『機種選びで悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2025年 4月25日 発売

Z5II ボディ

  • 上位機種同等の高性能を実現し、暗いシーンへの対応力と一瞬の動きを捉える撮影性能が向上したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 7」を搭載し、従来の「EXPEED 6」の約10倍高速でデータを処理できるため、強力なAF性能やすぐれた被写体検出・追尾性能を実現。
  • 著名なクリエイターが作成した特製のプリセット「イメージングレシピ」に対応。H.265やH.264などに加え、独自の動画ファイル形式N-RAWにも対応。
Z5II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2025

最安価格(税込):

¥220,224

(前週比:+3,044円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥220,224

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥200,200 (27製品)


価格帯:¥220,224¥298,867 (51店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:620g Z5II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z5II ボディの価格比較
  • Z5II ボディの中古価格比較
  • Z5II ボディの買取価格
  • Z5II ボディのスペック・仕様
  • Z5II ボディの純正オプション
  • Z5II ボディのレビュー
  • Z5II ボディのクチコミ
  • Z5II ボディの画像・動画
  • Z5II ボディのピックアップリスト
  • Z5II ボディのオークション

Z5II ボディニコン

最安価格(税込):¥220,224 (前週比:+3,044円↑) 発売日:2025年 4月25日

  • Z5II ボディの価格比較
  • Z5II ボディの中古価格比較
  • Z5II ボディの買取価格
  • Z5II ボディのスペック・仕様
  • Z5II ボディの純正オプション
  • Z5II ボディのレビュー
  • Z5II ボディのクチコミ
  • Z5II ボディの画像・動画
  • Z5II ボディのピックアップリスト
  • Z5II ボディのオークション


「Z5II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z5II ボディを新規書き込みZ5II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信68

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 機種選びで悩んでいます。

2025/06/10 10:40(6ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z5II ボディ

クチコミ投稿数:28件

お菓子作りをしており、完成したホールケーキをお皿に乗せて小物と一緒に室内で撮影する「テーブルフォト」をメインにしたいと考えています。
現在、ミラーレスカメラの購入で機種選びに悩んでおり、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

当初は Canon R5 Mark II を検討していたのですが、対応レンズが高価なこともあり、購入を躊躇しています。
お菓子教室の講師の方からは 富士フイルム X-T5 を勧められていて、この2機種で迷っていたところに、最近 Nikon Z5 II の発表を知り、こちらも選択肢に入れるべきか悩んでいます。

また、レンズについてもご意見いただきたいです。
ホールケーキの撮影であれば 50mm単焦点レンズが良いと聞いたのですが、50mmマクロレンズの方が良いという声もあり、迷っています。
ただ、私が主に撮りたいのはケーキの「カット断面」よりも「全体の雰囲気」なので、マクロまで必要なのかとも思っています。

それとも、柔軟に画角を変えられる 24-120mm F4 S のようなズームレンズの方が、テーブルフォトには向いているのでしょうか?
テーブルフォトに適した機材や、上記3機種に関するご意見など、何でも結構ですのでアドバイスをいただけたら嬉しいです。

なお、カメラ経験については、昔NikonのF90xsというフィルムカメラを使って水中撮影をしていた程度で、現在のデジタルカメラについても初心者に近いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:26205865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:99件

2025/06/10 11:19(6ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

etherchiffonさん

候補3機種はどれも十分に対応可能かと思います。
ですが、対応レンズを装着すると重量が嵩みます、別機材として三脚などを使うと
重量は気にならないでしょう!
あとは、メーカーによる色味がありますから主さんのイメージに近いメーカーを
見つけるため、この3社以外にも量販店などでたくさんのメーカーで試写してみることを
おすすめします、主さんの感覚で構いませんので (;^_^A

私は、主に風景を中心としたスナップですがテーブルフォトを撮影する知人は
三脚とライティング機材を使ってますねぇ!標準単焦点レンズを使ってる方が多いかなぁ!
キヤノンとパナソニック製のカメラ使いが知人では多い感じです。多分、ビビッと感じる
のかもしれませんねぇ(;^_^A

わたしのテーブルフォト作品は、宴会などでの料理を記録する程度なのでコンパクト
カメラを使ってます。

書込番号:26205888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16096件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2025/06/10 11:22(6ヶ月以上前)

>etherchiffonさん

>>完成したホールケーキをお皿に乗せて小物と一緒に室内で撮影する「テーブルフォト」をメインにしたいと考えています。
>>私が主に撮りたいのはケーキの「カット断面」よりも「全体の雰囲気」なので、マクロまで必要なのかとも思っています。

カメラもレンズも何でも良いと思いますしキットで購入した標準レンズセットで最初は良いと思います。
※要望がはっきりしてからボケを出し易い単焦点レンズ購入でも

それよりも、ご本人がイメージする雰囲気を演出出来る照明設備や撮影ボックス等の方が必要かと思います。
※場合によっては三脚も必要?
※RAW現像するなら後でカナリの部分弄れます。

書込番号:26205889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2025/06/10 12:23(6ヶ月以上前)

>ts_shimaneさん

早速の回答ありがとうございます。

撮影中は、テーブル上の小物などの配置を、本体の画面を確認しながらずらしたりするので多分三脚が必須かなあと思っていたところで下。なのでレンズなどの重さはそんなに気にしていませんでした。
照明機材忘れてました… いくら後で補正するとしても、やっぱり必要ですよね。

お店で撮影させてもらって、各メーカーの色味?ってわかるものですか?びびっとこなかったらどうしよう。

コンパクトカメラでも、ちゃんとボケが出せたりするのですね。コメントが初心者でごめんなさい。

書込番号:26205936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2025/06/10 12:31(6ヶ月以上前)

>よこchinさん

早速の回答ありがとうございます。

ズームレンズは部屋では暗いかなあ?と思っていたのですが、照明機材で室内もケーキも明るくして雰囲気だせるのなら、ズームレンズでも良いかもしれませんね。使っていて欲が出なければ、レンズ沼にもはまらなくて良いのかも。

三脚は、購入予定にしてるんです。多分テーブル上の小物を移動して確認しながら撮影したいと思っていましたので、必要ですよね。

日中は仕事をしていて、撮影が夕方か夜になってしまうと思われるので、絶対に照明機材必要ですね。

撮影後に色見を変更したいと思っています。写真は、InstagramやWebで掲載する程度ですが、それでもRAW撮影必要でしょうか?

書込番号:26205952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:64件

2025/06/10 12:33(6ヶ月以上前)

別機種

APS-C機+50mm単焦点レンズ

>etherchiffonさん
ライティング機材を中心にお金をかけると、
カメラボディやレンズは自由に選べますよ。

検討されている機材ではありませんが、
APS-C機で撮影した自作のデコレーションケーキをサンプルとして載せますね。

書込番号:26205954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16096件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2025/06/10 12:41(6ヶ月以上前)

>etherchiffonさん

>>写真は、InstagramやWebで掲載する程度ですが、それでもRAW撮影必要でしょうか?

これは、やってみたご本人の感性次第かと思います。
私はホワイトバランスや彩度・シャープネス等をある程度追い込んで
撮影しているのでJPEG撮ってだしを使う事も多いですが

RAW現像で無いと思い通りで無い場合は現像するので
念のためRAW+JPEG撮影しています。

書込番号:26205965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:99件

2025/06/10 13:01(6ヶ月以上前)

etherchiffonさん

たびたびごめんなさい(;^_^A
下記の点について、私なりの確認の仕方です(;^_^A
「お店で撮影させてもらって、各メーカーの色味?ってわかるものですか?びびっとこなかったらどうしよう。」

色味は、店内にある赤か青か緑のような目に生える色のものを探して
基本「Auto」というモードで撮影してみてください、背面モニタで撮影後の写真と
実際見てる色がどのような感じかを見比べてみてください。
ご存じかと思いますが、色味はカメラの設定でも補正できるからフラットな
「Auto」モードで撮影してみるのがいいと思います。
・その色が、肉眼で感じる色よりも少し暗く感じるか明るく感じるかというところが
ひとつの目安でしょうかねぇ(;^_^A
それで、ビビっと来ない場合もあるでしょう!そのときは、本体を握った感覚
操作ボタンの配置状況、ファインダー、背面モニタに投影されてる画像でも何か感じることが
できるかもしれませんよ(;^_^A

書込番号:26205992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2025/06/10 14:18(6ヶ月以上前)

etherchiffonさん

Canon R5 Mark II を購入できる予算があれば、それを入手したほうがよいと思います。
いいカメラです。

レンズはRF50mm F1.4 L VCMがいいと思います。
ボケがきれいのようです。
レンズが高いと思われるのなら、カメラを少し安い Canon R6 Mark IIもアリでしょう。
またはレンズをRF50mm F1.8 STMにする手もあります。
このレンズはけっこう寄れます。

でも最初はRF24-105mm F4 L IS USMから始めたほうがいいと思いますが・・・。
マクロもいいですが、ケーキなら、そこまで必要ないと思います。

書込番号:26206066

ナイスクチコミ!2


fotogramさん
クチコミ投稿数:16件

2025/06/10 14:46(6ヶ月以上前)

>etherchiffonさん

ケーキ作りがメインで写真撮影がサブの人なら
カメラ機材は小型軽量が重要視されます。

特に重たいカメラは荷物になるので持ち出さなくなります。
フルサイズや巨大なレンズは無理だと思います。

購入検討するなら
APS-Cカメラでキットレンズ
ニコンのZ50U
キヤノンのR50かR10
が無難でしょうか?

慣れたら明るい、でも軽い単焦点レンズを買い足す。

書込番号:26206083

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2025/06/10 14:52(6ヶ月以上前)

>etherchiffonさん

全体を撮る場合、
ピントが合う範囲をひろげたいなら
フルサイズ機よりもセンサーが
小さいほうが扱いやすいのでは?

もし、
フルサイズ機であっても
絞ればよいと考えているなら
絞り過ぎによる回析現象は考慮しないと。

書込番号:26206086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/10 15:11(6ヶ月以上前)

>etherchiffonさん
>>ピントが合う範囲をひろげたいならフルサイズ機よりもセンサーが小さいほうが扱いやすいのでは?

そうだ!そうだ!
スレ主にはスマホかコンデジが良い。
欲張っても
APS-Cサイズ
R50が良い
レンズは短いキットレンズ

書込番号:26206103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:964件Goodアンサー獲得:40件

2025/06/10 15:52(6ヶ月以上前)

etherchiffonさん
>お店で撮影させてもらって、各メーカーの色味?ってわかるものですか?びびっとこなかったらどうしよう。

正直、9割方「わからない」と思った方がいいです。買って使っていても「よく分かっていない」人が多くいらっしゃいます。Z5U(キャノンも)は、カメラで簡単に変えられるJPEGのフィルター種類が乏しくて、クリエイティブピクチャーコントロールやクラウドピクチャーコントロールは使い勝手にやや難があります(https://jimatube.com/?p=10151#toc8)。
その点優れているのは富士フィルム。ソニー(α7W以降のクリエイティブルック搭載機)もニコンよりは表現幅があります。ただカメラ店の試写で分かる範囲は限られています。


>ホールケーキの撮影であれば 50mm単焦点レンズが良いと聞いたのですが、50mmマクロレンズの方が良いという声もあり、迷っています。
ただ、私が主に撮りたいのはケーキの「カット断面」よりも「全体の雰囲気」なので、マクロまで必要なのかとも思っています。

https://xico.co.jp/magazine/article/nana/
https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/589/?s_srch=all

ZEISS Planar T* F1.4 50mmのような古いレンズを常用している人もいますが、基本的にはお勧めしません。
設計の新しい50mmF1.8かF2とフルサイズ機であれば、APSCクロップで75mmの画角としても使えるので目的には適しています。フルサイズに80mm程度の中望遠をつけてのテーブルフォトになると被写界深度(ピントの合う範囲)の確保が難しく、望遠はAPSCクロップで撮影したほうが良いかもしれません。
35mmF1.4でやや引いて「全体の雰囲気」を写すもありですが、より安価な35mmF1.8でも問題はないでしょう。

標準ズームと50mm単でとりあえず撮れます。35mm単か50mm単か、は好みです(どちらが良いか?を本当に確定させるのに5年か10年かかる説あり)。
標準ズームはソニーならタムロン28-75mm F/2.8G2、ニコンならNIKKOR Z 28-75mm f/2.8が適当です。F4ズームは要りません。


>お菓子教室の講師の方からは 富士フイルム X-T5 を勧められていて、この2機種で迷っていたところに、最近 Nikon Z5 II の発表を知り、こちらも選択肢に入れるべきか悩んでいます。

ニコンはサードパーティレンズの選択肢が少ないですが、デカくて重く嵩張るカメラが好きならあえてZ5 IIもありかと。被写界深度とサイズ面を考えてZ50Uとなると、、、、よけいレンズがなくボディ手振れ補正も付いてないのがネックです。
富士フイルム X-T5かソニーα6700、フルサイズならα7C II ズームキットかα7W(中古含め)が無難な選択ではあります。レンズが一番豊富なのはソニーフルサイズなので。
もしくはニコンZ fか。

書込番号:26206130

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2025/06/10 16:08(6ヶ月以上前)

>etherchiffonさん
>撮影中は、テーブル上の小物などの配置を、本体の画面を確認しながらずらしたりするので多分三脚が必須かなあと思っていたところで下。

クレイワーさんのアップされた写真は、APS/C、50mmでf11で撮られてます。
ケーキと小物にピントを合わせるならボケを考慮する必要が無いので、フルサイズと明るいレンズは必要無いと思います。
キヤノンならR7又はR10のキットレンズセット、ニコンならZ50Uキットレンズセットで良いと思います。

書込番号:26206144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2025/06/10 16:17(6ヶ月以上前)

>多摩川うろうろさん

アドバイスありがとうございます。
経費として購入しようと考えてはいるのですが、この初心者にCanon R5 Mark II は、宝の持ち腐れ感が否めません(泣)
いいなーと思って眺めてはいますが、R6MkIIでさえ勿体無いと思うので、購入するとしたらR6と単焦点レンズで十分かもしれませんね。
いつか腕が上がり、本体を買い替えるときにレンズが無駄にならないように、レンズを購入したいと思ってはいます。
APS-Cからフルサイズではなくて、最初からフルサイズで行きたいなあと。
EOSR6MkIIIも買えないと思うけど、たのしみです。

書込番号:26206151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2025/06/10 16:21(6ヶ月以上前)

>クレイワーさん

アドバイスありがとうございます。
参考写真まで、ありがとうございます!
なかなか回転台まで持っている方は、珍しいですねえ。おいしそうに撮れてますね!

APS-Cって単純な素人考えで画角が狭いから遠い被写体向きで、テーブルフォト向かないかなあと思い込んでました。
富士フィルムのX-T5がAPS-Cだったのですが、いずれ腕を上げた時に本体をフルサイズに変えた時にレンズが無駄になりませんか?

書込番号:26206153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2025/06/10 16:25(6ヶ月以上前)

>よこchinさん

RAW+JPEGで保存ということは、二枚差しできるZ5II良いですね。
まだ現像なるものをしたことがなく… ライトルームをちょこっと構う程度なので、こうしたい!というイメージが湧いてくるようになると、そのような撮影も必要になってきますね。勉強になります。

書込番号:26206155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2025/06/10 16:27(6ヶ月以上前)

>ts_shimaneさん
色見確認方法、ありがとうございます!めちゃくちゃ助かります!
なるほど、そういう方法があるんですね。店員さに声をかけずらいですが、色々触らせてもらってきます。
ありがとうございます。

書込番号:26206156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/10 16:28(6ヶ月以上前)

>カリンSPさん
>ニコンはサードパーティレンズの選択肢が少ないですが、デカくて重く嵩張るカメラが好きならあえてZ5 IIもありかと。被写界深度とサイズ面を考えてZ50Uとなると、、、、よけいレンズがなくボディ手振れ補正も付いてないのがネックです。

相変わらずニコンには手厳しい。
でも事実だから。

書込番号:26206157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2025/06/10 16:32(6ヶ月以上前)

>fotogramさん
アドバイスありがとうございます。
お菓子作りがメインでして、お菓子教室の広告のためにInstagramなどに投稿していきたいのです。
いずれホームページも整えようと思っており、その時にも撮りためたものを使用できればと思っています。

ほぼ外には持ち出さないかなと思うのと、三脚を使用するのであまり重量を気にしてないのですが、重いがために防湿庫にいれっぱなしもあるのかも^^;

Z50Uなどで低価格に抑えて照明機材に力いれるのも方法ですよね。

書込番号:26206160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16096件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2025/06/10 16:42(6ヶ月以上前)

>etherchiffonさん

>>RAW+JPEGで保存ということは、二枚差しできるZ5II良いですね。

今は2枚差しのα1をメインで使っていますが
振り分けは動画・静止画です。

DCIMフォルダ内のRAWとJPEGで拡張子が違うのでPC(Windows)での作業でコピーしてからの分別は簡単です。

安くRAW現像したいなら
SILKYPIX RAW Converter
https://www.silkypix.com/ja/download/src/
でDNGファイル変換してしまえば各社レタッチソフト(フリーソフト含む)で調整出来ます。
※上記製品は買い切りでセール中だと5,000円程度です。

書込番号:26206168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16096件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2025/06/10 16:44(6ヶ月以上前)

>etherchiffonさん

一番安いのは付属のメーカー製ソフトですね。笑

書込番号:26206170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2025/06/10 16:47(6ヶ月以上前)

etherchiffonさん

>この初心者にCanon R5 Mark II は、宝の持ち腐れ感が否めません

お返事ありがとうございます。
最初からフルサイズもいいと思います。
実際どのメーカーでもそれほど違いはありません。
カメラ店に行って、触ってみて、手にしっくりくるカメラを選ぶのがよいと思います。

キヤノンの場合カメラはR6 (初代)より、R8がよいです。
画像素子とオートフォーカスシステムは最新に近いものです。

撮影場所は自由がききますか?
ある程度の広さと奥行きがあれば、50mmの単焦点レンズで大体撮れると思います。

書込番号:26206171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16096件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2025/06/10 16:51(6ヶ月以上前)

>etherchiffonさん

何度もごめんなさい。

>>お菓子教室の広告のためにInstagramなどに投稿していきたいのです。

Instagramって今も利用されていると思いますが
投稿直後と暫く時間経ってからで色目や明るさ変化するのと
相手の環境によって
「美しく仕上げた」と安心して
投稿しても他の人から見る時に変わっている場合有るので
複数人で確認する事をお勧めします。

書込番号:26206177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2025/06/10 16:54(6ヶ月以上前)

>okiomaさん
>江戸紫雲さん

色々アドバイス頂いてフルサイズ機とAPS-C機の違いなど調べてみました。
ケーキやテーブル全体にピントを合わせる必要がある場合、APS-C機ならより低いF値でも十分な被写界深度を確保でき、明るさの面でも有利なんですね。

もちろん、スマホの高画素機でも向いているかもしれませんが、撮影の「味」や「雰囲気」まで考えると、APS-C機がちょうど良い選択肢かもしれませんね。

だから講師が富士フィルムのX-T5を勧めたのかもと納得がいきました。

書込番号:26206179

ナイスクチコミ!3


藍月夜さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:4件

2025/06/10 17:33(6ヶ月以上前)

>etherchiffonさん

こんばんは、
検討中のカメラがあるなら、それで実際どんな写真が撮れて他とどう違うのか、ご自分の目で確認されるのが早いかもです。

富士フィルムXT-5 → https://photo.yodobashi.com/fujifilm/camera/xt5/
他機種もそこに掲載されています。



書込番号:26206198

ナイスクチコミ!0


藍月夜さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:4件

2025/06/10 17:40(6ヶ月以上前)

当機種

ズーム59ミリで撮ったので微妙に違います

蛇足の追伸、
愛妻は最近パン作りに凝っているので、教室から帰る度に記録して食べます。


書込番号:26206207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/10 17:51(6ヶ月以上前)

>etherchiffonさん
 お菓子作りに加え、テーブルフォトまで楽しまれるとは素敵なご趣味ですね。

 テーブルフォトの場合、単焦点の明るいレンズを何本か揃えるのが理想的ですが、趣味の範囲内ならまずはズームレンズ1本で挑戦する手もあります。

 また、カメラ本体よりもレンズからアプローチする方法もあります。まずニコンに限らず使途に最適なレンズを決め、それに応じてカメラを選ぶという方法です。

 大きな出費は避けたいというご意向のようですので、例えばニコンなら次のようなレンズが比較的入手しやすく、使い勝手も良いのではないでしょうか。レンズの明るさも大切ですが、テーブルフォトなら最短撮影距離も重要な要素だと思います。

 あくまでも一例ですが・・・・
・Z 24-70mm f/4 S=最短撮影距離 0.3m (ニコンダイレクト ¥134,750から10% Off)
・Z 24-50mm f/4-6.3==最短撮影距離 0.35m (ニコンダイレクト ¥52,800から10% Off)
・Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR=最短撮影距離 0.2-0.3m(ニコンダイレクト ¥41,800から10% Off)
 ※フルフレーム換算 24-75mm

 このほか三脚、レリーズ、照明、背景紙などがあれば便利ですが、とりあえずカメラ、レンズで始め、撮影環境に応じて必要な機材を買い揃えても良いような気がします。

書込番号:26206217

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2025/06/10 18:16(6ヶ月以上前)

各メーカーの色味?って、やはり難しいものなんですね。初心者な私には余計でも無理かも‥‥

色々な方のサイト紹介ありがとうございます!
Nana*さんの作風とっても好きです!こんな感じに撮れたら最高過ぎます。

レンズのお勧めもありがとうございます。
α7って検討していなかったんですけど、興味が湧いて来ました。調べてみます!
Nikonはレンズ寂しいんですね。そんなに種類いらないので、お勧め頂いた物を検討してみます。

丁寧にありがとうございます!

書込番号:26206232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2025/06/10 18:20(6ヶ月以上前)

アドバイスありがとうございます。
ケーキをメインにして、例えば小物類ケーキの後ろに配置されたカップやポット、植物などは少しだけボカしたいなあと思っています。
言語化ができなくてごめんなさい。
自然とケーキが目に行くようにピントを合わせたいのです。

書込番号:26206236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4862件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2025/06/10 18:44(6ヶ月以上前)

こんにちばんは、大きなケーキもテーブルフォトも撮りませんが・・・

カタログスペックで判断する時の注意「最大撮影倍率」

最も近付いた時、被写体がイメージセンサー上ではどのくらいの大きさ(大抵は小ささ)で写るかの目安
実際の運用に活かすには、イメージセンサーサイズをこの倍率で割った値が実際に写る範囲になります
(なぜこのように面倒コト・計算が必要な数値を仕様にするのかは知りません)

既にお薦めの合った
[NIKKOR Z 24-70mm f/4 S]のソレは"0.3倍"
35ミリ判フルサイズではイメージセンサーサイズは36×24mm
よって120×80mmが最も近付いて写る範囲になります

ケーキはこれよりも大きいでしょうから離れて撮れば良いのは明白
あるいはズームの広角側で

しかし、例えばイチゴのアップとなれば近付いても120×80mmでは小さくしか写りません
このカメラ・レンズで大きく見せるためにはトリミングなどが必要になります

35ミリ判フルサイズでない、センサーサイズが違う、例えばAPS-Cなどではさらなる計算が必要になります


「APS-C機ならより低いF値でも十分な被写界深度を確保でき・・・」
その被写界深度が要求をみたすかどうかの判断はさらに面倒です
同じ距離から同じ大きさ・同じ露出値で撮るとするなら
35ミリ判フルサイズよりもAPS-Cの方が被写界深度が深いとは言えますが


「Instagramなどに投稿していきたい」
Instagramは利用してませんが
センサーサイズ・画素数などのスペック上の数値はさほど要求されないのでは
(写真を載せるだけならスマホでもの思いです)

<余談>

たとえば
新品10500円だったかのコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)

価格コムの長辺1024ピクセルのプレビュー表示、約80万画素ほどなら
画質の不満も感じないでしょう
[オリジナル画像(等倍)を表示]ではボロボロの画質であっても
(Instagramの写真はもっと小さいのでは)

ラーメン
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029692/SortID=24526169/ImageID=3640927/

ショートケーキ
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018837/SortID=23419964/ImageID=3386408/

すし
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21565191/ImageID=2933365/

書込番号:26206256

ナイスクチコミ!2


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2025/06/10 20:08(6ヶ月以上前)

> マクロまで必要なのか

スッ転コロリンさんも指摘されてますが、こういう話をする場合、レンズのスペック
として最大撮影倍率というものが重要になってきます。
マクロレンズはこれが1倍以上になりますが、そこまでいかない0.5倍あたりでの
ハーフマクロなる目安もありまして、そこに近い領域の扱いやすさと画質を考慮される
といいと思います。

自分ではここ数年フジとニコンと併用していますが、マクロ手前の領域に限ると
ニコンの方がお勧めできると思っています。ニコンのZ24-120/4は0.39倍まで出せ、
非常に便利かつ高画質だからです。

フジだと純正標準ズームはフルサイズ換算0.3倍程度までで、そこから先の領域を
もっている純正標準ズームはないと思います。倍率的には単焦点ならありますが、
単焦点レンズは焦点距離の違いを感覚的に理解していないと選ぶことが難しいと
思いますし、またフジもマクロ撮影に力を入れていないので、マクロのライン
ナップも若干いびつです。

他、ニコン側のレンズとしてはZ28-75/2.8も0.34倍まで出せますが、
これは広角端28mmでの数字で、Z24-120/4の0.39倍は望遠側ですから、
普通はZ24-120/4の方がずっと使いやすい、ということになると思います。

というわけでZ24-120/4がおすすめという話でした。
ボディは初代Z6でもフルサイズなら何でもいいと思います。

ちなみに他社の標準ズームで言うと、キヤノンだとRF24-105/4-7.1、ソニーだと
FE20-70/4、FE24-70/2.8GMの2本が0.4倍近く出せます。ただ画質では多分
Z24-120/4がトップなんじゃないかな?と勝手に思っています。

書込番号:26206342

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:64件

2025/06/10 22:12(6ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

APS-C機

フルサイズ機

カラーチャートを使えば色味は簡単に補正出来ます

>etherchiffonさん
返信ありがとうございます。

誕生日ケーキとクリスマスケーキ、年越しケーキくらいしか作りませんが、
ホールケーキ作り歴は10年くらいになります。

照明機材を使ってしっかりと物撮りをすると、
APS-Cとフルサイズってほとんど画質に差はないです。

あと、富士フイルムのX-T5は使ったことがありませんが、
センサーサイズに対して高画素過ぎるとは思うので、
解像感を期待するなら高価な単焦点レンズが必要になるかなと思います。

>いずれ腕を上げた時に本体をフルサイズに変えた時にレンズが無駄になりませんか?

私はSONYのAPS-C機を使っていますので、
将来を見据えてフルサイズ対応の単焦点レンズで揃えていました。
なので、無駄にはなりませんでした。
X-T5からフルサイズに移行しようと思うと無駄になるので、
マウントの選択は結構重要ですね。

また、私はフルサイズに移行しましたが、
特に画質面で感動することはありませんでした。

フルサイズ機とAPS-C機で撮り比べたことがあるので、
写真を載せますね。

あと、カメラメーカー毎の色味の違いですが、
カラーチャートを使えばLightroomで簡単に補正が出来るので、
色味の好みでメーカーを選ぶ必要はないです。

フルサイズ機にこだわるなら、
SONYならα7Vの中古、
キヤノンならEOS R6の中古、
ニコンならZ6Uの中古、
あたりで安く済ませたら良いかと思います。
APS-C機ならボディ内手ぶれ補正があるものですね。

レンズは50mm F1.4の単焦点レンズが1本あれば十分ですし、
100mm前後の中望遠マクロレンズがあれば完璧です。

ついでに言うと物撮り用のカメラやレンズを新品で買う必要はないです。

中古機材で節約して余った予算で、ストロボやソフトボックス、背景紙を数種類用意した方が、
数段上のクオリティに仕上がります。

書込番号:26206464 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2025/06/10 23:20(6ヶ月以上前)

>etherchiffonさん


> 色々アドバイス頂いてフルサイズ機とAPS-C機の違いなど調べてみました。

私の場合ですが、フルサイズ一択です。
理由は・・・使い勝手です。
今、24-120のレンズが手元にあったとします。24mmの画角ってすでに頭に入っていますよね、その感覚です。
少しズームして50mmになりました。50mmの画角ってこれくらいというのは写真を撮らなくてもイメージできます。
でもそれはフルサイズの場合だけです。

APS-Cになったら24mmとは36mm相当になりますが、頭の中で変換しなければなりません。
では72mmだったら・・・すぐに分かりません。

画角を換算するというステップを踏まずに撮影できるならAPS-Cはありだと思います。
でも自分には無理でした。

書込番号:26206527

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2025/06/10 23:43(6ヶ月以上前)

>よこchinさん
SILKYPIXの買い切りは、嬉しいですね。
サイトをブックマークしておきました!ありがとうございます。

書込番号:26206547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/10 23:46(6ヶ月以上前)

>etherchiffonさん
> 色々アドバイス頂いてフルサイズ機とAPS-C機の違いなど調べてみました。

私の場合ですが、自分はフルサイズ、他人にはAPS-Cです。
理由は・・・使い勝手です。特に初心者なら。

書込番号:26206549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2025/06/10 23:57(6ヶ月以上前)

>クレイワーさん

照明機材は、カメラよりも大事なのですね。改めて勉強しなおして、何が必要なのかリストアップしたいと思います。

APS-C機でもフルサイズ対応のレンズがあるなら、無駄にならなくていいですね!

SONYは、全く眼中になかったのですが、お勧めされる諸先輩が多くて興味が湧いています。
確かに、新品に拘らなくてもまずは、照明機材や小物類をしっかり揃えた方が、イメージがしっかり作れて良いですね。

書込番号:26206559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2025/06/11 00:22(6ヶ月以上前)

>多摩川うろうろさん

ほんとにそんな高級機は、初心者には勿体ない代物です。ええ…
先日Z5IIをお店で持たせて頂けた時も、手が震えるぐらいで落としそうな気持になり怖かったぐらいですから。

撮影は、部屋のリビングが広めで物が少ないので、掃き出し窓の横にテーブルを置いて、自然光を入れながら撮れたらなんて思っています。

書込番号:26206578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2025/06/11 00:49(6ヶ月以上前)

>藍月夜さん

アドバイスありがとうございます。
こんなに作例があると、とても参考になりますね。キャノンのR6MkIIなどもあると良かったなあ。
X-T5がこんなにも緻密にというのか、キッチリというのか表現できて、色も素晴らしいですね。

作例を見てみますと、α7Vがとっても好みでした。

書込番号:26206592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2025/06/11 01:25(6ヶ月以上前)

>Take It Easy 8181さん

レンズ候補にお値段まで添えてくださり、ありがとうございます。

来年、お菓子教室を開業予定で、今から生徒さんになってもらえるように、Instagramなどで映える写真を掲載したかったのです。プロに物撮りというのでしょうか、頼んで撮影してもらえばよいのかもしれませんが、お金がかかる事なら自分で楽しみたいなと思い勉強を始めたところです。

なので、何が理想のレンズなのかが、いまいちわからずな所があり悩んでいました。

カリンSPさんも仰られている、35mmの50mmの単焦点かズームレンズをTake It Easy 8181さんのも併せて検討してみます。そんなに最初はいっぱい購入できないのでズーム1本が良いかもしれませんね。

照明機材については、更に知識不足なので勉強しないといけませんが… 仰る程度の機材は揃えたいです。

書込番号:26206607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2025/06/11 01:34(6ヶ月以上前)

>スッ転コロリンさん

何回読んでも難しい…最大撮影倍率など気にせず決めておりました。
どう撮りたいかがわからないと、やっぱり映り方でレンズが選べないのですね。

元々の発端は、現在使用しているスマホiPhoneSE2だとレンズが1つしかないため、ぼかしなどができないので、新しいいPhoneを買おうかと思っておりました。それでもいいお値段するので、もう少しだしてミラーレスにすればもっといい写真取れるのかも?と思って今に至ります。

Instagramでは、スマホで十分なのもよくよく承知しています。私のお菓子の先生がX-T5を買えと言われるのにも何か理由があってなのかは分かりませんが…

書込番号:26206609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2025/06/11 01:55(6ヶ月以上前)

>lssrtさん

アドバイスありがとうございます。
やっぱり最大撮影倍率は、避けては通れない感じですね^^;
そんなにマクロみたいに近寄らず?撮影するつもりだったので、気にもとめていませんでした…


fujiはやめておこうかなと思っています。NikonかSONYどちらかにしたいので、レンズ参考にさせてください。
田舎に住んでいるのでお店に目ぼしい中古がみあたらないので、大手カメラショップのサイト覗いてみますね。

書込番号:26206614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2025/06/11 02:00(6ヶ月以上前)

>本当に好きな事はさん

アドバイスありがとうございます。

先日、カメラ屋さんで店員さんから、APS-Cだとフルサイズと違って違和感を覚えるかもしれないね…と言っていたことは、もしかしてこういう事だった?違ってたらごめんなさい。

フルサイズの方が、違和感なく撮影できるならそれに越したことはないですね。
参考にさせてください。

書込番号:26206618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:964件Goodアンサー獲得:40件

2025/06/11 02:24(6ヶ月以上前)

>あと、カメラメーカー毎の色味の違いですが、
カラーチャートを使えばLightroomで簡単に補正が出来るので、
色味の好みでメーカーを選ぶ必要はないです。


発売意図がよく分からないのですが、本スレの話題の流れからはズレていると感じました。
例えば富士のフィルム調JPEGというのはソニーのFLやINともけっこう違っており、Lightroomから短時間で似た味つけをするには最低限カラーグレーディング的処理が必要になります。それで50%位。残りを再現するとなるとある程度の専門的な知識や工夫が必要です。富士のJPEGアルゴリズムはなかなか複雑で、モノクログレインすら一律分布ではありません。

https://www.fujifilm-x.com/ja-jp/stories/the-newest-film-simulation-acros/

しかし、もし富士的な色味が好みであれば、富士機を買ったら現像プロセスなしで安定してその味の写真が撮れます。ただあくまでAPSCなので、撮影条件によってはどうしても不利になる事も事実。
https://youtu.be/eTju1Pdn2JQ?si=WdFJvXQz3HmhtF2I

「色味の好みでメーカーを選ぶ必要はない」というのは、たぶんデジタル的なクセのないニュートラルな写真を撮るにはどのメーカーでも(補正すれば)可能という意図でしょうか。ただそれでは写真に雰囲気や個性が出にくい事もあるので、JPEGの好みで選択するのもありという話をしてます。

書込番号:26206624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2025/06/11 02:50(6ヶ月以上前)

>etherchiffonさん
あらためてキヤノン、フジ、ニコンの3機種のレンズキット値段調べてみましたが、さすがR5U。フジ、ニコンの倍以上、レンズキットに、50ミリクラスの単焦点orマクロと三脚、照明機材をプラスしても、お釣りがくるかも?。と言う訳で、私個人的にはフジXT5、ニコンZ5U、どちらかがオススメになるのでが、困った!、実は私、フジ、ニコン共にヘビーユーザーだったので、申し訳ないですが、絞りきれません。(フジのフィルムシュミレーション、ニコンのピクチャーコントロール、共に甲乙つけがたい)。あとこれ以外の機種では、単膜メカシャッター機は、NGです。ボケ欠けがでるので、ボケ表現に、難有りです。

書込番号:26206629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16096件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2025/06/11 07:55(6ヶ月以上前)

>etherchiffonさん

>>iPhoneSE2だとレンズが1つしかないため、ぼかしなどができないので、

Focosって有料のカメラアプリですが単眼のiPhoneでもボケ付きの写真撮れますよ
https://apps.apple.com/jp/app/focos/id1274938524

書込番号:26206737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/11 10:28(6ヶ月以上前)

>よこchinさん
Focosって有料のカメラアプリですが単眼のiPhoneでもボケ付きの写真撮れますよ

プレナ135F1.8みたいなボケも撮れますか?

書込番号:26206837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/11 10:39(6ヶ月以上前)

>物欲道楽オヤジさん
あとこれ以外の機種では、単膜メカシャッター機は、NGです。ボケ欠けがでるので、ボケ表現に、難有りです。

ソニーなんかは単膜メカシャッター機しかありませんが、
ソニーユーザー、ソニー信者が必ず言うのが、
ボケは欠けません。

コレ間違ってますよね。

書込番号:26206845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16096件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2025/06/11 10:42(6ヶ月以上前)

>江戸紫雲さん

もう単眼iPhone持ってませんし
プレナ135F1.8もさわった事も無いので比較出来ません。

書込番号:26206847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16096件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2025/06/11 10:53(6ヶ月以上前)

別機種

Focos

>江戸紫雲さん

少し回答が、そっけ無かったので
iPhone12ProでFocosアプリF1.8に調整しただけの標準1倍の画像をアップしておきます。
※露出等他は全く調整していません。

書込番号:26206853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2025/06/11 13:22(6ヶ月以上前)

>etherchiffonさん
こんにちは、フジとニコン使いです。ニッパチズームで風景を中心にどっぷりraw現像に浸ってます。
初心者と言う事で、お勧めはフジです。理由は雰囲気を外さない事が一番です。ニコンはよく外します。現像するので問題ないですが、それでもフジに比べてかなり調整が必要です。言い換えると撮って出しの洗練度はピカイチだと思います。特に淡い鮮やかな光は、フジがかなり有利です。z24120は画質的にテーブルフォトは得に良い訳では無いです。私は2470のニッパチに変えました。近距離撮影も多いですし、フジの色作りを勧めます。もし、本格的に現像に取り組むつもりならフルサイズも勧められますが、まあ、それでもフジの雰囲気は良いですが。
参考になれば幸いです。

書込番号:26207002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/06/11 14:07(6ヶ月以上前)

>etherchiffonさん

>お店で撮影させてもらって、各メーカーの色味?ってわかるものですか?

かなり難しいでしょう。
もし、撮影条件をきっちり揃えて、色味の違いが分かったとしても、それは、ある特定の照明下で撮影した場合、でしかありません。

>お菓子教室の講師の方からは 富士フイルム X-T5 を勧められていて

もしかしますと、これは、色味まで考慮されてのこと、なのかもしれません。

>各メーカーの色味?って、やはり難しいものなんですね。初心者な私には余計でも無理かも‥‥

カメラの初心者とか上級者とか関係ありません。色味へのこだわりは感性です。
大事なのは、自分が気に入る画を出してくれるカメラで撮影することです。

書込番号:26207028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:51件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5

2025/06/11 15:25(6ヶ月以上前)

>etherchiffonさん

「お菓子作りをしており、完成したホールケーキをお皿に乗せて小物と一緒に室内で撮影する「テーブルフォト」をメインにしたい」と、明確に撮影対象が決まっているなら、

Z5II+NIKKOR Z MC 50mm f/2.8 の導入で良さそうに思います。

以下のURLに、テーブルフォトに適したNIKKOR Z MC 50mm f/2.8の撮影サンプル(ケーキの撮影例は無いですが)が有るので、参考にされてはと思います。

https://nij.nikon.com/products/lineup/nikkor/zmount/nikkor_z_mc_50mm_f28/sample.html

Z50Uはボディ内手ブレ補正機能が無いので、Z5Uの方が扱いやすいと思います。

書込番号:26207083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:51件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5

2025/06/11 15:53(6ヶ月以上前)

>etherchiffonさん

Fマウント・レンズによる撮影サンプルですが、レンズ選びの参考になると思います。

https://nij.nikon.com/enjoy/phototech/lenslesson/gallery.html

「目的」欄で「静物・テーブルフォト」を選択し、絞り込んでみてください。

書込番号:26207112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2025/06/11 23:57(6ヶ月以上前)

>よこchinさん
>江戸紫雲さん

こんな良いアプリがあるのですねー!
早速入れてみます!

書込番号:26207603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2025/06/12 00:16(6ヶ月以上前)

>物欲道楽オヤジさん
今でも絞りきれずにおります><
SONYに傾いていましたが、ボケが欠けるのですか?
それはちょっといただけないです。うーん、困ったなあ。

カリンSPさんが教えてくださった動画を見ていたのですが、富士の細かい描写ができないのか?
CanonやSONYが良く感じてしまいました。

書込番号:26207613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2025/06/12 00:29(6ヶ月以上前)

>Lazy Birdさん
アドバイスありがとうございます。
お菓子の講師をして下さっている方がお勧めしているのもフジで、その撮影した写真を見て良いなあと感じたのも事実なので、フジが一番良い選択なのかもしれませんね。

ただ、発売から日が経っているのが少し気になっていて、そろそろ後継機がでやしないか心配です。

あとは、カリンSPさんが教えてくださったnana*さんの写真も淡い感じ?でとても気に入っていて、こんな感じに撮れたらと思うとSONYが気になって来ています。

書込番号:26207622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2025/06/12 00:36(6ヶ月以上前)

>The_Winnieさん
参考にさせていただきます!
ケーキの写真は35mmが多いのですねえ。

書込番号:26207625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/06/12 01:55(6ヶ月以上前)

>etherchiffonさん

>SONYに傾いていましたが、ボケが欠けるのですか?
>それはちょっといただけないです。うーん、困ったなあ。

スレ主さんの使用方法でしたら、ボケ欠けが発生する状況では無いので、なにも困ることは無いです。

ご興味ありましたら、次のスレを御覧ください。

『Sonyα7cii vs Canon R8』
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000042247/SortID=25540465/#tab

書込番号:26207642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:964件Goodアンサー獲得:40件

2025/06/12 02:02(6ヶ月以上前)

>あとは、カリンSPさんが教えてくださったnana*さんの写真も淡い感じ?でとても気に入っていて、こんな感じに撮れたらと思うとSONYが気になって来ています。

https://www.mouse-jp.co.jp/creator/ss/daiv/for_creator/nana.html

↑の記事の下に「今回Nana*さんに撮影と編集をしていただいた写真はこちら。」と小さいビフォーアフター写真があります。SONY機だからというより、レタッチ技術に左右される部分が大きいです。
Lightroom版VSCOfilm、がCURBONのレッスン動画の記事見出しにあったのでその辺を使ってるかも。(VSCOfilmのPC版はたしか数年前に販売停止)
現行SONYだと、PP11(SCINETONE、元は動画用の色味)の彩度を少しプラスしたらある程度似た感じにはなります。

https://irodori-x.com/tips/14034/
こちらは富士XS20による作例。JPEG撮って出しなのかは不明ですが。比較すると他社よりは、レタッチ作業なしでレタッチ済み写真のような雰囲気を出しやすいとは思います。

SONY A7IV vs Fujifilm X-H2S - ハイブリッドの比較
https://youtu.be/B0z5det6Gx0?si=FBGtYoKcqvizx8Rr

動画1:51を見ても、やはり細部のマイクロコントラストが明らかに違う。ただ富士は撮って出しのシャープと明瞭度が人肌描写に配慮して控えめな設定なのもあるかも知れない。

書込番号:26207644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16096件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2025/06/12 05:15(6ヶ月以上前)

別機種
別機種

DC-S9

DC-S9

>etherchiffonさん

おはようございます。
最初にカメラは何でも良いレンズもキットレンズで構わないと書きましたが
昨年末にLUMIXの体験会で日頃ならiPhoneでしか撮らない様なテーブルフォトを撮影してたので
参考までにアップしておきます。
Panasonic DC-S9
https://s.kakaku.com/item/J0000046082/

※新しく出た広角ズームの18mmなので歪が少し気になりますが
※バタバタしてたのでシャッタースピードを上げているのでISO感度も高いです。

写真の見ために関するパラメーターは全てデフォルトです。

書込番号:26207674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/06/12 07:38(6ヶ月以上前)

>etherchiffonさん
私は、ソニーのカメラはダメなどと申し上げているわけではありません。最初に、ケーキとクスマスツリーとキラキラ玉ボケの背景というのが、浮かんだので、この様な場合、単幕シャッター機は注意が必要かなと申したわけです。(電子シャッターに切り替えるという方法もあるのですが、ストロボ使用不可の機種もあります。)ですから、気になっているとおっしゃっているソニー7V、全く問題ありません。というより、中古もOKならかなりのオススメかも?。確認のためフジヤ、マップのサイトのぞいたら、美品が16万円前後でありました。まぁ私は、ニコン党なので、Z5U推しですがまだ出たばかりで、中古は見かけません。

書込番号:26207734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:51件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5

2025/06/12 07:58(6ヶ月以上前)

>etherchiffonさん

「AF-S DX NIKKOR」のように、「DX」という表記が有るレンズは、Nikonでは「APS-C(DXフォーマット)」のカメラで使うレンズを意味しています。

フルサイズのZ5Uで使うレンズならば、焦点距離50mmのレンズが、DXの35mmのレンズに該当します。

Z5IIでテーブルフォトを撮るなら、NIKKOR Z MC 50mm f/2.8が向いています。

書込番号:26207747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2025/06/12 18:11(6ヶ月以上前)

>カリンSPさん

レタッチ技術もかなり左右されるのですね。
CURBONのレッスンは初めて知りましたので、こちらで勉強もしてみたいです。

xs20やX-T5での作例は、とても好みにあっていてレタッチが必要ではえるものの、ベースが扱いやすい状態で撮影できるのは、フジのカメラに凄く魅力を感じます。

私も気になっていた細部のくっきりさが、少しフジが残念な感じでした。これがSONYならクリアされ、レタッチで作例のように仕上げられるなら、やっぱりSONYにしたいと思いました。

書込番号:26208112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2025/06/12 18:23(6ヶ月以上前)

>pmp2008さん
スレッド読ませていただきました!
問題なさそうなので安心しました。
ありがとうございます!

書込番号:26208123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2025/06/12 18:30(6ヶ月以上前)

マクロレンズの50mmの作例ですと、ボケが強すぎて主題にだけピントがあって他は全部ボケてしまうような気がするのです。

ボケを弱めることは絞りでなんとかなるものですか?

Z5II推しですね!SONYにするかNikonにするか‥‥

書込番号:26208130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2025/06/12 18:34(6ヶ月以上前)

>よこchinさん
作例ありがとうございます!
レンズ大事ですねー、それでもこの温かみというか、空気感というか、好きです。

色々作例を見たのですが、35mmでの撮影が好みである事に気がつきました。

書込番号:26208139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16096件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2025/06/13 06:27(6ヶ月以上前)

>etherchiffonさん

>>レンズ大事ですねー、それでもこの温かみというか、空気感というか、好きです。

昨日は一日バタバタで返信出来ませんでしたが
キットレンズでも充分お役を果たしますよのつもりで書き込みしています。

ニコンだフジだ単焦点レンズだマクロレンズだとかは、その次の段階で

1枚目は18mmで撮像していますが

添付した2枚目の写真はEXIF情報見て頂くと分かりますがズームの望遠側の
キット付属レンズ
LUMIX S 18-40mm F4.5-6.3
を使って
焦点距離:40mm
絞り数値:F6.3

で撮影してますので35mmF1.8とかの単焦点レンズ必要ですか?との意図です。
※レンズの最短撮影距離(撮像センサー面から焦点が合う最短距離は気にする必要は有りますけれど。

書込番号:26208469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2025/06/13 07:46(6ヶ月以上前)

>よこchinさん
お忙しいのにありがとうございます。
私もカメラ費用をと、本業の後にアルバイトをしていて、お返事が返せなかったりでごめんなさい。

中古機を購入して予算を抑えて、照明機材と小物のセンスなど頑張ってから、見えて来たレンズや本体をその時に選びたいと思います。

書込番号:26208513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z5II ボディ
ニコン

Z5II ボディ

最安価格(税込):¥220,224発売日:2025年 4月25日 価格.comの安さの理由は?

Z5II ボディをお気に入り製品に追加する <690

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング