『アクセスランキングで第2位 RF75-300mm F4-5.6』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アクセスランキングで第2位 RF75-300mm F4-5.6』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

アクセスランキングで第2位 RF75-300mm F4-5.6

2025/05/05 19:42(4ヶ月以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:101件

キヤノンサイトでのアクセスランキングで第2位だそうです。

https://personal.canon.jp/product/camera/rf

事前に大体的なネガティブキャンペーンがあったので、
逆に注目を集めたみたいです。人気が急上昇

ヨドバシやマップは実際に売れた数でなくアクセスランキングも加味するので、
発売直後は量販店でも売れ筋、1位になるでしょう。

安さは正義だった

あとは
「予約が殺到して製造が間に合いません」
だけが心配

予約は5/7の連休明けから

書込番号:26170026

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:9件

2025/05/06 07:27(4ヶ月以上前)

>花魁瀬川さん

リンクを拝見しました。
確かにお安いですね、
しかし、IS手ぶれ補正がありませんが大丈夫でしょうか?

書込番号:26170371

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5066件Goodアンサー獲得:714件

2025/05/06 10:35(4ヶ月以上前)

ネガキャンではありませんが、否定的なコメントをした一人です。

確かにキットレンズのRF-S55-210より安価で焦点距離の長いレンズ(しかもフルサイズ対応)って画期的ですし、選択肢が増えるのはわるいことではないですが、ISなしで四半世紀以上前の焼き直しってことをよく分からず、R50あたりを買う初心者さんが価格だけで飛びついてしまうことを懸念しています。
(場合によってはR8やRPあたりでも?)

そういう層は主にお子さんの運動会とか、手持ちかつ動きもの目的でしょうから、買ってから手ブレ写真量産して「キレイに撮れない」と沢山スレが立ちそうだなと。

予算があってIBIS搭載機を買う層なら、はじめから100-400またはそれ以上を買うだろうし…。

書込番号:26170530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2025/05/06 15:20(4ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
改めてキヤノンサイトを見たらアクセスランキングの

1位から3位までがISの無いレンズ
4位が明るさが開放F8.0の暗いレンズ

いつの間にかキヤノンの戦略が変化してます。
しかし今でも価格comの常連さんは

ISの無いレンズはブレ量産で使い物にならない
暗いレンズは三脚が無いと使い物にならない
って言ってます。

カメラの高感度耐性が過去とは比較にならないほどアップした現在
判断するのは消費者である御自身です。

書込番号:26170798

ナイスクチコミ!7


ほoちさん
クチコミ投稿数:2466件Goodアンサー獲得:89件

2025/05/06 17:00(4ヶ月以上前)

>花魁瀬川さん
>判断するのは消費者である御自身です。

ISありと比べたら手ブレしやすいので工夫が必要ですよ、3倍の価格のものと比べると画質はあきらかに落ちますよ。を理解して選んでくれたら良いですね、正しい判断です。

メーカーや店舗はそれを大きな声で伝えないでしょうから、うっかりそんなつもりじゃないのに買ってしまう人がいることを皆さん懸念して注意喚起してくれているとも読める

25年前の設計だよ、はそれを意識させる良い情報だと思う

売れた上で、皆さん満足して使われたら良い結果ですね

書込番号:26170914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2025/05/06 23:12(4ヶ月以上前)

>えうえうのパパさん
主にお子さんの運動会とか、手持ちかつ動きもの目的でしょうから、買ってから手ブレ写真量産して「キレイに撮れない」と沢山スレが立ちそうだなと。

あのう、基本的な間違いしてます。運動会とか動きもの目的が被写体の場合は被写体ブレを回避する為に、シャッター速度は1/500秒前後になりませんか?その状況でレンズに手ブレ補正は必要ですか?そう、必要ありません。特に運動会ではね!なのにどうして、1/500秒前後でも手ブレ写真量産して「キレイに撮れない」となるんですか?
そもそもブレ無いのに手ブレ補正が必要な理由をわかり易く説明して下さい。

ところで被写体ブレと手ブレの違いは理解されてますか?手ブレ補正では被写体ブレは防ぐ事はできません。

書込番号:26171308

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/05/06 23:29(4ヶ月以上前)

>花魁瀬川さん

こんにちは。

>1位から3位までがISの無いレンズ

>ISの無いレンズはブレ量産で使い物にならない

他の2本のISなしレンズは
「望遠」レンズではない
のではないでしょうか。

書込番号:26171324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5066件Goodアンサー獲得:714件

2025/05/09 08:39(4ヶ月以上前)

>黒執事ミカさん
いや、もちろん晴天屋外の運動会とかSSが十分に確保できるシチュエーションだけなら良いですが、曇りの日だってあるし、入学式/卒業式とかもありますよね。

完全オートで撮る初心者さんがそのへんを理解されずに使われる可能性は低くないと思いますよ。
まぁ、最近のオートはすぐにISO上げる傾向にあるので、ブレは少なくなるかもしれませんけど。

カメラに慣れない人の失敗をナメてはいけません。
うちの妻なんて、なんで広角かつISのあるレンズでこのシチュエーションでブレてる?と思うような写真を撮りますから(笑)。
じゃぁ、結局ISあっても意味ないじゃんと言われそうですが、なかったらもっとひどかっただろうと。^^;
望遠だとどうなるかは言わずもがな。

別に本レンズ自体が問題ではなく(むしろここまで安価なレンズを出したことは素晴らしい)、しっかりカメラを構えることもおぼつかない初心者さんには適さないよ…ということを、レンズ選定のリテラシーが低い人にも分かりやすくしないと、「知っていたら買わなかった」という人が出るのではということです。

店頭では、RF100-400に誘導しやすくなるかもしれませんね。
「少し高いですが、こっちの方が大きく写せて、失敗の少ない写真が撮れますよ」って。w

書込番号:26173524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
限定特価! 0 2025/09/13 22:27:29
デメリットを教えてください 2 2025/09/13 23:08:17
取り回しを教えてください 1 2025/09/13 22:10:50
コジマYahoo!店が実質最安値!? 0 2025/09/13 13:53:47
早くも弾切れ 6 2025/09/13 19:08:36
EOS R系で 6 2025/09/13 16:29:19
店頭購入するつもりが。。。 1 2025/09/13 14:18:18
ついに眠れる獅子が目覚めたようだな。次なる一手は? 0 2025/09/12 16:56:36
Plenaの次に気になる単焦点。 0 2025/09/12 9:26:55
高倍率の新時代かな 10 2025/09/13 18:07:06

「レンズ」のクチコミを見る(全 938023件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング