いてる。って感じ?

書込番号:26087908

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 zenmax14さん
クチコミ投稿数:234件

2025/02/24 20:56(6ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん

「ディスク (プラッタ) が衝撃などにより当初の固定位置よりズレた距離」
そのようですが、素人には数値からは全く判断できません・・・。そうですね、問い合わせするのが良さそうですね。

自分は落としていませんが、輸送中や販売店舗に到着する時点で落とされたってのはあるかもしれません。自分はツクモで買いましたが、梱包がプチプチと厚紙で巻いた状態でした。最近、ツクモも梱包が甘くなっているような気がします。配送業者は佐川なんで、配送センターのベルトコンベアで落下して、さらにドライバーに放り投げられたなんてことは十分にありますからね・・・。

書込番号:26087930

ナイスクチコミ!0


スレ主 zenmax14さん
クチコミ投稿数:234件

2025/02/24 20:58(6ヶ月以上前)

ああ、ちなみにWDとかの他のメーカーなんかだとディスクシフトの項目がないんですよね。あるのはこの機種だけなわけで・・・。

書込番号:26087934

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40381件Goodアンサー獲得:5686件

2025/02/24 22:04(6ヶ月以上前)

温度。00 20 00 07 00 1A。1Aの部分だけを10進にすれば、26度。SMARTの16進数値は全部の桁が意味を持つ物ではありません。
他の0020 と 0007。意味については公開されていませんが。"推測"するに、稼働してからの最大温度が32度、最低温度が7度…ってな感じじゃ無いですかね?
ディスクシフトの0B04については不明です。そもそも具体的に何を示している数字なのかすら不明ですから。

SMARTとは、現在値がしきい値を下回ったら警告を出す…という目的の物です。各項目が何を示しているかは、先述の通りメーカーのみぞ知るだけですし。警告機能(普通はBIOSで検出している)も、しきい値を下回るか?しか見ていません。
数値で一喜一憂するのは、人間のやること。

CDIは、代替セクタが1でも出たら警告を出しますが。そもそも、「ディスクに異常を見つけたけど、別の場所に代替できたからそのまま使える」という保護機能であって。これを不具合と認めるかもメーカーが決めることです。
格項目の数値を情報として出力するか?もメーカーが決めていることですので。項目の数や数値の出方すら、メーカーによって差が出ます。(この辺を隠しているメーカーもあるんじゃないかと疑ってはいますが)。


振動を受けたら、ヘッドがずれる。当たり前です。衝撃以前に、ヘッドはガチャガチャ動いていますから。普通に慣性によってずれるでしょうし。PCに触っただけ、大きな物音を出しただけ。これでもずれます。
>ディスクアレイ装置に向かって大声で叫ぶと何が起こるのか?
https://gigazine.net/news/20180625-shouting-jbod/
ただ。
ヘッド位置については、しょっちゅう校正されています。起動時にディスクを何カ所かアクセスしてディスク位置の補正。さらに定期的に温度変化によるディスクの膨張を確認する為に補正(HGSTには猫が住む)。
「ヘッドが衝撃で歪んだ」なんて事でも無い限り、気にする必要はありませんし。実際に他にエラーが出ていないのですから、神経質になる必要も無いです。

"現在値"が減ってから気にしてください。

書込番号:26088043

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 zenmax14さん
クチコミ投稿数:234件

2025/02/24 22:26(6ヶ月以上前)

>KAZU0002さん

全部の桁が意味を持つわけでないことをようやく理解できました。補足ありがとうございます。

>稼働してからの最大温度が32度
なるほど!確かに最大温度は32℃くらいだったと記憶していますので、それが正解かもしれません。鋭いご指摘ですね。

ディスクアレイの実験は非常に興味深いですね。ここまでHDDがデリケートだと認識不足でした。タバコとかの煙もヤバイというのは知っていましたが、まさかここまで繊細だったとは驚きです!時々、HDDを起動中に動かす無謀な行為をすることもありましたので、かなり危険な行為だったと反省しております。起動中に地震による揺れも結構ありましたね。

>ヘッド位置については、しょっちゅう校正されています。
そうですね。今度は、ディスクシフトが21A0001になっています。この数値は常に変動するものなんですね。異常かどうかは他のエラーで判断するべきですね。今後は、現在値が減ったことに着目したいと思います。

詳しくご解説していただき大変参考になりました。

書込番号:26088072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31404件Goodアンサー獲得:3136件

2025/02/25 11:49(6ヶ月以上前)

昔は、筐体の上にボールペン落としただけでシステムディスクがクラッシュしてましたけどね。

HDDはインパクトに弱いです。
縦型のUSB-HDDをパタパタ倒してる人いますけど、心臓に悪いですw

書込番号:26088605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 zenmax14さん
クチコミ投稿数:234件

2025/02/25 19:17(6ヶ月以上前)

>ムアディブさん

>昔は、筐体の上にボールペン落としただけでシステムディスクがクラッシュしてましたけどね。
ボールペンでクラッシュですか(笑)大声ですら影響があるくらいなのだから、ボールペンでクラッシュしても不思議ではないでしょう。しかし、ボールペンというよりも、その環境ではすでに他に要因があったのではと想像してしまいました。まあ、どういう環境か見ないことには何とも言えませんがね。。。

>縦型のUSB-HDDをパタパタ倒してる人いますけど、心臓に悪いですw
こういう人とか、amazonでHDDを買う人ってのは見える景色が違うようです。知恵袋とかでは、1メートルの高さから落としても平気だったから気にしすぎですよ!とかドヤ顔で回答する人もいるくらいですから、同じ世界線の人間ではないのでしょうね(笑)

書込番号:26089160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2507件Goodアンサー獲得:125件 更新頻度・・・('ω') 

2025/09/16 16:21

遅レスですが、、
これはヘリウム充填HDDじゃなかった?

タバコの煙が影響するのは普通のHDDで気圧調整用の穴が空いてる物です。

ヘリウム充填してるHDDは完全密閉されてるので、
あまり問題になりませんよ。。

書込番号:26291887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > MG08ACA16TE [16TB SATA600 7200]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CrystalDiskInfoのディスクシフトの数値が異常に多い? 10 2025/09/16 16:21:53
ツクモ パソコン Yahoo!店 0 2024/06/16 12:31:53
正規品もっと安く買えます。 2 2024/05/13 18:09:20
3個目の購入でまたエラー 9 2023/09/12 19:39:40
もう他のHDDには戻れないかも 5 2023/09/12 19:44:15
NASに組み込む 8 2022/12/30 20:33:36
NTT-X 1 2021/12/27 3:47:06
正常??? 9 2022/10/27 0:29:58

「東芝 > MG08ACA16TE [16TB SATA600 7200]」のクチコミを見る(全 52件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MG08ACA16TE [16TB SATA600 7200]
東芝

MG08ACA16TE [16TB SATA600 7200]

最安価格(税込):¥43,979登録日:2020年 6月24日 価格.comの安さの理由は?

MG08ACA16TE [16TB SATA600 7200]をお気に入り製品に追加する <680

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング