


【使いたい環境や用途】
プロレス会場
【重視するポイント】
望遠、シャッタースピード、連写、ファインダー付き
予算もあるので、そこそこの性能で十分です。
【予算】
できれば10万円台Max25万(高校生なので高すぎるのは論外です。)
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
姉が使っていたcoolpix a900を使っているのですが、流石に限界です。暗い会場が多いので明るく撮ろうとするとかなり粗くなる。シャッタースピードが遅く、連写もブレブレ。そもそも液晶なのが辛い。
値段の割に良いカメラだとは思うのですが、使用目的を考えると、別のカメラが必要なのかなと思いました。
書込番号:26190129 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>じょなジョナーーさん
・・・「SONY α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット」(\120,000)が良いと思います。
https://kakaku.com/item/J0000029440/
書込番号:26190173
5点

レスラーまで何mあるのでしょうか?また、明るさはどのくらい?
その写真を掲載してもらえれば、より状況が分かりやすいと思います。
書込番号:26190250
4点

>じょなジョナーーさん
まず、
coolpix a900で撮っていた時の、
露出及び焦点距離はどんな感じになっていましたか?
会場の明るさ次第で
70-200F2.8クラスのレンズが必要になるかも、
純正だとレンズだけで30万…
サードパーティのレンズでも
十数万から20万…
ボディは
キヤノンならR10、R50
ニコンZ50A
ソニーα6400、α6700
あたり?
もし、中古の考えもあるなら
信頼あるカメラ店で現物を確認し
機材状態の目利きがある程度できるかになってきます。
目利きに自信がないならお勧めはしません。
それと、
レンズは望遠のみでよいのでしょうか?
また、ボディ、レンズ以外に、
メモリーカードは必須で
それ以外は必要に応じてですが
予備バッテリー
液晶保護フィルム
保護フィルター
クリーニングキット
ブロワーなど
これらで
1から2万は見ておいたほうがよいも…
書込番号:26190267 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>じょなジョナーーさん
こんにちは。
>暗い会場が多いので明るく撮ろうとするとかなり粗くなる。シャッタースピードが遅く、連写もブレブレ。そもそも液晶なのが辛い。
α6400にタムロン70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)だと
どうにか予算内でF2.8で「105‐270mm」相当の画角をカバーでき、
ISO高感度での画質も改善するのではないかと思います。
超望遠840mmはカバーできませんので、
今までズームの最望遠を使っているようなら、
前側の席への移動も必要かもしれません。
書込番号:26190268
4点

それと、
限界と感じているのは、
具体的どんなことでしょうか?
書込番号:26190277 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

Z50II ダブルズームキット
https://kakaku.com/item/K0001662177/
精密光学機器企業ならではの光学的信頼性と永い知見に基づく高耐久性。
A900は良いスリムコンデジですね。
書込番号:26190314
4点

一眼カメラで明るいレンズだと確実に予算オーバーですので、LUMIX DMC-FZ300かLUMIX DC-FZ1000M2の中古を購入するとか
書込番号:26190461
4点

目的は? 軸足はどこ?
撮影行為?
記録?
作品作成?
布教活動のツール作成?
いずれにしてもファンなら試合中は試合に
集中したいところ。
書込番号:26190527
7点

シャッターを切るまでのラグがかなりあります。
書込番号:26190817 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

記録と自己満とSNSにあげたい感じです。
年に50大会近く行くので、忘れないようにってのもあります。好きな選手からいいね押されると嬉しい。ですね。
書込番号:26190829 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

中古でも全然大丈夫です。予算がきついのはなんとなく理解してます。ありがとうございます。
書込番号:26190835 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

小中高生チケットで行くことがほとんどなので、遠い時もあれば近い時もあります。ありがとうございます
書込番号:26190841 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

そうですね。デジタル一眼が良いかなと思います。ありがとうございます
書込番号:26190845 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

そうか、アクセサリーその他いろいろかかるのですね。小中高生チケット代いくので、席が前にも後ろにもなり得るので近くを撮るレンズもあればなとは思いますが、使いこなせる気がしません。ありがとうございます
書込番号:26190851 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

距離は、小中高生チケットで行くのでバラバラです。近い時は2〜3mですが、東京ドームとか横アリとかになると50m近く離れる時もあります。
書込番号:26190864 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


明るさはPOPSのコンサートくらいですね。
A900の望遠端は151mm(840mm相当)らしいので、30mくらい離れているときもあるみたいですが、結構きれいに写っていますね。
これ以上の写りを求めるなら、CanonR50 + RF100-400mm (約18万円)ではどうでしょうか。
書込番号:26190893
4点

私、プロレスは撮ったことないのですが、家内の友人に大のプロレスファンがおりまして。
新日だ大日本だと、各地に遠征されてます。
その方は、以前はNikon D500+タムロン70-200f2.8で、
現在は初代Z6+FTZ+タムロン70-200f2.8+1.4テレコンで撮られているようです。
とにかく明るいレンズを選択するのが一番大事ということでした。
これから先、ボディ更新を考えておられるようで、Z6IIIかZ5IIかZ50IIか…それに合わせてレンズをどうするか……と、悩まれているようです。
ご参考になれば……。
書込番号:26191037
7点

その条件下ならば
D7500(11万円くらい)
タムロン18-400ニコン用(カメラのキタムラ中古AB品74000円)
が良いかなー?と、思います
暗さに対しては
4-8倍くらいは強くなるかなー?と期待します
ズーム範囲は少し狭くなりますが
許容範囲である事を祈っています
書込番号:26191080 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

望遠をMAXで使うことは少ないので、それ良いかもですね。ありがとうございます
書込番号:26191307 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

明るいレンズですね。プロレス撮影の先輩からのアドバイスはとても参考になります。ありがとうございます
書込番号:26191312 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

チャットGPTに聞くとNikonD7500やCanon EOS 90Dを勧められるのですが、どうなのでしょうか?
書込番号:26191316 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>じょなジョナーーさん
ミラーレス一眼か一眼レフのどちらを選んでも、
重要なのは撮影に適したレンズかと思います。
将来を考えるならミラーレスでは?
D7500や90Dの一眼レフでよいのか?
ですね。
中古でもことですが、
中古なら信頼あるお店で、現物を確認し、
状態の目利きができるかですね。
自信がないならお勧めはしません。
予算的に厳しいなら、予算がクリアできるまで
現状維持になるのでは?
書込番号:26191334 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

将来を考えるというのはどういうことでしょうか?
書込番号:26191398 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>じょなジョナーーさん
将来を考えると…
世の中はどんどん一眼レフからミラーレスへとシフトしています。
今後、メーカーから新たな一眼レフや
それ用のレンズが発売される可能性は低いかと。
それを考えるなら、ミラーレスかと。
今だけを考えればよいのか…
それよりも将来も見据えて機材を選んだ方がよいのでは
という意味です。
書込番号:26191422 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>okiomaさん
確かに頻繁に新しいものを買うつもりは0なので、ミラーレスの方がいいかもですね。
難し質問かもですが、okiomaさんならどれを選ぶでしょうか?さっくりで大丈夫です
書込番号:26191438 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>じょなジョナーーさん
どうもです。
中古で買うと約40万円の機材で撮った写真を貼らせて頂きます。
後楽園ホールのバルコニーからです。
リングの明るさが中央とサイドでかなり違うので撮影は難しいですね。
どこで撮るかにもよりますが、70-200のF2.8通しのレンズが最適でしょうね。
先ず、レンズ有りきで選らんだ方が良いと思いますよ。
書込番号:26191562 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>じょなジョナーーさん
求めるものを考えると
ボディよりもレンズ重視にしますね。
サードパーティを含めて
70-200F2.8クラスの明るいレンズを選択します。
キヤノンだと
現状ミラーレス対応のサードパーティのレンズは
現状ないので純正レンズとなるかと。
ニコンは純正のZ70-200F2.8か
タムロンのOEMになりますがZ70-180F2.8。
ただし、このOEMレンズには手ブレ補正は内蔵されていません。
動きものなら手ブレ補正が無くても
シャッタースピードを上げる必要がありますので、
それ程影響はないかと思います。
ソニーは、純正か
タムロンの70-180F2.8(A065)
A065はソニーとの契約上テレコンを付けられません。
で、私なら
座席と被写体との距離、更には会場の明るさから
全ての会場で満足に撮れるとは限りませんので
撮れるものを撮るにしますね。
予算からして、タムロン製になるかと思います。
ゆくゆくは、
明るい標準ズームレンズを追加購入していく…
ボディは、先に言いましたように
キヤノンならR10かR50
キヤノンならZ50A
ソニーならα6400かα6700あたりを選びますね。
ご参考までに、、
書込番号:26191678 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>okiomaさん
値段的に手が届きそうなのはR50に+タムロンのそれですかね。とはいえ、親に言ったらなんと言われるのか…
自分の貯金とは言え、さすがに親のストップが入るかもwありがとうございます
書込番号:26192030 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Ayrton Sさん
会場によっても席によっても団体によっても明るさってバラバラですよね。その写真みたいに撮れたら十分すぎます。
レンズ優先ですね。わかりました。ありがとうございます
書込番号:26192033 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>じょなジョナーーさん
>値段的に手が届きそうなのはR50に+タムロンのそれですかね。
残念ながら、
現在のところキヤノン用で
そのタムロンのは発売されていません。
今後発売されるかもわかりません。
書込番号:26192186 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>okiomaさん
R50じゃないですね。z50IIの間違いです。
書込番号:26192348 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>じょなジョナーーさん
Ayrton Sさんの画像のシャッター速度は「1/1000秒」に【設定して撮影している】ので、飛んでいる状態でもブレが少ないのです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26190129/ImageID=4044281/
じょなジョナーーさんの画像では、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26190129/ImageID=4044053/
↑
1/250秒
※1/400~1/640秒の画像もありましたが、速い動きの場面でもなさそうなので省略(^^;
現状では、コンデジの高感度性能の都合で、あまり高感度にできない⇒室内撮影で あまり高速シャッターにできないのですが、
APS-C 以上の高感度性能が向上した機種を買えば、
現状のコンデジの制約を超えた撮影が可能になりますね(^^;
書込番号:26192536
2点

>ありがとう、世界さん
シャッタースピードは都度変えてますね。明るく映る限界まで上げてます。ありがとうございます
書込番号:26192665 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


>じょなジョナーーさん
どうも(^^)
新規の画像アップでは、
シャッター速度1/160~1/200秒ですね。
※「←★」の補足参照
1枚目⇒ 1/200秒
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26190129/ImageID=4044582/
シャッター速度 1/200秒←★ 焦点距離44.6mm
絞り数値 F5.6 露出補正 0 ←★★
ISO感度 720 フラッシュ発光禁止
2枚目⇒ 1/160秒
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26190129/ImageID=4044583/
シャッター速度 1/160秒←★ 焦点距離 89.2mm
絞り数値 F6.3 露出補正 0 ←★★
ISO感度 1600 フラッシュ発光禁止
3枚目 ※撮影データ無し
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26190129/ImageID=4044584/
※画像加工による撮影データの消失?
4枚目⇒ 1/160秒
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26190129/ImageID=4044585/
シャッター速度 1/160秒←★ 焦点距離 29.4mm
絞り数値 F5.6 露出補正 0 ←★★
ISO感度 1100 フラッシュ発光禁止
おそらく、
・【シャッター速度優先(オート)モード】を使っていない
・「←★★」の左のように、他の画像も含めて「露出補正 0」ばかりでしたので、【露出補正】もしていない
と思いますが、
新しいカメラを買う機会に、
【シャッター速度優先(オート)モード】
で、例えば【1/500秒】以上を設定し、
そのモード内で【露出補正】で「露出≒画像の見た目の明るさ」を調整することをお勧めします(^^)
なお、
(再)4枚目⇒ 1/160秒
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26190129/ImageID=4044585/
↑
これは、破片の飛び散り方から、遅めの1/160秒が効果的だったと思います。
(※右記は(あえて)オブラートに包んで、判りにくくします・・・本物であれば、ガラスの破片と管内のHgの飛散については、非常に問題がありますね・・・管端部の放電劣化による黒ずみとか本物としか思えません(^^;)
書込番号:26192800 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

シャッター優先は使ってるはずが、露出はいじってないですね。今週末も行く予定なので試してみます!ありがとうございます>ありがとう、世界さん
書込番号:26192814 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>じょなジョナーーさん
どうも(^^)
スポーツ撮影としては、シャッター速度が遅めなので、
シャッター速度の設定をしていないのかと思ってしまいました(^^;
なお、露出補正をしても、カメラの(自動)ISO感度調整の範囲(最大 ISO1600)を(そのままでは)超えられないので、
明るめに露出補正できないとか、
露出補正できてもシャッター速度が遅くなっているとか、
機種毎の仕様による制約があります。
↑
ミラーレスのうち、高感度性能の良い機種の場合は、ISO感度の制約が1~2桁の余裕がありますので、
高感度性能がキツいコンデジの場合よりも余裕ができます(^^;
書込番号:26193219 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがとう、世界さん
そう聞くと尚欲しくなってしまいますねw
勇気を出して親に言ってみるか。でも、そもそも本当に買いたいのか(買いたいけども)とか、値段に合うだけの価値を見出せるのかとか、今を逃したら遠分買うことはないのかなとか、色々考えてしまいますね。
すみません余談です。ありがとうございます
書込番号:26193338 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>じょなジョナーーさん
どうも(^^)
>できれば10万円台Max25万(高校生なので高すぎるのは論外です。)
とのことなので、中古を含めて検討しては?
ただし、その前に、
・できれば【レンタル】で試用してみる。
・家庭内の家事を、ある程度のバイト代を貰って「やらせてもらう」。
↑
「家事をやってやってるんだから、多めの小遣い貰って当たり前!!」という意識が強ければ、それは将来的に「仕事せずに暮らしてしまう元凶の1つ」になるので注意(^^;
※親子間で「労働に対する尊重の意識」がダメダメの場合、
赤の他人に平気で無償労働を強要するような「非社会」的な欠陥人間を「飼育」してしまう元凶にもなりますので(^^;
書込番号:26193481 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがとう、世界さん
もともと中古でもいいかなと思っていたのですが、いろいろな方の話を聞いて、見極めれないなら中古はやめた方がいいかなと思ったのです。
家事バイトは親に言ったら、バイト代払う金がねえって言われましたw家事はバイトとかじゃなく手伝うものと。
書込番号:26193628 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>じょなジョナーーさん
どうも(^^)
もちろん、中古を積極的に勧めるわけではありませんが、
「費用の壁」を超えられないと始まりませんので、
【初期不良保証のある、マトモな中古カメラ店】を検討することも「手段の一つ」になります。
また、家事に対する ご家族の認識は、世間一般の範囲で当然かと思いますが、
逆に、世間一般として「家事手伝いを、どうやって逃げるか、友人知人は殆どしていないから、しなくても当たり前」という認識にもなっています。
親の「当然の意識」としては、積極的に家事手伝いする事ですが、
子の「当然の意識」としては、いかに家事手伝いを逃げるかと、
利害の対立で損している場合が殆どですね。
親の収入にもよりますが、当然の範囲をやや抑え気味にして、プラス部分に(安めの)バイト代を与えて、ただし「カネを貰う責任を持ってやってもらう」と。
※専業主婦家庭では難しいかもしれませんが、共働きの場合は、
掃除・洗濯・買い物・料理・食器洗いなど、幾つもの「収入源」があります(^^;
ウチの子は複数人ですが、同じ親から産まれた子でも、
・おカネよりも自分の時間を優先する
・ビックリするぐらいに丁寧にやって、おカネを優先する
の2パターンに分かれました(^^;
※その後の後者は、バイトリーダーを任されたり、就職後の業務評価も上位レベルのようです
※小遣い格差が付き過ぎたり、妻の「やっぱり、手伝いにおカネを出すのはダメ!」と言って家庭内バイトは廃止になりましたが、「世間並みに手伝いをしない子ら」になってしまいました(^^;
書込番号:26193747 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがとう、世界さん
レンズ優先とのことでしたので、レンズは新品で、ボディは中古とかが良いのですかね?中古で買うならネットじゃない方が良いのでしょうか。
費用については、生まれてから受験以外で全く下ろしてない、お小遣い(お年玉)を貯めている口座がありまして、そこに50万強入っています。大学受験費用にいくらか使う予定ですが、大きくなって高めのものを欲しくなった時のために貯めてたお金ですので、個人的には使い時かなと思っています。
問題は親が認めるかどうかでして…お金がないから安いのにというよりは、親を説得するため安いのにという感じです。
話がカメラから少しされてしまったかもです。すみません。ありがとうございます
書込番号:26194169 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>じょなジョナーーさん
機材を使った事が無い人や写真を撮った事がない人がたくさんコメントしてますが、忘れて下さい。
また超高価な望遠レンズを勧める人がいますが、予算は大丈夫ですか?
スレ主の質問は、具体的な機種でしたよね。
予算を考えると
CanonR50 + RF100-400mm (約18万円)ではどうでしょうか。
ミラーレスは高感度に強くなりましたので大丈夫です。
書込番号:26196285
5点

>花魁瀬川さん
>ミラーレスは高感度に強くなりましたので大丈夫です。
どの程度の機材に対してミラーレスはどれ程度強くなったのですか?
具体的な数値をお願いします。
でもね、高感度の許容範囲は主観からくる物で
その範囲は人それぞれでは?
それを大丈夫と言うのはどうなんでしょうね。
さらに、
>機材を使った事が無い人や写真を撮った事がない人がたくさんコメントしてますが、
そこまで言うなら、貴方は
R50とRF100-400で
スレ主さんが言われている暗い会場での撮影をしているのですよね。
それをアップすれば誰もが納得するのでは?
書込番号:26196413 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>じょなジョナーーさん
どうも(^^)
中古は「程度・状態」と初期不良保証などの「アフターケア」が重要なので、
カメラとレンズのどちらにすべきか?
ということより、遥かに重要になります。
リスク管理を考慮すれば、【マトモな中古カメラ店】で買うことが最重要で、
オークションなど【個人売買は論外】です。
※故障品や「外観が綺麗な廃棄物」を売りつけられて返品できない件の過去スレも幾つかあります。
※大学で法学部などに進む場合も含めて、通常の売買 =【売買契約】において、以前は多用された語句の「瑕疵(カシ)担保責任」は、不良品や故障品などの【売り手】との返品=返金に直接関わりますが、
【マトモな中古カメラ店】以外では通用し難い場合があります。
(小額裁判制度での対処は可能ながら、予め【マトモな中古カメラ店】の利用すれば基本的に済みます)
↑
法学部などで習う範囲外かもしれません。
※通販で危険なのは、【輸送の事故に伴う故障】です。
外観の破損は判り易いのですが、そうでない場合、特に個人売買の場合は最初から故障品や「外観が綺麗な廃棄物」であっても、
「売り手の責任ではなく、輸送中の問題」だと突っぱねる【言い訳】に悪用している場合も見受けられます。
↑
「売り手」の【責任感】が重要です。
※基本的に、長年の商売を続けるには【信用・信頼】が不可欠。
なお、
>50万強入っています。大学受験費用にいくらか使う予定
との事ですが、
ご存知のように、受験費用「そのもの」は対したことはなく、
・受験場所への交通費や宿泊費
・滑り止め大学の「入学金※30万円前後」
のほうが、遥かに高額になります。
※滑り止め大学の「入学金※30万円前後」は、私学などの【極めて貴重な収入源】になっているので、それに頼らずに済むような補助金などでも無い限り、高額な入学金が必要な制度は無くなりません。
書込番号:26196733 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>花魁瀬川さん
ありがとうございます。
R50は他の方にもオススメされていて気になっています。ただ、レンズでタムロン製の物が使えないらしく、諦めていました。純正のもののほうが良い部分はどこなのでしょうか。
書込番号:26196904 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがとう、世界さん
高1なので全くわからないですが、現時点で、一橋の商学部志望で、併願に横国の経営、早慶の商、滑り止めにMARCHの商を考えています。
神奈川に住んでいるため受験時の宿泊費はかからない、
受験校はまるべく少なく(場合によっては、早稲田の商の指定校推薦があるため、それを狙う)する予定ですが、なんせ高1なので。
大学受験に必要な費用がこれだけで足りるとは思っていないですし、全てを出すつもりもありません。ただ、高校受験からかなり負担をかけているので、奨学金だけでなく、受験費用もいくらか払おうというだけですね。
話し出すと長くなるのでここら辺で止めておきます。
書込番号:26197036 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>okiomaさん
ニコンのz50llにタムロンの70-180がいいなと思うのですが、70-180のニコン用のやつを調べても誰かわかりません。ソニー用なら出てくるので、ニコン用がないなら、z50llじゃなくてa6400にした方がいいですかね?
書込番号:26198214 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>じょなジョナーーさん
【手ブレ補正】が無いような?
レンズまたはカメラ側に【手ブレ補正が無いデメリット】を、十分に検討されては?
※高速シャッターであれば、手ブレ補正無しのデメリットを軽減できますが、
じょなジョナーーさんの撮影画像の多くのシャッター速度では厳しいですし、
「1/換算f 秒」とは【上級者の手ブレ】で、当時は【光学ファインダー】を使って撮ることが普通でしたし、
多くの場合は【L判】プリントでしたので、
昨今も「1/換算f 秒」が通用するとは言いがたい
書込番号:26198223 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>じょなジョナーーさん
NIKKOR Z 70-180mm f/2.8ですよ。
書込番号:26198236
3点


>じょなジョナーーさん
プロレス撮影に適したカメラを聞いているのにそれには答えず関係無い私生活につっこんでくる様な人には相手しなくても良いですよ。
書込番号:26198240
5点

>Kazkun33さん
これは純正品ですよね。少し高いですが、これだったらz50iiと合わせられるのか。いいなぁ
書込番号:26198242 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>じょなジョナーーさん
焦点距離だけで、型番など不明確でしたので(^^;
手ブレ補正の確認が出来ていればOKです(^^)
書込番号:26198258 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>じょなジョナーーさん
タムロンの70-180F2.8(A065)は残念ながら
ニコンのZマウント用は出ていません。
先に言いましたか
Zマウントで使うならZ70-180F2.8(タムロン製でニコンブランドで売っているOEM)です。
α6400がよいかは…
私なら間違いなくα6700にします。
問題は価格ですよね…
書込番号:26198276 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

うーん
どれだけ考えても親という壁を越えられない…
親が敵だというわけではなくて、いくら自分の貯金とはいえ、自分にそこまでの力はないというか。
ここまで相談に乗っていただいたのにこんな感じですみません
書込番号:26198386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okiomaさん
ちょっと古いですかね。
ただ、今一番行けそうなのはa6400かなと。
近所の中古屋を片っ端から探してみます!
書込番号:26198448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

初心者で中古はハードル高いよ。
最新機種のエントリーモデルが無難。
書込番号:26198685
2点

>じょなジョナーーさん
>近所の中古屋を片っ端から探してみます!
キタムラで程度の良いものを買われるのが良いと思います。
他店の物も取り寄せしてくれます。
書込番号:26198700
1点

>Kazkun33さん
キタムラならトラブルは少ないですかね?
書込番号:26198750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
それでプロレスが撮れるなら良いのですが…
書込番号:26198756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okiomaさん
ニコンa900はかなり望遠が効く方ですよね?
望遠で明るいレンズだと高いなら、遠い会場はa900、中〜近距離は新しいカメラ(レンズ)にしたら金額は抑えられますかね?
書込番号:26199182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

じょなジョナーーさん
COOLPIX A900と
新たな機材での併用は有りかと思います。
でも、
じょなジョナーーさんがどう思うかですから…
私には判断できません。
前にも言いましたが、
被写体までの距離や会場の明るさ全て撮ろうとせず
撮れる物を撮るでよいのでは?
さらに、予算がネックなら
新たな機材を今求めるのではなく
予算がクリアできるまて、
私ならA900で撮れるものを撮り続けます。
書込番号:26199209 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>okiomaさん
押してからシャッター切るまでのラグとか、半押しから全押しをすぐにするとシャッターを切ってくれないとか、かなりキツくて。今のままだと撮れる写真も撮れないというか。難しい!w
愚痴みたいになってしまい申し訳ありません。本当に感謝してます。
書込番号:26199369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>じょなジョナーーさん
>近所の中古屋を片っ端から探してみます!
って安いのを探すって事でしょ
中級品で選べば大きなリスクは無いかもしれないけど
激安はお勧めしませんね
理由は
多分見極められないだろうし
もし何か起こると(壊れたりすると)受け入れられない(カメラ無しでも良いと思えない)だろうから
近くでの撮影であればソニーorニコンに70−180で良いかもしれないけど
離れての撮影だと望遠不足が露呈すると思います
その場合はR50と100−400の方が倍以上望遠となります
近くも遠くもで中古も可で予算を押さえA900よりはとの選択であれば
パナのfz1000中古(大きな受光素子)とか新品のfz85D(使い勝手の向上)
とかも選択肢になるかと思いますし
新品fz85Dであれば両親からの理解も得やすかもしれません
書込番号:26199848
2点

>じょなジョナーーさん
中古ですので、「ダメだったとき」の対応を最初から考慮しましょう(^^)
中古店のHPがあれば、まずはチェック。
HPが無くて実店舗で確認の際、「中古の初期不良対応」など質問して、面倒臭さそうだったり、嫌そうなら、早々に別の店に行くほうが良いかと(^^;
HPに中古保証の記載がある例
・八百富写真機店(阪神圏で特に有名、新品もあり)
https://www.yaotomi.co.jp/user_data/used_camera
ーーーーーー
中古品保証期間
ご購入日より起算し、次の通りの保証期間とします。
一般の中古カメラ(フィルム・デジタルとも)・一部のアクセサリーの場合
販売価格(税抜)保証期間
10,000円以上 6ヶ月
10,000円未満 保証なし
※ 販売価格 10,000円(税抜)未満の商品は、下段「初期不良返品について」をご覧ください。
中古交換レンズの場合
販売価格(税抜)保証期間
10,000円以上 1年間
10,000円未満 保証なし
※ 販売価格 10,000円(税抜)未満の商品は、下段「初期不良返品について」をご覧ください。
初期不良返品について
弊社でお求めいただきました商品に不具合が生じました場合、初期不良対応について以下のようにご案内させていただきます。なお、お客様ご都合による返品・交換は一切受付できませんのでご了承ください。
新品 略
保証あり中古品
お買い求めから2週間以内に不具合が生じた場合、初期不良として他品への交換・修理受付のいずれかを選択いただけます。以降につきましては、上記保証規定にもとづき修理受付扱いとさせていただきます。
保証なし中古品(販売価格7,000円未満(税込)の中古品)
お買い求めから2週間以内に不具合が生じた場合、初期不良としてお買い求めから2週間以内のみ返品をお受けします。以降につきましては、いかなる場合につきましても一切ご交換・返品はお受けできません。
↑
修理については、当然ながら「メーカーの修理対応期間」に制約されます。
※クラッシックカメラのように、メーカー修理期間から何十年も経っても互換部品で対応できる可能性は低いです。
↑
現状の電子機器化されたカメラは、【家電に近い】ため、
ほぼ機械部品ばかりの【クラッシックカメラとは、別モノ】と思うほうが妥当で、
自動車のように製造終了後十数年経っても部品があったりする確率は非常に低くなります。
書込番号:26199892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>gda_hisashiさん
中古屋に行くのは最安値で買うより、現物を見たり、保証がどんな感じかを聞いたりする目的ですね。
fz85D。レンズ交換がないタイプなんですね。将来性には欠けるけど、a900よりもズームできそうですし、かなりいいかもしれません!
ありがとうございます。
書込番号:26199915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>gda_hisashiさん
連写が少し遅くなるのか。
初歩的かもしれませんが、連写って1秒〜コマって書いてありますけど、1秒以上連続で連写ってできるんですか?
書込番号:26199924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
室内プロスポーツのサンプル(ノイズ除去済み) |
α6700+E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS本来の画質 |
比較画像α6700+E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS(ノイズ除去済み) |
比較画像フルサイズ+70-200mmのF2.8通し(ノイズ除去なし) |
>じょなジョナーーさん
予算というよりも親を説得出来るのであればα6700はオススメですよ。
https://kakaku.com/item/K0001552473/
レンズのオススメはE 70-350mm F4.5-6.3 G OSSですね。
https://kakaku.com/item/K0001185650/
α6700は約17万円、E 70-350mm F4.5-6.3 G OSSは約10万円、
合計27万円ですので予算オーバーかと思います。
プロレスは撮影したことがありませんが、室内のプロスポーツを撮影したときのサンプルを載せますね。
予算オーバーで絶対に無理という場合はタムロンの18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXDなら予算ギリギリですね。
https://kakaku.com/item/K0001378050/
それでも合計25万円とかなり高額です。
70-200mmのF2.8通しのレンズを勧めている人がいますが、
現代はAIノイズリダクションといって有料の現像ソフトを使うと、
フルサイズ+70-200mmのF2.8通しと変わらない写真になりますので、
高額なレンズを使わなくても満足出来る写真が得られるかもしれません。
参考までにα6700を使った27万円の機材で撮影しノイズ除去済みのサンプルと
フルサイズ+70-200mmのF2.8通しを使った新品価格で100万円超えの機材で撮影しノイズ除去をしていないサンプル
を載せますので見比べてみてください。
α6700クラスのカメラを使うとこれまでストレスに感じていたであろう、
シャッターのラグや連射の快適さ、
連写性能、
AF性能、
ファインダーの見やすさ、
これらが解消されて撮影体験が良くなるはずです。
中古カメラ店に置いてあればぜひ手にとってみてください。
中古カメラを買うのであればカメラのキタムラとマップカメラをオススメしますよ。
書込番号:26200289
2点

>じょなジョナーーさん
>望遠で明るいレンズだと高いなら、遠い会場はa900、中〜近距離は新しいカメラ(レンズ)にしたら金額は抑えられますかね?
大きなお世話かもしれませんが!
語尾の「かね」は、神奈川では高校生が使い出したのですか?
「かね」は年配者からしか聞いた事が無いですし、敬語では無いので使われない方が良いと思います。
https://tap-biz.jp/lifestyle/word-meaning/1050645
書込番号:26200333
2点

でしょうか?でも良いのですが、それだと相手に丸投げしたら感があって。
ですかね?だと、自分て一旦考えたものを相手に確認するという印象が強まるかなと思った次第です。
失礼でしたら申し訳ありません。
書込番号:26200422 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>クレイワーさん
たくさん書いていただいたところ申し訳ないのですが、親が納得するかどうかは完全に値段でして。
ただ、後から編集でかなり綺麗にできるのは新たな発見でした。ありがとうございます
書込番号:26200427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ますかね、ですかね、は普通に使いますよ。
掲示板で敬語が必須なわけでもないし、何の問題もありません。
書込番号:26200433
7点

・・・最初に戻って、「コンデジのcoolpix a900(フルサイズ換算24-840mmF3.4-6.9相当)よりも(少しでも)良くなれば良い」のなら、
1.パナ G100Dレンズキット \85,000 + パナソニック LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II \180,000
2.パナ G100Dレンズキット \85,000 + パナソニック LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II \57,000
で良いんじゃあないの?
・・・そもそも、「豆粒センサー」のコンデジだし、「F3.4-6.9」の暗いズームレンズなんだし。
書込番号:26200457
1点

>じょなジョナーーさん
阪神圏では、基本的に許容範囲です(^^;
>ですかね?
というか、語尾「じゃん」などの阪神圏での扱いに比べると、少なくとも問題にされない感じかと(^^;
むしろ、適度に方言を入れることで、コミュニケーションに活かせたり、とか(^^;
(公害に近い「狭量・短慮・浅慮」の選別にも有効)
書込番号:26200501 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ビジネスの場ならともかく、ここならいいんじゃね。
面倒くさいことを言う者もいるんだと思って、
放置がここでの知恵。
書込番号:26200579
2点

>最近はA03さん
そうですね。上を見ればキリがないですが、今よりは明るく撮れる(そのためシャッタースピードを上げれる)て、ラグが改善されたらかなり満足です。
ファインダーがあったら尚良し。
書込番号:26200614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンズキットにする必要はありますか?
普通のレンズは使わない予定なので、ボディと望遠レンズだけで十分な気がします。
書込番号:26200618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>じょなジョナーーさん
・・・標準レンズがいらないのならそれでも良いですよ。
・・・「coolpix a900(フルサイズ換算24-840mmF3.4-6.9相当)」の仕様に合わせてみただけですから。
・・・ただ、「せっかくなので、値段にたいした差のないレンズキットがお得」だし、やはりカメラを持つなら「そのカメラに合った標準レンズ」は必要ではないですかね。
書込番号:26200621
1点

>最近はA03さん
削れる分はできるだけ削っておきたいのが本心ですね。
プロレス以外の撮影はa900でも良いかなと思っていて、標準レンズを使う機会があるかどうか
書込番号:26200640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>じょなジョナーーさん
・・・決めるのはスレ主さんであり、使い方を想定できるのもスレ主さんのみなので、スレ主さんがそう決められたのならそれで良いと思います。 そうしたことによるデメリットは無さそうなので。
書込番号:26200650
2点

>最近はA03さん
>ありがとう、世界さん
>クレイワーさん
>okiomaさん
自分はかなり良いかなと思うのですが、皆さんはどう思われますでしょうか。
当初より予算がキツくなりそうで、妥協している部分も多いですが、満足できるラインには達しているかなと思います。
似ている機種などありましたら教えてください。お願いします。
書込番号:26200737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

それなら、a6400のダブルズームレンズキットとかでも良いのか。
書込番号:26200777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>じょなジョナーーさん
・・・「望遠側が足りない」です。
・・・「500mm以上の望遠」が必要だし、買うとメチャ高いし、メチャ重いですよ。
書込番号:26200791
2点

それはG100Dですか?a6400ですか?
書込番号:26200808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>じょなジョナーーさん
・・・「α6400」についてです。
・・・「パナのG100D」については、足りてます(1番目に書いた組み合わせ)
・・・「パナのG100D」についての「2番目の組み合わせ」は、「費用優先のため、若干、望遠側が足りません」
書込番号:26200859
1点

重いのは嫌ですねw
G100Dの1番の方が望遠は長いのに2番目よりも安いのですね。
書込番号:26200887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>じょなジョナーーさん
・・・「1番目の方がメチャメチャ高い」ですよ。
・・・1番目は18万円、2番目は5万7千円だから。
書込番号:26200891
1点

伝わるかわからないのですが、自分は後楽園ホール、大田区総合体育館、横浜武道館、両国国技館の順でよく行くのですが、それに届けばいいかなと。
届くと言うのは、上半身オンリーくらいまでのズームですね
書込番号:26200897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>じょなジョナーーさん
私はα6400のダブルズームレンズキットが買えるなら、
それで良いと思いますよ。
少なくともこれまで撮れなかった写真が撮れるようになるはずなので。
書込番号:26200899 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>じょなジョナーーさん
・・・「望遠が足りる」のであれば、「α6400ダブルズームキット」の方が「パナ G100D」よりも良いと思いますよ。
・・・一番最初の回答にもどっちゃいましたね(笑)
書込番号:26200914
1点

>最近はA03さん
>クレイワーさん
でもa6400は重いんですよね?
12万だと親が納得するかのかなり怪しいラインです。G100Dならギリ行けるかも?
書込番号:26200916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

楽天スーパーセールでa6700が半額の11万になっている店を発見しましたが、それだとレンズ買えないな
書込番号:26200930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>じょなジョナーーさん
a900の焦点距離は 4.3〜151mm(35mm判換算値:24〜840mm)となります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26190129/ImageID=4044050/が撮りたければ850mmの超望遠レンズが必要です。
予算もブレているみたいですね。
もう一度予算と必要なカメラとレンズの条件を整理される方が良いと思います。
書込番号:26200970
2点

>じょなジョナーーさん
・・・「話の流れ」についてこれない人は無視で良いと思います。
書込番号:26200994
1点

>Kazkun33さん
予算については、親と話して、10万円前後となりました。当初より大幅ダウンで申し訳ありません。
条件、全て今と比べて
・暗い中でもシャッタースピードを上げれるもの。
・シャッターを切るまでのラグが少ないもの。
・ファインダーの付いているもの
妥協できる点
・望遠。(今がかなり効くため今ほどのものは求めませんが、後楽園、大田区、横武などで、上半身くらいまで寄れるくらい)
・画質。
書込番号:26201032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>じょなジョナーーさん
約10万円では求められて条件のカメラとレンズは購入できません。
大学に受かった時にお祝いで購入しましょう。
私も高校時代は父のカメラを使用して、大学合格祝いで買いました。
書込番号:26201068
2点

そうですよねー。予算の大幅ダウンが痛すぎました。ありがとうございます。
書込番号:26201092 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/11 9:07:03 |
![]() ![]() |
18 | 2025/09/11 11:28:02 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/11 8:15:56 |
![]() ![]() |
18 | 2025/09/11 11:54:14 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/10 13:37:59 |
![]() ![]() |
14 | 2025/09/10 23:57:48 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/10 22:42:32 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/10 17:59:08 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/10 19:07:44 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/09 16:51:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





