『Intel AI Boost と Intel Graphicsが動作しない。』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『Intel AI Boost と Intel Graphicsが動作しない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

Intel AI Boost と Intel Graphicsが動作しない。

2025/04/30 21:06(5ヶ月以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 Koki_さん
クチコミ投稿数:9件

Intel Graphicsについてなんですが、もともとRTX4060を使用しているため必要ありません。でもCore Ultra 265Kを使っているので内臓GPUも使用しようと思い、BIOSでiGPUマルチモニターを有効にしました。しかし、タスクマネージャーで確認したところ表示されないので、デバイスマネージャで見たところプロパティを開くと「問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。 (コード 43)」と表示されています。Intel AI Boostも同じです。内臓GPUについては、デバイスマネージャーからドライバーを削除し、インストールしなおしましたがダメでした。
対処法はないでしょうか??

書込番号:26165097

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41196件Goodアンサー獲得:7691件

2025/04/30 21:40(5ヶ月以上前)

BIOSはどういうBIOSを使ってますか?

自分はRTX5070Tiを使ってますが、Intel GraphicsもIntel Ai boostも動いてます。
CPUはCoreUltra 265KとMSI PRO Z890 A WIFIです。

最近は割と安定して動作しています。

書込番号:26165144

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Koki_さん
クチコミ投稿数:9件

2025/04/30 22:31(5ヶ月以上前)

Asrok B860 pro rs wifi です。

書込番号:26165205

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41196件Goodアンサー獲得:7691件

2025/04/30 23:44(5ヶ月以上前)

デバイスマネージャ

ドライバー

デバイスマネージャとドライバーを表示します。

ドライバーは最新ですよね?
内蔵グラフィック経由でRTXの出力とか出せるので、Thunderbolt4やUSB4.0のDP Alt Modeが使えるので無駄ということではないと思います。
まあ、最新BIOSで最新ドライバーを使ってるなら動作すると思うのですが。。。

どうしてですかね?
ASRockに聞いてみるしかないかも。。。

書込番号:26165260

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Koki_さん
クチコミ投稿数:9件

2025/04/30 23:54(5ヶ月以上前)

ドライバーは最新です。でもBIOSが最新じゃないので更新してみます。

書込番号:26165271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/05/01 10:20(5ヶ月以上前)

>Koki_さん
不具合だと思います。
>揚げないかつパンさんはこれについて初心者並みなのでそうかな?程度で良いと思います。
参考にもなりません(*^◯^*)

書込番号:26165574

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41196件Goodアンサー獲得:7691件

2025/05/01 10:33(5ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん

初心者並みと言うか、そう言う事例を自分は初期にしか体験してないから、そうなんだろうな?と思うけど

後、iGPUを無効にしてから有効にするとなるよね?

まあ、自分のPCのサンダーボルトのドライバーをきちんと入れならない人には言われたく無いよね。

書込番号:26165583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41196件Goodアンサー獲得:7691件

2025/05/01 10:53(5ヶ月以上前)

追記:

因みに自分はCPUの初期不良は否定してませんよ。
そもそも、iGPUの不良率はかなり低いので、それなら先にやる事をやってからの方が良いと思います。

例えば、CPU不良だと思って販売店に返したら正常ですよと言われる前に確認はちゃんとするべきと思ってるので、一応、BIOSアップデートしたらきちんと動いたとかを潰して置こうと思っただけなので、だれかの様に思い付きでだろうで話をする人は、販売店に多大な迷惑掛けてるんだろうと思う。
かぐーや、一体どれだけ壊して販売店に返品したの?

書込番号:26165604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Koki_さん
クチコミ投稿数:9件

2025/05/01 19:24(5ヶ月以上前)

マザーボードの不具合は否定できますか?
まだアップデート忙しくてアップデートしていないんですけど、もしそれでもダメだった場合はCPUの不具合と考えたほうがいいのでしょうか?

書込番号:26166067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41196件Goodアンサー獲得:7691件

2025/05/01 19:36(5ヶ月以上前)

マザーならAi boost はエラーにならないと思いますが

書込番号:26166084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Koki_さん
クチコミ投稿数:9件

2025/05/01 21:19(5ヶ月以上前)

BIOS更新したらNPU、iGPUともに稼働してくれました!
まじでありがとうございました!

書込番号:26166195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/05/02 07:12(4ヶ月以上前)

BIOSも更新せずに古いバイオスで質問してた時点で
もうわかりますね。
それとドライバが入ったなら入った画像を出された方が良いのでは?(*^◯^*)

書込番号:26166465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/05/02 07:17(4ヶ月以上前)

このあいだ古いドライバをいれて入ってるという人がいたもので
>揚げないかつパンさんは古いドライバで使ってましたよ。
新しいドライバか確認した方が良いですよ。(*^◯^*)

書込番号:26166468

ナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1499件Goodアンサー獲得:143件

2025/05/02 07:22(4ヶ月以上前)

不具合だと断定しているやつが何言ってるんだか.....自分の見立てが違ったらスレ主さん攻撃か?必死で笑える。
かぐーやのコメントほど当てにならんものはないな。まあ、それだけのスキルを持ち合わせていないから仕方ないかw

書込番号:26166470

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/05/02 07:24(4ヶ月以上前)

ここの質問は

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001660884/SortID=26150424/#tab

ここと被ってると思うんですよ。

つまり同じような質問ですよね。

見てないか、見てて分かってて質問されたのかな?

BIOSも古いままで(*^◯^*)

書込番号:26166471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/05/02 07:30(4ヶ月以上前)

新しいのが入ってるんでしょ?

入ってなかったら不具合ですね。

ロールバックしませんか?

ロールバックしたら不具合ですよね?

他のここ見た人がそうなったら?不具合ですよね?

違いますか?(*^◯^*)

書込番号:26166475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/05/02 07:44(4ヶ月以上前)

バイオス更新でBIOSが初期設定に戻っただけの様な気がしますね。
たまたまかもですね。大体不具合がある状態で、バイオス更新もしないで不具合が治るわけがありまえんからね。(*^◯^*)

書込番号:26166492

ナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1499件Goodアンサー獲得:143件

2025/05/02 07:49(4ヶ月以上前)

言ってることが支離滅裂。意味が分からん......

スレ主さんが

2025/04/30 23:54 「ドライバーは最新です。でもBIOSが最新じゃないので更新してみます。」

と書き込みしているのに10時間後にかぐーや自身が

2025/05/01 10:20 「>Koki_さん 不具合だと思います。」

とBIOS更新してないにもかかわらず不具合と断言してるだろ。その後に古いBIOS云々とか見ていて痛いよw あ、PCスキルだけじゃなく文章読解スキルもなかったねwww

書込番号:26166495

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41196件Goodアンサー獲得:7691件

2025/05/02 08:45(4ヶ月以上前)

>BIGNさん

そもそも、かぐーやはあとからCore Ultraを買った口だから、どんなエラーがあったかも知らないはずで、自分はすぐ買ってるのでBIOSでいろんなことが改善されてきたかを確認してる。

最大の勘違いはMEの話で、これは脆弱性対策のMicroCodeを含むUEFIをMEのアップデートはセットで行われるので、それらのUIEFIのアップデートがあるならMEは必ずUPDATEされる。
そのうえで、UEFIを上げた際にMEのドライバーバージョンは最新にするのかしないのかはメーカーの選択で所詮といっては何だけど、電源管理部分の問題改善(改悪してる場合もあるのでメーカーのマザーデザインなどに合わせてアップデートする)するのものなので、マザーメーカーが提示しないなら無理に入れない方がいい(動作が変わらないとかならまだしもデザインに合わないから改悪になることもある)
という普通の自作してる人なら普通に知ってることをAiに聞いてあたかもわかった気になって大声で自分を非難をする人だから聞かなくていいよと思ってる。

そもそも、何が問題で何が問題でないかも理解してない。なので、人にアドバイスするとかに全然向いてない。
ただ、その時に思ったことを書いてるだけなので100回に1回くらいはアドバイスが当たる。最初は知識がないので可哀そうと思ってアドバイスしてたけど、マウントするはわけのわからない反論するので、もうどうでもいいのでこの方の質問には一切答えないし、スレッドへの反論もしないと決めている。

まあ、変な回答ばかりするので邪魔なのだけど、相手をするとすぐに付け上がるので、基本はスレ主さんに影響が出ない場合は回答しない。憶測をあたかも、壊れていると断定する時点でお察しなのだけど、それだけのことだけどね。
なので、誤解されないように補足を入れている。

書込番号:26166535

ナイスクチコミ!7


BIGNさん
クチコミ投稿数:1499件Goodアンサー獲得:143件

2025/05/02 09:44(4ヶ月以上前)

揚げないかつパンさん

おはようございます。

いつも揚げないかつパンさんは「かぐーや」ごときにもちゃんと回答されているのでえらいなあと見てましたがそのような思いからなんですね。了解です!

しかし自分でスレッド立ち上げて自分だけ満足している分にはまだいいのですけど人様のスレッドに出てきて嘘や誤った回答するのマジでヤメレって感じです。揚げないかつパンさんも仰っているように自分も数撃ちゃ戦法で少しずつGAが増えてくるのが気になっていました。早くアカウントBANされないかな。

書込番号:26166595

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:36369件Goodアンサー獲得:7695件

2025/05/07 12:24(4ヶ月以上前)

>BIGNさん
他人には余計な一言が多いとかおっしゃってましたが、貴殿自身はそういうレベルではないようでちょっと驚きますね。

特定のHNを指定して相手をディするのはスレが荒れる原因になりますのでやめるべきだと思います。規約にも書いてありますので。
揚げないかつパンさんはそれをわかった上であるべき対処法を示唆しているように見えました。

書込番号:26171648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)