『編集しないのに動画を10bitで撮る意味はありますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『編集しないのに動画を10bitで撮る意味はありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:5993件

下記の動画はα7Ciiで撮影したのですが、肌の白飛びが目立ちます。
https://www.youtube.com/watch?v=DUSaOp08390

これは、8bitで撮影したからでしょうか?10bitで撮影すると白飛びは抑えられるのでしょうか?
天候は薄曇りです。設定は概要欄をご覧ください。
ちなみに、同じイベントで静止画も撮ったのですが、それらは白飛びしていませんでした。

私は動画編集は面倒だしやり方も分からないのでしません。
それにモニターは8bitの表示なので、10bitで撮影しても意味がないと思っていました。
しかし、チャットGPTで聞くと、動画編集をしなくてもグラデーションがなめらかになると回答がありました。
本当にそうなのでしょうか?

書込番号:26206214

ナイスクチコミ!0


返信する
hunayanさん
クチコミ投稿数:1962件Goodアンサー獲得:109件

2025/06/10 19:31(4ヶ月以上前)

動画は10bitのものを編集したとして、MP4などに出力される際は8bitになると思います。
クリエイティブルックで録画する場合は動画データを画像処理エンジンが編集するためセンサーが確保出来るダイナミックレンジは活かせないので、
白飛び黒潰れが出やすいと思います。
s-log3撮るとセンサーが得られるダイナミックレンジを全て確保出来るので、
白飛び黒潰れを抑えられると思います。
ピクチャープロファイルもクリエイティブルックと同じで、
画像処理エンジンが編集を行うので、白飛びしやすいと思います。(映像のコントラストを優先するためと思います)
HDRは明暗差をある程度保持してくれると思います。
ただしHDRはsIne4と同じでグレーディングの余地を残しているのでそのまま使うものではありません
Sシネトーンもクリエイティブルックよりは明暗差が自然です。
あとは当然ですが順光で絞ったほうが白飛びを抑えられます。
10bitはやはり編集時に活きてきます。
8bitだと色が足りないためグレーディングするとそこに置くためのドットに色が乗せられない、輪郭を形成出来ず絵が崩壊するからです。
基本的には10bitで撮ったほうが色数が多いので階調豊かになるでしょう。
白飛び黒潰れにはあまり影響はないでしょう。

書込番号:26206293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:5993件

2025/06/11 00:11(4ヶ月以上前)

試しに部屋で4K60p10bitで撮ってみましたが、Windowsメディアプレーヤーで再生できないのですね。
やはり、編集が前提なのでしょうか。
S-Cinetoneは パナソニックのCINE LIKE D のようなものですね。白飛びを抑えるようなガンマになっているようです。
試しに撮りましたが、確かに白飛びは少し減りますが、色が薄くてコントラストも薄くて、余り楽しくない絵作りなので、やはり標準で撮るのが一番よさそうです。

書込番号:26206572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:800件Goodアンサー獲得:34件

2025/06/11 10:30(4ヶ月以上前)

> 天候は薄曇りです。設定は概要欄をご覧ください。

ダイナミックレンジオプチマイザーのLVを2位にして、その分露出を下げて撮ることは既にされていますか?
あとSTのコントラスト自体が高いので、コントラストの値をマイナスしたら僅かながら違いが出ると思います。

>試しに撮りましたが、確かに白飛びは少し減りますが、色が薄くてコントラストも薄くて、余り楽しくない絵作りなので、やはり標準で撮るのが一番よさそうです。

PP11を選択するところで→にいけば、彩度を変えられる事はご存知ですよね?あとガンマはS-Cinetoneのままでカラーモードのみをstillに変更もできます。
いずれにしてもライブには向かないかも知れませんが。

書込番号:26206838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:5993件

2025/06/11 18:43(4ヶ月以上前)

>カリンSPさん
なるほど!Dレンジオプティマイザーは全然思いつかなかったです。
白飛びを抑えながら、肌も白く写せるんですね。今度試してみます。
HDRのたぐいは、スマホの不自然な写真で毛嫌いしていましたが、SONYのは自然にできそうですね。

書込番号:26207274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:800件Goodアンサー獲得:34件

2025/06/11 20:57(4ヶ月以上前)

>白飛びを抑えながら、肌も白く写せるんですね。今度試してみます。

はい。ただDレンジオプティマイザー自体に白飛び抑制効果はさほどなく、暗部が明るくなる分露出をマイナスに振れる、というものです。露出補正しないと白飛びはほぼ変わりません。

書込番号:26207417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:5993件

2025/06/11 22:38(4ヶ月以上前)

そうですか、どちらかというと暗部を持ち上げる機能なんですね。
クリエイティブルックのコントラストを抑えた方がいいかもしれないですね。

書込番号:26207542

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3323件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/06/12 12:21(3ヶ月以上前)

>taka0730さん

>下記の動画はα7Ciiで撮影したのですが、肌の白飛びが目立ちます。
>Dレンジオプティマイザーは全然思いつかなかったです。

別機種(α7C)ですが、Dレンジオプティマイザー(DRO)の設定初期値は「オート」です。
おそらく、α7Ciiも同じですので、スレ主さんは、気付かないまま、設定値「オート」で使用されている、のかもしれません。

書込番号:26207871

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3323件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/06/12 12:28(3ヶ月以上前)

>カリンSPさん

>ただDレンジオプティマイザー自体に白飛び抑制効果はさほどなく、暗部が明るくなる分露出をマイナスに振れる、というものです。

なぜ、そのように思われるのですか?
Sonyの文書に、そのような記載はありますでしょうか?

Dレンジオプティマイザー(DRO)は、RAW現像での操作、ハイライトを下げること、シャドウを持ち上げること、この両方をカメラが実施するもの、かと思っていました。

書込番号:26207874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:800件Goodアンサー獲得:34件

2025/06/12 19:36(3ヶ月以上前)

>なぜ、そのように思われるのですか?
Sonyの文書に、そのような記載はありますでしょうか?

Dレンジオプティマイザー(DRO)は、RAW現像での操作、ハイライトを下げること、シャドウを持ち上げること、この両方をカメラが実施するもの、かと思っていました。


どうなんだろ?私はだいたいDROは普段AUTOにしていて、暗部を明るくしたいときにLV1や2にします。JPEGでの撮り比べでは、露出補正をせずにオフからAUTO、LV1から5と上げていっても白飛びの感じはそこまで大差ないと感じます。
でも、RAWでの白飛び耐性は上がってるかもしれない。そこはしっかり検証してないので分かりませんね。また暇なときやってみるわ。

書込番号:26208194

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3323件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/06/15 11:50(3ヶ月以上前)

>カリンSPさん

>私はだいたいDROは・・・
>JPEGでの撮り比べでは・・・
>白飛びの感じはそこまで大差ないと感じます。

なるほど、DROの設定値を変えてみてのことなのですね。

α7CUおよび別機種(α7C)で、DROオフで静止画(JPEG)ですと、RAW14ビットデータのうち6ビットが捨てられます。

この6ビットを上下均等にしているなら、ハイライト側3ビット、シャドウ側3ビットです。

別機種(α7C)でRAW現像しますと余裕が、ハイライト側は+3EVはなくて、シャドウ側は-5EVくらいある、ようにも感じます。
そうしますと、6ビットの内訳は、ハイライト側1から2ビット、シャドウ側4から5ビット、くらいなのかもしれません。

そうしますと、カリンSPさんの次の発言

>Dレンジオプティマイザー自体に白飛び抑制効果はさほどなく

これは間違いとは言い切れず、あるいは、そのような傾向になっている、のかもしれません。

書込番号:26210674

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:5993件

2025/06/15 12:50(3ヶ月以上前)

静止画

動画

照明を動画で撮影してテストしましたが、カリンSPさんの言うように Dレンジオプティマイザーの白飛び抑制効果は分かりませんでした。
暗い部分の明るさが変わるだけでした。
クリエイティブルックの設定は静止画と動画で同じですが、動画の方がコントラストが高いようです。
そのため、静止画では白飛びしにくいのかもしれません。
または、静止画は12bit?で記録されるので、JPEG生成のときに白飛びを抑えるようにエンジンがなんらかの処理をしているかもしれません。
動画のときは、クリエイティブルックのコントラストを-3くらいにして撮影するのがいいかもしれないです。

書込番号:26210723

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:5993件

2025/06/15 12:54(3ヶ月以上前)

色味も動画は少し黄色いので、少しマゼンタに振ったほうがよさそうです。

書込番号:26210728

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3323件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/06/15 13:24(3ヶ月以上前)

>taka0730さん

>または、静止画は12bit?で記録されるので、

そうでした。
αシリーズのRAW14ビット機は、JPEG撮影時の元データは12ビット、のようです。

ご興味ありましたら、次のスレを御覧ください。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001403297/SortID=26102407/?lid=myp_notice_comm#26102890

>JPEG生成のときに白飛びを抑えるようにエンジンがなんらかの処理をしているかもしれません。

元データが12ビットで、JPEG(8ビット)を作る際に、4ビットのデータがありますので、
この一部がハイライト側のデータであって、Dレンジオプティマイザー(DRO)は、白飛びを抑えるように、ハイライトを下げる、ということでしょう。

>照明を動画で撮影してテストしましたが、カリンSPさんの言うように Dレンジオプティマイザーの白飛び抑制効果は分かりませんでした。

10ビット撮影の動画ですと、 MPEG(8ビット)を作る際に、2ビットのデータがありますけれど、
これは、ほとんど全てシャドウ側であり、ハイライト側は無い、ということ、であって、
ゆえに、Dレンジオプティマイザー(DRO)は、ハイライト側は調整できない、ということ、なのかもしれません。

書込番号:26210760

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:5993件

2025/06/22 22:08(3ヶ月以上前)

今日、前回と同じ場所で同じくらいの天候で撮影の機会がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=eXyZ0qVc7KM

今回は、クリエイティブルックSTで同じですが、コントラストを -3にして撮影しました。
また、ホワイトバランスのマゼンタを +0.5にしました。
結果は、白飛びがほぼなくなったのですが、その分インパクトは薄くなった気がします。
マゼンタを強くして黄色みが無くなったのはよかったと思います。

書込番号:26217631

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
続・もうそろそろ判別不能になりますね・・・ 1 2025/10/10 6:59:54
スマホとのBluetooth常時接続の解除方法 2 2025/10/09 16:10:28
購入しました 18 2025/10/10 2:27:51
R10のレンズについて 14 2025/10/09 20:02:04
この違いアイフォン15 22 2025/10/10 2:15:25
R6iiと比べてAFはどうですか? 10 2025/10/08 15:26:43
X-T30 III . 10月23日発表 2 2025/10/08 11:41:18
彼岸花 2 2025/10/08 16:15:22
やっと安いエキスプレスA 9 2025/10/09 3:19:17
お買い得品なカメラでした 5 2025/10/07 22:21:49

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4312094件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング