『nikonZ50II vs EOS R50 V vs Sony ZV-E10 II』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『nikonZ50II vs EOS R50 V vs Sony ZV-E10 II』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 nikonZ50II vs EOS R50 V vs Sony ZV-E10 II

2025/06/15 23:29(3ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 yamasyu121さん
クチコミ投稿数:17件

【使いたい環境や用途】
動画やや多めだけど写真撮影も同じくらい重要視しております。
主に旅行で持ち出して撮影しようと考えております。

【重視するポイント】
先ほどNikon Z50 II vs Sony ZV-E10 II Video Qualityテスト動画をみて、Nikon Z50 IIが結構ビデオ性能で劣ることがわかり、迷いが深まりました、、(03:06当たりのstabilizationテストです)

https://www.youtube.com/watch?v=LwTPgP1w_yA

カメラ初心者でこれからどんどん動画も静止画も撮っていきたいと考えておりますので、バランス良い性能を求めており、上記動画のstabilizationテストでNikon Z50 II の選択肢が少し弱くなった感じがします。

【予算】
同価格帯なので、かなり迷っています。

【質問内容、その他コメント】
価格コムにいらっしゃる方は割とどのカテゴリでも安定して納得できるアンサーをいただけるので、カメラ部門でも同じように期待しております。
「Nikon Z50 IIは静止画を撮るならいい選択だけど動画撮影も行うならEOS R50 V とSony ZV-E10 II に比べて圧倒的に劣ってる」などの意見ございましたらお気軽に書き込みいただければと思います。

書込番号:26211284

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1531件Goodアンサー獲得:222件

2025/06/16 00:18(3ヶ月以上前)

静止画、動画重視であればα6400又はα6700はどうですか?

書込番号:26211310

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamasyu121さん
クチコミ投稿数:17件

2025/06/16 00:35(3ヶ月以上前)

>グリーンビーンズ5.0様
素早いアドバイスありがとうございます、、、!

すみません、補足説明が不足しておりました。

動画が4K 60P(10bit撮影有効ならなお良し)以上で撮影
静止画2000万画素以上

できるカメラで絞って探しておりました。
その中でもZ50IIは最有力候補だったのですがこんにゃく現象が想像よりも酷かったのでジンバル使用してもある程度は解消できなさそうで迷ってます、、orz

書込番号:26211327

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:5978件Goodアンサー獲得:195件

2025/06/16 02:05(3ヶ月以上前)

そのテスト動画を見れば分かるように、動画性能ではSONYには太刀打ちできないです。
4K60pの画質もぜんぜん違いますし、高感度ノイズも違います。
でも静止画撮影ではファインダーがあったほうがいいと思うので、α6700がいいのではないでしょうか。

書込番号:26211348

ナイスクチコミ!2


Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:5件

2025/06/16 06:38(3ヶ月以上前)

>yamasyu121さん
動き物さえ撮らなければファインダー無くても良いと思います。
このクラスだと動画性能で選ぶとソニーなんでしょうね。
ニコンはもっと上のクラスだと動画に強いカメラも有りますが。

書込番号:26211401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:63件

2025/06/16 07:00(3ヶ月以上前)

>yamasyu121さん
動画は撮影後に編集するか編集しないか、
でカメラの必要なスペックが大きく異なります。

>動画が4K 60P(10bit撮影有効ならなお良し)以上で撮影 静止画2000万画素以上

ということですが、動画編集しないのであれば8bitで十分です。
ついでに言うと編集しないなら4:2:0 8bit 4K 30pで十分です。

10bitで記録して編集するのであれば、
4K 60pはLong GOPだとPCの必要スペックが非常に高くなります。

All-Intra記録の4:2:2 10bit 4K 60p
という記録方法があるとPCのスペックが低くてもなんとかなります。
またはプロキシー記録を同時に出来る機種でも大丈夫ですね。

この時点で機種は絞られるというか3機種から選ぶなら1機種しかなくなります。

あとは、動画撮影で重要なのが、マイクの性能です。
外部マイクを使用する前提であれば考慮不要です。

旅行中の撮影では屋外が多いと思いますが、
マイクを覆っているモフモフが重要な役割を果たします。

バッテリー容量も大切です。
4K 60pでの動画撮影は非常にバッテリー消費が早いです。
旅行中に充電するためには、
予備バッテリーかモバイルバッテリーが必要になりますが、
そもそものバッテリー容量がカメラの機種によって違います。

最後にクロップ率です。
候補の3機種は全て4K60pの撮影時にクロップされます。

そのクロップ率も機種によって異なり、
自撮りでは使いものにならないものがあります。

これらの観点から、3機種から選ぶなら、
ZV-E10 II
が最も相応しいカメラかと思います。

書込番号:26211412 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1531件Goodアンサー獲得:222件

2025/06/16 07:13(3ヶ月以上前)

>yamasyu121 さんのプロフィール

4K60P10bit対応だとこちらも
Pansonic GH5M2 、GH7、S5M2

LUMIX DC-GH5M2M 標準ズームレンズキット
https://kakaku.com/item/K0001357380/


https://panasonic.jp/dc/products/DC-GH5M2.html

LUMIX DC-GH7L 標準ズームレンズキット
https://kakaku.com/item/K0001630130/

https://panasonic.jp/dc/GH7.html

LUMIX DC-S5M2K 標準ズームレンズキット

https://kakaku.com/item/K0001506680/?lid=itemview_relation3_name

https://panasonic.jp/dc/products/DC-S5M2.html

https://panasonic.jp/dc/feature/S5M2-S5M2X/expression.html

書込番号:26211420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1531件Goodアンサー獲得:222件

2025/06/16 12:32(3ヶ月以上前)

>yamasyu121 さんのプロフィール→>yamasyu121 さん

コピーしたら失礼しました。

書込番号:26211638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:19件

2025/06/16 14:53(3ヶ月以上前)

>yamasyu121さん

Z50 II>α6700ですが、動画ならパナソニック。

書込番号:26211751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング