『駐車監視用のサブバッテリーについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『駐車監視用のサブバッテリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドライブレコーダー」のクチコミ掲示板に
ドライブレコーダーを新規書き込みドライブレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

駐車監視用のサブバッテリーについて

2025/05/01 03:41(4ヶ月以上前)


ドライブレコーダー

スレ主 上と山さん
クチコミ投稿数:54件

お世話になります
この度、車を買い替える事になりまして、ドラレコについてはユピテルのY−3200(マイクロ波センサー付き)を第一候補に検討しています。
それに合わせて駐車監視もやっておきたいのですが、サブバッテリーは何が良いのか悩んでいます。
巷で人気の【iCell B6AP】とか、とあるところでお勧めしてもらった【Flukeforest DRBー24B】など考えているのですが、そもそもマイクロ波センサー付きであればサブバッテリーは必要ないのでしょうか?
本当は自宅駐車場内でも駐車監視したいところですが、週末メインでの使用のため、ずっと録画しっぱなしは無理そうなので諦めて出先での駐車時に備えたいと思っています。

書込番号:26165348

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19573件Goodアンサー獲得:928件

2025/05/01 06:28(4ヶ月以上前)

>出先での駐車時に

一晩 連続稼働させちゃえば

スマホ用モバイルバッテリで
12v昇圧ケーブル使えば簡単かと


書込番号:26165389

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9967件Goodアンサー獲得:1401件

2025/05/01 10:11(4ヶ月以上前)

>上と山さん

自宅の駐車場だけで監視するなら、監視カメラを使うこともできますが、お出かけ先の駐車まで監視するとなると、ドライブレコーダーによる駐車監視が必要です。
走行中に使っている分には電力はオルタネーターから供給されますのでだいじょうぶですが、駐車監視をするとなると電源が必要です。
ところが、車に搭載されたバッテリーはスターターバッテリーといい、機器に電力を供給するバッテリーではありません。エンジンを始動させるためだけに使われるものですし、エンジン始動後すぐに100%まで充電し直す必要があります。
エンジンが始動してしまえば搭載機器の電力も含めてオルタネーターから供給されます。

ということで、駐車監視をするなら別電源を付けたほうが良いと思います。
現在は12V出力ができるリン酸鉄リチウム電源(ポタ電)がありますが、車で使うなら走行中に充電できる電源が良いと思います。スマホ用のバッテリーは車に常駐させることはお薦めしません。
現在は「iCELL B12AP」でしょうか。高価ですがこの装置をお薦めします。

https://car-accessory-news.com/icell-b6a-12a/#toc2

書込番号:26165560

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3345件Goodアンサー獲得:360件

2025/05/01 10:37(4ヶ月以上前)

ドライブレコーダー用バッテリーとしてはicellが出来も作りも良く、車載してもリン酸鉄リチウムバッテリーなのでリチウムイオンより安心は出来るので、旧型になりましたがiCELL B6Aを導入して使ってます。

当初はコレで駐車監視タイムラプス録画を一晩中出来ると考えていましたが、icellの充電に50分以上の走行が必要で
通勤距離が短い自分では毎日充電する事が出来ずで、タイムラプスは普段諦め、衝撃検知のみで駐車監視しています。

遠出などの出先くらいはタイムラプス録画も可能かなとは思いますが、普段走行が少ないと
icellに充電出来ないので、普段の駐車監視は難しくなります。

また、ドラレコのカメラアングルでは駐車中のトラブルを全て捉えるのは難しいので
複数台で死角を無くす必要も出てきます。

費用をかけたがいざという時に映っていないなんてあり得ます。

書込番号:26165587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36352件Goodアンサー獲得:7687件

2025/05/01 11:55(4ヶ月以上前)

>上と山さん
こんにちは
Y3100ユーザーです。当方もマイクロ波センサーをつけてます。

マイクロ波センサーがあれば、駐車監視中はCMOSセンサーがオンにならないため省電力ですので、サブバッテリーが不要な点が大きなメリットです。
サブバッテリーは不要ですのでご安心を。

自宅駐車場なら、駐車監視は監視カメラを駐車場に設置する方が電源の心配が不要ですし、車の外側から監視できるので証拠能力の点でもドラレコより格段にベターです。
ドラレコは中からの監視なので車の外装にイタズラしている場合、車の外装を写すことができませんから。

書込番号:26165661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 上と山さん
クチコミ投稿数:54件

2025/05/01 12:13(4ヶ月以上前)

各位
回答ありがとうございます
Y−3200×マイクロ波センサーの組み合わせでの消費電力は0.132Wと小さな電力なので無視しても良いのかなと思っていましたが、実際イベント検出が増えればその分だけ録画回数も増えるので、リスクを考えたらサブバッテリーはあった方が良いのですかね。

>Che Guevaraさん
B12APではオーバスペックではないでしょうか?
最近マイナーチェンジされたB6APの76.5Whでも十分かなと思っていますが、外出先での使用のみでもB12APほどの容量はあった方が良いのでしょうか

>funaさんさん
B6Aを使用しているとの事。衝撃検知の設定なら充電切れを起こさず運用できているようですね。
参考になります!

 >また、ドラレコのカメラアングルでは駐車中のトラブルを全て捉えるのは難しいので
 >複数台で死角を無くす必要も出てきます
 検討しているY−3200は3カメラ構成で(ほぼ)全域を見てくれているので、ほんのわずかな死角は諦めます

書込番号:26165680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3345件Goodアンサー獲得:360件

2025/05/01 12:34(4ヶ月以上前)

消費電力にも依ますがB6Aでも最大35時間の駐車監視が可能で一晩中の駐車監視も可能ですので、外出先の駐車監視くらいはB6APでも余裕だと思います。

毎日、1時間以上の走行があるならばB6Aでも消費電力の大きいタイムラプス録画を一晩中
駐車監視しても回せしていけるだけの容量はありますね。

書込番号:26165699 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:26件

2025/05/01 13:21(4ヶ月以上前)

>上と山さん
Y−3200×マイクロ波センサーの組み合わせは、私も使用しています。サブバッテリーの取り付けを検討したのですが、ショップの方からサブバッテリーをつけると常時録画モードになるので、マイクロ波センサーによる駐車監視は使えないと言われ、サブバッテリーは断念しました。マイクロ波センサーによる監視とサブバッテリーが両立できないか、別のショップに聞いたら、ユピテルに確認すると言われその結果待ちです。

書込番号:26165737 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 上と山さん
クチコミ投稿数:54件

2025/05/01 16:43(4ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん
改めて回答ありがとうございます

>プローヴァさん
すみません。回答見落としていました。
情報ありがとうございます。

>はるあさきよさん
回答ありがとうございます。
そんなまさか!と思い
ただいまサポートに電話で確認してみました。
確かにY−3200ではサブバッテリーは使用できないような設計になっているようです…
ですがZ−320(指定店専用モデル。見た目はY−3200と同じ)ならサブバッテリーは使用できるとの事。
そこで、それぞれの取説を見たところ、駐車監視機能の設定画面の項目で、Y−3200には『本機では[OPバッテリー使用]を選択しないでください』とあり、Z−320には『[OPバッテリーを使用]はオプションバッテリーを使用する時のみご選択ください』と表記の違いがありました。
接続方法の違いは見当たりませんでしたが何か微妙に設計が違うようです。
これまで色んなところを見漁ってきたつもりでしたが、はるあさきよさんのコメントのおかげで知り得た情報だと思います。
けどお二人が、逆にサブバッテリーの無い環境下で現状車載バッテリーに影響は出ていないようですね。
この先、バッテリーに早期劣化の兆候が見られた際には情報をあげていただけると嬉しいです。

書込番号:26165896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:26件

2025/05/01 18:24(4ヶ月以上前)

>上と山さん
情報提供ありがとうございます。
取説にサブバッテリーのことが書いてあったのですね。知りませんでした。大変勉強になりました。
今のところ、サブバッテリーは使用していませんが、補機バッテリー上がりは起きていないです。何かあったら、また報告しますね!

書込番号:26165997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36352件Goodアンサー獲得:7687件

2025/05/01 22:04(4ヶ月以上前)

>上と山さん
>>小さな電力なので無視しても良いのかなと思っていましたが、実際イベント検出が増えればその分だけ録画回数も増えるので、リスクを考えたらサブバッテリーはあった方が良いのですかね。

必要ないですよ。
本機を実際に使ったことがある人は私含め2名程度かと思いますし、マイクロ波センサーの意味を知らない人もいるようですね。
実機を使っていれば必要ないことはわかると思います。外出先のみの数時間駐車でそこまでイベントが多くなるとは思えません。

どうしてもサブバッテリーをつけたい心配性なのであれば、つけたければiCell等は問題なくつきますよ。本機は常時電源を繋いでACC電源で駐車入りを判定してるので、iCellが使えない道理はありません。でも取り付け業者が色々な知識を持っているとは限りませんので。

書込番号:26166255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 上と山さん
クチコミ投稿数:54件

2025/05/02 11:51(4ヶ月以上前)

>プローヴァさん
ありがとうございます。
>iCellが使えない道理はありません
私もそう思いますが、メーカーサポートがそう言ってたいので、きっとそうなのでしょう。
他機種と同じ様に繋いで、エンジンを切ってACCも切れてサブバッテリーから電源供給されても駐車監視モードに入らない設計になっているのかもしれませんね。知らんけど。
わざわざ販売店別に型式の違うモノを出しているくらいですから、何かしら違いはあるのでしょう。

各位
今回は相談に乗っていただきありがとうございました!
今回は(将来的にサブバッテリーを追加する事を考慮して)Z-320×マイクロ波センサーのみでいきたいと思います。
それと一つ忘れていましたが、「Z-320でサブバッテリーを付けると駐車監視は12時間までになる」とも言っていました。ご参考までに。

最後に、初めの私の返信で
>Che Guevaraさんと>funaさんさん
に対する返信内容がテレコになっていた事に今気付きました。
申し訳ありません。失礼しました。

書込番号:26166705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3345件Goodアンサー獲得:360件

2025/05/02 12:07(4ヶ月以上前)

>上と山さん

そのご判断で正しいかと思います。
先ずは一度使ってみて、出来ればバッテリー診断機で健康状態を見ながらが良いのですが
もし、バッテリーが弱ってしまうようであれば
iCellの導入を検討すれば良いかなと思います。

多分ですが出先の数時間の駐車中に絞れば、また消費電力が大きなタイムラプスを使わなければiCellは不要な気はします。(有事を捉えるには常時録画かタイムラプスが良いんですけどね)

iCellはACCをトリガーに車が始動している時はiCellはパススルーし、ACCがオフになるとiCellから供給を始めます。
ドラレコ側は電源供給が車のバッテリー常時電源なのか、iCellなのかを
判別できないと思うんです。

車側常時電源ー>iCellー>ドラレコ

書込番号:26166724

ナイスクチコミ!3


スレ主 上と山さん
クチコミ投稿数:54件

2025/05/02 12:25(4ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん
バッテリー劣化の経過は納車後の1ヶ月・6ヶ月・1年の定期点検時に見てもらおうと思っています。
>ドラレコ側は電源供給が車のバッテリー常時電源なのか、iCellなのかを
>判別できないと思うんです。
正直、私もそう思っているんですけどね… その辺の事は、取り付けの際に業者さんにでも聞いてみたいと思います。

書込番号:26166749

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36352件Goodアンサー獲得:7687件

2025/05/03 09:46(4ヶ月以上前)

>上と山さん
結局サブバッテリーはやめる判断になったのですね。当然の帰結かと思います。

書込番号:26167716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:93件

2025/05/03 23:33(4ヶ月以上前)

>上と山さん

サブバッテリーが必要かはさておき…。
ユピテルのサポートや、はるあさきよさんのショップが言う所のサブバッテリー≠ェ、
どの製品の事を言っているのでしょうか?

「ユピテル サブバッテリー」で検索すれば、真っ先に出るのがユピテル純正のマルチバッテリー OP-MB4000≠ナす。
こちら、ユピテルの旧世代?のACC電源のみ≠ナ運用するドラレコ(Y-3000とか)用のサブバッテリーです。
車両からOP-MB4000への電源入力もドラレコへの給電も、どちらもACC電源のみですので、
仮にY-3200に繋ぐ事が出来ても、本来の駐車監視機能<wの切り替えが出来ません。
OP-MB4000はドラレコを駐車監視モードに切り替える機器≠ナはなく、通常の常時録画を続けるだけの電源です。

ユピテルのメーカーサポートですので、もしもこちらのマルチバッテリーの事を言っているのなら符合しますが。
(ただ、OP-MB4000の対応機種一覧にY-3000やZ-300はありますが、Z-320は無いですが)

またiCellですと、車両からの入力もドラレコへの出力も常時電源とACC電源の2電源ですので、普通にY-3200本来の駐車監視が出来ると思います。

書込番号:26168355

ナイスクチコミ!2


スレ主 上と山さん
クチコミ投稿数:54件

2025/05/04 12:37(4ヶ月以上前)

>ぢぢいAさん
私は具体的にどの製品とはいわず会話しました。
私は一般的に出回っている他社の補助バッテリーのつもりで話していましたが、あちらのサポートセンターの方は自社製品であるOP-MB4000を前提で話していたのかもしれませんね。
今後また何か分かりましたら、新規書き込みで報告しますね

書込番号:26168748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36352件Goodアンサー獲得:7687件

2025/05/06 22:41(4ヶ月以上前)

OP-MB1000は少し前のユピテルの駐車監視方式(ACCを使わない)前提のバッテリーなので、ACCを使うタイプの最近の商品には使えないと思います。

書込番号:26171283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ドライブレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング