『ヘッドライトみんなどうしてるの?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ソリオ 2020年モデル

『ヘッドライトみんなどうしてるの?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ソリオ 2020年モデル絞り込みを解除する


「ソリオ 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ソリオ 2020年モデルを新規書き込みソリオ 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ200

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ヘッドライトみんなどうしてるの?

2025/06/24 23:06(2ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ 2020年モデル

スレ主 2983aさん
クチコミ投稿数:3件

夜、交差点で歩行者がいたので、停止してライトを消そうとしたらライトが消えません
コンビニから車道に入ろうとしていた車がいたのでライトを消してサインを送ろうとしたらライトが消えません
踏切で先頭だったので列車が通過するまでライトを消そうとしたらライトが消えません
凄く配慮に欠けた車だと思います。唯一不満がヘッドライトのON.OFFが出来ないことです。

書込番号:26219572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:19510件Goodアンサー獲得:922件

2025/06/24 23:09(2ヶ月以上前)

2020年4月から義務だから 諦めるか 中古車に

書込番号:26219576

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2583件Goodアンサー獲得:50件

2025/06/24 23:14(2ヶ月以上前)

そもそもライトを消す意味がよくわかりません。
コンビニから出てくる車なんて、こっちが止まっていたら勝手に入ってこないですか?

書込番号:26219578

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:4995件Goodアンサー獲得:162件

2025/06/24 23:16(2ヶ月以上前)

>2983aさん

オートライトが義務化されてすぐの頃の車両の一部はそういう設計になっているのがありますねぇ。

現行ノートの発売時はやはり消せませんでした。

まぁ仕様ですのでどうしようもありません。

一度OFFにしてONにすれば走り出すまで消えてるんじゃないですかね。

ノートにはそんな説明がライトスイッチにぶら下がってたような・・・

書込番号:26219580

ナイスクチコミ!7


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3213件Goodアンサー獲得:173件

2025/06/24 23:19(2ヶ月以上前)

Pに入れてからOFFまで回せば消せると書いてあるけど。
https://www.suzuki.co.jp/car/owners_manual/data/pdf/Web99011-83S21-000.pdf

書込番号:26219582

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4995件Goodアンサー獲得:162件

2025/06/24 23:36(2ヶ月以上前)

あ、

>一度OFFにしてONにすれば走り出すまで消えてるんじゃないですかね。

このOFFってライトSWの事ではなく、システムOFFね。ノートのライトSWにはOFF自体無かったはず・・・

書込番号:26219591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6563件Goodアンサー獲得:255件 Myアルバム 

2025/06/25 00:01(2ヶ月以上前)

スイッチポジションが3つのタイプは、とまってるとき一番手前にすれば、ヘッドランプ消えるって書いてあるけど。
暗い時に走り出すと点灯する。ずっと保持するとヘッドライトも車幅等も消えるって書いてあるけど

https://www.suzuki.co.jp/car/owners_manual/data/pdf/Web99011-83S05-000.pdf

書込番号:26219606

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6415件Goodアンサー獲得:281件

2025/06/25 00:03(2ヶ月以上前)

酷い仕様ですね。
普通、停車中なら最低でもロービームくらいは消せるもんだけど。

傾斜とかある交差点先頭で対向車に直撃してる際、わざわざPに入れてまで消すのもねぇ
下手すりゃ ちょっとしたイザコザになりかねない仕様。
こっちもスズキの車はしょうがない、と認識しとく必要があるのか…
このくらいのことメーカーは考えないのかね。速度による制御加えることがコストかかるのかな…

書込番号:26219608 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9913件Goodアンサー獲得:1390件

2025/06/25 00:05(2ヶ月以上前)

>2983aさん

ライトの「OFF」はありますし、ライトは消えます。。ただしスイッチは元に戻るし、走り出せばライトは付くけれど....。

交差点や踏切の先頭でライトを消したこともないし、今の車はオートハイビームやADBも付いているので、ヘッドライトスイッチには触りません。

書込番号:26219610

ナイスクチコミ!8


スレ主 2983aさん
クチコミ投稿数:3件

2025/06/25 00:59(2ヶ月以上前)

皆さん色々ご意見ありがとうございます。
私は、オートハイビーム設定OFFにしています。ハイビームにする時は手動です。
Dの状態だと、何をどうやっても、ライトは消えません。マジで。 フォグランプはON.OFFできます。
ライトって、ただ光ってるだけじゃなく歩行者や他の車に対してライトをON.OFFにしてサイン送るのもライトの役目だと思います。
なんとかライトON.OFFくらいできるようにしてもらいたいです。

書込番号:26219642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8351件Goodアンサー獲得:1080件

2025/06/25 05:11(2ヶ月以上前)

>ただ光ってるだけじゃなく歩行者や他の車に対してライトをON.OFFにしてサイン送るのもライトの役目だと思います。

パッシングじゃダメなんですか?

書込番号:26219690

ナイスクチコミ!6


hirotajamさん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:37件

2025/06/25 05:59(2ヶ月以上前)

>2983aさん
停止後、手前にレバーを1度ひねるとポジションランプのみ点灯、2度手前にひねると全てのライトが消灯だったと思います。
スレ主の状況だと、徐行している段階でしたいとおもうんですが、時速何キロ以下かでできるかは不明です。

書込番号:26219701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51375件Goodアンサー獲得:15395件 鳥撮 

2025/06/25 06:05(2ヶ月以上前)

2983aさん

ソリオは車が停止している時にライトスイッチのツマミを手前に回して保持するとライトが消灯します。

ライトスイッチのツマミを手前に回してもライトが消えないのなら、車が走行しているか、ライトスイッチのツマミを手前に回した時に保持出来ていないのでしょう。

我が家のスズキ車も、上記の方法でライトを消灯させる事が出来ます。

書込番号:26219702

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:18949件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2025/06/25 06:45(2ヶ月以上前)

>2983aさん

全く同感です。
「自動で消せない」は押しつけ感が強く、ユーザー(ドライバー)をバカにしてる気がしますね。
まあでも実際、暗くなっても無灯火で走っちゃうバカが増えてるから仕方ないのでしょうね・・・(T_T)

それだけユーザーをバカにしてるんなら、指示器を出さずに曲がるバカ向けに、「指示器を出し忘れてませんか?!」と叫んでくれるような装備も義務化してほしいものです。

最近のクルマのことはよく知らないのですが、トヨタは停車時はポジションに落とせるんじゃないですかね?走行開始すると自動で点灯するとか。
この方式なら納得なんですが、メーカーによって差がありますね。

書込番号:26219718

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19510件Goodアンサー獲得:922件

2025/06/25 07:59(2ヶ月以上前)

保険会社が使っているネットワーク対応ドラレコを
政府が仕切って全車義務化し 違反者の呼び出し 処分をするべき

書込番号:26219753

ナイスクチコミ!3


XJSさん
クチコミ投稿数:6415件Goodアンサー獲得:281件

2025/06/25 08:38(2ヶ月以上前)

結局消せるの?
スレ主さんマジで消せないって言ってるけど
どっちなのマジで

書込番号:26219779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1785件Goodアンサー獲得:59件

2025/06/25 08:42(2ヶ月以上前)

>2983aさん
>Dの状態だと、何をどうやっても、ライトは消えません

いちおう・・・
https://www.suzuki.co.jp/dealer/sj-shizuoka/news/detail/?id=16738

違ってたらすみません

書込番号:26219784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29420件Goodアンサー獲得:1637件

2025/06/25 08:49(2ヶ月以上前)

>2983aさん

おもあは分かります
以前は行っていました

しかし
HID車に乗った以降は行っていますん
もう忘れていました的立ち位置です



書込番号:26219790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9554件Goodアンサー獲得:593件

2025/06/25 09:07(2ヶ月以上前)

陽が落ちて相当暗いのに、全然ライト点つけずに走っている輩が増えたせいじゃない?

書込番号:26219797

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件

2025/06/25 09:18(2ヶ月以上前)

私はつりをするので真夜中にうちを出て行くことがあります。ちょうど向の家の寝室にらいとがあたって困っていましたが、懐中電灯(平らで横を照らす懐中電灯)で

ダッシュボードにあるセンサーを照らしたら、ヘッドライトもスモールランプも消えました スイッチでスモールランプだけつけて、出発する

ようにしています。

書込番号:26219802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4995件Goodアンサー獲得:162件

2025/06/25 09:31(2ヶ月以上前)

一応ソリオのマニュアル見たら消せるって書いてあるやん。

操作間違えてるか、何か勘違いしてるかしてないですかね?

書込番号:26219811

ナイスクチコミ!4


スレ主 2983aさん
クチコミ投稿数:3件

2025/06/25 09:31(2ヶ月以上前)

私が乗っている車は2025年式のソリオです。
走行500キロ
ソリオの前は2019年式のRAV4乗ってました。その車はON.OFFでライト消えてました。
昨日、D状態で完全停止状態からライトのツマミを手前に数秒保持、その他ツマミをカチカチっと色々ためしてみました。
消えません、マジで。
みなさん、色々お騒がせしてごめんなさい。

書込番号:26219812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4995件Goodアンサー獲得:162件

2025/06/25 09:40(2ヶ月以上前)

>2983aさん

あ〜、最新のソリオでしたか。

その年式はPにしないと消えない仕様に改悪されているみたいですね。

まぁPで消せるだけノートよりマシって事で・・・
(慰めになってない)

書込番号:26219819

Goodアンサーナイスクチコミ!4


XJSさん
クチコミ投稿数:6415件Goodアンサー獲得:281件

2025/06/25 10:13(2ヶ月以上前)

BREWHEARTさんの貼った取説だとPにしないと消せない感じでしたよね
その前の年式だと消せたんだ
なぜこうしたんだろ、なんかしらのコストダウンだろか

書込番号:26219842

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2417件Goodアンサー獲得:211件

2025/06/25 12:11(2ヶ月以上前)

わざわざ無灯火状態にして道路交通法違反する意味が分かりません

書込番号:26219917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6563件Goodアンサー獲得:255件 Myアルバム 

2025/06/25 15:29(2ヶ月以上前)

最新マイナーチェンジ車は、消せなくなったんだね。
いちいちシフトをパーキングになんか入れないので、消せない仕様って改悪だね。
スズキの開発者は、平坦な道しか走ったことないんじゃないの。
国道へ出る交差点なんて、上向きの坂になってるところなんてたくさんあって、
 対向車をもろに照らすからスモールだけ残して消したいのにね。

走り出したら自動点灯でいいのに、何考えてるんだろうスズキ。
自分さえよければ他人はどうでもいい思いやりのないスズキ。
スレ主の言う事はよくわかる。

他社も最新はそうなのか?公明党大臣の国土交通省がやらかしたのかな?

書込番号:26220079

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19510件Goodアンサー獲得:922件

2025/06/25 16:10(2ヶ月以上前)

カナダで 昼間点灯が導入されたときは Dポジションで点灯だったので
Nに逃がせば (駆動を切れば)歩行者に譲れたんだけどね

書込番号:26220103

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5056件Goodアンサー獲得:712件

2025/06/25 19:29(2ヶ月以上前)

>陽が落ちて相当暗いのに、全然ライト点つけずに走っている輩が増えたせいじゃない?

ホントそれな!ですね。
大雨とか夕暮れ、トンネルでも無灯火の連中なんていなければ、オートライト義務化なんて必要なかったのに。

今や、ドライバーが運転に集中すらしてないですもんね…。
中途半端な自動化ばかりで、ますます注意力散漫なドライバーを生んでる気がする…。

書込番号:26220273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


XJSさん
クチコミ投稿数:6415件Goodアンサー獲得:281件

2025/06/25 21:00(2ヶ月以上前)

>国道へ出る交差点なんて、上向きの坂になってるところなんてたくさんあって

うちの近所にそういう場所あるけど「交差点で信号待ちの際、ライト消して下さい」という看板を警察署が設置してる場所がある。
対向車も眩しくなるだけでなく、歩行者が眩惑で認識できない可能性もある。
多分事故でもあったから看板設置したと思われる。

こういう話題で無灯火にするのがどうのこうのと言う人出てくるけど、当然ポジションにするだけ。全消灯になどするわけない。

書込番号:26220377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


XJSさん
クチコミ投稿数:6415件Goodアンサー獲得:281件

2025/06/25 21:10(2ヶ月以上前)

書込番号:21200653

大昔に添付してた

書込番号:26220385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5691件Goodアンサー獲得:93件

2025/06/25 21:57(2ヶ月以上前)

停車中にスモールに出来ないのは不便ですね。

夜間の暖気とか、車庫入れでは、前の家をもろに照らしてしまうので、スイッチOff(スイッチ自体はoffにしても直ぐ元の位置に戻る)でスモールにするので。

書込番号:26220421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6563件Goodアンサー獲得:255件 Myアルバム 

2025/06/25 22:34(2ヶ月以上前)

今年の4月発売のスバルフォレスターもシフトがPもしくは電動パーキングが
 かかってないとポジションだけに出来ないみたいだ。

公明党大臣の国土交通省がやらかしたみたいだね。

車検証電子化で紙も発行するのに手数料上げたり、自賠責を遺族の補償のためと大嘘ついて
 値上げしたり、キックボードを解禁して特定小型原動機付自転車の認定機関を作って手数料
 せしめる制度作ったりロクなことしない公明党大臣の国土交通省。

船検だけでなく小型飛行機までいい加減な検査して手数料だけでなく職員も搭乗検査せず手当は
 とってたらしい。

書込番号:26220455

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:18949件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2025/06/26 05:43(2ヶ月以上前)

>XJSさん

お願い看板まで設置してあるのはめずらしいですが、こういった交差点ってありますね。
そして対向車がフッとライトを消してくれると凄く嬉しく感じます。
でも最近は消してくれるクルマは減りましたが、物理的に消せないなら仕方ないですよね・・・(T_T)
なんでも自動化するんなら、こういう場所はデータベース化して、GPS位置情報を元にここでなら消せる、というところまでやってくれんかな?と思いますね。
中途半端な自動化なんていらねー!よ・・・(^0^;)

書込番号:26220614

ナイスクチコミ!6


XJSさん
クチコミ投稿数:6415件Goodアンサー獲得:281件

2025/06/26 13:49(2ヶ月以上前)

>でも最近は消してくれるクルマは減りましたが、

減ったよねえ、昔は全然直撃してないのに消してる人も結構いたけど。
正直、直撃してないなら消さないでほしい。こっちも消さなきゃって気持ちになってしまうから(笑)

昔に比べると、主婦ドライバーがかなり増えた感がある。ライトに無頓着なのはそういう人達が多く感じる。
ハイビームでずっと走ってたり、夜間無灯火もそういう人の割合多い気がする。自分の地域だけかもしれんけど。
昼間のデパートでの暗い立体駐車場でも点けんやつ多い。
なのでオート機能の純正強制化はいいんだけど、停止中ポジションにするのが難儀なのはダメでしょ
マジで国交省大臣の仕業なの? 退任せよ!

書込番号:26221042

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5691件Goodアンサー獲得:93件

2025/06/26 14:20(2ヶ月以上前)

>昼間のデパートでの暗い立体駐車場でも点けんやつ多い。
>なのでオート機能の純正強制化はいいんだけど、停止中ポジションにするのが難儀なのはダメでしょ

ちょっと行きすぎたフールプルーフみたいなものなんですかね。
強制点灯だから簡単には消させないみたいな。

書込番号:26221076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4995件Goodアンサー獲得:162件

2025/06/26 14:54(2ヶ月以上前)

>公明党大臣の国土交通省がやらかしたみたいだね。

日産ノートとか三菱エクリプスクロス,D5とかは簡単に消せなかったのが消せるように途中で変更になっているようだが、より厳しく消せなくさせるような通達なりが出たんですかねぇ・・・

ちょっと探してみたけど見つからないなぁ。どうなんだろ?

書込番号:26221103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6563件Goodアンサー獲得:255件 Myアルバム 

2025/06/26 22:12(2ヶ月以上前)

25年5月発売のダイハツムーブとスバルステラは、停止時にレバーを長ひねりすれば、
スモールになるようですね。

25年4月発売のスズキノマドは消せるようです。

一貫性がありませんね。

次に出てくる他社のフルチェンジの車の仕様をみて確認してみましょう。

書込番号:26221499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18949件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2025/06/27 05:11(2ヶ月以上前)

同一車種でも時期によってマチマチなんて、余計にムカつきますね。

私のクルマは古いので普通にOFFスイッチ付きのオートですが、少し暗くなってきたり雨天時はオートからONに切り替えて点灯しています。
でもこれが強制的にONに固定されると、捻くれてる私なんかはOFFスイッチを取り付けたくなります。
もしや・・・?と思って、Amazonで「オートライト キャンセラー」で検索すると・・・ちゃっかりありますね・・・(^0^;)

書込番号:26221661

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ 2020年モデル
スズキ

ソリオ 2020年モデル

新車価格:192〜259万円

中古車価格:84〜286万円

ソリオ 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオの中古車 (全4モデル/2,072物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング