『急速充電のやり方について』のクチコミ掲示板

AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥46,529〜 登録価格一覧(95店舗)
発売日:2024年11月21日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2024年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『急速充電のやり方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 急速充電のやり方について

2025/06/20 23:45(3ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー

クチコミ投稿数:24件
別機種
機種不明

【質問内容、その他コメント】
急速充電をやりたいのですが、画面が「充電中」としかなりません。調べたところ、急速充電をやるとちゃんと急速充電中となるようです。どうすれば急速充電ができるでしょうか?添付画像は、その画面と使ってる充電器です。急速充電をやるとバッテリーの劣化が早まるのでしたら現状のままでいいのですが、どうなのでしょうか?

書込番号:26215880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:129件

2025/06/21 01:09(3ヶ月以上前)

ホーム画面には出ませんが、設定のバッテリーのところに「急速充電中」と表示されます。
あなたの場合 22% で4時間で満タンになると出ていますので急速充電されていますね。

書込番号:26215921

ナイスクチコミ!3


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9989件Goodアンサー獲得:1100件 問い合わせ 

2025/06/21 01:26(3ヶ月以上前)

>社内ニート8931さん
PD対応の充電器とケーブルを使ってください。
最大18Wなので、20W対応のもので良いです。
今後のことを考えたら60Wのような強めのものでも良いですが。

書込番号:26215927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:204件 Noct Nikkor 58o 

2025/06/21 05:25(3ヶ月以上前)

>社内ニート8931さん
sense8で同じ定格(5V 2.4A 12W)の充電器を使用しています。

一番使用時間の長い部屋(私の場合、リビング)でインテリジェントチャージの2項目共にONにして、ダイレクト給電(充電器を挿したまま)で使用されることをお薦めします。

私の場合、リビングでは、スマホを使用しない時も充電器に挿したままです。

別の所で使用する時は、充電器を抜いて、スマホ単体の使用で大丈夫です。

バッテリーの負担を低減出来ますし、充電の待ち時間がゼロになります。

書込番号:26215966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:131件

2025/06/21 11:47(3ヶ月以上前)

>社内ニート8931さん

sense9 は 最大36w の充電が可能です。

ただし、PD PPS 対応で 36w以上の出力が可能な充電器と、36w以上対応の充電ケーブルを使用しても、36wで充電出来るとは限りません。

30wの出力が可能な充電器と、30wが流せる充電ケーブルのセット商品が販売されていますのでこれを選ばれると良いでしよう。(20wもセット商品も販売されています)

たまたまですが、先程モバイルバッテリーと30wの充電セット商品をポチッとしました。

書込番号:26216173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8645件Goodアンサー獲得:1600件

2025/06/21 12:40(3ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

百均¥770のPD対応充電器

百均¥220 PD対応USB-C to Cケーブル@ダイソーの例

>社内ニート8931さん

こんにちは。
ユーザーではないですが一般論的なアドバイスで。

>急速充電をやりたいのですが、画面が「充電中」としかなりません。
>添付画像は、その画面と使ってる充電器です

いまお使いの充電器って出力電圧5V・最大電流2.4Aって仕様ですね。
使ったモノなりの結果とは言えなくないですが「残量22%からフル充電まであと4時間」ってのは幾らなんでも掛かりすぎのような。。。
お使いのその充電器やUSB-A to Cケーブルがヘタってないか?が気になります。

さておき、

>どうすれば急速充電ができるでしょうか?

今よりは確実に速くしたい(且つ低出費で)であれば、
お近くの百均で売っている¥770の「PD対応」AC
充電器と、同対応USB-C to Cケーブル¥110〜を買ってきて使いましょう。写真参照。

上記でなら、バッテリー残量ほぼゼロ→50%近辺まで充電するに30分程度、ほぼフル充電するに1時間半〜2時間程度で済むようになるでしょう。
#それで機体に「急速」と表示されるかどうかは不詳、充電の進み具合や所要時間でご判断を。

機体の最大性能を引き出すには、上記 Dear-Friendsさん が仰るような「PD対応36W(以上の)充電器」が要りますが、でも実用上明らかな利点があるか(更に充電時間短縮になるか)は微妙なので、まぁ百均¥770でも十分良さげな気がします。

>急速充電をやるとバッテリーの劣化が早まるのでしたら現状のままでいいのですが、

その機種にとって過不足ない機能性能な充電器+ケーブルを常用する、っていう以上の気遣いや工夫は今や不要ですよ。

強いて言えば、
昼間の机上や出先での充電は「使いながら充電」をなるべく避ける(=機体を余計に発熱させない)、フル充電状態になったら充電器を繋ぎっぱなしにせず早々に外す(=残量100%状態に長くおかない)、っていう2点はやって損はないでしょうけど。

就寝時の枕元での充電は特に気遣い無用です。
機体を布団に寝かせない=放熱を妨げないことくらいで充分。
数日か数週間かすると、機体が勝手に最適な充電推移になるよう調整してくれるようになります
(夜中はフル充電の手前で待機→起床時刻に合わせてフル充電になる)。


なお、
スマホ(の内蔵バッテリー)をなるべく延命させるに、充電器を選べとか使い方にコツが要るみたくのネット記事って山ほどありますが、
その大抵は数年前かそれ以前に書かれた「当時の(さほど賢くなかった)機種ではそれなりに意味があった」ノウハウだったりその焼き直しだったりで、その大方は今や無用な内容になっています。

今時のスマホにはシャープでいう「インテリジェントチャージ」云々の賢い充電管理機能が大抵は搭載されていて、その状況に応じて自動的に最適な充電動作をするので、使う人があれこれ気遣ったり工夫したり不便や我慢を強いられたりしないでもよくなっています。

ご検討を。

書込番号:26216210 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:24件

2025/06/22 11:46(3ヶ月以上前)

機種不明

>クロピドさん
バッテリーの画面はこんな感じなのですが急速充電なのでしょうか?

書込番号:26217086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:129件

2025/06/22 18:03(3ヶ月以上前)

機種不明

Aquos sense9 急速充電表示

>社内ニート8931さん

済みません。嘘書いちゃいました。急速充電はこう表示されます。
皆さんのアドバイスを参考に充電器を用意してください。

書込番号:26217409

Goodアンサーナイスクチコミ!2


jay0327さん
クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:50件 AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリーのオーナーAQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリーの満足度5

2025/06/23 07:05(3ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

【画像1, 2】
Ankerの最大12W(5V 2.4A/PD非対応)出力ACアダプターと、A to Cケーブルを使って充電→「充電中」
【画像3, 4】
ダイソーの最大20W(9V 2.22A/PD対応)出力ACアダプターと、C to Cケーブルで充電→「急速充電中」

社内ニート8931さんが最初に掲載された画像を見ると、お使いのACアダプターは出力最大12W(5V 2.4A)なので、画像2枚目と同じになります。

>急速充電をやるとバッテリーの劣化が早まるのでしたら現状のままでいいのですが、どうなのでしょうか?

中華スマホのように80〜120Wで100%までモリモリ充電していく仕様だと、劣化が早まります。そういうのはおそらく2年毎くらいの買い替えを前提に、とにかく早く充電できたほうがいいという需要に応えているのでしょう。
対してsense9はたかだか最大36Wですし、
・内部温度の上昇を検知するとワット数が下がる(高温はバッテリーを劣化させるため)
・充電状態80%くらいから徐々にワット数が下がっていき、90%を超えると低速充電になる
・90%でバッテリーの充電を止めてダイレクト給電に切り替えるオプション機能がある
等により、毎回0%近くまで使うみたいなことさえしなければ、高速充電していてもシャープが謳っている「3年後も電池容量90%」は可能だと思います。

書込番号:26217855

Goodアンサーナイスクチコミ!6


ak8010さん
クチコミ投稿数:3件

2025/07/11 08:18(3ヶ月以上前)

SENSE9はバグでPDの速度が3分の1しか出ません。
PD20wで充電しようとすると6wとかで、A-C(5v2.4=12w)のほうが早い場合も
再起動するとちゃんとした速度で急速充電できるとか。
65wの充電器やケーブルを使っても20w前後
maxの36w出すには100wの充電器やケーブル必要だと思われます

書込番号:26234620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー
シャープ

AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー

発売日:2024年11月21日

AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <323

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング