『特にOS周りの仕様にガッカリ』のクチコミ掲示板

Xiaomi 15 Ultra 512GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥142,309〜 登録価格一覧(42店舗)
発売日:2025年 3月18日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 15(Xiaomi HyperOS 2) 販売時期:2025年春モデル 画面サイズ:6.73インチ 内蔵メモリ:ROM 512GB RAM 16GB バッテリー容量:5410mAh Xiaomi 15 Ultra 512GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『特にOS周りの仕様にガッカリ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xiaomi 15 Ultra 512GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xiaomi 15 Ultra 512GB SIMフリーを新規書き込みXiaomi 15 Ultra 512GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信9

お気に入りに追加

標準

特にOS周りの仕様にガッカリ

2025/03/22 23:00(8ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Xiaomi 15 Ultra 512GB SIMフリー

クチコミ投稿数:15件

AndroidのカスタムOSだとは聞いていましたが……
・邪魔なアプリの無効化ができない
 システムに必須なものとは思えない「ゲームセンター」が無効化できません
・ランチャーアプリが、デフォルトのものから変更できない
 Microsoft Launcherをインストールして設定から変更しても、強制的に戻されてしまいます
・いわゆる中華フォントが使用される場合がある
 Xのアプリ版で確認しました。糸へんの奇妙さが目につきます
カメラアプリでも、ボケが撮影画面のとおりにボケないのもがっかりでした
カメラの性能が優れているだけに、アップデートで改善されることを願うばかりです。

書込番号:26119816

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47902件Goodアンサー獲得:8203件 Android端末のFAQ 

2025/03/22 23:22(8ヶ月以上前)

>なるももさん
>・ランチャーアプリが、デフォルトのものから変更できない

たんにアプリを終了しない設定をしていないだけでは?
他のXiaomi機で出来て、本機のみが出来ない可能性は限りなく低いかと。

設定→アプリ右上の3点→その他の設定→デフォルトのアプリ→ランチャー→該当のものに変更

■アプリを終了させないための設定
Xiaomi機では、最も質問の多い以下の設定が必要です。

https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html#faq1_8
>Q.HyperOS V2で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。

確認する内容(やってはいけない設定もあります)が非常に多いため、慎重に1個ずつ確認されるとよいです。


※今回は、大前提の「標準のホームアプリ以外」は読み飛ばして下さい。

書込番号:26119833

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47902件Goodアンサー獲得:8203件 Android端末のFAQ 

2025/03/22 23:28(8ヶ月以上前)

>なるももさん
>・邪魔なアプリの無効化ができない
> システムに必須なものとは思えない「ゲームセンター」が無効化できません

アンインストールすればよいだけでは・・・・・

自己責任でのアンインストールは以下になります。
adb shell pm uninstall --user 0 com.xiaomi.glgm

書込番号:26119837

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2025/03/23 01:57(8ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
返信ありがとうございます。
色々試しているうち、設定→アプリ右上の3点→その他の設定、から「デフォルトにリセット」すると、切り替えができるようになりました。
……が、フルスクリーンナビゲーション(画面端をスワイプして戻る、等)はサードパーティ製ランチャーでは使用できないとのこと。
目障りですが、以前のAndroidのような3つのソフトボタンが表示されます。
提示された方法ではありませんが、解決とします。

PCと接続してアプリをアンインストールする手法は、当方そのあたり詳しくないので、我慢して放置することにします

書込番号:26119933

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47902件Goodアンサー獲得:8203件 Android端末のFAQ 

2025/03/23 06:56(8ヶ月以上前)

>なるももさん
>目障りですが、以前のAndroidのような3つのソフトボタンが表示されます。

ジェスチャーを希望なら
設定→ホーム画面→システムナビゲーション→ジェスチャー
にすればよいかと

書込番号:26120006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/03/23 07:31(8ヶ月以上前)

機種不明

>†うっきー†さん
ですから、その項目を設定しようとすると、「サードパーティ製ランチャーでは使用できない」旨の表示が出て設定できません。

書込番号:26120026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47902件Goodアンサー獲得:8203件 Android端末のFAQ 

2025/03/23 07:36(8ヶ月以上前)

>なるももさん
>ですから、その項目を設定しようとすると、「サードパーティ製ランチャーでは使用できない」旨の表示が出て設定できません。

「Microsoft Launcher」は利用したいという前提があるのですね。了解です。

書込番号:26120032

ナイスクチコミ!1


SMBTさん
クチコミ投稿数:1305件Goodアンサー獲得:34件

2025/03/23 15:04(8ヶ月以上前)

何年か前はmicrosoft launcherではジェスチャーできたと思ったのですが今はできないのですね。
記憶違いならすみません。

書込番号:26120551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SFTさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:10件

2025/03/23 16:24(8ヶ月以上前)

自分もnova Launcher が好きですが、変えたらジェスチャー操作が出来ないのでXiaomiを買うのを躊躇してます。

書込番号:26120683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2025/03/25 20:03(8ヶ月以上前)

>SMBTさん
Microsoft Launcher自体のジェスチャーは可能です。
(Android15にアプデしたAQUOS R9で確認済)
OS全体的な(例えば他のアプリでの)ジェスチャーが使用不能になります。

それにしても、ボケの発動条件がサッパリ不明です……

書込番号:26123408

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xiaomi 15 Ultra 512GB SIMフリー
Xiaomi

Xiaomi 15 Ultra 512GB SIMフリー

発売日:2025年 3月18日

Xiaomi 15 Ultra 512GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング