『マップコードの取得』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『マップコードの取得』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルファード 2023年モデル 11981件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2015年モデル 65090件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2008年モデル 1369件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2003年モデル 97件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード(モデル指定なし) 20355件 新規書き込み 新規書き込み

「アルファード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルファードを新規書き込みアルファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

マップコードの取得

2025/03/14 04:26(9ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード

クチコミ投稿数:38件

アルファード40系のナビで、マップコードの番号の出し方が、わかりません。

以前乗っていた210系クラウンでは、場所を登録してから、編集か削除をタッチするとコードが出たと思うのですが、アルファードのナビでは全くわかりません。

詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26109439

ナイスクチコミ!1


返信する
win-winさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:24件

2025/03/14 04:54(9ヶ月以上前)

>モグっち !!さん
マップコードは、メモリ地点等を登録するとその下に表示されるようです。

書込番号:26109442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2025/03/14 05:57(9ヶ月以上前)

win-win さん 返信ありがとうございます。

今、試してみたのですが表示されませんでした、ハリアーのナビと、少し違うのかもしれません。

書込番号:26109450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:1428件

2025/03/14 08:37(9ヶ月以上前)

>モグっち !!さん

最近はあまり使わないコードですので、本家デンソーでも省略したのかも。
取説内を「マップコード」で検索しても説明は出家来ず、マップコード入力検索しかありません。

もっともNaviConアプリを使えばマップコードは地点名とともに表示されますし、ナビとスマホがBluetooth接続していれば、送信ボタンを押せばナビに設定されるのでは?
マップコードを調べるのにはNaviConが一番早い。

書込番号:26109558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:1428件

2025/03/14 09:21(9ヶ月以上前)

× 取説内を「マップコード」で検索しても説明は出家来ず
○ 取説内を「マップコード」で検索しても説明は見つからず
失礼しました。

書込番号:26109612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:29件

2025/03/14 16:31(9ヶ月以上前)

>モグっち !!さん
マップコードからの検索はできますが、マップコードの表示はできなさそうですね
マップコードを調べると同時にナビの目的地を設定するという前提でのおはなしになりますが、スマホのNaviConアプリをつかって目的地を探しマップコードを調べる
そして、そのままNaviConアプリ経由でナビへ目的地を転送すれば良さそうです
NaviConはGoogleマップアプリとも連携できますので、使いだすと案外便利です
マップコードを調べるだけでしたらNaviConアプリだけで完結します

書込番号:26110008 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


win-winさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:24件

2025/03/14 16:41(9ヶ月以上前)

>モグっち !!さん
トヨタ客相に確認してみました。
現行アルヴェルのDAではマップコードは表示されないそうです。

書込番号:26110016 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2214件Goodアンサー獲得:189件

2025/03/14 17:24(9ヶ月以上前)

>最近はあまり使わないコードですので、本家デンソーでも省略したのかも。

最近はwhat3words対応ナビやアプリが出てきつつあるので・・・長い目では統一されるかも知れないです。
日本ではスバル、三菱、アルパイン他が一部採用しているようです。トヨタもmoviLink(アプリ間リンクのみ)は対応しています。

現時点だとwhat3wordsアプリでの検索結果はGoogle Maps/Apple Maps/Wave/moviLinkアプリなどにクリックだけで直接転送できますが、対応車載ナビへはまだ手動転送のみのようです。とは言え3m四方指定は使ってみると目的地次第でかなり便利です。

>モグっち !!さん

検索した地点のマップーコードを表示する目的が同行車などと地点を共有する事で、しかしお乗りの車のナビでは表示されないのでしたら、従来通りNaviConアプリを使って求めるか、一気にwhat3wordsに移行するか、が現時点での選択肢だと思います。

書込番号:26110063

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2025/03/15 04:55(9ヶ月以上前)

マップコード表示されなくなってしまったんですね、自分の登録場所を教えるのに便利だったんですが、残念です
これからは、NaviConアプリで対応したいと思います。。

funaさん、まぁくくん さん、win-win さん、SMLO&R さん、ありがとうございました。

書込番号:26110582

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2214件Goodアンサー獲得:189件

2025/03/15 06:20(9ヶ月以上前)

>モグっち !!さん
> 自分の登録場所を教える

今後の汎用性を考えるとwhat3wordsに移行するのも手ですね。数が多いと面倒ですが。

w3wはアプリとブラウザで使えますし、地点情報の伝達手段が豊富で、その座標表示方法も選べます。かつ全世界をカバーし多言語対応です。
これを無料で使えるので、日常生活での利用が広がりつつある様です。
私の車載ナビにも機能が入っているのですが、今のところこれには手入力しか方法が無いのが残念です。CarPlayなどならw3wアプリかウエブサイトから検索結果をナビアプリに直接送ってナビ開始出来ます。

https://what3words.com/ja/about

https://what3words.com

書込番号:26110611

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:35〜1919万円

アルファードをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,027物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング