


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
初投稿です。
蓄電池導入についてアドバイスお願いしたく投稿させていただきました。
【我が家の状況】
自宅には8年前(新築時)に長州産業のパネル3.92kw設置済みです。パネルの費用は回収済みです。
モジュール型式:CS-N245SJ03
シリーズ品番 :CS-N16P4
パワコン :SSITL40A8CS
保証の観点から蓄電池も長州産業で考えていて
過去の発電量から容量は12.7k Wh(リン酸鉄モデル)にしようと思っています。
【導入目的】電気代削減になります。
【現在の状況】
タイナビ経由で数社、個別にTSP、yhに相見積もり実施しまし、TSPのみに現地確認いただいた状況です。
現地確認の結果は見積もり内容から変更なく導入可能とのことです。
yhの方は契約の内諾後に現地調査とのことだったので一旦保留にしています。
【各社の見積もり】
長州産業 スマートPVマルチ
定格容量12.7kWh / 実効容量11.4kWh
全負荷型、HEMS設置込み
・東京のTSP:合計金額230万円 自己負担209400円
HEMSはNTT
・横浜のyh :合計金額209万円 自己負担200400円
HEMSはnext drive
タイナビ経由↓
・千葉のエネルギーバンク: 概算価格197万円 自己負担額178700円※最安だが遠方のため詳細は詰めていません
安心のため家を建てていただいた工務店にも見積もり依頼しましたがDR補助金対応不可のため候補から外しました。
【相談内容】
工務店が安心できると思いましたがDRやってないので依頼する業者で悩んでいます。
現時点、保証の内容など考慮するとTSPが良さそうですがこのまま進めても問題ないでしょうか?
他におすすめの業者があればご教授いただきたいです。
その他、何かお気付きの点がございましたらよろしくお願いいたします
書込番号:26186307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>@291さん
はじめまして
私はTSP(旧:東京シェルパック)で太陽光発電を2013年に設置しました。
各社の支払い条件はどうなってますか? 私の時は工事完了後全額払いでした。
会社によっては資金繰りの関係から全額前払いの会社もあります。前払いの場合、会社が飛んだ時に泣き寝入りとなり可能性はゼロではありません。参考ください。
書込番号:26186514
0点

>gyongさん
アドバイスありがとうございます!
支払い条件、確かに重要ですね。
あまり気にしていませんでした。
TSPは半金工事前、半金設置完了後と仰っていましたが全額後払いの方が安心ですね。
他の業者とは支払いの話はできていませんので確認してみたいと思います。
書込番号:26186525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

@291さん
はじめまして!
設置前の現場確認を東京シェルパックにやってもらってOKならそれと同じ仕様で他社にやらせては、、?
蓄電池は太陽光と違って住宅構造に左右されない電化製品ですので大丈夫です。
購入価格は1円でも安い方が得なのでyhや千葉のメーカーがいいと思います。もし故障しても蓄電池の特性上、業者では手に負えません。結局はメーカーサポートが対処することになり、業者は連絡するだけです。
なら安い業者にお願いするべきです。
既存の長州パネルはHITですかね?パナソニック製の。
HITであれば劣化も少ないので安心ですね。
書込番号:26187097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>@291さん
12.7kWh、ハイブリッド型、全負荷、DR用遠隔制御装置込
薄利多売の販売店に対する目標価格 税込2.0百万円
東京都助成金、DR補助金計算、3社とも問題なさそう。
さくらココは、2021年yhから蓄電池を購入したが、竣工時一括支払いでした。
書込番号:26187409
1点

今のところ劣化も見受けられず大変満足しています!
業者選びについて確かに施工不良でない限り、システム的な部分はメーカーの保証となりそうですね。
メールでのやり取り、施工実績などある程度信頼できそうな業者であれば、あまり神経質にならなくても良いのかも。と思えるようになり少し気が楽になりました。
yhや千葉の業者なども現地調査依頼しようと思います!
>さくらココさん
目標価格ご教授いただきありがとうございます。
補助金についても問題なさそうで安心しました。
自己負担額はどこの業者も大きな差はなく横並びですが、補助金受け取りまでの一時的な出費が少ない方が良いことに今更気づきました。。。
yhの支払いに対する情報も参考になります。
yhはHEMSがNext DriveですがTSPはNTTスマイルエナジーと違いがありますがあまり気にしなくて良いんでしょうか?
また、見積もりを細かく見ていたところ蓄電池の品番に差異があることに気づきました。
TSP →CB-P127M06A
TSP以外→CB-P127M05A
ネットで調べてもわからなかったのでTSPに質問してみますがどなたか詳しい方、ご存知でしたらご教授願いますm(_ _)m
書込番号:26187434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>@291さん
>yhはHEMSがNext DriveですがTSPはNTTスマイルエナジーと違いがありますがあまり気にしなくて良いんでしょうか?
DRのアグリゲータが
yhはNext Drive社と契約していて、DR用遠隔制御装置はcubu-jを使う。
TSPはNTTスマイルエナジーと契約していて、DR用遠隔制御装置は蓄電エコめがねを使う。
蓄電エコめがねには製品にLTE回線使用料10年分が含まれているのでやや高い。cubu-jは、住宅内にインターネット環境があればそれを使う。
書込番号:26187471
0点

>さくらココさん
返信ありがとうございます。
5/8に長州産業、NextDrive、ラトックシステムの3社 による[+watt]という新たなサービスがリリースされているようです。こちらもCubeJを使用するようですね。
漠然とNTTスマイルエナジーの方が通信料10年含まれている点とHEMSメーカーが大手でサポート体制の観点から良いのかなと思っていましたが自宅にネット環境もありますしNextDriveでも良いのかもしれません。
ゲートウェイの設置場所など施工の内容など考慮して判断したいと思います。
書込番号:26188276 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>見積もりを細かく見ていたところ蓄電池の品番に差異があることに気づきました。
TSP →CB-P127M06A
TSP以外→CB-P127M05A
上記について確認したところ下記回答でした。
・同仕様で性能差なし
・出荷が5月31日以降であれば6Aになる
ちなみにyhに再度見積もりお願いしたところ低電流タイプであれば有償の20年保証込みで価格下がることが可能とのことでした。
合計金額200万 自己負担額192400円
最新パネルとセットで設置する場合は高電流モデル必須だが、既設太陽光との組み合わせの場合、低電流タイプで問題ないとのことです。
我が家には条件良さそうなので現地調査を依頼する方向で進めようと思います。
TSPも当初は工事前後で半金支払いとのことでしたが、完了後の一括払いも可とのことですので工事内容比較して2社のどちらかに決めようと思います。
※千葉の業者は仕入れの為、半金支払いor工事前全額支払いが必須。
gyongさんのアドバイスも参考にさせていただき少しでもリスク回避するために候補から外しました。
書込番号:26188286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>@291さん
>漠然とNTTスマイルエナジーの方が通信料10年含まれている点と
>HEMSメーカーが大手でサポート体制の観点から良いのかなと思っていましたが
>自宅にネット環境もありますしNextDriveでも良いのかもしれません。
さくらココはR3DER補助金対応でちくでんエコめがねを使っていますが、アグリゲータとつながれば良いと考えると通信料10年分は余剰と思います。
ちくでんエコめがねの資料
https://www.eco-megane.jp/product/detail/24
>TSP →CB-P127M06A
長州産業の資料がヒットしました。
https://cic-solar.jp/wp-content/uploads/spvm_06a.pdf
OEM元のオムロンも型番が変わるようです。
説明抜粋
※1. 2025年春からの当社出荷分[JIS C4412:2021対応]
※2. 従来品[JIS C4412-2:2019対応]
https://socialsolution.omron.com/jp/ja/products_service/energy/product/bt/kpbp_spec.html
>最新パネルとセットで設置する場合は高電流モデル必須だが、
>既設太陽光との組み合わせの場合、低電流タイプで問題ないとのことです。
問題ないと思います。
2024/2OEM元のオムロンが太陽光パネルの高出力化に対応する大電流対応タイプPVユニットラインナップ追加のニュースリリース
https://www.omron.com/jp/ja/news/2024/02/c0201.html
書込番号:26188417
0点

>@291さん
Demand Responce実証実験の場合、通信回線は必須ですが、実験する側はお客様都合のネットワーク回線不良は避けたいものです。
実際、お客様設置のルータ故障やONU含めた電源コンセント抜けによる通信異常(その後1週間〜1か月程度気づかないことも)は結構あります。
NTTの蓄電エコめがねは4G LTE通信機能を内蔵したことにより、ネットワーク通信不良によるDR検証機会を最小限に食い止めています。
住宅用には関係ありませんが、産業用の高圧/特別高圧系統用蓄電池は通信回線が肝になりますのでとても重要視されています。
TSPは完工後一括払いも選択できるのですね。業者に資本力があり、かつお客様を信じないとできないことです。
千葉のエネルギーバンク株式会社は中小零細なので資金繰りが限られるので前払いなのでしょうね。しかしその場合は業者が飛んだ時こちらが泣き寝入りするのでトレードオフの関係になります。
参考ください。
書込番号:26188551
0点

>@291さん
>gyongさん
おはようございます。
補助金入金は、翌年3月から4月頃になると思います。
支払方法について、一旦ソーラーローンを組んで、専用口座引き落としにすることで、不履行時に、支払停止も可能で
補助金入金後に繰上返済することで、金利負担減らせると思ったのですが・・・実際のところ未経験
うちは現金払いか、クレジット一括払いで購入(ポイント還元2.5%分お得ですが、DR補助金は対応不可)、
ソーラーローン借りた経験無く、1年未満で繰上完済した場合の実質の手数料・金利負担どうなんでしょうか?
気になりました。
信販系、銀行系、細かい手数料、違いがありますかね?経験者、有識者のかた、コメントぜひ
書込番号:26188672
0点

>さくらココさん
URLありがとうございます!
自分でネット検索してますなかなか辿り着かなかったりするので助かります。(検索の仕方が下手なのかも)
>gyongさん
実証実験参加できなかった場合、補助金の返却を求められることもあるようなので通信不良には気をつけたいと思います。
TSPは工事完了後一括払いあっさりOKでした。
千葉のエネルギーバンクもメールのやり取りしかしていませんが、とてもしっかりした印象を受けました。今回我が家のニーズとは合いませんでしたが良い業者なのかもしれません。
>りゅ774さん
コメントありがとうございます!
ざっくりですがシュミレーションしてみました。
(間違えありましたらご指摘及び修正お願いします)
◆前提条件
借入額:200万円
金利:2.6%固定(元利均等返済)
返済期間:15年(180ヶ月)
毎月返済額:約13,390円
◆返済ケース:1年後(12ヶ月後)に一括返済
支払済:13,390円 × 12 = 約160,680円
このうち利息分:約25,000円(※初年度は利息が多め)
残元本:おおよそ 1,853,000円
合計支払額:160,680円 + 1,853,000円 = 約2,013,680円
一括払いとの差:約13,680円となりそうです。
上記には事務手数料や繰り上げ返済の手数料は含まれていませんが補助金入金後すぐに返済可能であれば少ない費用で抑えられそうです。
>皆様
yhに現地調査依頼しました。
日程調整これからですが進捗ありましたら共有します。
書込番号:26188901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>@291さん
おはようございます。
>5/8に長州産業、NextDrive、ラトックシステムの3社 による[+watt]という新たなサービスがリリースされているようです。こちらもCubeJを使用するようですね。
情報ありがとうございます。
これは良い提携と思いました。昨年度までは長州産業場合、NTT系ちくでんエコめがねで20万円の見積をよく見掛けました
DR補助金のHEMSはアグリゲーター指定で購入者が選べないもの
今年、CubeJが低コストで見掛けたので負担軽減になりそうです。
一昨年設置の我が家もNextDriveですがattoという製品でsim内蔵タイプ、
当時10万円でHEMS補助金5万円で設置したものの
宅配のひかり回線が切れたときのバックアップでしかないのでほぼ不要な機能、その分コスト低減できれば良いと思います。
NextDrive社のアプリ利用していますが、メーターや蓄電池だけでなくハイブリッド給湯器・床暖房、エアコンなど対応していてスマホで宅外でもモニター、制御可能でアプリからの問合せ対応や改善要望にも対応早く便利に使っています。
>金利:2.6%固定(元利均等返済)
>返済期間:15年(180ヶ月)
>一括払いとの差:約13,680円となりそうです。
>上記には事務手数料や繰り上げ返済の手数料は含まれていません
以前、他の方の投稿で1.6%程度の投稿見掛けた気がするので、ここ1年で金利上昇してそうですね。
自己負担20万円程度と比べると1年間でも負担1割増しと考えると躊躇しますね。
短期繰上げの事務手数料も気になるところです。
やはり現金払いがお得そうな気もしますが、
例えば年末工事支払開始、年度末3月、4月に補助金繰上げなら
半年分程度の負担で済みそうなのと
手元現金を、例えば定期預金の期間限定高金利キャンペーンみたいなもので運用できれば、実質大差無い気がします。
うちの例ですが、昨年給湯器補助金利用で更新した際は、
昨年夏に国の補助金15万円を店頭で値引き後の額を支払
クレカ払いが利用可能でカインズポイント0.5%とクレカポイント2.5%
都の補助金22万円はその10ヶ月後、今年入金でした
ポイント還元考慮すると事前値引販売でないほうが還元ありお得ですが
支払方法クレカ払い非対応な場合は、事前値引(販売店側で補助金受け取り)が買い手側としては楽になるところ
蓄電池のDR補助金はクレカ払い非対応、補助金振込口座は購入者本人口座限定なので手間かかるの仕方ないですね。
書込番号:26189647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/19 17:50:19 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/19 13:04:49 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/19 23:40:46 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/19 17:40:46 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/19 11:45:54 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/13 23:59:06 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/11 9:27:58 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/09 19:36:37 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/09 0:35:15 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/07 9:14:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)