『このバグを直せますか?』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『このバグを直せますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

このバグを直せますか?

2025/03/01 21:12(7ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:141件

症状

iPhone6sを使用しているのですが、キーボードがめちゃくちゃバグります。画像のようになると、文字がまともに打てなくなり、使い物になりません。使っているのはGBoardです。iPhone純正ではなりません。

ただし私はキーボード背景をカスタマイズしたいので、このまま使いたいです。某中華キーボードアプリは、悪い噂を聞いたため、使いたくありません。

壁紙がカスタマイズできて、バグらない他のキーボードアプリがあれば教えて下さい。また、このバクを直したいです。よろしくおねがいします。

書込番号:26094403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9818件Goodアンサー獲得:1065件 問い合わせ 

2025/03/01 21:23(7ヶ月以上前)

Gboardの対象機種が6s以降と記載されている通り、6sは最低限のレベルです。
他のスレでも色々問題出てきているようですし、中古でももう少し新しいものに変えてみては。

書込番号:26094416 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:38件

2025/03/02 00:46(7ヶ月以上前)

どこもバグっているように見えないんだが?
お困りの症状に関して説明していただけないと、誰も回答しようがありません。

あと、中華だろうがイスラムだろうが、庶民が生活に使う分には大したリスクが生じない。
あなたが一国を代表する大統領だとか要人でなければ問題ないかと。
相手にしても、他国の庶民の私生活をどうこうしても何にもならんだろう。

書込番号:26094629

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:141件

2025/03/02 07:39(7ヶ月以上前)

再生する症状

製品紹介・使用例
症状

>ティータイマさん
ご返信ありがとうございます。これのバグがですね、一見バグっていないように見えますが、実際このキーボードの状態が、普段のキーボードの状態とは異なり、画像のような状態になってしまうと、文字が打てなくなります。

(実際のところは文字は打てるけど、予測変換できず、まともに使えないということです。)

動画を添付しますのでご確認いただけますでしょうか?

あと某中華製キーボードは使用しても良いということでしょうか?ちなみに迷っているのはきのこの名前のキーボードです。

動画のご確認をお願いいたします。ご返信ありがとうございました。

書込番号:26094737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件

2025/03/02 07:51(7ヶ月以上前)

>sandbagさん
ご返信ありがとうございます。
そうですよね。変えたほうがいいのは分かっていますが、できれば変えたくないです。
理由としては、ホームボタンがなくなったこと、指紋認証がなくなったこと、画面が大きいことなどですね。

どれに関しても、人によって異なるので、私なりの意見になります。ほかの方からすれば、そんなことがと思われるかもしれませんが、私にとっては、重要なポイントです。

なので、iPhoneとしては、この機種が今の所最後のiPhoneと私の中ではなるかもしれないです。(どうしても必要な場合、iPhoneSE第3世代を購入するかもしれませんが、SE3以降は完全に購入しない予定です)

なので、ジェスチャー操作のiPhone(iPadも同様)は購入するつもりはありません。

今後は、Android(私的にはXperia)に戻る予定です。

今後iPhoneを残すかどうか迷っているところでもあります。

一応中古のホームボタン付きiPhoneも探してみます。ご返信ありがとうございました。

書込番号:26094747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:38件

2025/03/02 08:45(7ヶ月以上前)

予測変換ですか
見た感じだとラグっているみたいですね
どこかにボトルネックが生じて遅延しているのかと。

端末内部ならストレージやメモリの空き具合ですから
一度初期化するのが確実ですし
オンラインなら回線速度の確認でしょうか

まぁ、それらはあとが面倒なので、まずは予測変換をオフにでもして
通常の利用で不具合がでないならそれで良いかと(ぇ
実際問題、その予測変換自体が負荷が多く必要なもんかも知れないし

余談ですが、iPhoneはEU圏でライトニング端子が販売規制?されたようで
その種の在庫が日本などに大量に流れてくるのではないかとは思う

書込番号:26094792

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件

2025/03/02 08:57(7ヶ月以上前)

設定

1

2

ストレージ

>ティータイマさん
ご返信ありがとうございます。すみません、予測変換オフの項目が、設定にもGBoardアプリ内にも見当たらないのですが、どうすればよいのでしょうか?

アップル純正キーボードを設定しても出てきませんでした。

あと初期化なのですが、バックアップしておらず、(iCloudの容量不足、普段はSDカードや、Androidスマホにデータを転送しているので車種とかは問題ないです。)噂ではiPhoneは、SIMなくても設定できるらしいですが、本当なのかどうかが怖くてなかなかできません。あと、他のiPhoneを持っていないのでクイックスアートも使えません。

確かにEUではtype-cに統一されたので、Lightningは廃止されましたね。ただ、海外版iPhoneには技適マークはついているのでしょうか。

ちなみにストレージに関しては、画像のとおりです。

ご返信ありがとうございました。

書込番号:26094804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:38件

2025/03/02 10:12(7ヶ月以上前)

なんかボタンが全部オンなんですね;
順にオフにして相違を確認したいところです。
実使用上で問題がないなら無用な訳ですから、オフにしといて良いかと。

書込番号:26094894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件

2025/03/02 13:03(7ヶ月以上前)

1

2

>ティータイマさん
ご返信ありがとうございます。

どこをオフにすればよいでしょうか?
Androidしか使った事がなく(Xperiaのキーボードは現在はpobox plusを使用中)

あまり詳しくないので全てオンにしてます。(もともとすべてオンになっていました。着せかえ以外触っていないので)

取り敢えず、画像のとおりにしました。ただ、いつバグるかわからないので、なんとも言えません。(高速でフリック入力したらよくバグります。)

これで良いのでしょうか。ご意見をいただけないでしょうか。ご返信ありがとうございました。

書込番号:26095134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件

2025/03/02 13:09(7ヶ月以上前)

あと追記なのですが、一応、すべての設定をリセットしました。(データとか消えない方です。)でも特に変わりませんでした。

それとも私の設定のどこかがいけないのでしょうか?私も、デフォルトから更にカスタマイズして使用しています。(透明アイコン、ウィジェット作成、ホーム画面からデフォルトアプリアイコン消去してショートカットで作成したオリジナルアイコンに置き換えなど)

なにか、端末自体の設定がいけないのでしょうか?それともGBoard自体がいけないのでしょうか?原因として考えられるものもあげてもらえたら助かります。よろしくおねがいします。

ちなみにiOSは15.8.3でこのiPhoneでは最新バージョンです。

書込番号:26095146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:38件

2025/03/02 18:17(7ヶ月以上前)

設定の良し悪しはお使いの端末のスペック等によります
要するに、どこかでボトルネックが生じてラグるなら、そうならないように負荷を減らしてやろうって主旨での設定の見直しです
それでも直らないなら、やはり一度初期化等をして素の状態で様子を見るしかないでしょう
端末スペックとして、その程度の挙動が普通ならそういうもんだとして使うしかないでしょう。

軽自動車で高速道路がうまく走れないとしても、それは仕方ないことかと。
車の方のチュンナップで改善出来ないなら、高速以外の道を走るのが無難です。

書込番号:26095565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件

2025/03/02 19:03(7ヶ月以上前)

アプリ

>ティータイマさん
ご返信ありがとうございます。あれから色々考えました。その結果になるのかどうかはわかりませんが、他のキーボードアプリにしました。

(flickとか言う日本製のアプリです。画像のものになります。)

その結果としては、今の所問題ないです。なのでもしかしたらGBoard自体の問題?なのかもしれません。

今のところは、このキーボードアプリにしてからは問題が発生していません。(Gboardよりもカスタマイズ性が高かったので、気に入ってます。)

このキーボードアプリでも同じようになるのであれば、初期化して様子を見ていきたいと思います。

ご返信ありがとう御座いました。

書込番号:26095612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件

2025/03/07 09:19(7ヶ月以上前)

皆様ありがとうございました。

あれから色々な設定をしてみましたが、やはりバグるのはGboardだけのようでした。
今のところは他の入力アプリを使えば、バグらなくなったので、これからは他のキーボードアプリを使っていき、様子を見たいと思います。

ご回答ありがとう御座いました。

書込番号:26100969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Galaxy A 36 0 2025/10/05 18:23:21
ドコモモデルでも楽天対応していますか?(楽天株主優待SIM) 5 2025/10/05 17:50:00
先走ってしまいました 6 2025/10/05 18:42:29
povo2.0 対応端末(動作確認端末) 未掲載 4 2025/10/05 16:43:46
WiFiブリッジ機能は使えますか? 0 2025/10/05 14:43:33
ディスプレイに白い線 7 2025/10/05 16:53:44
こちらもデータ移行準備 16 2025/10/05 18:45:22
裸族 10 2025/10/05 18:11:26
待つべきか悩んでいます 2 2025/10/05 14:48:33
Galaxy S24 編集機能について 0 2025/10/05 11:26:19

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1640229件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング