『中古車販売店の倒産が急増、代金トラブル相次ぐそれでも買う?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『中古車販売店の倒産が急増、代金トラブル相次ぐそれでも買う?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

クチコミ投稿数:2842件

標記の通りなのですが、怖い思いをしながら中古車を購入しますか?(中古車に限りませんが)

 マイカーを売却したのに入金前に売却先の業者が破たん――。こうしたトラブルが後を絶たない。背景には、中古車価格の上昇や“玉不足”で経営不振に陥った中古車販売店の増加がある。倒産も2025年1-5月までに48件に達し、上半期では過去10年間で最多ペースをたどっている。

小康状態と「ビッグモーター事件」
 上半期(1-6月)の中古車販売店の倒産(負債1,000万円以上)を振り返ると、リーマン・ショックや東日本大震災など消費が低迷した時期に増えている。2012年上半期は64件に達し、この期間で最多だ。その後はコロナ関連の資金繰り支援が奏功し、倒産は抑制されたが、ここにきて急増している。

 中古車販売店の関係者は、潮目が変わったのは2023年に表面化した(株)ビッグモーター(TSRコード:750059338、現:(株)BALM)の事件と口をそろえる。 

引用 Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/20d8d5f39e19d0ae14bc2049f046af3f6434b863

書込番号:26217308

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/22 16:20(3ヶ月以上前)

あんたは何がしたいの?

書込番号:26217329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:19573件Goodアンサー獲得:928件

2025/06/22 17:30(3ヶ月以上前)

相場が2割落ちれば 資金繰りが2割悪化するので いたしかたないかと

ネット検索で見つけた 車両/販売店 に飛びつくのではなく
恒常的に 特定の販売店在庫の観ていれば まだ
店じまいイベント(言作欺とは言わない)にぶち当たる可能性は下げられるかと

(急に在庫が安くなったり
 買取金額を上げた店は危ない)

書込番号:26217382

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2842件

2025/06/22 18:23(3ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
>(急に在庫が安くなったり
 買取金額を上げた店は危ない)

返信ありがとうございます。

最近は、倒産が多いですからね(代金全額払いとか(かえって来ないですよね))

WEBの、オークションは信用して無いので中古車購入は無いですが、

昔は中古車購入の際は現車を見て購入していた時は、商談で買う気が有るのなら少しの手付金がほしいと言われてましたね。

昔も少なかったですが、持ち逃げが怖かったです。

書込番号:26217430

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:141件

2025/06/22 18:41(3ヶ月以上前)

恐い思いをしない店から購入すれば何の問題もない。
後は買うなら前金無し、売るなら後払い無しで現物と現金引換えをする店なら問題ない。

書込番号:26217451

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2613件Goodアンサー獲得:52件

2025/06/22 23:14(3ヶ月以上前)

そんな事いうと,ディーラー系の中古車しか買えなくなりますね。

よく中古車サイトを見ますが、お店も、保管場所が砂利の野ざらし、事務所はプレハブなど
多いです。数台しか在庫無くて、買う人いるのか?というレベル。1人で営業だからなんとかなる?

保証無し、点検整備無し、ある意味で,こっちの方が怖い。
安いけどね。冒険が好きな人に向いているか

書込番号:26217700

ナイスクチコミ!2


pepe_papaさん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:26件

2025/06/23 12:59(3ヶ月以上前)

最近は、ネットの一括査定やオークション等で仕入れの競争が激化しています。
加えて一部の人気車種の価格高騰や下落等、得意な分野や資金力を持たない中古車屋さんは厳しいかも。

車を、買い替える時は若干安いがディーラーの下取りを利用しています。
そして、中古でいくらで出るか時々見ています。

書込番号:26218102 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング