『自作PC不具合 おそらくSSD』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『自作PC不具合 おそらくSSD』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 自作PC不具合 おそらくSSD

2025/06/11 20:42(3ヶ月以上前)


PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:7件

自作PCです。
自分は自作PCを3年弱ぐらいつかってます。ですが最近パソコンが重くて、異変を感じたため、パソコンのパーツをSSD以外変えました。ですが変えた3ヶ月後あたりの時。ゲームをアップデートしてる時また重く感じ、不審に思いタスクマネージャーを開いてパフォーマンスのところでSSDを見ました。そしたら使用率が他のと比べて安定していなく、高いため自分は故障してしまったのではないかと思っています。自分はSSDについて、あまり知らないのですが、これって不具合あるのでしょうか。有識者の方答えて頂けるととてもありがたいです。

書込番号:26207398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7件

2025/06/11 20:45(3ヶ月以上前)

補足します。PCに赤い点滅で光っております。PC起動しているだけでは光らないですが、YouTubeやゲームを起動した時に光ります。返信お待ちしてます

書込番号:26207403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41179件Goodアンサー獲得:7688件

2025/06/11 21:03(3ヶ月以上前)

赤く点滅すのはHDD LEDだと思いますがSSDにアクセスしてても光るので読み書きすれば光ると思います。

ただ、なんのLEDかははっきりしませんが。。。

負荷の割に速度が遅いのか速度の割に負荷が高いのかはわかりませんが、SSDの状態はそれほどよくはなさそうです。
SSDの使用量はどのくらいですかね?

書込番号:26207425

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
銀メダル クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:699件

2025/06/11 21:11(3ヶ月以上前)

>れーめんぬさん
>パソコンのパーツをSSD以外変えました。

●SSDですが、Windows(OS)入れてたんですよね?
新マシンでそのまま使い回していませんか?

もし、使い回しなら、Windows のクリーンインストールで改善するかもしれません。
下記URLより 8GB以上のUSBメモリースティックを使用してインストールメディアを作成してクリーンインストールしてみて下さい。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

書込番号:26207433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/06/11 21:13(3ヶ月以上前)

平日4時間休日10時間ぐらいで2年間ぐらい使用してました。

書込番号:26207435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/06/11 21:14(3ヶ月以上前)

わかりましたやってみます

書込番号:26207439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
銅メダル クチコミ投稿数:60459件Goodアンサー獲得:16131件

2025/06/11 21:16(3ヶ月以上前)

>>パソコンのパーツをSSD以外変えました。

SSDを使いまわししているなら、OSのクリーンインストールをして下さい。

書込番号:26207440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/06/11 21:23(3ヶ月以上前)

実はクリーンインストールは一週間前ほどにしたばっかりなんです。🙇
もう一回やるべきでしょうか?
説明不足ですみませんでした。

書込番号:26207446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/06/11 21:27(3ヶ月以上前)

使用PCケースはGIGABYTE C301 GLASS WHITE V2 ミドルタワー型PCケース C301GW V2 CS9183です

書込番号:26207449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
銀メダル クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:699件

2025/06/11 21:30(3ヶ月以上前)

>れーめんぬさん
>実はクリーンインストールは一週間前ほどにしたばっかりなんです。

●あらら・・・

私が貼ったURLの最新版でクリーンインストールしたと言う事でしょうか?
失礼ですが、「 クリーンインストール 」 出来たのですよね?

過去、有った例ですが、4GBのUSBメモリースティックを使用して不具合が出た相談者の方いました。

書込番号:26207452

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
銀メダル クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:699件

2025/06/11 21:33(3ヶ月以上前)

>れーめんぬさん

連投、スミマセン。

マシン構成の各パーツ、メーカー名、型番 お知らせ下さい。

・マザーボード

・CPU

・メモリー

・グラフィックスカード

・電源ユニット

・SSD

書込番号:26207456

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41179件Goodアンサー獲得:7688件

2025/06/11 21:35(3ヶ月以上前)

うーん、CrystalDiskInfoで状態確認した方が良いと思うけど
SSDの容量に対してどのくらい総書き込みが有ったかわからないけど、状態が悪いんじゃかと思うだけど

書込番号:26207460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/06/11 22:28(3ヶ月以上前)

そうなんですか?!
4ギガなので、今から8ギガでやってみようと思います!回答ありがとうございました。

書込番号:26207535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3421件Goodアンサー獲得:809件

2025/06/11 23:53(3ヶ月以上前)

ソフトダウンロード中

Lexar DiskMaster Disk information表示

Lexar DiskMaster S.M.A.R.T表示

Crystal Disk Info表示(更新していないので旧バージョンのままです)

>れーめんぬさん

多分うちのPCのSSDと同じモデルだと思います。
うちのSSDもPCが古いのでそれなりに使用していますが、使用率が高くても操作が重い感覚はあまり有りません。

ご使用のPCのSSDはうちのPCより応答速度が遅い様に見えます。
SSDはディスクの容量を多く使用していると遅くなりますが、空き容量は十分確保されているでしょうか。
また、連続して書き込みしているとヒートシンク無しの状態では温度が上昇し易いですが、温度は見られているでしょうか。

一応メーカーサイトに英文&中文表示で日本語表示は有りませんが、純正SSDツールのLexar DiskMaster For Windowsが有りますので、SSDが異常か確認する事は出来ます。
https://www.lexar.com/jp/download/

書込番号:26207601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3139件

2025/06/12 01:27(3ヶ月以上前)

その前からだと違うかもだけど、領域開放して確保しなおしたらトリムしてないんじゃないかな?

ドライブの最適化しても同じですかね?

書込番号:26207638

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)