『太陽光 発電側課金制度について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光 発電側課金制度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光 発電側課金制度について

2025/03/12 11:04(8ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:242件

諸先輩方々の皆様

お世話になっております。

題名の件 「発電側課金制度の概要」について教えてください。

本年2月に卒FITを迎え、東電から新電力へ売電先を変更しました。
途端に添付のような通知が東電から届きました。

教えて欲しいのは
@本制度の内容・・・賦課金とは他に託送料金の一部を発電者が負担する制度なのでしょうか?
Aどの程度の課金額なのでしょうか?・・・1KWH当たり〇〇円程度とか
B課金時期は?・・・卒FIT後のいつから課金が発生するのか?

資料を読んでも核心の部分は「今後決定」とだけで、詳細が不明です。

すでに卒業されてる先輩方はすでにこの制度が発生してるのでしょう?
そでしたら具体的な課金額とか時期(いつから? いつまで?)等をご教授ください。

よろしくお願いします。

書込番号:26107351

ナイスクチコミ!1


返信する
E11toE12さん
クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:90件

2025/03/12 11:54(8ヶ月以上前)

こんにちは。

>くうしゃんパパさん

24年4月からスタートしている、発電側課金制度ですね。従来、託送料金は電気を小売りしている事業者が
負担していましたが、電気を作って送電している業者も託送(逆潮送電)しているので、これにも課金する、
という制度がスタートしたということなので、新電力なんかではコラムとかHPでよく話題にしていました。

当然、発電事業者というのは太陽光発電をしている人は全員対象なので、これで食っているとか税金を
収めるほど収益をあげていないとかは無関係に、PV持っている人は事業者に該当します。
なので、FIT終了のタイミングで、くうしゃんパパさんにも資料が送られてきたんだとは思いますが。

しかし、託送料金が課金される条件は、10kWh以上の発電をする設備を持っていてFITが終了した業者なので、
くうしゃんパパさん含め、一般的な太陽光発電をされている方は対象にならないのではないかと思われます。
ピークカットをされたくないので、多めのパネルを載せてパワコンを複数持っている人がいたら、注意すべき
ことなのかもしれませんが。

具体的に託送料がいくらで、どう払うか、は、私が該当することがないと思っていますので、調べていませんが
ここなんかが参考になるとは思います。
https://earthcom-eco.jp/column/investment/generation-side-billing-easier

書込番号:26107397

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件

2025/03/12 12:06(8ヶ月以上前)

E11toE12さん

お疲れ様です。早速のご回答、ありがとうございます。

なるほど、10kWh以上発電する設備に対しての課金制度なのですね。

うちの設備はPV:5.8kW、PCS:5.5kWなので1時間に10kWh以上発電することはないですね。
積算量:10kWh以上も、出力10kW以上の設備も該当しません。
ということは、現時点の制度下では「対象外」という認識で合ってますかね?

確かに10kW未満の契約であっても、過積載の設備はまれ発生する可能性はありますね・・・。
でも、そんなの東電側でわかるんですかね? 瞬間的ですよね、積算量ではなく?

少し安心しました、ありがとうございます。

書込番号:26107408

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6781件Goodアンサー獲得:1274件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/03/12 17:15(8ヶ月以上前)

>くうしゃんパパさん

逆潮が10kW以上です。10kWh以上ではありません。

最大受電電力が10kW以上の契約でない限り、逆潮が10kW以上でません。
なので発電側課金対象外です。

書込番号:26107776

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8451件Goodアンサー獲得:1092件

2025/03/14 05:46(7ヶ月以上前)

>くうしゃんパパさん
>でも、そんなの東電側でわかるんですかね? 瞬間的ですよね、積算量ではなく?

系統連系時にパネル容量とPCS出力は書類に記載されているので把握していますよ。
設備容量と売電の電力量がごちゃまぜになっているようですが、全量太陽光の売電契約(10kW以上の設備容量)が発電側課金の対象なので、余剰契約は関係ありません。

書込番号:26109449

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)