『3x8ピン ってなんですか?』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『3x8ピン ってなんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

3x8ピン ってなんですか?

2025/04/04 22:16(8ヶ月以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 hora39さん
クチコミ投稿数:15件

電源1

電源2

グラボ

9070xtを購入しましたがてっきり変換ケーブル付属するものだと思い準備していなく補助電源の接続がわかりません。
(以前の環境ではPCIe12V1シングル --- 3080ti 2×8ピンでした)
申し訳ありませんが購入すべきケーブルをご教授下さい。
可能であればAmazonリンクもお願いします。
電源 クーラーマスター:V1000 PLATINUM MPZ-A001-AFBAPV
GPU ギガバイト:rx9070xt aorus elite

書込番号:26135027

ナイスクチコミ!0


返信する
kiyo55さん
クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:157件

2025/04/04 23:22(8ヶ月以上前)

普通に電源付属のケーブルPCIe 8ピン(6+2)を3つ接続すればいいのでは?

書込番号:26135095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41853件Goodアンサー獲得:7799件

2025/04/04 23:32(8ヶ月以上前)

電源の仕様を見ると6+2ピンのコネクタが8次あるみたいなので、全てストレートでも繋げる筈です。
変換アダプタがあるのはnVidiaのRTX50シリーズの12VHPWRや12V6×2などで普通のPCI-Eは変換コネクタは付属しないと思うので、電源から持ってくればいいと思いますよ。

書込番号:26135100 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40552件Goodアンサー獲得:5707件

2025/04/04 23:35(8ヶ月以上前)

必要なケーブルは、全て電源ユニット側に付属しているはずですし。電源ユニットの写真を見るに、必要なコネクタ数も問題ないはずです。

このケーブルの電源ユニット側のコネクタは、厳格な規格があるわけではないので、そこらで売っている物を代用は危険です。付属品を使ってください。

…。
ケーブル無くした?

書込番号:26135101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件

2025/04/05 07:33(7ヶ月以上前)

8p pcieが4箇所有りますので分岐せずに3本使って下さい

電源ユニットメーカーで規格等有りますので 他社のケーブルは使わないで

故障の原因となります

書込番号:26135267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hora39さん
クチコミ投稿数:15件

2025/04/05 07:39(7ヶ月以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。
ご推察の通りなくした、というより以前引っ越しの際家にある使わないケーブル一式ハドオーフで売っちゃいました…
事故責任でストレート買うことにします!

書込番号:26135276

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41853件Goodアンサー獲得:7799件

2025/04/05 07:44(7ヶ月以上前)

それなら分岐があるなら分岐ケーブル使った方が良いと思います。
CoolerMasterは色んなメーカーをOEMを使うし、あまり、ケーブル単体の販売を見ないので。。。
まあ、同じ型番で使えると記載があれば買っても良いかも。。。
RX9070XTは8ピン2つがデフォルトのグラボなので、分岐使っても良いと思いますが

書込番号:26135280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40552件Goodアンサー獲得:5707件

2025/04/05 07:58(7ヶ月以上前)

だから私は、プラグタイプ電源でも付属ケーブルは全部刺して束ねてケースに押し込んでいる。

自己責任って…動く動かないどころか、下手したらパーツ全滅ですよ? 本当に事故責任になりますよ。

書込番号:26135300

ナイスクチコミ!1


スレ主 hora39さん
クチコミ投稿数:15件

2025/04/05 08:09(7ヶ月以上前)

付属2本に追加で1本よりは良い値段の3本買えばいいだろと安直に考えていましたがなんか怖くなってきました…
後出しのつもりはありませんでしたが、分岐も含めて使ってないケーブル一式売ったので手元に寝かしてるケーブルは1本もありません。
この電源も5年以上使ってますし電源買うことにしましょうか。迷う…

書込番号:26135310

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41853件Goodアンサー獲得:7799件

2025/04/05 08:11(7ヶ月以上前)

それなら、申し訳ないですが買い替えを勧めます。
電源だけでは済まない可能性が高いので、やめて買い替えた方が良いと思います。

書込番号:26135312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件

2025/04/05 08:22(7ヶ月以上前)

>hora39さん

rx9070xtは8ピン×2と8ピン×3 Sapphireの1部だけがnvidiaと同じ規格採用してます

とりあえず2本はあるので分岐利用するしか無いとは思います

まぁMAX340wの消費電力ですし これが常備消費すると言う訳でも無いので

ゲーム中に落ちる様でしたら電力不足になります

暫く現状で様子見るのも手だと思いますよ

8ピン×3の推奨電源は900wなので容量的には間に合います

不足のコードはフリマ等こまめに覗いて購入出来ればと思います



書込番号:26135320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)