『Radeonのアップデートをしてからおかしくなりました...』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『Radeonのアップデートをしてからおかしくなりました...』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

PC何でも掲示板

スレ主 syohat200さん
クチコミ投稿数:89件

先日radeon25.3.1にアップデートしたのですがそれから原神がカクツキ始め、映像も反映が追いつかなかったり一部分暗くなったりするようになりました。
dduで削除後前のバージョン25.2.1にダウングレードしたのですが症状は変わらず、この場合初期化やosクリーンインストールなどをしないと直らないでしょうか。解決策わかる方いましたら回答よろしくお願いします...

スペック
Ryzen7 5700x 使用率50%前後
Radeon 7800xt 使用率40%前後
ram 32gb 3600
ゲームインストール サムスン990pro 2tb

書込番号:26113453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:1220件 私のモノサシ 

2025/03/17 12:15(6ヶ月以上前)

>syohat200さん
DDUはちゃんとセーフモードでも試しました?
セーフモードでなくても直ることはあるが、
不具合直らないなら、
ちゃんと手を抜かずセーフモードでも試すべきです

あとはシェーダーキャッシュの削除はやってみました?

温度の確認はされてます?グラボ、CPU

駄目なら変に足掻くぐらいならクリーンインストールの方が早いかと…

駄目になったのがアップデート時と確信しているなら無いとは思うが、
もしもそれで駄目なら何か壊れてる?

因みに自分も25.3.1でRadeon 7800xt使っているが、
普通に使えてる。

書込番号:26113462 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41196件Goodアンサー獲得:7691件

2025/03/17 12:31(6ヶ月以上前)

クリーンインストールをしてしまった方が早い感じはします。

色々、あれじゃないこれじゃないと探るより手っ取り早いと思います。
自分も265KとRX7900XTですが問題ないです。

書込番号:26113486 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 syohat200さん
クチコミ投稿数:89件

2025/03/17 12:44(6ヶ月以上前)

>アテゴン乗りさん
セーフモードでやりました。
他のゲームでは問題がないので壊れてることはないと思います...
温度はゲーム中どちらも50度くらいで温度も大丈夫だと思います。
原神と相性が悪かったのでしょうか...

書込番号:26113504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 syohat200さん
クチコミ投稿数:89件

2025/03/17 12:45(6ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
そうですよね...
クリーンインストールした後はまあ安定していたバージョンをインストールするのがいいですよね?

書込番号:26113508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 syohat200さん
クチコミ投稿数:89件

2025/03/17 12:46(6ヶ月以上前)

>アテゴン乗りさん
シェダーキャッシュの削除って設定の一時ファイルのところで消すやつですかね?それならやったのですが他にあれば教えていただきたいです!

書込番号:26113511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 syohat200さん
クチコミ投稿数:89件

2025/03/17 12:54(6ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
最近関係あるかわからないのですがnitro+ のグラボなのですが、trixxでのLEDの設定でexternal source以外の設定がチカチカするようになっていて、クリーンインストールで治りますかね...

書込番号:26113533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:1220件 私のモノサシ 

2025/03/17 13:02(6ヶ月以上前)

>syohat200さん
シェーダーキャッシュ削除はドライバーの設定の中にあります。

書込番号:26113541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:1220件 私のモノサシ 

2025/03/17 13:09(6ヶ月以上前)

補足
アドレナリンのグラフィック設定の中です。

書込番号:26113548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


32mnさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:7件

2025/03/17 13:39(6ヶ月以上前)

もしかしてSSDがエラー吐いてるかも。

って思ったけどサムスンやしそれは薄いな。

書込番号:26113578

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41196件Goodアンサー獲得:7691件

2025/03/17 13:57(6ヶ月以上前)

治る可能性は割とあると思います。

書込番号:26113592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 syohat200さん
クチコミ投稿数:89件

2025/03/17 20:50(6ヶ月以上前)

>アテゴン乗りさん
補足ありがとうございます!
やってみたのですが変化はありませんでした...
クリーンインストールをしドライバを入れ直す場合、
最新バージョンではなく前のバージョンをダウンロードした方がいいでしょうか?

書込番号:26114020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 syohat200さん
クチコミ投稿数:89件

2025/03/17 20:51(6ヶ月以上前)

>32mnさん
エラー吐いていた場合対処法はありますか?

書込番号:26114021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41196件Goodアンサー獲得:7691件

2025/03/17 20:56(6ヶ月以上前)

自分も7900XT使ってますが、ドライバー自体は7000シリーズで使うならどちらでも良い感じでしたが

書込番号:26114024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 syohat200さん
クチコミ投稿数:89件

2025/03/17 20:58(6ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
色変えれないのつらかったのでクリーンインストール試してみます!
クリーンインストール後ドライバ入れ直す時は前のバージョンの方がいいですよね?

書込番号:26114030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 syohat200さん
クチコミ投稿数:89件

2025/03/17 21:04(6ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
原神との相性が悪かったということなのでしょうか?
他のゲームでは特に問題なく原神だけおかしくなったもので...

書込番号:26114043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41196件Goodアンサー獲得:7691件

2025/03/17 21:08(6ヶ月以上前)

それなら前のバージョンでいいかと思います。
今回はFSR4への対応がメインなのでRX9000持ってないなら、上げなくても良いですよ。
次のバージョンでは直ってるかもなので

書込番号:26114046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 syohat200さん
クチコミ投稿数:89件

2025/03/17 21:20(6ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
そうなんですね!
次のバージョンが更新されるまで前のバージョンで行こうと思います。
ありがとうございます!

書込番号:26114064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:1220件 私のモノサシ 

2025/03/18 05:52(6ヶ月以上前)

前のバージョンの時問題が無かったなら、
前のバージョン直で良いと思います。

何でも新しいものが良いとは限らないです。

書込番号:26114316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 syohat200さん
クチコミ投稿数:89件

2025/03/18 10:17(6ヶ月以上前)

>アテゴン乗りさん
そうですよね、
前のバージョンをインストールしようと思います!
ありがとうございます!

書込番号:26114507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:80件

2025/03/18 11:54(6ヶ月以上前)

最近インストールした他のゲームが干渉してるとかでは?

今までやってたゲームの会社で過去に運営にかかわっていた会社があって、その会社が作ったゲームをインストールしたら
今までやってたゲームが起動できなくなったという謎挙動が最近あったので、その会社のゲームを消去しても治らずだったので
OS再インストール後、今までやってたゲームのみインストールで元に戻りました

ゲーム会社の顧客奪い合いの戦争かな?と思ってしまったぐらいです。スマートセキュリティ機能をONにしていたので気付いたのですけど
重要なファイルが「書き換えられようと」していたみたいなので

書込番号:26114582

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 syohat200さん
クチコミ投稿数:89件

2025/03/18 17:24(6ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
クリーンインストールを終えてきました!
原神はまだ試せてないのですが、
LEDの設定を試したところまだチカチカとなっており、治ってませんでした泣
変わらずExternal Sourceの設定ではチカチカしないという状況です....

書込番号:26114914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 syohat200さん
クチコミ投稿数:89件

2025/03/18 17:25(6ヶ月以上前)

>新500円硬貨さん
特に新しいゲーム等は入れていないのでないとは思いますが、そんなことあるんですね(@_@)

書込番号:26114917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 syohat200さん
クチコミ投稿数:89件

2025/03/18 17:36(6ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
書き忘れました、クリーンインストール直後はチカチカしていませんでした...
クリーンインストール後、チカチカしなく治った!と思ってたのですがドライバをダウンロードし、trixxでledを制御しようと思ってしたらチカチカしだしたので、どちらかが原因かなと思っていますがどうなんですかね...

書込番号:26114936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41196件Goodアンサー獲得:7691件

2025/03/18 19:02(6ヶ月以上前)

ドライバーというよりはtrixxとは思うけど

書込番号:26115026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 syohat200さん
クチコミ投稿数:89件

2025/03/18 19:06(6ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
原神やってみたのですがたまにカクツクレベルで許容範囲になりましたが映像の乱れは治ってなかったです。(砂漠地帯のところだけ乱れるんですよね...)気にしすぎているから余計に見えている気がするので、気にしないようにします...笑

書込番号:26115033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 syohat200さん
クチコミ投稿数:89件

2025/03/18 19:08(6ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
trixxだと、アップデートくるまで待つしかないですよね、

書込番号:26115035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41196件Goodアンサー獲得:7691件

2025/03/18 19:23(6ヶ月以上前)

そう言えば、この前の人が25.3.1と原神との相性が悪いから25.2.1に戻したって言ってた気がします。

書込番号:26115048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 syohat200さん
クチコミ投稿数:89件

2025/03/19 23:43(6ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
やはり相性が悪いのかもしれませんね...
ダウンロードしたてでシェダー生成があるからか、初めて行く場所などですごくカクカクするのですがしょうがないのでしょうか?2回目などカクツクときもありますが、1回目よりマシな感じです。

書込番号:26116506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 syohat200さん
クチコミ投稿数:89件

2025/03/22 00:38(6ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
すみません質問変わってしまうのですが、原神を再インストールしようとしたのですがエラーを吐いて出来なくなり、他のゲームもできなくなりました...
タスクマネージャーを見てみるとゲームを入れてるディスクが不明になっていました。
再起動すれば治るのですがインストールしようとすると不明になります。
どうすれば治るでしょうか?
質問変わってしまいすいませんm(_ _)m

書込番号:26118739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41196件Goodアンサー獲得:7691件

2025/03/22 05:52(6ヶ月以上前)

SSDの状態が気になりますね。
OSもそこに入ってますか?
一度CHKDSKをかけてみるしかないかな?

書込番号:26118813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 syohat200さん
クチコミ投稿数:89件

2025/03/22 10:23(6ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
osは入ってないです、
チェックディスクってエクスプローラーのエラーチャックですかね?
エクスプローラーのエラーチェックと、ターミナルっていうのでチェックディスクコマンドで実行してみましたが、問題は見つかりませんと出ました。
samsunp magicianでベンチマークをするとエラーになり、ディスク不明になることもわかりました...泣

書込番号:26119107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 syohat200さん
クチコミ投稿数:89件

2025/03/22 11:04(6ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
CrystalDiskMarkは完走できました。1GiB(MB/s)
ランダムアクセスの値が検証サイトの半分ほどでした。
samsum magicianのベンチマークでは、連続書き込みとランダム書き込みが終わらずエラーがでます。
連続読み出しと、ランダム読み出しは結果が出ます。
まだ買ってそんなに経っていないのですが...泣

書込番号:26119162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41196件Goodアンサー獲得:7691件

2025/03/22 11:33(6ヶ月以上前)

まあ、SSDを不良で修理に出すしかない様な気がします。

書込番号:26119187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 syohat200さん
クチコミ投稿数:89件

2025/03/22 13:49(6ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
Full Performance Modeを使ってしまっているため保証は効かないような..何か直す方法はないでしょうか...泣
ゲームを入れることはできませんが入っているゲームは普通に遊ぶことができました。

書込番号:26119310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 syohat200さん
クチコミ投稿数:89件

2025/03/22 17:35(6ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
ダメ押しで初期化したらなんか治りました...
原因が不明なのですが解決したので、終わりたいと思います!
ありがとうございました!

書込番号:26119497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29684件Goodアンサー獲得:4554件

2025/03/23 18:19(6ヶ月以上前)

Samsung Magicianの問題は解決したのですか?少なくとも「Diagnostic Scan」は実施したほうがいいですよ。

書込番号:26120848

ナイスクチコミ!2


スレ主 syohat200さん
クチコミ投稿数:89件

2025/03/24 12:24(6ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
はい!解決しました!

書込番号:26121787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)